詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • ライブハウス経営ってどうなんでしょうか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ライブハウス経営ってどうなんでしょうか?

レス11
    (トピ主0
    悩む姉
    仕事
    3歳年下の弟がライブハウスを経営したいとのことで、会社を辞めるつもりだと言い出しました。弟は色々なジャンルの音楽が好きなようですが、音楽の専門教育を受けた訳でもなく、単に「好き」というレベルです。私は音楽に疎く、ライブハウスのこともよくわかりませんが、世の中そんなに甘いものではないと漠然と心配しています。弟の夢は大事にしてやりたいですが、出来れば止めさせたいという気持ちの方が強いのが正直なところです。

ライブハウス経営の将来性、採算性など、どんなことでも結構です。何かご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今は苦しいようですよ

かえら
    素人なので詳しいことは知りませんが、関西でも老舗で
    有名アーチストを輩出し、最近でも彼らが年に数回ライブを行い、超満員になるほどのライブハウスが次々と閉鎖へと追い込まれています。また、一部上場企業が経営していたミニホールなんかもほとんどなくなってしまいました。今ではタダで路上ライブをする時代ですし、はっきり言って無理ではないかと思います。よほど弟さんが有名アーチストとつながりがあり、ライブをしてくれるほどの力があるか、ライブがない時や、あまり有名でない人が出演するときの利用法(クラブ兼用とか)でないと今では厳しいと思います。

まずは人に使われる経験から

QT
    自営業の家に育った者として思うんですが。

いきなり経営者ってのはどうかと思いますよ。絶対どこかで躓きます。まずはご自分がライブハウスというところにやとわれる身になって勉強しないと。

人に使われた経験のない人間に、ちゃんと人を使うことなどできません。昔は丁稚奉公なんていうものがありましたが、あれは無意味な関係ではないんです。

人に使われながら、商売というもの学んでから、じゃないでしょうか。それさえしたがらないようじゃ、どんなに景気のいい業界でもいずれダメになります。

まずはその業界に就職することだと思います。

早速有難うございます

悩む姉
    かえら様 

こんなマニアックなトピに目を留めていただき、しかもレスをつけていただき、本当に有難うございました。
     弟からそんな夢物語を聞かされて以来、私もネットで色々検索しましたが、かえら様がおっしゃる通り、厳しい話しか見つかりませんでした。その情報に基づいて、私からも弟に「無謀だ。リスクも大き過ぎる」という話はしたのですが、やはり身内が言うよりも、ここでかえら様からいただいた客観的なレスを見せた方が弟には効き目があるかと思います。。。有難うございます。

このトピに目を留めてくださった他の方でも、もし、ご意見、アドバイスがいただけるようでしたら、引き続き、よろしくお願い致します。 

QT様へ

悩む姉
     貴重なご意見をどうもありがとうございました。

このトピを立てた時は止めさせたい一心でしたので、弟がまず何をするべきかということに頭が全然回っておりませんでした。

ライブハウスの「スタッフ」「従業員」として働いてみること。確かにそこから学ぶべきノウハウはあるはずですよね。結果として、夢ではなく現実を見るようになるかもしれないですし、「やっぱりやるぞ」と思うかもしれないですが、いずれにしても計画を実行に移す前に、現場に具体的な形で入り込まなければ失敗は明らかですよね。

不幸中の幸いは、弟からは将来の計画話を聞かされた段階で、会社をいつ辞めて、いつライブハウス経営を実行に移す予定なのかなど、具体的プランは弟自身の中でもまだ確定していないことです。弟にはまだ時間があるので「本気なら、まずはその業界に転職してみるべき」とアドバイスしてみます。どうも有難うございました。

好きなだけでは無理

紅茶
    私の周囲には、貸しスタジオで働いている人、趣味でバンドをやっている人、セミプロでライブハウスで演奏している人、ライブハウスを経営している人、などが大勢います。
    はっきり言って、かなり厳しい世界です。
    まずお金になるとは考えない方が良いです(100%ならないとは言いませんが)。
    余程の実力のあるバンドがレギュラーになるなら、お客さんもつくかもしれません。
    しかしそのバンドの音楽性に惚れ込む人を、集められるかどうかは誰にも分かりません。
    それに経営者としてののノウハウ以外に、機材各種の知識も必要になると思います。
    ライブハウスで働いた事の無い人には、まず無理でしょう。
    私の知っている経営者は、自分がセミプロとして長い年数演奏していて独立した人です。

いいと思いますけど

ライブドアノック
     宇宙旅行に行ってきますって人と同じくらいの投資家です。
     私の週末はライブです。

投資は平日、24時間、オセアニア、アジア、欧州、米とお金が炸裂するため緊張の連続。週末、そのエネルギーを一揆に放出しリセットしたくなります。

自分でもライブハウスかクラブをオープンする予定。場所は、湾岸か都心の夜景が見える高層ビル。
     会員制で、ライブの場所を無料提供し、お客様の採点方式でそのランクでギャラを支払います。
     大人の遊空間。妥協はしない。

ヨコですが

悩む妻
    うちの旦那がそうですよ。友達とやりたいなんて夢物語。悩む姉さんは、友達のお姉さまかと思っちゃうほど。初めその夢物語を聞いたのは付き合っていたころ。そのときは、いいんじゃないと言っていましたが、子供も二人でき、状況が変わり、私の考えもすっかり家庭モード。今では辞めて!と言っています。老後に趣味としてやってと話しています。老舗のライブハウスが閉鎖という話題にもすぐキャッチ。不安材料一杯ですよね。私に黙って今の会社を辞めたりはしないと思いますが。。。子供が大きくなるか、財政的に余裕ができたとき(いつだか???)に許すつもりです。私もいろいろ調べましたが、稼ごうとおもってやるものではないというのが結論です。高円寺に成功しているライブハウスもあるらしいのですが、そんな可能性なんて限りなく低いと思いますよ。

ライブハウス・・・その規模、得意とするジャンルによる

ゆっきー
    その住んでいる土地でライブハウスって必ず住み分けがあると思うんです。
    弟さんがどれほどの規模のライブハウスをするか。
    例えば、TVの歌番組に出てくるような人やバンドは大きな有名ホール。これはライバルではないです。
    次に、TVには出てこないがタワーレコードなどではCD売り上げ上位にくるバンド。これはファンも結構いますからクアトロなど何百人と入るライブハウスを使います。
    その次!地元で人気のバンドやインディーズバンドを扱う100人以下しか入れない小規模ライブハウス。個人経営ということは、弟さんがやりたいのは、この辺でしょうか。
    だったら止めた方が良いです。基本的にインディーズバンドマンは貧乏です。すっごーく格安で提供しても多分毎日はスケジュール埋まらないでしょう。
    儲からないです。

さらにレスをいただき、ありがとうございます

悩む姉
    紅茶さま
     どんな職業でも「好き」だけでは無理ですよね。おっしゃる通りで、あるバンドの音楽性に熱狂的なファンが仮にお客さまとしてついて下さっても、ライブハウスの立地が好条件の揃った都心部でない限り、足繁く通っていただくのは無理でしょう。ありがとうございました。

ライブドアノックさま
     ライブハウス「所有」ではなく「経営」ですから、厳しさやこだわりも持つべきなのだと思いました。ライブドアノックさまのように別の職業があって余裕の上に始めることなら有難いのですが、会社をやめてライブハウス一本っていう発想は、やはりどう考えても受け入れられずにいます。ありがとうございました。

悩む妻さま
     お名前を見て「あれ?これ、私?あ、同じHNか」とびっくりしましたが、姉ではなくて奥様でしたね。私も色々調べたのですが、ライブハウスの経営者が著作権料の支払いを拒否し続けて逮捕されたとか(門外漢にはわからない諸費用が色々あるようですね)、不安材料ばかりをついキャッチ。というか、本当に不安材料しか見つかりません!同志(?)が見つかったようで意味もなくホッしました。ありがとうございました。

投資家もライブハウス経営も

ライブドアノック
     世間では通用しない職業と言う点では同じです。
     職業と解釈しているだけ嬉しいですけど、部屋を借りたり買ったりするにも、当然、ローンも組めなければ誰も保障人になってもくれません。
     大きな違いは、全てキャッシュと言うことだけ。
     独立するにも、普通に生きていくにも相応のお金があるのとないのとでは全然違います。
     私がそのことに気づいたのは20代の時。両親も親戚も公務員一家。私も就職した時は地方公務員でした。

やるなら所有ではなく経営です。

たった1円で何百万、何千万と明暗を分ける世界で生きている私が所有だけに甘んじるはずありません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示