詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性の髪型

レス120
    (トピ主3
    デジパ小町
    話題
    発言小町の皆様、

職場に黒髪ロングで20代後半のものすごい憧れの女性社員がいました。
    今日出勤したらパーマにショートカットで一気におばさんぽくなってショックを受けました。

男性目線だときれいなストレートが素敵だとおもいます。
    どうして、おばさんぽくなるショートパーマにする女性が多いのですか?
    ぜひとも女性の本音を教えて下さい。

ランキング

レス

30件ずつ表示

そういう髪型にしたいから

🙂
    カルピ子
    そういう髪型にしたいからです。
    自分がしたいからする。それだけです。

男性目線なんてどうでも良いのです。
    他人がショックを受けようが、そんなのどうでも良いのです。
    憧れられなくて結構なのです。

>男性目線だときれいなストレートが素敵だとおもいます。
    そう思うなら、自分がそういう髪型にすれば良いのです。
    他人にストレートを求めないで下さい。
    ストレートが素敵だと思うなら、自分の髪型をそうして下さい。

というのが、本音です!

彼女も失敗だったと・・・

😣
    匿名
    多分、彼女も失敗したと思ってるよ。おばさんヘアー。そこは気にしない振りをしてあげるしかないですよ。

けど、20代後半なら、まだまだストレートロングでいいのに、少し背伸びしたんだね。で、失敗したんですね。

私は、いい年こいてストレートロングの人見ると、どういうつもりなのか、そちらの方が気になります。

短く切ってしまったものは、伸ばすのに時間が掛かるから、暫くは内面重視で見てあげたらどうてしょう?

おばさんぽかった?

🐤
    みっちゃん
    夏が近づいてくると長い髪は暑いし手入れも大変だからじゃない?
    それに見た目も短いほうが涼し気でいいし、夏場はファッション誌のモデルさんもショートカットにゆるくパーマをかけたスタイルは多いですよ。
    きっと彼女は今風のオシャレな感じに仕上げてもらったんだろうけど、トピ主さんの目からみると「おばさんぽい」と映ってしまったのね。ちょっと気の毒。

人の自由でしょ。

🐴
    ゲタ
    色んな髪型して何が悪い。
    なんで男の目や理想に合わせないといけない。
    色んな髪型を試して自分に似合う髪型を探す楽しみを男の勝手で奪われないといけないのか。

ショートでパーマは楽なんだよ。暇そうなトピ主には時間の有効な使い方とか無縁なんだろうね。

多いのかは分かりませんが。

🙂
    もも
    その髪型にしたかったからでは?

それにアラサーにもなれば、黒髪ストレートロングより、適度な長さでパーマの方が年相応で魅力的でしょうね。一般的には。

それでトピ主様は、その女性が憧れじゃなくなっちゃったんですか?
    なんとも幼い方のようですね。

格好だけで憧れだのなんて、言うことが中高生ですよ。

おいくつでいらっしゃるのか分かりませんが、もう少し中身のある事を言わないと憧れじゃなくなっちゃった女性にも相手にされませんよ。

女性の本音

😉
    愛菜
    こんにちは。女性は男性が思うほど男性からどう見られるかを気にしていないです。自分がすきだからそのようにしたのだと思います!

楽だからです

😨
    羨ましい
    ショートは楽です。洗髪、乾かす、セット全てが楽なんです。パーマかけてるなら、尚更楽です。ロングのストレートは1番お手入れもセットも大変です。楽な髪型でいいと思います。その人はトピ主さんの彼女でも妻でもないんでしょ。トピ主さんの好みに合わせる必要はないです。また別のストレートロングの女性を眺めてればいいです。眺めてばかりでキモいと思われないように気をつけて下さい。

それは・・・

夏子
    夏だからです。暑いからです。別に意味はありません。

ロングは飽きる!

🐱
    スプリーム
    私もこの春、いい加減ロングに飽きてバッサリ切りました。サッパリしました。
    いやー手入れが楽です。
    これからの時期は暑くなるし、そりゃ切りたくなるわ。

なんでいちいち男狙いで伸ばしてなきゃならないの?
    ロングが好きなら、あなたがやってみれば?大変さが分かると思います。
    パーマはどんなのか分からないけど、ガッキーだって今はショートですよ。

男に媚びていないから

ベル
    他人の目線を気にしないで
    自分の好きな髪型にしたいからではないでしょうか?

ロングが好きなときは、ロングに
    ショートにしてみたかったらショートに
    ただそれだけ

ショート楽ですよね
    時間が無いときのロングの手入れは大変です
    子供を産んでばっさり切ってしまう人も多いですね
    仕事が忙しくなったのか・・・

昔は失恋したら長い髪を切るなんて言うのもありました

知り合いの女性は、ボランティアでロングにしていました
    病気で髪を失った女性や子供達のためのウィッグ作るために寄付するのです
    規定の長さ以上になったら、ばっさり
    そんな人も中にはいらっしゃるかもしれないですね

リアル サザエさん

😨
    アパレルの仮面
    広瀬すずさんを連想させる、綺麗なボブヘアーの常連様が突然!サザエさんになりました。

同じく、まったく持って理解不能です。

こればっかりは

かぴ
    男女で相容れないのかも知れません。

どうして男性ってストレートロングが好きな人が多いんでしょうね~(笑)
    逆に女性はショートが似合う女性を素敵だと思う人が多いように思います。

これが年齢が行ってからならば、ロングは痛むし、ショートだと毛染めなどの手入れも簡単になる、中年以降でロングはちょっとそぐわないなどの理由から短くするパターンが多いと思います。

年齢にもよる。

🙂
    いけぴ
    59歳女性です。
    髪型だけは、有村架純です(笑)
    幼い頃から、くせ毛で嫌だったので、今は美容院で、ストレートにしてもらっています。
    15年前のパート先での事ですが、9歳年下の36歳の女性が、おばさんパーマが好きで、短い髪にパーマをかけていました。旦那さんが、おばさんパーマ大好きだ、との事でした。
    彼女の言い分として、年を取ったら、サラサラストレートは、やめたほうがいい。後ろ姿が素敵でも、前から見たら、なんだ、オバさんかよ、とガッカリさせるでしょ?だから、最初から髪型はオバサンっぽくするべき、と。
    あと、イケメン美容師さんが言っていたのは、加齢にともない、髪の毛が弱くなるから、ロングにするのは難しくなり、どうしてもショートになるのでしょうね、との事。
    しかし、とぴ主さんの同僚は、20代、個人的には、ロングヘアのほうがいいな。
    私も、いつまで有村架純ヘアでいられるかな?

好感がもてる

🙂
    もん
    それは彼女が男受けを狙っていない
    自分のスタイルを持っている方だからではないでしょうか。
    人に媚びない、自立した女性だと想像します。

きっと彼女の選ぶ男性は、彼女の中身を素敵だと思ってくれる人を
    選ぶことでしょう。(または選んだでしょう)

ロングにした事ありますか?

😠
    トッチー
    どうして男性の目線を気にして髪型を選ばないといけないんですか?
    ロングにしたことありますか?乾かしたり、ブローしたり、夏は暑いし凄く面倒なんです。それも分からず、自分の好みだけでガッカリしたとか言わないで欲しいです。
    その女性も、綺麗なストレートロングをカープするのは大変だったでしょうね。せっかく切ってサッパリ楽になったのに、彼氏でもない男に勝手にガッカリされていい迷惑でしょうね。
    あなたにガッカリされるより、楽な方が良かったんでしょうね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

活動的です

🙂
      オジサンはこれだから
      ウェーブのかかったショートヘアが似合う女性に憧れます。
      清潔感があって知的、仕事ができそう…いろいろ。

なぜ男性の多くは女性のロングヘアを崇拝するのでしょう。
      その彼女の彼氏は好みなのかもしれませんね。

ロングヘアの手入れ、男性は経験ないでしょう。
      シャンプー、ドライ、セット、きれいに保つには多くの時間が必要なんですよ。

パーマショートヘアが、おばさんっぽいって、それはあなたの主観に過ぎません。

へええ

🎶
      ばんび
      男性全てがストレートロングを好きとは限らないですよね。

私の夫は短くてくるくるしてるのが好きなので、私はずっとショートにしてパーマかけてますよ。あなたの言う「おばさんパーマ」です。

好きにさせて

🙂
      ミルク
      気分転換じゃない?

今はロングヘアーより、ミディアムやボブぐらいの長さのが流行ってるし…

と言いつつ、私は腰近くまであるロングヘアーですが、してる理由は短いのが似合わないのと、マメに美容院行きたくないからって、ズボラな理由です。

髪なんてまた伸びるしイイんじゃない?

ロングヘアには苦労が付き物だから

人それぞれ
      ロングヘアの不便さ。

1・邪魔。寝てると首にまとわりつくし、起きてると服のボタンにひっかかるし、何かに挟まってひっぱられたら痛いし。夏は暑い。

2・抜けた毛が気になる。ショート(15センチくらい)なら一本落ちてても存在感薄いけど、ロング(50センチくらい)だと「髪落ちてますけど! 汚いんですけど!」って感じで存在してしまう。特に風呂場での抜け毛の存在感はすごい。束になって排水口を詰まらせてしまう。

3・乾きにくい

4・似合う服が限られる

5・重たい。ショートにすると首から上が軽くて楽!

というわけで美しいロングヘアは魅力の分だけ苦労が付き物なんです。
      その苦労に耐えきれなくなった時、えいやっと切り捨てるのです。

綺麗なストレート

黒色セミロング
      髪質が年齢と共に変化します。個人差はありますが一生艶やかなふんわりサラサラというわけには…段々と髪に栄養が行かず(留めておけない)パサパサで腰もなくなってきてしまいます。抜け毛もあります。

ショートのパーマと言うのは、逆毛にといたり、長い髪の様に重くもないので頭頂部にふんわりとボリュームを出しやすい髪型です。ちょこちょこ美容院で毛先を切らないと爆発したようになるので、そこは忙しい方には難点ですが身だしなみですからね。

髪によい食品やトリートメントなどで、美髪維持したりもしますが、加齢と言う観点でみたら周囲から見苦しくない様にしている為だと思いますよ。勿論行動的で快活でお洒落なショートのイメージで髪型を変える事もあると思います。

髪を乾かすのが格段に速いのもショートの利点だと思います。

女性誌に答えが書いてます。

😨
      くりんくる
      暇なときに、本屋に行って雑誌でも読むか、ネットで人気の髪型でも検索してみてください。
      そういうのがトレンドで、女子受けする以上仕方がないですよ。
      女から見ると、ストレートでのペーッとした髪型よりも、躍動感があってカジュアルな印象のボブパーマのほうが、親しみやすく、お洒落で可愛く見えるんです。
      女性のトレンドを知れば、なぜ彼女がそういう髪型にしたのか分かると思いますよ。

印象が変わりますよね。

バラ
      気分転換じゃないですかね。

私は前髪もロングで緩まきの(仲間ゆきえさんみたいな)髪形を長いことしています。私には一番似合っていて綺麗に見せてくれる髪型だと思ってるので変えることはありません。

芸能人もそうですが、結局ロングの人はロングに、ショートはショートにというように自分スタイルに戻ります。

たぶんその方も夏が終わればまた前のような髪形に戻ると思いますよ。

今の流行は

😨
      JUN
      主さんの好みもありますが、今の流行はショートですので。。。
      ただ、軽くパーマ掛けるつもりがちょっと強すぎて残念な感じになっちゃったのかな。

手入れって、大変よ~

nyanya
      短い髪だと、まずお手入れが楽です。

次に髪も年齢と共に老化しますから、切れ毛、抜け毛、うねりや白髪など長い方が目立ちやすいです。

最後に短い方が若々しく見える女性も沢山います。

主様の職場の女性は、マンネリ脱出でカットしたのかも知れませんが、それが主様好みのスタイルでは無かっただけかも?

多分、美容院で担当の方とは、入念に相談して髪形を決めてると思いますので、女性からは受けが良かったりしますよ(笑)

まあ、主様がロングヘアー好きと言うのが原因で、ショートでパーマは「オバちゃんというイメージが有るのでは?

女性の本音?

🙂
      ハナコ
      その女性の髪形を実際に見ていないので、わかりませんが
      いわゆる「ゆるふわ」なパーマヘアなのでは?と思いました。

本音と言われても…
      「その髪形が可愛いと思ったから変えた」に決まってるのでは?
      確かに男性は黒髪ストレートのロングヘアが好きな方、いまだに多いですね。
      でも、女性の髪形は男性によく思われるためにあるわけじゃないです。

あと、黒髪はともかくストレートのロングヘアって
      キレイに維持するのって、かなり大変だと思います。
      パーマヘアは、朝のセットも楽ちんですよ。

気分転換とか、自分の着たい洋服の雰囲気によって
      髪形も変えたりしますし、あなたが素敵だと思う髪形と
      今の彼女の気分が違ってただけでしょう?
      それをどうこう言われても(しかも彼氏でもないのに)困りますよね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

本人にしかわからないと思いますが…

🙂
        40代母親娘2人あり
        ただ、素敵な黒髪を短くするなら、時期的に暑苦しいと感じたのか、イメージチェンジしたかったか、そのくらいしか思い当たりません。ひと昔前なら、振られたという選択肢もありましたが、現在はそういうのは無いと思います。

流行りかな

🙂
        30代女性
        ショートにパーマって活動的でかっこよく大人っぽい。
        女優さんでもできる女系の役の人に多いイメージです。
        あと、年齢が進むと髪に艶やハリがなくなってきますから
        黒髪ロングは維持するのが大変です。
        とにかく手入れに手間暇かかる。

ショートは美容院にはマメに行かねばなりませんが、
        日常の手入れはロングより全然楽だし、忙しい人には最適です。
        子持ちの主婦がショートパーマが多いのは、邪魔にならず手間いらずだからです。

そして、世の女性は男が思うほど男受けを考えていません。
        あなたがどう思おうと、私が好きだからショートにするの。なにか問題ある?
        という事です。

好みはそれぞれ。

ライオンキング
        ショートパーマが好きな男性もいるから、です。
        トピ主、勝手に「男性代表」にならないでね。
        件の女性が想いを寄せる男性の好みに合わせたのかも?

男ですが

🐧
        ででんっ!

黒髪ロングのストレートと言うことですよね?

同意しかねます。(笑)

ショートの方が素敵です。
        ショートボブくらいが一番カワイイと思っていますが、なんならアテネ五輪のときの女子レスリング選手並のスポーツ刈りでも良いです。

と言うことで人の好みは千差万別なんです。

金髪が好きな人やショートのパーマが好きな人だって居るんですよ。

ステレオタイプな美人である必要がない

🐤
        ちゅんこ
        イメチェンしたかった(黒髪ロングに飽きた)、手入れが大変、掃除が面倒
        色々理由はあるでしょうが本当の理由は本人しかわかりませんし
        たいして理由もなく暑くなったからカット!って方もいらっしゃいますよね。
        たぶんその方美人さんなんでしょうね、そして主さんは男性ですよね?
        美人な人って万人に受ける容姿にする必要はないのですよ、好きな髪形しててもモテるから。
        女性目線でいうと、黒髪ロングって素敵ですけどおしゃれっぽくはないかな~って印象です。
        まぁ、グラビアにショートパーマや前髪ぱっつんが少ないのと同じじゃないですか?要は、オトコウケは狙ってないんですよ!

かわいいから。

かえる

ショートパーマって、結構、可愛いと思うのですが
        黒髪ロングストレートのほうが、よほど似合っていれば綺麗ですが
        80年代の、ちょっと古臭いというイメージです。

ショートパーマは、おばさんぽくなりますか?
        正真正銘可愛い子なら、かわいいと思います。
        ショートパーマは、今の流行りだからです。
        クシュクシュとして、お手入れも楽だし可愛いから
        その女性も、イメチェンしたかったのかも。
        女性から見た、綺麗なのと、違うと思うし。
        可愛い人というより、綺麗系な人なのかな?

さりげなく、言ってみたら、どうですか?

その時の流行だったりイメチェンだったり

😝
        hiker
        基本ロングです、
        でも偶にバッサリ切ってしまいたくなることもあるので
        数年に一度バッサリ行きます

20代後半~30前半って結構複雑です。
        自分はまだ若いと思いつつも周囲に子供がいる人とかが居ると自分もそんな歳だし
        若作りって思われるのも嫌だなぁと思って年相応にしてみようとしてみたり…

夫もストレートロングが好きなようですが「そんなもん知ったこっちゃねー!私は私のやりたい髪型にするぜ!」が本音です(笑)

本音をいいます

🐶
        sora
        男から好かれたいなんて、これっぽっちも思っていない。
        自分が好きな髪型をしたいだけ。

だから、いちいち気にせず、放っておけ!!!!!!

って感じです。

自分がそうしたいから

おたくおばさん
        本音もなにも単に自分がその髪型にしたいからするだけとしか言いようがありません。
        伸ばしたい時もあれば、ばっさり切りたい時もあります。気分です。
        彼氏と別れて気分を変えたい時にもばっさり(彼の好みに合わせてた場合など)もあります。

あと、この時期ロングは乾かすのにドライヤーを長くあてないといけないので暑いです。
        汗もかくからショートが洗うのも乾かすのも楽。

男性のために髪型を決めませんよ。
        (ただし彼氏の好みの場合は合せる人もいます)

思い出した

💍
        ヒナゲシ
        あなたのトピを見て思い出したことがあります。

中学生の頃、ロングヘア―をバッサリとショートカットにして通学した日。
        ただのクラスメート(ほとんど接点もないし、まったく眼中にもない)の男の子にいきなり
        「お前なんか髪を切ったらただのブスや!」と言われました。

放っておけよ。って話ですね。

女性が髪を切ったりパーマをかけたりするのは自分が美しいと思う自分になるためで男の為じゃないんですよ。大好きな彼氏ならまだしも、どうでもいいような。

ほんと、放っておいてあげて。

あぁ思い出し怒りですわ。

ちなみに「あなたから見て」おばさんパーマでもその髪型を素敵だと思うヒトもいるわけですからね。
        案外彼氏の好みだったりして、ね。

女としては「可愛いと思ってる」

🙂
        らんちょ
        これ、色々なところで目にする意見ですね~

その女性を直接見たわけじゃないですが、多分女性から見たらパーマかけたスタイルも「かわいい」と思うんじゃないかな。
        ほんとにおばさんになっちゃう人もいるかもしれないけど、20代なら「素敵」な感じになってると思います。

こればっかりはもう、好みとしか言いようがないですね…

髪も老化する

🍴
        ダルマ
        年とともに髪の毛も老化します。
        癖が強くなり、艶がなくなり、まとまりにくくなります。
        人によってはボリュームがなくなりぺちゃんこになります。
        そうなるとパーマをかけてふんわりさせたいと思うのです。
        おばちゃんがストレートにしても若い子と同じではないんです。

男目線でごめんなさい

😠
        おじい
         既婚男性ですが、ボブやショートが大好きです。妻も嫁たちも皆んなショートです。20代前半はロングも良いでしょうが、やはり活動的な女性にはショートが似合うと思います。
         20代後半ならそういう時期だと思いますけどねえ。

大変なのよ。

🐤
        夏子
        私も座ると座面に髪が付くくらいの長さにまで伸ばした事あるけど、本当に大変。
        洗うのも乾かすのも、ブラシかけるのも本当に大変。
        それに抜け毛もすごい。
        いや、本数は普通なんだろうけど、長い分何倍にもなるのよ。
        特にお風呂の排水口が尋常じゃない。

髪は女の命、なんて昔は言ったもんだけど、今はそうでもないよね。
        ショック受けるのは自由だけど、間違っても自分の彼女や奥さんに「長い髪が好きだから伸ばして」なんて言っちゃダメ。
        「あら、私は細マッチョ好きだけど、筋トレしてくれる?」とか言い返されるよ。

いやだってさ

🐱
        disobey

別に男目線を意識して髪型を決める人ばかりではないからね。

第一に、ロングは手間がかかるし痛みやすい。

男目線ばかり気にせずに自分の好きな髪型にしたいだけ。

同じレスが多数でしょうが

😨
        未央
        あなたの好みのために生きてませんので。
        あなたの好みなんて死ぬほどどうでもいいです。
        男性目線だとか勝手に男性代表になるのもおこがましいですが、そもそも男性のために髪型を決めているわけでもありません。

あえてあなたに絡めた理由を挙げるとすれば、彼女があなたを気持ち悪いと思っていて、あなたの好みが黒髪ロングストレートだと知ったとしたら、即ショートパーマに変えるでしょうね。可能なら茶髪にでもしたいところでしょう。
        女性の髪型程度で素敵だ憧れだショックだ言う辺り、この可能性はあり得ると思います。

白髪が出てくると

😠
        ぼんみ
        白髪が出てくると維持が難しいのです。

星の数ほど理由があるんだぜ!

😠
        ドラや菌
        ・ロングはメンテが面倒&お金がかかる。
        シャンプー、トリートメントもショートの2~3倍の量が必要。
        ・ロング料金を取られる美容院もある。
        ・加齢で毛量が減る。
        ・白髪が生えてくる。髪質や遺伝で20代から白髪が生える人も多いよ。
        ・ショートでも毛量が少ない場合、パーマをかけないと貧相になる。
        ・毛量が多い人のロングはブローに時間がかかる。
        浅野ゆう子さんはブローに2時間かかると聞いた事があります。
        ・アラフォー、アラフィフのロングは周囲から引かれる。
        小町にも何度かアラフォー、アラフィフのロングの可否を問うトピがあがっています。
        私は毛量さえあればアラフォー、アラフィフのロングはいいと思いますが。

他にも色々理由があるけどこの辺で。
        トピ主も一度ロングのカツラをかぶって生活してみるといいよ。本当に大変だから。

涼しい…

🐱
        タマ
        こんにちは。

ははは、平安の世から黒髪は女の命ってことですかね。
        若い人の艶々した髪は美しいですよね。

で、本人に聞くのが一番かとは思いますが、
        夏の間、涼しくなる。
        手入れが楽。
        彼氏の好みがショート。
        実は髪が傷んでいた。

こんなものでしょうか。

何度か段階を経て行き着く

🙂
        はむ
        毎日同じ髪型ではつまらないので、おしゃれをしようとして髪型を変えると切るたびに短くなっていきます。これ以上切れないとなった時、さらに髪型を変えるためにパーマをかけます。

逆に質問:何故ストレートの黒髪に憧れるのか?

Popcorn
        いやー、もう洗脳されてるとしか思えませんよね。
        黒髪のサラサラストレートが男全部の憧れですか?

女のサラサラストレートが自然な髪型と思っているのだったら笑っちゃいますね。 私はガチガチの天パなので数十年間ベリショーです。
        多分、その彼女はストレートパーマをかけるお金が勿体無くなって、バッサリ髪を切った天然パーマなのでは?
        そんなにストレートが良いのだったら、数ヶ月に数万円かかる費用とか出してあげたらとか思ってしまいます。

女の私から言わせてもらうと、ストレートの長髪の人が使った洗面所は髪が散乱していたりする事が多々あるので、清潔さに欠けるなぁと。 汚いとは思いませんが、綺麗とは思えませんね。 暑っ苦しいし。

長~い黒髪は女の執着心の現れ、と思います。 番町皿屋敷風でしょうか?

ちなみに貴殿の髪の毛は、女性が夢見る素敵なものでしょうか?

あと、リングの貞子さんも貴殿の好みでいらっしゃいますか?

男性目線ねぇ

🐤
        ピヨッピ
        トピ主さんはステキだと思わなくても、憧れの女性の彼氏にはステキに映ってるかもよ~。

トピ主さんのために、女性は髪型を決めているわけじゃないのです。

自分が楽しいから!

🐱
        電球
        黒髪ロングってあきるし、モードっぽい服や明るい色が着たいときに似合わないんですよ。
        長い髪にしてると、バッサリ切りたくなるもんです。
        ショートに飽きたらまたのばすでしょう。
        男性だってイケメンほどおかしな髪型にしたりしません?
        多分その人顔が整ってると思うんだけど、なんでも似合うしいろいろ変えたいんじゃない?

わはは!

🙂
        たつ
        同意です。
        パーマとかソバージュって彫りの深い西洋人だからこそ似合うのであって、日本人はストレートの方が美人に見えます。

でも昔に比べると最近の中年女性ってストレートが主流になったような気がします。
        おかげで40、50代でも皆若く、美人に見えます。

勘違いでは?

白ネギ
        黒髪、ストレートが似合うのはある程度若い人が大半だと思います。

ですのである程度年齢を重ね、髪質も変化してくるとそのような髪型になるんだと思います。

女優さんがボブにしてみる一時期がある気がしますが、
        大抵実年齢より老けて見えてしまいます。

似合う似合わないは個人差も多いと思います。

気分転換

🙂
        ももの
        トピ主様の好みが黒髮ロングなだけで
        黒髪ロングは素敵ですが、ショートパーマが似合う人もいるし、ショートも流行ってるのでしてみたんじゃないでしょうか?してみて似合ってないのであればしばらくしたらパーマが出ないようにスタイリングしてくると思いますし、四ヶ月もしたら長くなったきます。
        ただ似合っててトピ主様の好みでないだけなら当分その髪型かも。
        私も黒髮ショートパーマですが、特に不評ではありませんよ。

うーん。

😑
        いけぴ
        厳しい意見が多いですね。
        確かにトピ主さんは、女性の彼氏でもない、ですが、面と向かって、似合わないよ、と言った訳でも無いし、憧れは憧れだから、良いと思います。私達女性も、イケメンが好きだから。
        さて、私は酷いクセ毛で、勝手な方向にあっちこっち向いている髪の毛でして、サラサラストレートにどんなに憧れた事か。その髪型、何とかならないの?と言われた事もありますし。
        だから、縮毛矯正がかなりお値打ちになっている現在、まっすぐな髪にしてもらっています。
        あと、暑い時期、ロングなら、後で一つにくくります。中途半端なショートだと、首筋が暑いんです。

レスにあった、広瀬すず風が、サザエさんになった、には笑いました。

少数派ですが私はやはり、サラサラストレートが好きな女です。

あなたのための髪型ではないからね

元半同居嫁
        一度も脱色・染色したことのないストレートの黒髪持ちです
        数年前まで超ロングでしたね、一気に切り落としましたけど
        子どもの保護者界隈で相当なウワサになったようです
        あなたもそうだけど、みんな暇だなあ
        切りたかったんですよ、ただ単に

そうですか
        それは「あなたの好み」であって、男性の基本ではありませんね

きっとあなたは、あなたの好みであるストレートロングの黒髪以外はすべて「おばさんぽい」認定することでしょう

好きな時に好きな髪形にしたいものです
        勝手に憧れられて、勝手に幻想を抱かれて、勝手に幻滅される
        いい迷惑です

一度

🐴
        uma
        トピ主さんも

>きれいなストレート

のロングヘアに挑戦してみると、彼女の気持ちがわかると思いますよ

そうしたかったから

🙂
        ボブ
        長い髪が飽きたとか、手入れが面倒になったとか、夏は暑いからとか。
        理由はいろいろありますが、とにかく短くしたかったからですよ。
        それだけでしょ?

周囲の男性を楽しませるために伸ばしているわけでもないし、
        媚びるつもりもないし、髪を切るときにトピ主の意向なんて関係ない。

おばさんぽくなったと思うのは、男性目線だからじゃないですか?
        女性同士だったら、そうは思わないかもしれないし。

なぜ、ショックを受けるんですか?
        その女性は、トピ主とどんな関係なんですか?
        勝手な理想を押しつけて、勝手にショック受けられたって、その女性には関係ない。
        会社に行ってるんだから、仕事してくださいよ。

トピ主です

😭
        デジパ小町
        小町の皆様、

貴重なご意見ありがとうございます。
        女性の正直なコメントいろいろ参考になります。
        髪が長いとやはり手入れが大変なのですね。
        男性目線は関係が無いという意見がいくつかありましたが、
        女性がおしゃれをするのは異性を意識していないのでしょうか?
        おしゃれをするのは主に異性の気をひくためだと思っていました。

ほんね

🙂
        クリームパン
        その髪型にしたいから。それ以上でもそれ以下でもありません。

かわいいと思うから、暑いから、セットが楽だから……

ストレートロングだろうがパーマだろうがショーとだろうが坊主刈りだろうが、
        したいからしている、それだけです。

あと、洋服も着たいものを着ているだけです。ハイウエストも、ワイドパンツも、短いソックス(+サンダル)も、男性は嫌いそうだけど。
        一般的に男性が好きであろういわゆる「モテ服」は女性から見てちょっとダサいと感じることが多いのです。

楽だから

🙂
        主婦
        ストレートロングの時
        シャンプー、リンスたくさん。ドライヤーに数十分。朝のヘアセットも数十分。ヘア剤もたくさん使う。床やまくらには長い髪の毛たくさん。

時間も金銭的にもぐんと楽になりますから、疲れてたりするとまず髪の毛から切りますね。スッキリします。

本音

路傍の意志

男性が皆そう思っていたら女性は皆ストレートロングでなければ、彼も出来なきゃ結婚も出来ないよね。

実際はそうでなないので正しくは

>デジパ小町目線だときれいなストレートが素敵だとおもいます。

と書くのが正しい。

視野狭すぎ

🐧
        通りすがり
        女性にとっての「すてきな髪や髪型」は、
        「きれいなストレート」一択というわけじゃないからでしょう。
        また、

というのも幻想では? ショートが好きな男性も多いですよ。
        女優さんだってモデルさんだって、
        皆がみんなロングのストレートじゃないでしょ?

それはですね

通りすがり
        あなたのような古臭い趣味の
        押しつけ男には最初から興味がないからです。

とりあえず

おとこ
        >>男性目線だと

勝手に男性代表を名乗るなって。
        あくまでも「私は」だろ。

本人は落ち込んでる?

🙂
        金魚
        大丈夫です。その方の完全なるミスです。

また伸びるじゃない

🐱
        たけこ
        先日美容院に行ったら美容師さんが「春先あたりから髪を切る方多くなるんですよ」っておっしゃっていて{服装が色もデザインも軽くなるから、ストレートロングだと重い感じになるからかな}と分析されていましたが全くその通りです。いずれまた寒くなるころには伸びてくるんだし、気分や服装と同時に髪も軽くして変化を楽しみたいですね。

今までにも男性(うちの夫含め)が「ストレートの長い髪がいい」というのを何度も聞きましたが、逆になんで?ってこちらが聞きたいんですよね。

私の経験から言うと、ストレートのロングにこだわる女性(仕事や趣味上の都合とかっていう場合は別)って、ちょっと保守的というか頑なな(ごめんなさい)性格という印象があるんですけど。保守的なところが安心感につながるのかな?

それと高校生の頃、2歳下の弟が買い物から帰ってきて「レジで後姿が楠田枝里子さんみたいな女の人の後ろに並んでちょっとドキドキしてたのに、その人が振り向いたらオバアサンでびびった」と言ったのが印象的で、ストレートの黒髪は人を選ぶのかと刷り込みになってます。
        ストレート黒髪で美人だと最強なのになぜ切る?ってことですか?

自分が可愛い髪型だと思うから

🙂
        過去の栄光
        ファッションに理解もセンスも無い男性の目線などどうでもいいですね。
        なぜ理解もセンスも無いと言えるかって?
        黒髪ストレートが一番!それ以外は認めない!と言ってる時点で確定です。

ショートパーマにするのは「自分が可愛いと思うからする」、他にも皆さんが書いてるように沢山理由があります。
        一つ言える事は、こんな事言ってるトピ主さんはモテないだろうな、です。
        私の好きになった男性達は、髪を短くしてもパーマをかけても、「似合ってる」「可愛い」と言ってくれる人ばかりでした。
        本心かどうかは別にしてもね。

まあ

🙂
        匿名

女性目線だと違うからですね。

試してみたかっただけ

経験者
        私も二十代の若かりしころ、ストレートロングからショート+パーマやってみました。結果は最悪だったので、以来長め(肩より下、背中の半分くらいの長さ)ストレートに戻して云十年。もはや普通のおばさん年齢です。仕事中や普段は髪はまとめてアップにしていすが、長さはキープしています。

ロングをキープするために手間がかかるという意見が多いですが、パーマを一回かけただけで髪質が猫毛になってしまった私にとっては、髪自体の重さがあるおかげでスタイリングが楽、寝癖も防げます。ショートはそれこそ毎朝悪戦苦闘していた経験があります。大体、ショート+パーマは私には全く似合いませんでした。

誰だって新しいことを試したいことくらいあるでしょう。大体の女性は、男性に受けるか否かで髪型をいじることはあまりないと思います。

夢見過ぎです

求心力
        あなたの憧れの女性社員がたまたま黒髪ロングヘアだったの?
        それともその女性が黒髪ロングヘアだったからあなたは憧れていたの?

ま、どちらにしてもあなたの言う「きれいなストレート」。
        これにするのに大金がかかる人が多いって知ってますか?
        あなたが思っているようなさらりとしたストレートヘアの人なんて多くないです。
        ほとんどの人が癖があったり剛毛だったり天然パーマだったり。
        「きれいなストレート」にするのに彼女がカットとストレートパーマを美容室で
        していたら一回どれだけ時間がかかるかご存知ですか?
        2時間半、150分ですよ。
        私が行っている美容室だと13000円です。
        これを3ヶ月に一度するんですが、ロングヘアだとロングヘア料金が加算されます。
        きれいなストレートは簡単ではないんですよ。

世の男性には女性は体毛が薄いと思っているようですね。
        腕の毛やすね毛がないのが当たり前だと。
        人間なんですから、そんなわけない。
        それと同じで、男性だっていろんな髪質があるんでしょう。
        女性だってそうなんですよ。
        きれいなストレートを当然のように思わないで下さいね。

もしかしたらその女性は

求心力
        ロングヘアを寄付したんじゃないんですか?
        病気等が原因で髪が生えない子供に人工毛ではなく人間の髪で作った
        ウィッグを寄付する活動があります。
        寄付するには30cm以上の長さが必要です。
        ロングからショートになったとのことなので、その女性は寄付をするために
        ロングヘアにしていただけで元々ロングヘアにしたかったのではないかも。
        男性の理想に応えるためでなくて病気の子供のためのロングヘアだったのかも。

私も今寄付するために髪を伸ばしているところなので、
        もしかしたらそうかもしれないと思いまして。
        あと1年半くらいで30cm以上になるので、そしたらバッサリ切ります。
        それを周囲の男性が勝手に私の髪に憧れていたら気持ち悪いです。

そもそも本当に憧れていたらどんな髪形だってその人の存在自体が
        尊いんじゃないんですか?
        髪型が変わっただけでショックだなんて軽い憬れだったんですよ。

あなたの髪じゃないよね

さきこ
        男性目線では綺麗なストレートが素敵って言うけどさ、
        どうして並の…いえ、多くの男性って、
        女は遍くストレート、ロングにすべし、なんて考え方するんでしょうね。
        あなたの髪じゃないよね。

あなたの髪は長いの?
        もし短いなら、一度、梅雨時から残暑の厳しさが落ち着くまで、
        ロングのストレートにしてみてください。
        暑くて始末に負えないから。

こういう実例もあります。
        私は髪を伸ばそうかと思った時期があり、数名の男性に参考までに聞いてみました。
        皆鼻息荒くして「女はロングのストレート!」。
        でもね、実は私の髪、髪質がロング向きじゃなく、ショート向き。
        頭蓋骨の形が非常にショートにしやすく、また、ショートにしてこそ形の良さが際立つ頭らしいです。
        美容師さんに「こんなにショートの合う頭と髪はなかなかありません!」と絶賛されるくらいに。

…というようなこともあるのですが、
        トピ主さんは「あなたの都合や好みはどうでもいいので、彼氏でもない僕のためにロングのストレートでいて欲しかった」と素っ頓狂なことを?

うん?男目線で語るなら…

🐱
        アカンサス
        自分は括らなくて良さそうな長さの髪を(ショートボブ?)敢えて一括りにした髪型が好きです。ポニーテールの極小版みたいなものでしょうか。

ロングも綺麗だと思いますがそれは人形とかグラビア写真を愛でるような、現実だけれど何処となく現実味を欠いた、まあ感覚的な事なので文字にしても分からないでしょうがそんな感じにしか思えません。

男目線?短い(中途半端)髪が好きな自分も男ですが何か?

ほっといてね

🙂
        nao
        同様のコメントをしてる方もいましたが、
        自分がしたいようにしただけです。

別に、勝手に妄想してる男のために何かするってありえません。
        勝手にオナニーしてたら? ですよ。

私も逆に知りたいです

🐤
        みもざ
        男性のうちの一定数、襟から後ろ半分を刈上げた形の髪形にしている人がいます。
        結構な割合の男性は似合わないのに何であんな髪形にするんですか?流行りだから?涼しいから?

これに答えられないのと同じです。
        うるせーなー、自分の髪形位、好きにさせろよ、と言いたくなる男性が多いのと同様、女性だって、髪形は好きな形にしたいんですよ。
        長い髪の毛は手入れが大変です。シャンプーのCMに出てくるような美しい髪の毛を保つのは、並大抵の努力ではできません。
        シャンプーリンスだけの手入れではダメです。毛先が傷むので、ヘアパックも欠かせないし、オイルも塗らないとダメ。
        髪を乾かす時間がかかるので、髪全体へのダメージも大きいし、第一洗う時の手間は、ショートよりもはるかにかかります。

働く女性は忙しいんです。特に小さい子がいれば、なおさら。

あ、個人的には上記のような男性の髪形はあまり好みではありません。
        リヴァイ兵長だけは、ああいう髪形は似合っていると思いますが。

あ、あと1点忘れていました

🐤
        みもざ
        私も20代の時はロングでしたが、ある時髪の毛をばっさり切ったら、それだけで体重が1kg位減りました。
        髪の毛って重たいんです。肩もこるし。

女性にとっては、男目線で髪の毛が長いよりも、自分の体重が軽くなる方が重要度が高い人が圧倒的多数です。

自分がしたい髪型にするだけ

😑
        パート主婦
        ロングヘアは手入れも大変だし暑いですしね。
        その女性は自分がショートヘアにしたかったからそうしただけでしょう。

勘違いしている男性が多いのですが、髪型を含め女性のファッションは男性目線を意識しているわけではありません。
        お目当ての男性がいれば別でしょうけどね。それ以外の男性の目線なんてはっきり言って、心の底から全身全霊でどうでもいいです。

「自分が好きな格好をしているだけ」「便利だから」「流行だから」「無難で清潔感があるから」
        まあ、そんなものです。

逆に質問なのですが、男性は常に女性目線を意識して髪型や服を選んでいるのですか?

男うけばかり狙ってるとダサくなる

🙂
        匿名
        >女性がおしゃれをするのは異性を意識していないのでしょうか?
        おしゃれをするのは主に異性の気をひくためだと思っていました。

そういう面もあるよね。
        デートの時とかは相手に合わせる場合もある。
        でも、女ウケも大事なのよ。
        それに結局自分の好みだよね。

むしろ同性を意識

🙂
        カルピ子
        おしゃれ(服装も髪型も)について、異性の目なんて意識しない。
        好きな髪形をして、好きな服を着て、好きなアクセサリーを付けるだけ。

もしも意識するとしたら、むしろ同性。
        異性の目なんてどうでも良いけど、同性から「センス無し」と思われる方が嫌だ。
        トピ主さんの考えるように「男ウケ」を気にする人も中にはいるけれど、
        多くの女性が、男ウケなんかよりも「同性ウケ」の方を気にすると思う。
        男性に「好みじゃない」と思われても、屁とも思わないけれど、
        同性の女性から「センス無し」と思われたら、非常に大きなダメージが。
        そして、髪型や服装なんかに騙されるような、ヘボい男性にウケても意味がない。
        同僚男性からのウケなんて、どうでも良い。ウケなくても痛くも痒くも無い。

それが本音です!

トピ主さん、なぜ「女性の髪型やおしゃれは男ウケ狙い!」だと思っているのですか?
        トピ主さんの考えるような女性って、割と特殊です。
        もっと、女性の現実を知った方が良いと思いますよ。

異性と言うよりも特定の個人向けかな。

通りすがり
        トピ主さんのレスを読みました。

どちらかというと特定の個人(まだ恋人ではないけど気になる男性とか恋人とか)の気を引く意味での髪型ってのはあるかもですが、異性という大きなくくりで髪型を特に気にすることってあんまりないと思いますよ。

女性誌や週刊誌にありがちな、オトコの気を引く髪型、とかの記事は真に受けない方がいいです(笑)。

勘違いしてる男性が多いですが

😠
        未央
        女性がおしゃれをするのは、
        1.自分自身のため
        2.周りの女性のため
        です。
        異性ウケはその次です。

まず自分自身がなりたいイメージや好み、自己満足が一番なのです。
        その次に意識するのが周りの女性ウケです。自分の周囲にいる女性より可愛くなりたい、周囲の女性から憧れられたい、また逆に、周りの女性から変に思われたくない等を意識します。
        男性は「女性は男性のためにおしゃれをしている」と勘違いしていますが、女性は周りに女性がいなければおしゃれに力を入れません。
        女子校の女性の方がおしゃれな人が多く、男性だらけの工業校等の女性はあまりおしゃれをしないでしょう?

ですので、おしゃれを楽しみたい女性に対して「男性ウケが悪いのに」は的外れですし、ましてあなたの好みではない等はその女性があなたを好きでもない限り全く意味がありません。

そういえばおしゃれな男性は周りに女性が多い環境にある人の方が多いですね。
        恐らく男性は女性ウケを意識しておしゃれをするのでしょう。
        でも女性はそうではないし、男性ウケを意識した女性はむしろおしゃれをしません。
        覚えておいてくださいね。

違うね

🐤
        あーねー
        ショートでパーマが100%おばさんぽいとは限らない。
        ショートでパーマの人気タレントさん、いっぱいいますよね。
        男性のすべてがストレートロングヘアの女性が好きとは限らない。
        ストレートロングは”貞子”みたいで怖い、という男性も、
        ボーイッシュなショートヘアが好き、という男性も、
        いっぱいいます。
        そして女性のおしゃれの全てが男性の気をひくためとは限らない。
        男性受けは関係なく、
        ただ”自分の好きな格好をしたい”
        と言う女性もいっぱいいますよ。
        女性のおしゃれの理由はさまざまです。
        そんなことも知らなかったの。

男性だって、女性の気をひくことだけを考えて、
        自分の服装や髪型を決めているわけじゃないでしょう(笑)

> おしゃれをするのは主に異性の気をひくため

ベルガモット
        >女性がおしゃれをするのは異性を意識していないのでしょうか?
        >おしゃれをするのは主に異性の気をひくためだと思っていました

そういう女性もいらっしゃるとは思いますが
        そうではない女性もいます。

【特定の男性】の気を引くため、と言うことはあるかもしれませんが
        誰でも彼でもの、気を引きたいわけではないでしょう。
        意中の男性が、ショートヘアーが好きな場合もあるでしょうしね。

そして、異性の気を引きたいがためのおしゃれではないんですよね。
        ありのままの自分を好きになってくれる人じゃなきゃ
        いつもいつも男性の好みに合わせていかなければならない
        そんなこと、拒否なんです。
        おしゃれは、なりたい自分になるためにするものだと思っていました。

男性の気を引くためというのなら
        結婚して子供を産み育て終わり閉経した女性は
        もうおしゃれしないのでしょうか?
        いえ、認知症の女性に化粧をしたら、明るくなったり生き生きしたりと言う話はよく聞くことです。
        これって、異性を意識していると思いますか?
        きれいな自分で居たいのだろうなと、私は感じていましたよ。

異性の気を引く為であってもトピ主の気を引くためではない

😝
        hiker
        >おしゃれをするのは主に異性の気をひくためだと思っていました。

多少はするでしょう。
        でも大抵の気にする人は「特定の人」の気を引きたくてするのだと思います。
        いろんな方が「夫はショートが好き」「彼はパーマが好き」と言っている様に
        トピ主さんの「黒髪ストレートロング」が絶対条件ではないわけです。
        それにその人の好みにガッチリ当てはめるわけでもありません。
        髪切ろうか伸ばそうか迷っている時の判断要素の一つ程度でしょう。

ならばトピ主さんの服装、髪型、しぐさ全て異性の気を引くためにやっているのですか?

へぇー

🐤
        再婚婚活や~めた
        じゃあトピ主さんの考えだと、男がカッコ良く見せたがるのも女にモテたいためなんだ。

そんな風に考えるなんて、トピ主さんはモテたくて仕方ない人なのかな?

男性目線は関係ないかな

うーん
        トピ主さんのレスも見ました。
        女性がおしゃれするのは、自分自身の為か、対同性だと思うのです。
        同性に、おしゃれって思われる方がうれしいですから。
        男性目線は、あまり関係ないんですよ。

すべての男性がそうじゃないよ

🐷
        みーこ
        私の彼氏はロングヘアがそんなに好きじゃないけど。。
        私が彼と出会った時はセミロングのゆるふわヘアだった。付き合ううちに「みーこは絶対ショートが似合うよ。ショートにしようよ」って言われ続けてショートにしたら感激して、イメチェン記念って服を買ってくれたよ。
        友達にもショートヘアは評判良くて気に入ってる。
        伸びてくると「短いの好きだな。似合ってるし」って言われちゃう。
        その人の彼氏の好みってこともあるんじゃない。
        そうそう、女優の波瑠さんはロングヘアからショートヘアに変えてあの朝ドラのヒロインを勝ち取ったって。似合ってステキだよね。

女性がオシャレをする目的は

🙂
        薔薇子
        それは第一に自分が元気になるからです。
        それが一番の目的です。
        元気になった結果、いきいきとしてきて
        男性から魅力的に映るんですよ。

私は50代半ばですが、あなたのお好みの真っ黒腰まであるロングです。
        加齢と共に、長い髪を維持するのは難しいという事ですが、
        私に限っては特に問題なく維持しています。
        私の場合は美容院で髪をいじられると、逆に髪が痛むので。
        ストレートではなく、ウェーブがかかっています。
        豪華なパーマを当てたようなロングの髪です。
        ちなみにパーマも染もしていません。白髪無し
        仕事では浅田真央のようなシニヨンにまとめていますが、
        仕事帰りにほどくと周りが「おおおおおおっ!」とどよめきます。
        見事な艶々豪華な髪だそうです。
        シニヨンにしていても「綺麗な髪」と見ず知らずの人から声をかけられます。

私がロングにしているのは、自分がそれが好きだから。
        自宅で髪の手入れをしている時が幸せだからです。
        洗髪後に光り輝く自分の髪を鏡に映して、うっとりるのが好きなんです。
        また長いと、髪飾りも楽しめる。2万や3万のを使っています。

同性の目を意識している

😑
        ドラや菌
        女性のおしゃれは基本的に同性の目を意識しています。
        普段からあからさまに男ウケを狙ったファッション、髪型の場合、大抵同性から嫌われてやりにくい。
        そして同性から「ダサい」と烙印を押されても生き辛い事に。
        デートや婚活、合コンの時は男ウケするファッションが許されます。

最近話題の「カサネテク・無敵の合コンテクニック」という歌を聴いてみて。
        あの曲を聴くとトピ主のように「分かりやすい女性」を好む男性が多いんだろうなぁと思うよ。

男性の好みもそれぞれじゃないですか?

🙂
        りな
        私の彼氏は短い方が好きで、いつもショートを勧めてきます。

女性のおしゃれが男性のため?

求心力
        うーん、そういう人も稀にいるかもしれませんね。
        好きな男性、交際相手によく思ってほしくておしゃれしている人、いるでしょうね。
        でも、好きな男性、交際相手以外の不特定男性を意識しておしゃれする人は
        ごく僅かだと思います。
        そんな人は良く言うと小悪魔系、悪く言うと大勢の人にチヤホヤされたいだけの
        性格に難ありの人が多いと思います。

私がここで言う「おしゃれ」は服装についてです。
        男性を意識して髪を伸ばす人はごくごくごく稀だと思います。
        髪を洗うのも乾かすのも大変だし、夏は首の後ろが汗でべとべとです。
        女性自身がロングヘアを好きだから、私のように寄付したいから、
        好きな男性か交際相手がロングヘアが好きだからという理由でしか
        わざわざ髪を伸ばさないと思います。

ニュースサイトで見て来ました

😀
        小太郎
        他のサイトでここのトピックが紹介されていたので来てみました。
        うーん、質問者様は、職場で直接言えないからこそ、ここに来て、恐る恐る貴女たちの意見を聞いてみようと思って勇気を出して書き込んだものと思われますよ?
        それを、古臭い押しつけ男だの、アンタの興味は関係ないだの、ちょっと言い過ぎ(笑)(そのキツイ言い方をニュースで取り上げていました)
        君たちは、男らしいイケメンが好きですよね? それと同じように、男性も、心優しくて丁寧な女性に惹かれるものです。
        お前の女の好みなんて興味ない? はいはい、おっしゃる通りです。

ただ、確かに、「男性目線」と言うのは間違ってます。私の場合は、ストレートの黒髪は苦手ですね。ていうか、女性の髪型はなんでもいいです。嫁でもあるまいし、他人の女性に注文を付ける意味も無いです。
        なので、反発する人たちの気持ちも良く分かりますよ。

質問者の男性は、ぶっちゃけ、好みの芸能人やアイドルを決めて、応援した方がいいと思いますね。
        職場の女性は単なる同僚ですので、ファッションや外見について何かを求めてはいけません。これは常識です。

男性目線なんかどうでも良いのでは・・・

🙂
        在米兼業主婦
        お幾つの方か存じませんが
        随分偏った考え方をするのですね。
        世の中の女性が全て「異性を意識して」お洒落をするなんて
        本気で信じてないですよね?どっかの雑誌やテレビの受け売りで
        「モテ」をいうワードに捕らわれすぎなのでは。
        私は世の女性を代弁するつもりは毛頭ないですが
        私自身、おしゃれをするのは自分がそうしたいからです。
        似合う(であろう)服を着ていれば気分が良いし
        肌がしっとりしていれば・髪がつやつやなら
        一日明るい気持ちで過ごせるからです。
        異性を意識してではありません。
        敢えて意識するなら「夫の眼」だけです。まあ、夫も異性ですけどね。
        彼一人に魅力的に見られるのなら不特定多数なんかどうでも良いのです、
        自分さえ良ければ。多数の女性が同じ様な考えじゃないかな、と思うのですが。
        私は今まだロングヘアーですが、手入れも面倒だしお金も掛かります。
        「異性の気を引く為にロングでいようっと♪」なんて考えた事は
        一度もありませんでした。。。。

わはは

🙂
        ココにいる
        >おしゃれをするのは主に異性の気をひくためだと思っていました。

トピ主さん、どんだけ異性気にして生活しているの?
        オシャレしている女性は全員男性募集中、あるいは恋愛モードなんておかしいでしょう。

女性は自分がオシャレしたいからオシャレするのです。
        おばちゃんなってもおばあちゃんになってもオシャレしている女性を見たことないかな。
        トピ主さんには若い女性しか目に入らないのかもね。

「好きな」異性は意識してる

🐱
        もな
        異性なら誰もかれも意識してるわけではない。
        そんなアホな。

トピ主さん、産まれる時代が悪かった~

🙂
        紫式BOO
        平安時代の身分の高いおうちに生まれていればね…。
        ロングもロングな女性に囲まれて暮らせたのに。
        ぎゅーっとカールがかかった「おばさんパーマ」って、
        中高年でもやっている人は少ないと思いますよ。
        デジパや化粧品分類のパーマ液など、新しい技術も導入されていますしね。
        でも、本人が気に入っているかも。
        それなら周りがどうこういうことじゃないよね。

レス読んでびっくり

さきこ
        じゃあトピ主さんは、おしゃれは女の子のためにしかしないんですか!?
        自分が楽しむためのおしゃれは何一つないの?

その髪型も、服も、下着も、靴下も、
        靴も、髭とか?も、
        鞄も、ケータイも、その他の小物、それこそボールペン一本に至るまで、
        「俺、この色好きなんだよね」
        「このデザイン、気に入ってるんだ」
        こういうものはないんですか?
        『これ持ってたら女にモテそうか、そうでないか』しか、ものを選ぶ基準はないの?
        って、おしゃれって髪型だけじゃなくそういうことですよ?

トピ主です

デジパ小町
        発言小町の皆様、

またまた貴重なご意見ありがとうございます。

ショートカットが好きな男性がいることはもちろん理解しています。
        しかし、皆さんご存知の通りアンケートをとれば綺麗なストレートを
        好きな男性の方が圧倒的に多いと思います。

本屋で女性の雑誌の表紙には男性にモテるファッション特集が多いので
        異性の目線を気にしている女性が多いと思っていました。
        女性にとっておしゃれは異性を意識しているとは限らないのは意外でした。
        男性は女性にモテたいからおしゃれをしている人が多い気がします。

女性の外見について、リアルで発言をすることはいろいろと問題があるので、
        発言小町で本音を聞くことができて勉強になりました。

あっはっは

みかん

貴方は会社に行くのに、きちんとネクタイを絞めてアイロンかかってる背広を着ると思いますが、それは異性の気を引くためですか?
        違いますよね?
        それはただの「身だしなみ」。女性のおしゃれも「身だしなみ」です。
        そしてある意味「趣味」です。
        ネクタイなんて5本前後で十分なのに何十本も持ってて、その日の気分によって、TPOによって、ゲン担ぎで、その日のネクタイを選ぶ男性もいるように、その日の気分で口紅の色を変えたり、アクセサリーを変えたりするんです。

ぷっ(失笑)

🐱
        Maar
        どこかのアイドルじゃあるまいし、長い髪の毛にして、不特定多数の男性に媚びる必要ってありますか?
        まあ、男性目線のレジスタンスってことで、欅坂センターのお嬢さん(名前忘れた)は、短い髪の毛ってことなのでしょうか?

長い髪の毛が男の憧れだっていうのなら、私、口ひげが大好きなんですが、それ、やってくれるんでしょうか?
        手入れの行き届いた口ひげですよ。

まあ、鳥獣界だと、オスの方が派手(クジャクとか)な場合もありますし、鮭も産卵色が大きく変化するのはオスだったかな?それで異性を引き付けるという目的があるようですが、人間はもうちょっと複雑なのではないでしょうか?

逆に男性の場合は

🙂
        ジャオ
        男性がオシャレをする理由はほとんど異性を意識したものです。
        同性の目線なんて1ミリも入ってきません。

男性が服を選ぶ理由。
        ・異性にモテたいからこの服にしよう。(5割)
        ・このブランドが好きだから。(1割)
        ・憧れてる人の格好に似せよう(1割)
        ・オシャレには興味ない。まぁ無難にこれでいいっか。(3割)
        ・おかんが買ってきた(ごく少数)

男性がその髪型にする理由。
        ・この髪型が流行ってるしモテそうだ。この髪型にしよう(5割)
        ・店員さん。前回と同じで。(5割)

とまぁこんな感じじゃないですかね。
        女性と男性って違うんですねぇ。

実は

クラカライン
        女性もあまり男性の視線を意識してファッションを決めていません。第一に自己満足。第二に同性からの視線。そして次辺りに男性の視線です。

そうでなきゃ、例えば男性にとってはマタニティにしか見えないと不評だったチュニックがブームになったり、男性にとっては気味悪いと不評なネイルが流行ったりはしないでしょう。
        ただ、女性は「女性からの評判がいいから、男性からの評判もいいはず」と自惚れるところはあります。「男性からの評判もいいはず」と期待していたのが不評だと、理不尽に怒ったり、男性を中傷したりする幼稚性があるのは事実です。

「ショートでパーマが100%おばさんぽいとは限らない」みたいな意見もありますが、これがその典型。現実問題、男性にとってはほとんどが「おばさんぽい」ものなのでしょう。そこに女性の価値観を押し付けたがるのが女性です。

因みに、よく女性が言う「女性はデートの身だしなみに時間とお金がかかる」ですが、あれは奢ってもらうための言い訳です。自己満足の為のオシャレなのに「男性の為」ということにして、お金を引き出す体の良い言い訳作りです。このトピを見れば分かると思いますが、男性の皆さんは騙されないようにしてください。

モテる為のファッション特集

😝
        hiker
        ではその特集は全てがストレートロングの黒髪だったでしょうか?
        ちがいますよね?

ショートパターン
        ミディアム
        ロング
        ストレート
        パーマ

色んなバージョンがあるはずです。

モテ特集っていうのはベーシックに自分があって
        その自分にひと手間加えるならって感じの無いようですよ
        料理の隠し味みたいなものです。

カレーの隠し味
        肉じゃがの隠し味
        ハンバーグの隠し味

それをトピ主さんはいや、男はカレーが好きなのに何で他の料理なんか作るの?
        と言ってるようなものです。

気になって、ネットで調べてみました

🐤
        みもざ
        >本屋で女性の雑誌の表紙には男性にモテるファッション特集が多いので

雑誌付録を豪華にしたT社とS社、K社といった代表的な雑誌の表紙だけざざっと見てきました。

結論から言うと、男性にモテるファッションをウリにしているのは、ティーンズ雑誌が多かったです。
        その他の雑誌は、特に男目線を意識してどうのこうの、と言った文言はほぼ見かけませんでした。
        特に30代以上の女性向け雑誌ではほぼ皆無です。
        コスメ系リサーチ雑誌も、「いかに若く見えるか」「現状キープには」を特集してあるものが多く、「男性ウケ」のためにマツゲを長くしようとか、足元すっきりさせようとか書いてなかったですよ。

比較的若い人は、男性にモテることを考えるのでしょうけれど、特定の相手が見つかった人は、そんなのは、どーでもいい、ということになるのだと思います。
        というか、好みでない男性にコナ掛けられるのって、面倒だと言う人の方が多いのでは?

あと、ジャオさんのコメント、笑ってしまいました。私の場合、30代から「無難にこれでいいっか」「前回と同じで」でずっと通しています。なるほど、男性目線から言えば、こういう女性はモテないということになるのだと、よく分かりました。女性目線だと、私と同じような考え方している男性でもそこそこモテたりしますから、明らかに違うということになるのかと思います。

わらった

元半同居嫁
        >本屋で女性の雑誌の表紙には男性にモテるファッション特集が多いので
        その雑誌の中にどれほどの割合で、黒髪ストレートロングヘアの人がいますか?

そういうことです

ロングは抜け毛がすごいんだよ

🐱
        女性がロングをばっさり切ってショートのパーマにする理由ですか?
        職場なら、髪の手入れが面倒くさくなったか、抜け毛がすごくて髪量減ってきたので頭皮を休ませたいか、蒸れて暑くなってきたからだと思いますよ。

ロングって、重いし暑いし、抜け毛がすごいんですよ。
        ショートにすると抜ける本数が減りますし、使うシャンプーリンスの量も大幅に減らせて、洗うのも楽です。
        長いと乾くのも時間かかるし。

仕事に集中したいので、色気より実用という気分になったのでは?

学生や、職場でも来客対応などおしゃれに気を使うところなら、失恋したなどの理由でイメチェンというおしゃれ目的だと思いますが、内勤事務や技術職なら、おしゃれより楽さ、交渉時に舐められないようマニッシュにしようという動機の方が強いと思います。

男性だって、髭フェチの女性から、髭剃るなんてもったいない、髭素敵なのに~と言われたら、だって暑いしウザイんだもの、と、思いませんか。

男性も同じでは

サクラ
        男性もモテたくてお洒落している人より、自分の好みでお洒落を楽しんでいる方が多いと思いますよ。

>本屋で女性の雑誌の表紙には男性にモテるファッション特集
        ええ、男性にウケると書いてありますが、その実、あれは女性好みにつくってあります。
        考えれば当たり前ですが、オトコニウケても当の女性が可愛いと思わなければ雑誌も服も売れません。
        よく男性の声を見ていると、女の勝負下着は男心をわかっていないものが多いようです。当たり前です。
        あれは女性から見て女性が気に入る勝負下着です。その事実に気づいている女性の割合はわかりませんが、
        そもそも男好みの下着の特集をしたら雑誌は愚か下着も売れません。
        ファッション雑誌は基本的に異性を意識しているような書き口をしつつ、異性の感性は無視なのです。
        「男性にモテるファッション特集」ではなく「(女性が)男性にモテるファッション(だということにしたい、女性のための)特集」です。
        女のファッションは6割自己満足、4割女の目を意識しています。男の目を気にする女性は僅かですよ。レアです。
        男も男で女ウケは気にせず好きな服を着ていると思いますよ。

思い込みが強いトピ主のこと、男性の好みについても思い込みがあるかもしれませんね。
        私の周りではゆるふわパーマのロングが男性人気ぶっちぎりの一位です。どういう男性が周りに多いかにもよるのでしょう。
        ショートとストレートはさして人気がないようです。タイトスカートにゆるふわヘア、きつくない綺麗系の人気が凄いです。

そもそも

🙂
        ちひろ
        女性は大勢の男性にモテたいと思ってないんです。一人に愛されれば十分なんです。
        彼氏や夫がいる女性には

>綺麗なストレートを
        好きな男性の方が圧倒的に多いと思います。

だから何?です。

>女性の雑誌の表紙には男性にモテるファッション特集が多い

でも女性雑誌には黒髪ストレートロングの女性なんてあまり出てないと思うのですが。

アンケート?

🐤
        ありゃりゃん
        >皆さんご存知の通りアンケートをとれば綺麗なストレートを
        >好きな男性の方が圧倒的に多いと思います。

何が皆さんご存知の通りなのでしょうか。
        気になったので、ネットで調べてみました。
        男性に、女性の髪型についてのアンケートをとった結果ですが、
        けっこうたくさんありましたね。
        あまり新しいものは見つかりませんでしたが、
        とりあえず、目についた2014年~2015年の調査3件。
        結果は見事にバラバラ。
        調査Aの1位「似合っていれば何でもいい」
        調査Bの1位「ふわふわのセミロング」
        調査Cの1位「ストレートロング」
        だそうです。
        ちなみに調査B・Cでは、1位~3位くらいまでは僅差だったのに対し、
        調査Aでは、1位はダントツで40%以上でした。
        「何でもいい」って…。
        やっぱり、男性はみんなストレートのロングヘアが好きだと断言することはできないのではないでしょうか。

トピ主さんは、どこのアンケート結果に基づいておっしゃっているのでしょうか。

ただ、私が見たアンケート結果は、残念ながら、すべて調査数が少ない。
        だいたい1000人前後です。
        これで統計的に有意と言えるかどうかはなんとも。
        全男性は35億(笑)いるのですよね。
        どれだけのサンプルがあれば、全体の傾向がわかるのでしょうか。

男性に媚び売る気は無い

🙂
        50代女性
        私はもう若くないが、長く女性をやってて思うこと。

男性の視線を意識していない、と言う意味が少し違うと思う。
        男性から見られている意識は有り、みっともないのは止めようと思うけれど、媚びを売って自分を売り込もうとは意識していない。

世の中には勿論男漁りが激しく、同性の反感買うほど男に媚びうる人もたまには居ます、たまには。
        しかし大抵は『ちょっと良いなと思う彼氏に好かれたい』ってのはあっても、全ての男性にモテたいなんて、アイドル志望でもなきゃそんなでもない。
        そしてモテるためなら『自分の好みも捨てる』って言うのもあまりいない。

私は細い茶系のウェーブだったが、妹と娘が所謂『緑の黒髪』で羨ましかった。
        しかし二人とも髪が重くて肩こりが酷いとセミロングに切ったね。
        洗うと手入れに2時間コース、仕事で疲れて毎日お風呂入るの面倒になるとか。
        だから三日おきしか洗わないとか。それって嫌でしょ?
        二人ともバリキャリになったら黒・直・長をやめた。

昔のように男性の好みでいれば(一生専業で)食べ行ける時代じゃない。
        男性並みに働き、男性以上に家事と育児をする。
        忙しければ自分に構っている暇は無く、面倒掛けてまで男性に媚びを売ることもない。

男性はその生殖機能から言って女性をゲットするのが目的だが、女性は子供を産み育てるのが目的なので、どんなに男性から魅力的に見える長髪でも、育児に邪魔ならバッサリ切れるのが女性。
        本能から見れば当たり前のこと。

パンツルックや煙草吸う人もいるじゃない。
        昔からシャドーは狸みたい、ツケマは毛虫みたいと言われてても、廃れないでしょ?
        お洒落は基本、自己満足。

寧ろこれからは女性にモテる事を追求する男子が増えますよ。
        何が流行るのか楽しみですねぇ。

意識の仕方が逆です

人それぞれ
        女性が服装や髪形をどうするか決めようという時に、男性の目を意識しないわけではありません。
        ただし方向性が違います。

モテるかどうかの前に、まず、

・痴漢に襲われないためにはどういう服装がいいだろう?
        ・好きでもない男性を寄せ付けないためにはどういう髪型がいいだろう?

↑これです。

痴漢被害は言うまでもなく、苦手なタイプの男性にしつこく口説かれたら嫌なんです。
        すごくすごくすごくすごく嫌なんです!
        怖いし。

男性受けのいいおしゃれは特別な人とのデートの時限定です。
        普段のおしゃれは男性受けより、同性と比較して見劣りしないかどうかのほうが重要です。

論破できてないです・・・・

🐶
        はははは様

全然ロンパ出来てません!
        自分が気合いを入れてやったことを気付いて貰えた、
        誉めて貰えたって事が嬉しいのであって、
        男性に言われたからではありません。

更に言わせて貰えば、その例えなら女性に言われた方が尚嬉しいです。

>だいたいはうるさいなという顔をしつつもちょっと気分が上がったな

これは40代のおじ様に言われてもっていう苦笑と
        それでも誉めて貰えた事はありがたいなと思ってるだけです。

「はははは」さんへ

🙂
        OP
        >これがハイ!ロンパ!の根拠です(笑)

ごめんなさいね、正直いって、失笑です。
        あなた滑稽ですね。

あなたのような発言をする中年オヤジは、女性たちから「異性」「男」として意識する対象のくくりに入ってませんよ。

誰だってけなされるのはイヤだし、プラスのことを言われれば嬉しいし
        気分があがる。それだけのことです。
        女性上司に言われたって嬉しいですが、
        女性が女性のファッションに関することを褒めるときは、
        もう少し繊細な褒め方が必要になります。

でも、あなたは中年オヤジだから、あの程度の言い方しかできないことは女性たちはわかってます。、
        「俺って人間関係をより円滑にする努力をしてるぜ」がスケスケなこともわかってます。
        それも含めて、攻撃されるより全然マシですから、
        女性は生暖かく受け止めるんですよ。
        「ああ、このオヤジ、がんばってるんだなぁ」って。

もちろん異性の目を気にすることは、そりゃあありますよ。
        そればっかりの人が一部に存在することも事実です。

でも、このトピ主さんや、「はははは」さんの考え方は
        おめでたい勘違いです。
        ほんと、失笑ものですよ。何が「ハイ、ロンパ」なんだか。

40代のオヤジさん・・

🙂
        そうですね・・
        >だいたいはうるさいなという顔をしつつもちょっと気分が上がったなという
        手応えがあります。それで十分。男を全く意識してなかったら気分は上がりませんよね。

言いたいことは分かる。
        分かるけど・・それ、「男性から褒められたから気分が上がった」のではないですよ。
        誰からでも褒められたら、気分が上がるんです。
        わかるかな?
        40代オヤジさんが褒めても、50代おばさんが褒めても、
        5歳の男の子が褒めても、3歳の女の子が褒めても、

気分が上がります。
        褒められたら、気分が良いのです。
        だからもっともっと褒めてね。

それから、40代のおやじさんが男性として意識されているかは・・微妙。
        ごめんね。
        20代のイケメン紳士、かつ出世頭だったら意識されていると思いますが。
        ターゲット以外の男性から褒められるのは嬉しいけど、
        それ以上のことがあったら迷惑です。例えば食事に誘われるとかね。
        40代オヤジさんは素直でかわいらしいけど、職場では節度を持ってくださいね。

そうなんだ!!

🙂
        とある
        >男性は女性にモテたいからおしゃれしている人が多い
        そうなんだ!びっくりしました。
        男性こそ個性を出すためにお洒落してるんだと思ってました。
        女性にもてたいならとりあえずヒゲはやめた方がいいですよ。

「モテ」が雑誌特集に多いのはやっぱり、他人目線が入らないとダメだからじゃないでしょうか。
        好きな服は他人の意見は関係ないけど、流行やモテを目指すなら他者の意見がないとね。
        自分が心地よくありたいためのおしゃれは、ブランドカタログで十分ですもの。

ははははさんのロンパ!には笑ってしまいました。
        その程度で異性の目を気にしてるになるんですね。
        男の人って無邪気でいいな~って思います。
        その人は同性に褒められてもなんの反応しないんですか?
        相手がだれだって褒められたらうれしいでしょ、自意識過剰ですね!

黒髪のストレートが無条件に似合うのは若いうちだけ

😨
        ミルク
        黒髪のストレートロングって、アイドルみたいな若い世代か、シシドカフカとか秋元梢みたいに独特な雰囲気があってオシャレに見える女性以外は難しいと思います。

ごくフツーのアラサー女性なら、黒髪ロングはオシャレとは程遠くなったり、暗くみられたりしちゃいますよ。

私はブラウンのストレートロングですが、黒髪だと生活に疲れた感じや貞子風になってしまうので、色味は若干軽くしています。

私はファッション雑誌が好きで毎月5~6冊は買いますが、黒髪のストレートロングのモデルって1割も居ないです。

それに黒髪ストレートロングにしたらモテるんですか?

そんな単純じゃないでしょう?

誰もが長い髪が似合うわけではない

🐱
        nana
        ということを、先日ボディジムに行って実感しました。
        更衣ロッカーには、ものすごく痩せた女性がいました。ご年配の方です。殆ど骨皮状態で、背骨が浮き出して見えるほどです。
        太れない体質なのだと思います。若いころバレエとかやっていたのかもしれません。
        その人は長い髪をしていて、真っ黒に染めていました。

それを見た瞬間、羅生門に出てくる、死体の女性の髪の毛を抜き取っている描写がよみがえりました。

健康的な若い女性は長い髪の毛が似合うかもしれません。
        しかし年取ってからの長い髪の毛は、幽鬼のようで、正直ヒキました。怖かったです。

髪の毛が長いのはなんでもいいというのではないんですよ。年配者はむしろ短髪の方がいいと思いました。

ファッションは楽しいもの

🙂
        ないこ
        女性がオシャレをする目的は、かわいいorきれいでいたいからです。
        ファッションは自分を格上げしてくれるから、楽しいもの。

人生長いので、男にモテるために、なんてモチベーションが続かないですね。
        男のためオシャレする時期ももちろんありますけど、
        彼と付き合いたて、とか、片想いで身悶えするような…時期だけです。
        あとはひたすら自分のためですよ!
        茶髪、つけま、カラコン…男は嫌いでしょう。

だいたい男性の好みをそのまま取り入れてそれが素敵に見える女性なんて、美人だけですよ。
        凡人は、冴えない、垢抜けない、でいいことありません。
        しかも男性の好みって、保守的だし、ディテールなんて関係ないし、
        流行も全然ないからただただつまらない。

あともう一つ。
        生涯ストレートロングを貫く女性もいますが、実物みると驚きますよ。

トピ主です

😀
        デジパ小町
        小町の皆様、

お久しぶりです。
        引き続き、女性の髪型に対する熱い思いを教えて頂きありがとうございます。
        今日会社に行ったら、パーマがとれてショートのストレートになっていました。
        小町の皆さんレスから女性のいろいろな思いをが分かって、ショートのストレートも
        素敵に思えてきました。女性は髪型で本当に印象が変わりますね。

心境の変化

🙂
        ソルティ
        昔は、失恋したから髪を切るとかありましたが、確かに、心機一転したいとき、ヘアスタイルを変えたくなりますね。

大きな変化が起こったのではないですか?

クセっ毛と猫っ毛

😣
        あら
        クセっ毛=雨の日広がる
        猫っ毛=雨の日ペタンコ

私の髪は両方だったりする。

腰まで髪があったとき、手入れを何もしないと市松人形になり、手を入れると妖怪濡れ女になる。
        こんなメンドイ髪、好きじゃなければ切るに決まってる。

他所様が、他人の髪型アレコレ言わないで。

失敗だったとしてもねぇ。

匿名
        貴方以外の人達も、その女性のことを黒髪ロングの方が良かったと言ってるんですか?
        まぁ印象が沢山の他人様から見て悪くなったのなら、そりゃ失敗だったかもしれません。
        芸能人でも、友達と前の雰囲気の方が良かったのにね~って話すことありますからね。

でも本人がしたくてした髪型ですから。
        憧れの髪型だったり、好きな女優さんみたいになりたかったとか、黒髪のロングに飽きて思い切ってイメチェンしたかったとか。
        理由なんてそんなもんでしょ。
        男性からの目線なんて本人が気にしてなくて、気に入ってるなら、何したって本人の勝手じゃないですか。
        なぜ貴方好みにしなきゃならないの?

貴方もたまには雑誌見てこんな髪型にしたいと思ったり、イメチェンしたりすると思うんですけど、例えば職場の普段あまり接点のない女性達から、
        「髪型変えたらオッサンになった。似合わないし、私は前の方がタイプだった」
        と密かに言われてたら嫌な気分になりませんかね?
        自分が気に入ってる髪型だったら尚更。
        どんな人にも素敵だと思われたいなら失敗したな~とその言葉も受け入れられるでしょうが。
        例えばあまり好きになれない女性から言われたら、なんでアンタの好みにならなきゃならんのだと、絶対思わないと言えますか?(笑)

30件ずつ表示