詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚したいのですが元気が出ない・・・

レス6
    (トピ主0
    マロン
    恋愛
    半年前にとても大好きな彼氏がいました。しかしお互い本当に好きだったけど、どうする事もできない事情があって別れました。結婚の話しも進みかけていただけに、別れた当初はとても辛く苦しみました。

正直今もまだ苦しく好きな気持ちもありますが、前に進まないと何もかわらないのでお見合いしてみようかと思ってます。他に出会いもありませんし。

しかし先日友達にお見合いしてみようと話した所「反対はしないけどもう一度恋愛してみようと思わないの?相手をよく知らないまま結婚出来るの?」と言われました。

私は今回別れた彼氏の他にも2人結婚を考えた人がいましたが、結局別れる結果になりました。それだけにもうこれ以上傷つきたくないし、今年30歳になるし結婚している友達がとても羨ましいです。独身とは違う家庭をもって子供も産みたいです。

最近はいつも将来の不安がありそれが頭から離れず、前の彼氏の事は完全に吹っ切れていないし。でも前に進もうと思った時にそのように友達に言われて、なんだか落ち込んでしまいました。自分でもなんでこんなに元気が出ないのかわかりません。幸せになりたいです。

どうしたら強い心になれるでしょうか?

ランキング

レス

友達は友達、貴方は貴方

そお?
    >しかし先日友達にお見合いしてみようと話した所「反対はしないけどもう一度恋愛してみようと思わないの?相手をよく知らないまま結婚出来るの?」と言われました。

たしかに彼女の言うことも一理あるけど
    結婚という目標達成のためなら恋愛でもお見合いでも手段なんてどうでもいいんじゃない?
    恋愛にこだわって婚期を逃すほうが私は怖かったですね。

私も人の紹介で旦那と出会い、一年後に結婚しました。

でも、お見合いでも「これから恋愛してもいいかな、一緒に生活してもいいかな、と思える人」を基準にお相手を探しました。
    今のところ結構幸せ、人様からも仲良し夫婦と言われます。

あと傷つきたくない、とのことですが、お見合いだからすぐ結婚できるとも限らないですよ。断られるケースだってあるでしょ?

結婚したいなら、ちょっと傷ついたからって立ち止まっていちゃだめよ!フットワーク軽くね!
    ファイト!

余計な先入観を持たない

風子
    人生、先の先なんてわからないものですよね。大恋愛で結婚した相手であっても先に幸せがあるかどうかわからない。お見合いでは幸せになれないのですか?まだ忘れられない人がいるから、心から幸せになれない?でも、前の人のことを忘れて前に進もうと決めたのでしょう?先のことは誰にもわからないのですよ。お見合いがダメなら断って、また違う相手を紹介してもらえばいいのだし。だだ、今心も体も疲れているから前向きな元気がでないのでしょう。ここはもうじたばた焦る事をやめて、のんびり休みましょう。心が元気になった時こそ次に進みましょう。お見合いだっていいじゃないですか。

幸せは自分で掴むもの

はい!?
    >「反対はしないけどもう一度恋愛してみようと思わないの?相手をよく知らないまま結婚出来るの?」と言われました。

お友達はお見合い否定派なのでしょう。
    でもお友達は時代錯誤かなーと思います。
    お見合いから恋愛になるケースもあると思うんですけど・・
    古い時代のお見合い=即結婚でもないでしょう?

私はトピ主さんの前向きさいいと思います。
    それにお友達の価値観に合わせてトピ主さんは幸せになれますか?
    お見合いで素敵な人に出会えるかもしれないのに、会う前から可能性をなくしたら今後トピ主さんはどうなるのですか?
    じっと待っていて誰かが現れるはずはありません。
    自分から前へ一歩踏み出す為にも、何かを始める事はとても大切です。

ただトピ主さんがお見合いに気乗りしないなら無理にする事もないと思います。
    他人の意見に左右されず、自分の意思で決めましょう。

お見合いも恋愛の入り口ですよ

ヴァイオレット
    お見合いで、主人と出会いました。

結婚前とても大好きな人が居て失恋し、同時に仕事でも行き詰まりを感じていた時期で、今のあなたのように元気が無い状態でした。
    友人には「結婚に逃げるの?」と言われたこともありますが、結局決めるのは自分なのです。
    自分にとって今が結婚の時期だなと感じたので、お見合いを選びました。

結果、付き合い初めの頃、劇的な熱愛ではないものの主人と会う内、私自身が明るくなって行きました。今、結婚してちょうど4年、毎日日増しに夫を愛しく思っています。

あなたのご友人は、良きアドバイスとしてその言葉を言ったのか真意は分かりませんが、同性ならば友人であれ多少の嫉妬心や仲の良い独身友達が減る寂しさ、不安もあることでしょう。あまり気にしなくともよいのでは?

頑張って新しい出会いを見つけて下さい。いつまでも、以前の彼を引きずったり、新しい彼と比べたりしてはいけませんよ。

あの・・・

ペッパー
    トピ主さんには恋愛とか結婚以外、何もないのですか?
    仕事とか趣味はないの?
    傷つくのがイヤ、もう30だし、みんな結婚して子供いるし、
    だから傷つかないお見合いで結婚、ですか?

お見合いが悪いって言っているわけじゃないんでしょ。
    ただ、お見合いだって必ずしもうまく行くわけじゃありません。
    あなたがいいなと思ってもお断りされることもあるし、
    お付き合いを初めても結婚までいかないこともあるかもしれません。
    これからも傷つくことはあるんですよ。
    お見合いなら傷つかない、結婚すれば傷つかない、
    こういうのはちょっと違うかなって思います。

スタート!!

ロマン
    前カレに注いでいたエネルギーと同じエネルギーを他の人に注げるのかと、自分の気力のなさとそんな人が現れるのかと不安とごちゃ混ぜになってるんでしょうね。

でも、一番の原因は、元気ない動けない自分自身を許せないのかもしれないですね。
    友達にお見合いってどうなの?っていわれただけでヘコむ自分がいやなのでは?
    無理やり強い心を持たなくていいですよ。強くなるのは、元気な時にしてください。こんな状況の時は、あなたらしさを出せばいいし、そのために、弱い自分を認めたらいいんですよ。安心してください。みんな失恋した状況で元気になれないから。元気のない自分もいるわい!!って弱い自分もいるわい!!って素直に認めてください。
    そして、こんな失恋したての自分がどうやったら希望の道に進めるかって考えてください。
    今を脱出しようと思って行動した順に脱出できますよ。
    新しい道のスタートです。がんばって!!