詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 年上の人とのつきあい方がわからない(女性同士)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年上の人とのつきあい方がわからない(女性同士)

レス13
    (トピ主0
    ひと
    年上の人の前だとなぜか異常に緊張してしまいます。話し方を気をつけなくちゃとか、違う意見言ったら失礼かな?生意気かな?とか、つい考え過ぎてしまって堅くなってしまいます。執拗に礼儀にこだわりすぎるか、遠慮しているようでもあり、どこかで「怖い」と思っているのかもしれません。もともと人見知りで、年上の人には特にそう思う傾向があります。家族関係で上下が厳しかった影響もあるかもしれません(たぶん大いに)。

半面、あまりに年下扱いをされたり、説教調で言われるとカチンときて遠ざけてしまったり。甘えることは苦手。というか甘え方が分からない…。年上から見たら全く可愛げない私です(苦笑)。でも本当は、相談をしたり意見を聞いたりできる年上の方とのおつきあいを求めているはずなのに。そう思っていることすら態度に出せていないので、むしろ誤解されて反感買われることも。年上の人に可愛がられる人が羨ましい。

年上の方との上手なつき合い方や緊張しない心のあり方、何かアドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私は年下女性が苦手・・

ばんた
    春さん、おいくつくらいの方なんでしょうか?
    年上の女性って、仕事関係でということかな?
    女性同士、ってほんとに色々なパターンがあるので一般論では語れませんが、私なら、一定の距離感を持って、年上、先輩として接してくれる方に少なくとも悪い印象は持ちません。(30代なかばです)
    年上、年下にかかわらず、説教されるのはいやですよね
    なので私は逆に、「なんか先輩ぶってる・・とか思われたらどうしよう」などと心配になってしまって、年下の女性とお話するとき緊張してしまいます・・
    別に説教じみたことを日常話してるわけじゃないのに。
    おじさんみたいですね。
    何か話しかけたときに、相手が緊張しているのがわかるとこっちも緊張してしまうので、とりあえずは笑顔で、という、人間関係のごく基本的なところに気をつけていれば、よいのではないかと思います

うまくいく

ことばいちろう
    私は逆に年下の人が苦手です.年上は笑顔、礼儀正しく、相手を受け入れる優しさ、相手を立てる、意見を言うよりも伺う、頼るなどの態度を表現できたらとても喜んで付き合ってくれますよ.

年上の方はこっちが心を開きたいと思ってるのに、相手にしてくれないというのは少ないと思います.自分が求められてるなら惜しみなく親愛の情を注いでくれる人が大半です.一歩を踏み出すのは勇気がいりますが苦手意識に挑戦するトピ主さん、是非トライしてみてくださいね.

案外、思うよりつきあい安い

ときこ
    年上の女性は、長年の経験から単時間で相手を観察してしまう。これが苦手意識になるのでしょうか?でも、だからこそ楽な気持ちでいいのです。年上の人を尊敬するとか、好きだとか、そういう気持ちで相手を見ましょう。それだけで、相手の方から心を開いてくれますよ。誰だって、若い人に優しくしたいとか仲良くなりたいと思っています。敬意の気持ちがあるかどうかを見抜きますから、それだけは気をつけてね。後は、普通にしていても可愛がられると思います。

お幾つですか?

オカン
    もしも、トピ主が、中学生や高校生などのティーンなら、
    「年上の人との…」という発言も理解できます。

でも、20過ぎた成人なら、殊更に「年上」「年下」と身構えなくても良いと思います。

私は40過ぎですが、20過ぎて、働いている人に対しては、「同じ社会人」として応対しています。
    それに、ティーンから見れば、20も40も、「同じオバサン」です。

変に、「年下だから」「年下なのに」と構えずに、
    「同じ大人」として、話しかければ良いと思います。

ちなみに、職場では「年下の上司」や「年上の部下」は珍しくありません。
    仕事中は、地位の上下による叱咤や指導もあるでしょう。
    その都度、「年下のくせに生意気」「年上には注意しにくい」と言っていては仕事になりません。

年齢ではなく、相手の本質や能力を見て、それに見合った敬意を表していれば、
    「誤解されて反感買われること」などは無くなります。

年上だから??

まりまり
    年齢を意識しすぎではないでしょうか?
    年上は年下を甘えさせて、いつも相談にのってあげないといけないのですか?
    自分は年下だから当然??
    説教口調で言われるとカチンとくる。。。
    同年代でもそういう人はいますよね?

あなたはどういう関係を相手に望んでいるんでしょうか?相手があなたの思い通りの行動をとってくれるとでもお思いですか?

自分の要求ばかりではなく、普通に女性としてお知り合い、もしくはお友達になったらどうでしょう。
    大差はないはずですよ。
    気の合う合わないは年齢に関係なくあるでしょう。
    いろんなタイプの人がいますから

人と上手に付き合えるかどうかはあなたの性格によると思います

合わない人とは付き合わない

年上かも
    年上年下ともに、10歳ほど離れた方たちとお付き合いがあります。

こつは、年上とか年下とか考えないことです。初対面ではもちろん敬語(年上であろうと下であろうと)で対応します。でも、仲良くなれる人とは自然と対等になれるものみたいですよ。相談したりされたりの間柄になりたいとは、思ってもなれるものではなく、あくまで縁だと思います。

「年下の人を可愛がる人」というのもいらっしゃるのかも知れませんが、トピ主さんはそういう人には合わないのかも知れませんね。私もそういった年上の方は苦手です。むしろ、対等に扱ってくれる人と仲良くなれるようです。でも、話をしている中で、人生経験からの助言を聞けたりするし、そういう言葉はすんなりと入ってくるものですよ。信頼関係があれば、それを「説教調」だとは思わなくなるのでは?

トピ主さんは、まだその出会いがないのかも。あせらず気長に待たれたら、そのうち出会えるかもしれませんよ。

自分が年下の人とつきあうなら

法人職員
    仕事柄20歳くらい年上の人と接することが多いです。
    彼ら(男性も女性もいます)と接する際には、彼らの立場になって考えてみます。

自分が年下の人とつきあうなら相手にどうして欲しいか。
    まず、大した理由もなく年上というだけで避けられるのが一番嫌です。
    「こんなおばさんとおしゃべりなんて論外」「おばさんはいるだけで鬱陶しい」などという雰囲気があったらもうダメ。
    同じ女性として語りかけてくれるのが一番嬉しいです。

私が思うに、男性は年下の相手には立ててもらいたいけど、女性は同じレベルでつきあいたいものです。
    ただし、あまりなれなれしいのはダメ。
    嫌味にならない程度の敬意を漂わせるとベストです。

私の場合は

東北人
    私の場合はお馬鹿をさらけ出します
    確かに年下なんだからと押し付けられるとカチンとはきます
    でもそこで遠ざけたりしないで,「えっへっへ~すいません」と言ってしまう
    言われたからそこで評価されてしまうのではなくて,違う形で(仕事では)しっかりしていればいいのです
    もっというと,お姉さん風を吹かせたいんですよね内心はそう思ってます(私も長女)
    だから(おばかのほうが可愛いっていうじゃないですか)まず胸襟を自分から開く,挨拶をする,相談をするってことをしてます(でも嫌いな年上には絶対しません,許せそうな人です)
    こっちからぼろを出せば,相手も油断ができて本音を言ってくれます
    あなたからみてあなたが年下だと見たら,付き合いやすいですか?近づけないというオーラが出てないですか?
    また,だからと言って私はべたべたするのはとても苦手です。さっぱりと自分が一目置いている年上女性と仲良くしてます
    昔の私も同じようにガチガチでした。まずそのあなたの可愛いプライドを乗り越えてみませんか

わかります~

私は30代ですが
    人と人とのつきあいをしたいと思いつつ、年上だから失礼とおもわれないかな、と心配してしまうんですよね!
    意識しているのを見破られていると言うなら、きっとそのせいでしょうね、私も。

私も甘え方がわかっていないと思います。周囲を見ていると、体育会系の女性(男性も)はうまいですね、おだてが(イヤミもアリ。実際本当なので)。
    部活をやらなかったからだと夫には言われましたがもしやトピ主さんも?

私は最近「上からほめられたら素直に受ける」と気づきました。いつも「謙遜」していたのですが、「素直に受けろ!」と説教くらったので考えました。

私も他の事聞きたいです。ぜひ参考にさせて下さい、このトピ。

トピ主です【その1】

皆様、具体的なアドバイスやら共感やらいろいろありがとうございました。短く拙い文章でよく理解していただき、とても感謝しております。読んで気がついたことが少なからずありました。いろいろあってまとまりませんが、少し書きます。

ひとつに、私はやはり敬意の心が足りないのかもしれないな、と反省しました。敬意風な態度を形だけで示そうとしているだけなのかも??そして場合によってはそれすらできないことがある。本来は心底尊敬できる人に出会え、そういう人とつきあえれば一番いいのですね。

ふたつに、いわゆる「可愛がられるキャラ」はやはり私のキャラではないかも…(笑)。やはり私は私らしくフツーにしていればいいんだなとわかりました。
    (つづく)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示