詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乳児検診での医師の対応

レス6
    (トピ主0
    めんたい
    子供
    先日、自治体で行っている子供の検診に行ったのですが、医師の対応が非常に悪く(「この検診は、発達の状況を見るだけでそれ以外については判らないから答えられない(非常に強い口調)」「専門医に見せたければ、見せればいいんじゃないんですか」「こちらも自分の患者を待たせて来ているんだし、知らないよ」等を言われる)、とても嫌な思いをしました。
    また股関節脱臼の改善方法(おむつを重ねてはかせる)についても、具体的な方法を知りませんでした。今は医者不信になっています。

こういう場合は、どこに苦情を言えばよいのでしょうか?ちなみに自治体に相談したところ、「医師会から派遣されていて・・・・」という感じで、歯切れの悪い返事でした。それとこの医師は開業医です。

ランキング

レス

医師会と自治体の担当部署でいいと思いますが

莉名
     検診は、たくさんのお子さん達に異常がないかを見つけるのが主目的ですし、診療所や病院でするような予診・問診もしておらず、診察道具も十分ではありませんから、小児科クリニック・病院でするような十分な対応は難しいと思います。

また、股関節脱臼も、「すごくありふれた疾患」というわけでもないので、小児科の中での専門が違えば知らない可能性もあります。(病院であれば、患者さんに見えないところで調べたり、看護師さんなどに指導を任せることもできるので、知らないとばれることは少ないでしょうが)

苦情を言う先は、派遣している医師会と、自治体の担当部署でいいと思いますが、スクリーニングである乳児検診でふつうの受診と同じ対応は難しいと言われるかもしれません。

トピ主さんと同じような経験をしました。

今も腹立つ
    私が住んでいる地域の乳児健診は、いつも同じ小児科開業医が担当しています。この医師は、自分の患者でない乳児の親に対しては、とても厳しい言葉使いで、「背中に湿疹が出てるようだけど、お薬塗ってるの?」と聞いて、「ベビー用の塗り薬を塗っています」と答えたら、「そんなものでは治りませんよ!!」と言いながら、母子手帳に、「
    背中に湿疹あり。要治療」とだけ書かれて、「はい、次の人と代わって」で健診は終わりました。自治体の乳児健診には、たくさんの乳児が来るので、丁寧に対応できないのか?と思っていたら、次の乳児親子は、自分の患者らしく、私のときとうってかわって、猫なで声! 「○○ちゃん、いつもご機嫌だねぇ。お母さん、大丈夫。どこも悪いところはないですよ。この調子で、がんばって」と、とても優しく温かい言葉をかけていたので、「何なのこの扱いの差は?」と不愉快な思いで家に帰りました。後日、先輩ママさんに聞いてみると、その医師は、教育委員長を務めるお偉い先生で、自分の患者以外には冷たい態度を取ると評判の、有名な医師でした・・・。

苦情は自治体に言いましたよね?

はあ・・・
    不快な思いをされたのだから、医師に責任がないとは言えません(サービス業的にもね)。でもね、医師はハッキリ言っているじゃないですか・・・自分は専門外だからよくわかりません、気になるなら専門医のところに行かれたほうがいいでしょう、って。

自治体、医師会からの派遣。たぶん自治体から医師会に依頼されて、安い賃金だけど、おらが町のために半ば仕方なく、半ば使命感で、当番でやっているといったところでしょうか。

その開業医の医師は小児科専門ですか?専門外なら無知でも許されるというわけではありませんが、知らないことをカンで堂々と言い切るよりは誠実だと思えました。

人当たりのいい医師に確実に当たりたいなら、大都市圏の激戦区か、あからさまにセレブを対象にした医療施設に行くしかないと思います。

そんなもの

通りすがりy
    自治体で定期的に行っている検診はそんなもんです。
    子供の発育を確認していくだけですもん。

それ以外の治療や相談は各自医者に行って相談すべきなんです。
    自治体の検診をする医師は派遣されて検診の為やってきます。

なので重要な発育に関する質問以外は答えなくてもかまわないとは思いますが。
    医師の口調や言い方は悪かったかもしれませんが、自治体の検診で聞くべきことじゃなかったかもしれませんね。

後ろでたくさんの子供達が検診を待っていますので、検診の項目以外のことに答えるのが面倒だったのでしょう。

小児科医は不足しているから仕方ないかも

非小児科医
     腹の虫がおさまらなければ、苦情を言えばいいでしょう。

でも、小児科医は不足しているのをご存知ですよね。
     人手不足で忙しくさらに当番までやらされて、やってられない、っていうのが、本音かもしれません。
     評判が落ちても、困らないし、文句あるなら二度と来ないで下さいって、思っているのかも。
     非常識な患児の親も少なくないから、辟易してその医師なりの防衛だったりして。
     苦情は、その医師には伝わることはないでしょう。
     その医師に苦情を伝える人はいないでしょう、無理言って、当番を受けてもらっているわけだから。
     文句あるなら二度と、当番ふらないでくれる?って返されるのがおちか。

小児科医をいじめ、産科医をいじめた結果、小児科医、産科医のなり手がなくなってしまった地域もあります。
     結局仕方なく5520万円の年俸を税金から払ってきてもらう自治体だってあるんです。

その医師はよくないかもしれませんが、あまり苦情を言うとかえって困ることになるかもしれません。 

集団検診に期待しない

ぎんねこ
    こちらの自治体は、乳児検診は各開業医や市立病院の小児科に任せることになっています。つまり、ここで担当医が決まるしくみになっています。
    一歳半検診や三歳児検診は、保険衛生センターで集団検診で、歯科医や小児科医などいますが、子供を診た後怒鳴るような気の荒い医師は、見たことはありませんね。地域性もあるのかもしれません。
    やっぱり、市の健康課が主催しているので、そこに苦情を言うなら言った方がいいけれど、私自身、市民病院で産んでいますが、市の健康診査というとそんなものですよ。里帰りだったので、神奈川県でマススクリーニングの検査がありましたが、用紙を見ると、母親の名前が間違っているという荒さでした。ただ、股関節脱臼の股オムツに関しては、細かに説明した紙を配っていましたね。
    よほど、異常がある場合にしか、何も言われない程度の検査ですから、心配なことがあるなら、かかりつけ医に日参して、お伺いするしかないですよ。
    医師の奴らの考えていることなんか、発達以外の事なんか知らない、とか、専門医に聞けば、ぐらいなんですね。小児科も赤ひげ先生のような名医のご登場を願いたいものです。