詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 転職するか悩んでいます。後悔しない、転職成功のコツは?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職するか悩んでいます。後悔しない、転職成功のコツは?

レス8
    (トピ主0
    😑
    1049KMT
    仕事
    転職するか悩んでいます。

会社に入って数年、自分のやりたい仕事は本当にこの仕事だったのか?と悩んできました。
    思い切って転職し、新しい自分を見つけたいと思っています。

そこで、転職経験のある方に質問なのですが、後悔しないためにはどのように転職活動を行えばいいですか?
    転職をするにしても、後悔しないか少し不安です。

転職して成功したと感じている方、また後悔した方からもアドバイスをいただきたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

自分を見つけてから転職すること

もうちょっと考えて
    転職先まかせだと、新しい職場で見つかる自分が自分の好みとは限りません。

後悔を基準にしない

くものす
    転職を5、6回している経験から言うと、絶対に後悔したくないということなら、転職して後悔するより、世の中なんてこんなものと思って現職にとどまるほうがいいと思います。
    いろんな職場を見てきましたが、実際そう考えてあんまり楽しくもないけど転職していないという人は大勢いました。

でも、退社も入社もしていない段階で、後悔するかどうかなんてわかるはずないので、後悔するかどうかについてあれこれ考えても仕方ないと思うんですよね。
    私の場合、転職後に失敗したなと思っても、また転職すればいいだけのことだからこの職場で吸収できることは吸収して、次に備えようと考えることで、それほど後悔は感じませんでした。

結果として、転職の過程でそれなりのキャリアや経験も身につき、自分に向いている場所も見つけられたので、今の職場にはもう10年以上います。

後悔するからという理由で、何かすることを躊躇するなら、それはしないほうが安全でしょう。でもリスクを取って初めて得られるリターンもあるので、私の場合は後悔はリカバリ可能なリスクだと思って、転職においてそれは重視しませんでした。

後悔する人が大半だと思います。

🙂
    クッキー
    貯金はありますか?即戦力となれる資格や実績はありますか?
    トピ主さんのスペックと希望の条件に寄りますが、簡単に転職活動終えられるとは思わないことです。
    完全週休二日制で、有給が当たり前に取れて、給与も賞与も納得のいく求人なんて、ごく一部ですし、そんなところは当然ですが、応募者が殺到してますよ。数百人単位で応募が来ます。その中から選ばれる、たった1名にならなければならないんです。
    今の仕事が物足りない、その程度のお考えなら、今のご時世、転職など、やめておいた方が賢明です。
    転職活動、辛いですよ。
    少なくとも次が決まってから今の職場は退社すべきだと思います。

年収を上げる事

🍴
    純一
    「本当にやりたいこと」が見つかってないわけですから、「本当ににやりたいかも知れないこと」くらいで転職するわけですよね。当然、「あ、思ったのと違う」という事は想定されるわけです。仕事自体が、想像と全く違ったり、仕事自体は気に入っても人間関係はダメだったり、まあ、いろいろネガティブな要素は出てくるわけです。

その際に、年収が上がっていれば、納得(我慢)できます。「ま、その分給料あがったし」と。でも年収が下がってしまうと後悔しかありません。

ですから、年収を上げる(最低限下げない)事が大事です。

下準備をしっかりと

なおみ
    私は全くの別業種に転職しました。

ある職業の存在を知った時、「これは自分のやりたいことに近い」と思いました。
    そこからは社会人向けのスクールに通いその職業の知識や必要になるスキルを学び
    「やっぱりこの職業でやっていきたい!」と思ったので転職しました。

転職後数年は修行のような感じで拘束時間は長い上、かなりの低賃金でしたが
    将来の自分のなりたい姿を目指していたので頑張ることができました。

なので「本当にやりたいことか見極める」下準備は必要だと思います。

「自分のやりたいのはこんな仕事じゃない」だけで転職しても
    「やりたいこと」が明確でないならどこに行っても同じことの繰り返しです。

ついでに言うと会社や仕事の愚痴ばかりで「仕事辞めたい」と言っている人は
    何年たっても転職しません。
    なのでトピ主さんも転職なんてしませんよ、きっと。

プロと話をすること

🙂
    今は3社目
    字数制限があるので、トピ内容が抽象的になるのは仕方ないのですが、このトピだとアドバイスのしようがありません。

なぜ、現職ではダメなのか、それを転職することでどう変えたいのか全く見えないからです。トピ主の考えがこのトピの通りだとすると、多分転職に失敗します。自分の強みや弱み、これからのキャリアデベロップメントの方向性がないままに転職することになるからです。会社も仕事も変わっても数年したら
    >自分のやりたい仕事は本当にこの仕事だったのか?
    と悩むことになるでしょう。普通は転職で問題を解決するのではなく、問題が解決した結果転職に至るのです。目的と手段が逆です。

また、厳しいことを続けますが、転職では新しい自分を見つけることはできません。転職は自分探しの手段ではありません。

トピ主にお勧めするのは、キャリアカウンセリングを受けることです。もしかしたら、今の悩みはカウンセリングで解決し、現職継続という話になるかもしれません。キャリアカウンセラーは大きな会社なら人事部に在籍していることもありますし、転職エージェント会社にはたいてい在籍しています。

老婆心のまなざし

😍
    無常の風
    転職して成功した人は、前の職も成功している人です。
    前職から逃げて転職した人は、今の職も後悔しているのです。
    こうして、転職する度に、後悔を重ねていくことになるです。
    今の仕事は自分には合わないと・・・。不思議なことです。

退職するなら・・・

💡
    シーズ
    転職をお考えで、やりたい事も決まっていないなら長期間かかる事を想定して下さい。
    仕事を続けながらの転職活動はかなりしんどいので、覚悟しておいて下さい。

一応先に退職するならお得な情報がありますので検索してみてくださいね!!

「退職までに必ずやって得する三箇条!!」