詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式(披露宴)での手作りアイテムは?

レス11
    (トピ主0
    今年30歳
    恋愛
    今年の11月に結婚することになりました。
    式場への申し込みも終えこれから準備の予定です。
    本格的な準備までにはまだしばらく時間があるのですが、その間に手作りの物を準備されておくと良いですよとお話を伺いました。
    私も数多くの結婚式に出席させて頂きました身ですが、いざ自分となると悩んでいます。
    ウェルカムボードや席札など、私なりに考えているものもあるのですが、皆さんはどのような手作りをされましたか?
    また出席された結婚式(披露宴)でどのような手作りがありましたか?
    アドバイスをお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

くま。

あお
    おめでとうございます!

今からワクワクですね
    全部式場にお願いするのもいいですが、手作りも加えると一生忘れられない披露宴になりますよ

私は二年前、会場の装飾関係を手作りしました!
    ドレスやベール等服飾関係も手作りしたかったけど、会社を1ヶ月前に辞めたので流石に時間が無く(苦笑)

手作りしたもの
    ・二人の馴れ初めのパンフ
    ・ウエルカムボード(これは妹から)
    ・リングピロー
    ・ウエルカムベア2体(30センチくらい)
    ・ゲストのテーブルに20cmのティディベア1匹×10席
    ・会場の片隅に二人の生い立ち写真コーナーを作り、造花などで装飾(写真の印刷だけは旦那が)
    ・会場の所々にカラフルな20cmのベアを飾る(全5体)

どうしてティディベアかというと、旦那のあだ名が『熊』だったからです(爆)ただそれだけです(笑)

2ヶ月弱で裁断から縫製・くまのドレスも手作りました。流石に大変でした(汗)
    当日、式場係りもゲストからも歓声があがり大好評!
    (この程度の手作り品なら持込料はいらないそう)
    カメラマンさんも写真に撮ってくれて、アルバムに写っています
    ウエルカムベアとリングピロー以外は欲しい方のお土産になりました

楽しんで作れるものを手作りしましょう!

新婚気分
    ご婚約、おめでとうございます。

手作りは色々根気のいる作業なので自分(または彼)には無理だと判断したら潔く式場等にお任せしましょう。それでなくても決めることが沢山あって両者(または両家)の意見が纏まらなかったりと大変なものです。

手作りアイテムで、私も作れば良かったと少し後悔しているのは下記3点。どれもネットで手作り用キッドを購入できます。

・ティアラ
    ・ウェルカムベア
    ・リビングピロー

ちなみに手作りしたものは以下。

・招待状/席次表/席札等(一般的なPアイテム)
    ・心付け用ポチ袋(無地のものに和紙と千代紙で飾りつけ)
    ・結婚証明書(人前式で使用)
    ・芳名帳(ゲストブック)
    ・披露宴のBGM/効果音等

それで手作りは結婚資金節約のためならば、式場へ(無料で)持込みできるかを確認することをオススメします。

準備は大変だと思いますが楽しんで頑張って下さいね。

うーーん

なな
    結婚式、披露宴にて「新郎新婦の手作り」「オリジナル」って余程のインパクトのあるものでないとそれは新郎新婦の自己満足に終わるような気がします。私自身、ケーキやら、ブーケやら凝ってみたものの参加者には特に印象にのこらなかったようです。友人の式では「新婦が夕べ徹夜で作ったケーキ」「新郎新婦がデザインした席札」「新婦がデザインしたカクテルドレス・・」とオリジナリティを力説する司会の方のナレーションが痛かった・・。
    これから式をしようという女友達には「素敵♪」と思われるかもしれないけど・・・。

夫婦共同作業がお勧め

シック好き
    私たち夫婦が手作りしたのは、これ位です。上の4つは、デザイン凝りまくりました。

・招待状
    ・席次表・二人の紹介
    ・席札
    ・ウェルカムボード
    ・二人の子供時代からの写真(シルバーのフレームに入れただけ)
    ・BGM(といっても編集しただけ)

ウェルカムベアは個人的に好きでないので作りませんでした。
    仕事もものすごく忙しい時期で、準備に連日寝不足でしたね、二人とも。

ただこれは完全なる自己満足です。
    本当は好みのものがあればどんどん外注したかったんですが、
    どうしてかウェディング関連の商品って、ドリーム入ってるロマンティックなものばかり。意味不明の英文も許せなかったし、シックなものがよかったのです。

夫も同じ考えだったので、二人でハンズやユザワヤなどに行って、色々話し合いながらデザインを考えました。

お金が浮くとかより、このプロセスがすごく楽しかったです。お互いの嗜好もより分かり合えるし。ということで、二人での手作りをお勧めします。

(ちなみに、手作りをアピールするつもりは全くなかったのに、司会者に紹介されて参りました)

楽しみですね

すもも
    ご結婚おめでとうございます。

手作りで準備、素敵ですね。
    結婚向けの雑誌にいろいろ載っていますよ。

私の場合はウェルカムボードとリングピロー、招待状類、夫のブートニアを手作りしました。

フラワーアレンジメント教室に通って、ブーケを手作りする方もいますよね。
    私は夏場で持ちが心配だったので、花屋さんに相談してブートニアのみにしました。夫のものを何か手作りしたかったので。前日に花屋さんに用意してもらった材料を受け取りに行き、当日朝に作れました。

あと友人の式では、最後に手渡しするドラジェの変わりに、友人の手作りクッキーだったってこともありました。数日前から作ったそうです。

招待状や席次表など、デザイン豊富でキットがいろいろありますのでネットで調べてみてくださいね。

自分が作りたいもの

ppon
    手作りが好きならいいけど、苦手なら無理に手作りする必要はないと思います。
    私はウェルカムボード、ウェルカム人形、最後の挨拶の時のドラジェパック、若松の生花、ブーケ、席札のくじ、座席表、プロフィールなどを手作りしました。理由は自分が作りたかったから。
    結婚式場の見学のショールームの時に、お席に席の方へ一言づつメッセージを書いて席においてある方がいらっしゃいました。こういうのもいいかと思います。

結婚おめでとうございます☆

ばたこ
    私も昨年夏に式を挙げました。

手作りしたのは、
    ・ウエルカムボード
    ・ウエルカムドッグ
    ・リングピロー
    ・二人紹介のパンフ
    ・招待状
    です。

ただリングピローは教会式だったせいか、あまり意味がなかったような…
    あとは割と好評でした。

二人紹介のパンフはパソコンで作ったのですが、みんなへのメッセージは手書きにしたり
    席札は会場指定のものだったのですが、そこに一人一人に直筆のメッセージを書いたりしたのも
    今でも良かったねと言われています。

手作り♪

neko
    おめでとうございます
    これから忙しい&楽しい日々ですね。頑張って下さい。
    まず手作りするには、どんな結婚式にしたいかイメージ作りが大切だと思います。全体的にイメージを統一すると、さらに素敵になりますから♪

私はまず第一にドレス手作りしました。かなり完成度が高い物が仕上がり、会場のスタッフさんがわざわざ見に来た程、ベール、グローブ、アクセサリーなども。
    お祝で頂いたウェルカムベアにドレスとスーツの衣装。リングピロー、ビーズの小物なども作りました。

旦那はティアラ~仕事をしていながらだったので、仕上がるか不安でしたがなんとか出来上がり感動でした。

新婦父にウェルカムボードを頼みました。
    本職(イラストレーター)なので、それは素敵なものが出来ました。後プロフィール年表も出席者に好評でした。席次表、席札も作ってもらいました。

後、席札に1人1人に丁寧なお手紙を書きました。
    これはかなり好評でした。

はっきりいいます

おばさん
     30歳になるのならやめたほうがいいです。
    書かれているかたもおられますが、自己満足だけです。

よくトピにも上がっていますね。クッキーや引き菓子を手作りしたいけど、て。
    やめたほうがいい、という意見が圧倒的です。

まだ若いかたなら、理解できますよ。よっぽど結婚にあこがれていたんだなって。でも30代なら、大人の雰囲気で、料理のレベルをあげるなりしたほうが、よっぽどいいと思います。

貝パールのビーズで…

ほんとは手芸は苦手
    ネックレス(チョーカー?)を作りました。自分の晴れの日に身につけるものに、何か一つ手作りのものを入れたかったので。
    でも、それは夫と結婚式場の人にしか言っていません。だって、それはほんとにただの自己満足な行為だったので。
    その後一度も使っていませんが、時々、その不器用な私らしい作品(ちょっとねじれ気味なんです)を見ながら、つくづくいいお式だったな~と悦に入っております。
    ちなみに、私の“ウエルカム・ベアー”は友達が作ってくれたものだったんですが、そのことには披露宴&二次会の両方で司会の方に触れてもらったし、結婚報告の葉書にも載せました。その理由はもちろん、人形が手作りだったから、ではなくて、その友達の気持ちがとても嬉しかったからです。彼女の結婚式には、私もがんばって何か作らねば!(でも他の友達も巻き込まねば無理だな(笑)と)今から画策しています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示