詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義両親にお金を貸しました(愚痴です)

レス10
    (トピ主0
    ふぅ~ちゃん
    ヘルス
    義両親にお金を貸しました。150万円です。今までのtotalは350万円です。マイホームを買おうとコツコツ貯めたお金でした。ショックです。

夫に義父から電話がいき、「生活の為に去年土地を売ったけどその税金が払えない。貸してほしい」との事でした。

4年前にも同じ理由で200万かしています。それも返してもらえてないのにまた・・・ 今までのお金は返ってこないと思います。

義両親はとても田舎に住んでいて、むかしから定職を持っていない義父は今も働いておらず、母は工場で安月給で働いています。

夫は大学を出させてもらいましたが、それも土地を売っての事でした。夫は「貧しい家なのに大学まで行かせてもらったから」と言う理由で私に一言もなく送金を決めました。それもショックでした。小さい子供がいて働きたくても働けない。近所にある唯一の保育園は一杯で入れない。
    去年、夫は転職をして収入は半減、ボーナスは雀の涙、低所得者層に入ってしまいました。

悲しい これからどうなるんだろう。またしばらくしたら借りにくるんだろうな。あ~あ~ それでも夫を責めず、笑っている私はオバカさんみたい。

ランキング

レス

税金が払えない・・・なら

駄目だよ。
     結局一生たかられるよ。
     今の老人って年金しっかり貰って
     子供世代からふんだくって
     良いご身分だよね。

私達の頃は年金はないし介護をしてくれる
     若者はいないし殺されるだけだと思う事考えると
     今の老人甘やかすのはいい加減にした方が・・・。

ちなみに日本をここまでにしたのは今の老人とか
     寝言言ってる人、こんな酷い国にしたのが
     今の老人世代なんだよ。
     自殺率世界一、働いた分の見返りがこの程度
     で、何が楽しくて老人だけ良い生活させなくちゃ
     いけないのか。
     若い頃の苦労ならまだしも私達世代は
     年取ってから嫌というほど苦労するだろうね
     生きていたら。もっと自殺率上がるんじゃないかな。

お金の使い方が・・・

地頭と泣く子
    義理のお父さんは、税金は分割で払える事を知らないのでしょうか?
    第一、土地を売ったお金で税金を払い、残りを生活費にあてては駄目なのですか?

本当にたいへんなのならしかたないけど・・・

おねえ
    なんとなく腑に落ちないですね。
    だって、土地売った税金が200万と言う事は、売って儲かったお金がかなりあるのでは?売ったけど、税金分はないと言う事は、土地代金の返済分でなくなったのでしょうか?

200万も赤字になる土地だったらなぜ売ったのでしょうか?(儲けがない)
    なんとなく、もしかしてお金を借りてる理由は他にあるのではないか?と疑われます。
    わたしなら、税金払うのでと言われたら、払ってあげるから、振込用紙送ってとか言うな~。

親のすることだから、何に使おうとしょうがないけど、なんとなく怪しいし、お金借りてるのに生活は意外と贅沢したりしてませんか?
    世の中には、パチンコにはまって子どもの貯金借りる人もいるので、私なら疑うな~。

生活保護対象にはならないの?

えっと
    義両親さん、本当に生活に困ってるのなら、生活保護は受けられないのでしょうか? また年金をもらえる年齢なんでしょうか?

大変だとは思いますが、親が困ってるのを見捨てられない旦那様の気持ちも分かりますよね。

お姑さんは働いておられるのでともかく、お舅さんは働けないのかしら? (身体的な理由とか?)
    納得できる理由なのでしたら、援助するのも仕方ないのかも・・・

事情が詳しく分かりませんが、お子さんがもうちょっと大きくなったらトピ主さんも働けるでしょうし、これがずっと続くわけじゃないってがんばれませんか?

駄目だよさんへ&トピ主さんへ

大変ですね
    まず、いきなり横ですが…
    今の老人世代を一面からだけ叩き切るのもどうかと。
    戦争を乗り越え、経済復興した功績から、今の金銭的待遇は当然だと私は思います。
    戦争からここまで日本が豊かになるなんて、また人数も増えるなんて、普通の人間に予想しきれるものではないと思います。
    ですから、モトを作った人たちより、その後の調整をうまくやって来なかった世代の方が、責任は大きいと思いますが…

トピ主さま、それとこれとは話が別!
    老人をひとくくりにして考える前に、ぜひ勇気をもってこれ以上の送金はきっぱり断りましょう。
    大学の分なんて、もうとっくに終わってますよ!
    病人に病人の手当てはできないんですから、自分たちの家庭をきちんと保つことを最優先で、がんばってください。

聞いてくださってありがとうございます

トピ主です
    駄目だよさん、地頭と泣く子さん、おねえさん、アドバイスなどいろいろありがとうございます。
    私も実は詳しい事はよく分からず、夫に問いただしても上記に書いた内容をポツポツ話すだけで何がどうなってこうなったか、ちゃんと話してくれません。呆れます。
    夫に借りにきたのは、あちこち頼んだが貸してくれず家にきたようです。「すまん」とは言ってたようですが、私には一言もありません。
    夫には、「これからの事をちゃんと話し合って!」と言っても特に返事もなく、全然頼りになりません。
    私がはっきり言ってしまいそうで怖いです。
    普通こういう時、夫は父親にきちんと意見できますよね?それとも男の人は父親に何も言えないのでしょうか?

言いたくても言えないですよね

dada
    トピ主さんのご苦労お察しします

うちも義父母に毎月仕送りしてなおかつ食事や温泉に連れて行ってと
    全てうちからの出費です

義父はリタイヤしていて義母は専業主婦
    口癖は「年をとるとお金がかかる」ですよー

そして私は現在妊娠中 
    もうすぐ産休にはいりますが、このまま援助を期待され続ければ
    子供を一歳から預けて働かざるを得ません

私の妹の義母は母子家庭で育て上げた息子に
    結婚後まで仕送りなどの負担を掛けたくないと内職を増やしたそうです
    そういう話を聞くと、二人で家にのほほんといて援助を当然と思っている義父母に釈然としません

今までは私も夫に何もいいませんでしたが
    今度きちんと話をすると約束を取り付けました

トピ主さんも一回正直にご主人にお話になってみては如何でしょうか?

そしてご主人の同意を得られたなら
    「今までの350万円は差し上げますが、今後は援助できません
    我が家の経済状況もこういう具合です」
    とご両親に話をしていただけばよろしいのではないでしょうか?

私は夫に産休に入ったら援助は出来ない
    今度職場復帰しても、その収入は全て子供の為に使う
    と話をするつもりです

えっとさん、大変ですねさん

ふぅ~ちゃん
    ありがとうございます。だんだん気持ちも落ち着いてきました。
    義父の事ですが、かれこれ10年以上働いておりません。年は50代半ばです。
    理由は不景気で仕事が無い プラス 働く気が無い。働いていれば多少気に入らない事もあるとおもいますが我慢出来ず、今まで長続きしなかった様です。
    若い時は義祖父にお金を貰って、パチンコなどをしていたそうです。ようは働きたくないんでしょうね。
    夫が大学に行けたのは、ご先祖様が一生懸命働いて購入した土地があったからです。義父が働いて購入したものではありません。
    そういう人でも親だと面倒みないと・・・とは思いますけど、向上心の無い人に送金はしたくないのが本音です。

そんなに何度も?

怖い状況
    だって、生活費の為に土地を売ってるんでしょう?
    税金払わなければならないことが分ってるのに、税金分を残して置かないのは義両親でしょう?
    売れば税金が掛かると一度で覚えないのか?
    そんな理由で一度でも貸すから何度も頼られるんじゃない?
    税金払うお金が無いなら、「また、土地売ったら?」って言ってみる。

dadaさんへ

トピ主
    お子様が誕生されるそうで、おめでとうございます。
    お体大事にしてくださいね。

義両親への送金、私以上に大変そうですね。心中お察しします。

今度話し合いされるされるんですね。良かったですね。頑張って下さい!!ここが一番疲れる時だとは思いますが、ここで負けたら一生の苦労が待っていると思います。

私もお盆に帰った時は主人と少し話してみようと思います。

子供の為、明るい未来の為にも頑張りましょう!!