詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の前での喧嘩

レス25
    (トピ主0
    ぽこぽこ
    子供
    結婚6年目共働き、3歳1歳の息子がいます。

旦那との喧嘩が絶えません。内容は、共働きなのに家事育児がかなり不公平、最低限気をつけて欲しいことが繰り返される、基本的に無神経で気が付かない。そんなしょうもないことなんです。子供達の目の前でいつも文句を言ってしまいます。私がこらえたら済むことなんですが・・・

そのくせ休日は必ずみんなで楽しくお出かけです。途中でまた喧嘩もしますけど。

子供の前で喧嘩したらいけない、ともちろん私もよくわかっているはずなんです。平日旦那は10時頃帰宅なので子供達とは会いません。が、すべてを終えた私は疲れとストレスで毎日めいっぱいなんです。なのに旦那は帰って散らかした上にのんきにご飯、風呂、テレビ・・・それが溜まって爆発してしまうんです。

子供達はこんな私でも、ママ大好きと言ってくれます。こんなかわいい子供達に、喧嘩ばかり見せてしまったことで、将来なんらかの悪影響がでるんでしょうか?私のせいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一言一句覚えています

見たくなかった
    物心付いた頃から両親は何かにつけ喧嘩を繰り返していました。
    喧嘩していないときは、いつまた始まるかと気が気でなく、
    親の顔色をビクビクうかがっていました。
    喧嘩してるときの両親の暴言は、すべて幼な心に焼き付いています。
    一番身近に失敗例を見た、って感じで恋愛や結婚に憧れの無いままもうすぐ30です。
    喧嘩が止められないなら「けんかはするけどお母さんはお父さんのこと好きだからね」などのフォローしてあげてください・・・・

仲直りするところも見せる

ぴぽ
    新聞で読んだのですが、喧嘩するのはまあ仕方が無い。(人格を否定するような喧嘩はNG)

そのあと、お互いに謝って仲直りするところを見せることこそ大事だそうです。

やめてほしいです

トラウマ
    子供の頃から、ずっと不仲の両親を見て育ちました。

こんな仲悪いのに、どうして一緒にいるのか子供心に疑問でしたし、母親には子供(私と弟)がいたから別れられないとうニュアンスのことを言われました。なので、母の不幸は私たちのせい?とも思ったりして、自分の存在について考えたりすることもありました。

親のせいにはしたくありませんが、年頃になっても結婚願望もなく、とうぜん憧れも夢も持てませんでした。極端に言えば私の中で「結婚イコール不幸」の図式ができてました。

なので、やっと結婚する気?になり出来たのは、30代後半でした。でも、救いは悪い例を見せてくれた両親を反面教師と思うことにしたので、私の結婚生活は良好です。

子供は敏感です

レモンイエロー
    結婚して数年、未だに子供は欲しくありません。たぶん、子供を持ちたいとは思わないでしょう。
    実家も夫婦喧嘩がしょっちゅうで、思春期になってからの喧嘩は本当に寂しかったです。夫婦喧嘩の原因は全て「私にある」とされて、高校で遂に切れてしまいました。
    子供を見ても全然可愛いと思わないです。

冷静になれているから大丈夫

黒糖カスタード
    ぽこぽこさんは、仕事も家事も背負い、その上子育てにおいても、きっとメインなのではないでしょうか。疲れて、文句を言いたくなるのも当たり前です。悪くないですよ。

ただ、しょっちゅう言っているのは、トピ主さん自身にとって精神衛生上よくないかもしれません。1ヶ月に1度とか、十分時間をとって話し合うというのはどうでしょう。自分の大変さも、こうしてほしいということも、丁寧に冷静に伝え、協力を頼む。ご主人の苦労もよく聴く。二人で改善策を話し合うことで、仲がよりよくなるのではないかと思います。一回で全部解決しようと思わず、テーマをしぼり、また手紙などで事前に気持ちを伝えておく。感謝の言葉も必ず入れる。お子さんがママ大好きと言ってくれているのですから、夫婦二人ですごくよくやってきた!と誇りに思っていいのではないかと思いますよ。

ありがとうございます。

ぽこぽこ
    トピ主です。皆様、本当にご意見アドバイス等、ありがとうございます。
    実際にご両親の喧嘩を見て大きくなられた、という方々のご意見は、やはり胸が痛みます。

うちの場合は、大抵喧嘩というより、私が一人でガミガミ怒っています。旦那は、「またママに怒られちゃったよ~」とおどけてくれていることも多いのです。多分それで救われているところもあるのだと感謝しています。

トピを立てたのと同時に、ちょっとずつですが、そのおどけに合わせて、「パパちゃんとお片づけしてないわー!言っといて~」と子供に言うなど、文句にならない方法も探しています。子供は大喜びで「パパだめじゃない!お片付けしなきゃ~」と追いかけっこしてるのを見て、やっぱり私の言い方ひとつでこの家の雰囲気が変わるんだ、と実感しています。

今後、ゼロは無理かもしれませんが、険悪な夫婦喧嘩はしない努力をしていきます。これからでも遅くないことを信じて・・・

基本的にはやめたほうがいいかも

しおしお
    とは言え、我が家もついついしてしまいます。
    ちゃんと仲直りも目の前でしてます。
    でも、お兄ちゃんはどうも仲が悪いと思っているようで、それが今我が家の悩みです。
    本当は、本当に仲がいいんだよ~。

喧嘩の前後、子供に配慮をする。

親親
    どうしても喧嘩したければ、すれば良いですよ。

大事なのは、親の喧嘩が一時的現象と子に理解されること。
    「普段は仲良い親達が」喧嘩をはじめた。けれど終わったから、また普段の仲良い両親に戻った、と子供に理解させること。

喧嘩になる、と思ったら「さあ、お母さんとお父さんはこれから喧嘩。ちょっと、お耳をふさいでいてね」とか、終わったら「終わったわ。みんなで甘い紅茶を飲もうね」といったこと。

喧嘩のあと親がいつまでも不機嫌だったり、子供に相手の悪口を聞かせたり、気分を沈ませて子に気をつかわせたり、しないこと。

親の喧嘩を子供が自分に関係ないものと考え、喧嘩の傍でも子供が安心して遊んでいられる状態にさせておく。

喧嘩を見せないようにと、じーと我慢し、立派な親を演じても、隠された怒りを子供は敏感に感じ取り、子供は気づかぬふりをしながら神経を使います。

それよりも喧嘩はしても、ふだんは仲良しの正直で自然の親の姿のほうが、子供の心は安定します。

男性は言い方一つ、誉めて動かす

男性は怒って動かすより、誉めて動かしましょう。
    私の旦那は、料理も掃除も全く出来ない人で、実家に住んでた時はゴミだらけの部屋に住んでました。

でも変わりましたよ。料理は進んでするように。。。
    作ってくれた料理は美味しい美味しいって食べて。
    彼のレパートリーは絶対に作らない。
    助かるわ~ありがとうって感謝する。

なんでも運転を長時間してくれても、大変やったね。連れてきてくれてありがとう。買物も重たかったね。行って来てくれてありがとう。と私は普通に言ってます。

そしたらドンドン自分からしてくれますよ。

2例知っています

mon
    リストカットを繰り返す友人(男)が、
    「幼い頃両親の喧嘩を見て育った。」と言っておりました。
    喧嘩の頻度や規模は解りませんが、20歳を超えた今でも
    情緒不安定で、見ていて可哀想です。
    話を聞くと両親は結構ねちっこい喧嘩(無視・無言)を繰り返していたらしく、
    「離婚したらどっちについてくる?」的話を持ちかけられたことも
    あったそう。
    今は両親が喧嘩をしても「あぁまたいつものか。」で
    流せるそうですが、父親・母親との関係はどう見ても健全では
    ないなぁ。。

一方、別の友人(男)も幼い頃から両親がすさまじい喧嘩を
    繰り返していたらしく、ドラマで見るような皿の飛び交う
    喧嘩だったそうです。大学で家を出るまではまさに「戦国時代」
    だったと。こちらの両親の喧嘩の特徴は「ストレート」で、
    言いたいことを我慢せず徹底的にやり合う喧嘩。
    結果ですが、、その環境が子供を強く育てたのか、
    子供達(3人)はなぜか皆優秀・スポーツ万能に育ち、
    両親も70歳を過ぎた今は家族仲がとても良いという感じ。

不思議ですね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示