詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚する友人からの連絡で湧き出た感情

レス6
    (トピ主0
    四つ葉のクローバー
    恋愛
    皆様、初めまして。毎日拝見させて頂いております。
    相談に乗って頂きたいことがありまして、この度発言させて頂きました。

私は25歳になったばかりの女性です。
    小町を見ておられる方々は人生の先輩が多いと思っています。以下のような私の話を聞いて経験されてきた事もあるかと思います。それ故に先輩方に相談しました。私のような未熟者に知恵を授かりたく、厳しい辛口な意見も大歓迎致します。ご指導、宜しくお願い致します。

長文になりますので分割して、続きます。

ランキング

レス

目を覚まそう

dreamerちゃん
    >選ばれなかった私は欠陥なんだろうか。
    >こういう敗北感を味わうことが世に言う負け組なのだろうか・・?

選ばれなかったのは、彼です。
    敗北感って何に負けたのですか?

要約すると、こんな感じかな。
    自分と結婚したい男をイヤなので振った。その男が他の女と結婚することになった。自分に気があったはずなのに、どういうことよ。

あなたは当時“本能がGOサインを出さなかった”。
    つまり彼を拒否したわけですが、音信不通の間に好きになってたの?
    そうなら今は大いに後悔して自分に見る目がなかったことを反省すべき。そして早く忘れましょう。

正直言うと、あなたには自意識過剰な部分を感じます。
    今私に恋人はいないけど、私と結婚したい人はいるのよ~とか、今でも私のことを気にしているに違いないわ~などと思い込んでいませんでしたか。

今あなたが直面している現実は、あなたが望んでいたものです。彼が彼にとってふさわしい女性と結婚したように、あなたにもそういう方はきっといるでしょう。

自分が振った相手のことでいつまでも夢想して、あなたの大切な人生を無駄にしないことです。あなたのゴールは今他にあるんでしょ。がんばれ。

結婚する友人からの連絡で湧き出た感情 2

四つ葉のクローバー
    先日男性の友人から9月に結婚するという旨のメールを頂きました。
    その男性は32歳、3年間程の知り合いで、私が22歳頃に知り合いました。その頃から交際を申し込まれていましたが、結婚するには文句のない人でした。両親にも相談し、「いいんじゃないの?」とは言われていましたが、恋愛には向いていない方でもありました。何度かデートも重ねて真剣な交際を考えたりもしました。しかし、これから40年、50年と一緒に過ごすのに、自分の方から好きな気持ちがないと・・と不安があり本能がGOサインを出さなかったので交際するには至りませんでした。

その後私の方も他の人とのお付き合いが始まったりと、公私に忙しく、去年(一年程前)から、音信不通(年末年始にはメールや年賀で挨拶する程度)でした。

何となく、その男性には彼女(あるいは彼女が居るような雰囲気)がいるような感じがしていましたが、先日「9月に結婚することになりました。これからも宜しくお願いします。」旨のメールが来たときには、やっぱり・・という気持ちもありましたが、驚きを隠せませんでした。

3へ続きます。

結婚する友人からの連絡で湧き出た感情 3

四つ葉のクローバー
    今自分は一人で特定の彼氏は居ません。
    学生と社会人の二足のわらじを履く身分なので、今はそれを全うして、結婚に繋がる恋愛は100%社会人になってから、と思ってます。

ですが、私のこの心の中の漠然とした感情が生まれてきたのです。
    周囲で結婚をするのは彼が初めてなので、とても敏感に反応しています。彼との結婚を選ばなかったのは私の判断ミスだったのだろうか。選ばれなかった私は欠陥なんだろうか。私はこれからいい人に巡り会えるのだろうか・・いつまでこんな一人なんだろう・・
    このままでいいと、恋愛は社会人為なってから、と思っていた私は、これからは結婚を意識してお付き合いでもしないと、もしかしてこのままだと一生結婚できないのでは?今まで意識したことはなかったけれど、こういう敗北感を味わうことが世に言う負け組なのだろうか・・?
    等々、最近思うことはそういう事ばかりです。

長い内容を最後まで読んで頂いてありがとうございました。
    率直な意見、ご感想を頂けたら幸いです。

虫がよすぎる

さそり
    「自分に好意を持っていたはずなのに、結婚するなんてどういうこと!?」
    というのが率直な気持ちなのではありませんか?
    いろいろと言い訳を重ねておられますが、
    結局自分が彼に選ばれなかった屈辱感を
    認めたくないだけだと思います。

「彼とつきあうのはちょっと・・・でも結婚しないで
    私のことを好きでいて」
    なんて虫がよすぎるというものです。

一時的な感傷でしょう

あら
    要は「逃した魚は・・・」という感傷では?
    トピ主さんが振られた側なら「敗北感」もわかるけど、振った側なんだし。

本気で敗北感を感じているとしたら、無意識のうちに自分がフッた相手に対して優越感を持っていたのかな?

まぁどっちにしろ、気にしない、気にしない。

私なんて25歳の時は結婚なんて真っ平ご免だと思っていたのに、何故かその3年後には結婚していましたよ~。
    せっかく一生独身で生きていけるよう人生計画立てていたのに台無し。(笑)
    幸せですけどね。

人生何が起こるか分かりません。
    25歳なんてまだまだこれから。2足の草鞋、頑張って。

わかる気がしなくもないけど

こもどどらごん
    自分に気がある男が結婚するとなったら「逃がした魚は・・・」的な発想をするその気持ち、わからなくはないですが、無意味です。はやいとこ振り切って彼を祝福し、ご自分は前を見たほうがいいですよ。粘着性の性格になって、ほんとの意味での「マケイヌ」になってしまう前に!

結婚「出来ない」から負け犬というわけじゃないんだからね。自分に納得できず、他人の批判を繰り返したり、人の幸せをねたむようになるのが「負け犬」なんですから。