詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園の保育料はドコから出しますか?

レス22
    (トピ主0
    年少のママ
    子供
    今年の春から幼稚園3年保育に行く子供がいます、幼稚園は私立なのですが毎月3万3千円かかる予定です(バス通園・給食費込み)、子供には習い事をさせているのでそれも続ける予定です(毎月1万5千円かかっています)うちの主人は普通の会社員ですが家のローンや生活費などを差し引いて毎月貯金に回しているお金が12万ぐらいです、その12万円の中から幼稚園代3万強を出す事になるのですが普通の家庭はうちのように旦那さんの毎月のお給料から幼稚園の保育代を捻出しているのでしょうか?

それとも別に幼稚園代として3年分ぐらい貯めてあってそこから保育料を出しているのでしょうか?毎月の貯金が3年間ですが少なくなるのでもっと節約しないとダメだな・・と思ったのでみんなどうしているのかな?と思って発言しました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

月収がマイナスなら。

アンパンマン
    我が家は社宅なので、月収から何とか保育料も出しています。専業主婦で月収からが無理なら貯金から出すしかないですよね。他に何か考えられるとしたら、お子さんのお年玉などの貯金とか、パートで働くでしょうか??

家計から出します

小学生の母
    我が家は年子なので兄弟で私立幼稚園に行ってたときは習い事も含めて7万近くかかりました。
    教育費がかかるときは貯金を減らすしかなかったですね。小学校が公立なので、そのときに貯めれば良いと思っていました。

私立幼稚園だと自治体によっては収入により補助金が付くことがあります。調べてみましたか?
    我が家は補助金のおかげでそんなに苦しくありませんでした。

初めは生活費からでした。

ことば
    地域で私立の幼稚園しかなかったので同じ額を払ってました。
    初めの1年は生活費やボーナスから払いましたが、一年通してみると私立幼稚園に通うお子さんの補助金と市の児童手当(小学校3年になるまで年2回支給されます。)などが出るので随分助かりました。
    幼稚園の補助金は12月に出たのですが市町村によって変わるかも知れません。
    補助金が出るか問い合わせても良いかと思います。
    子供の通う園では、時期になると市から配布するようにと用紙が配られました。

月ごとのもの

分福茶
    極シンプルに・・・
    月ごとに要るものはその月の収入から出します
    保育代もお稽古の月謝も生活費の一部じゃないんでしょうか?
    その月の余り分を毎月ためておけば
    年払いの学資保険の前納や車の保険料に利用できます

で・・・その残りがその年の余剰分で投資に回します
    ここ15年こんな感じですね

庶民は節約してます

庶民母
    幼稚園代なんて毎月の家計の一部ですよ。高校までのの学費やお稽古事の月謝などは毎月の収入の中からやりくりします。
    私立高校や大学の入学金になると大きいので貯蓄から出します。そのために小さくてお金の余りかからないうちから計画的に貯金しておきましょう。

うちの子は中学ですが塾代が半端じゃない(3万強)この先社会に出るまで約10年ずーっと学費がかかる。ふぅ。

貯めるのなら小学校の間ですよー!
    シメていきましょー!

うちも似ているかな

一児の母
    今春から娘の幼稚園に3万1千円かかります。
    お習い事も続けるので1万2千円くらいです。

今まで行ってきたプレスクール(一万円)が幼稚園に変わるので、実質2万1千円が支出増となります。
    今まで15万くらい月々貯蓄できていたのですが、この3年間くらいはそうはいかなくなります。でも家計から出します。子供が今夏に産まれるのですが、僅差の歳ではなくてホッとしています。2学年差の兄弟をお持ちの方々って周りに結構いますので、月々に6,7万出さなくてはいけない家計に比べるとラクです。
    でも、第一子の私学の小学校も念頭に置いています。そうなると、第一子の私学小学校、下の子の私学幼稚園から始まり、ずーっと私学の学校に二人を入れるとなると、この家計では難しいのかなぁといったところです。ボーナスを充てにする生活は最後の手段なのですが、やはりそうするしかないのかなぁ?

補助金

年少のママ
    補助金って大体いくらぐらいでるのか計算できるところがあるのでしょうか?市役所に問い合わせてみます、結構助かるみたいですね、年収とか関係するのですよね?
    やはりとりあえずは今貯金に回している12万円の中から幼稚園代を出す事になりそうですね、期間限定とはいえ痛い出費です(笑)
    3年で私立幼稚園に通わせている家庭って余裕があるんだろうなぁと少し思っていました、うちも家のローンの繰上げ返済の事もあるし私が働けるようになるまで節約もがんばりたいと思います。

通常は家計?

単身赴任50
    子供が、いくつになったら、どのような状況で、いくらかかるのは、子供ができた段階でわかるはず、これでは、小学校1年では、いくらかかるのか、その次はと、いつまでも続きます。
    少なくとも、家計の中でどれだけ貯金するか等は考えているはず。
    幼稚園にいくらかかるのかは、前からわかっているはずです。

生活費で払えないのなら、3年保育を2年1年と少なくする。
    また、生活が苦しいから、保育園に入れて働くなんて、簡単なものではありません。
    保育園は、困窮度により、順番が決められます。
    生活設計を、ご主人と考えてください。

生活費から

まぐまぐ
    トピ主さんは貯金にまわす金額が12万もあるとのことなので、そこから捻出すればいいと思います。

貯金額というのは、いつも一定額を貯金するのではなく家族生活に変動があればその都度変っていくものです。

節約も勿論大事ですが、貯金額にばかりこだわって
    うるおいを失くさないように気をつけてくださいね。

反面貯金額にこだわるなら、、お子さんがお一人であるなら幼稚園にいっている間だけのパート等へ行き
    世帯収入を増やすというのも一案です。

4月の入園が楽しみですね。
    頑張ってください。

マイホーム計画は?

年中ママ
    >12万円の中から幼稚園代3万強を出す事になるのですが
    これだけ貯蓄しているという事はもしかして、マイホームの頭金用の貯蓄でしょうか?それでお悩みとか?

我が家は夫のサラリーから出しています。
    幼稚園用に別途貯蓄されている方って稀なのではないでしょうか?
    我が家は「教育費」として貯めてはいますがそれは私立中学以降の為で(下に子供がいるのでお稽古事などが多くなりキツクなってきたら補填しようと思っています)

既にマイホームを購入しているか否かでかなり考え方は違ってくるとは思います。

良く「共働き」の時と「子供が小さい間」が貯め時とか言いますが、私立幼稚園って結構お金が掛かるなという印象です。(懇談会等親同士のお付き合い費も掛かりますし)

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示