詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • 定形外郵便が届かない場合の責任はどっち?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    定形外郵便が届かない場合の責任はどっち?

    お気に入り追加
    レス199
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    あい
    話題
    フリマアプリを主に売り専門で利用しています。
    そのフリマアプリは、出品者が商品を発送→落札者が中身を確認して評価する→入金、という流れです。

    今回相談したいのが、只今取引中の方から定形外郵便で発送した商品が届かないと言われていることです。
    商品の金額は、送料込みで2000円弱。
    投函したのは1週間以上前なので、普通なら届いているはずです。

    落札者の方からは、届いていないので評価はできない、と言われ困っています。
    プロフィールには、「届いても届かなくても評価をお願いします」とちゃんと書いています。
    この場合、私の責任になるのでしょうか?
    このまま泣き寝入りなんてしたくないです。

    トピ内ID:8021705608

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 53 面白い
    • 1710 びっくり
    • 18 涙ぽろり
    • 81 エール
    • 36 なるほど

    レス

    レス数199

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    どっちとは?

    しおりをつける
    🐷
    はるひ
    出品者≪対≫注文者なら、出品者です。

    >プロフィールには、「届いても届かなくても評価をお願いします」
    最悪の出品者ですという評価が欲しいですか?

    >出品者が商品を発送→落札者が中身を確認して評価する→入金
    但し、商品が届いていない、契約が成立していないので、
    最後の入金を求めることはできません。

    出品者≪対≫宅配会社なら、宅配会社です。
    但し、貴方のほうで確実に送ったという証明が必要になります。

    >この場合、私の責任になるのでしょうか?
    商品の中身が不明ですが、同一商品の在庫があれば、
    事情を説明したうえ再度郵送すればいいと思います。

    前回送った分の損失については、宅配会社との交渉次第です。

    ちなみに前金でお金を受け取り、
    商品も届いていない、返金もしないといったことなら、
    貴方は詐欺で訴えられても仕方のないケースです。

    トピ内ID:1715540594

    ...本文を表示

    誰の責任かは分からないですね

    しおりをつける
    🙂
    ぷんた
    こんにちは。

    郵便局に紛失物の調査依頼をしましたか?とりあえず、出来る限りの事はした方がいいと思います。

    届いても、届かなくても評価せよというのは、そもそもフリマサイトの規約違反という事はないですか?買った側は商品を受け取っていないのに、評価しようがありませんよね。

    買った側の論理では、商品を受け取っていないのに商品代をくれと言われている事になりますので、違法だと言われても仕方ないと思います。

    荷物が無くなった時は、発送した証拠も、着荷した証拠も双方証明できませんから、出品者側だけが泣き寝入りする必要はないと思いますよ。話し合って商品代金を折半すればいいのではないですか?

    トピ内ID:5980268467

    ...本文を表示

    凄いシステムですね。

    しおりをつける
    🙂
    ママは宇宙人
    商品が届いてから送金ですか…。

    それじゃぁ悪意のある購入(落札)者にとっては天国ですね。
    だって追跡不可の手段で送って来たら”届いてない”って言って、そのまま商品を懐に入れちゃえるんですから。

    まぁ、今回の件は”勉強代”と思うしかありませんね。

    で、アプリ(サイト?)のトラブル支援は無いのですか?

    って言うか、評価に関しての主様の記載は何の効力も有りませんし、そもそも”届かない”って評価は必要ですか?

    トピ内ID:6666347131

    ...本文を表示

    定形外郵便はねぇ・・・

    しおりをつける
    🙂
    柴犬小春ファン
    定形外郵便は追跡もされないし、補償もないですからね。
    それはご存じ・・・ですよね?

    定形外郵便で発送するとうたっている以上、常識のある方であれば、配送事故が起きた場合にこういう結果になることはわかると思いますが、評価にどのような影響を与えるかは別の話ですね。

    まずは、本当に配送事故かを確認しましょう。
    郵便局に事情を話して可能な限り、確認してもらう。
    (定形外郵便では、ほぼ何もできず終わると思いますが)

    そして郵便局で確認したことを落札者に丁寧に説明してはどうですか。その際、「当方ができるのは調査までです」と付け加えるといいと思います。

    その後、落札者がどのような評価をしてくるかはわかりません。人によっては最悪の評価をしてくれるでしょう。(落札者からすれば、”お金を払ったのに発送せずに「配送事故だ」と勝手に言っていると解釈する可能性もあるため)

    もちろん、返金に応じてもいいですけどね。(というか、私ならそうする)

    私も何度か出品したことがありますが、すべて補償のつく方法(宅配便、簡易書留)で発送していますね。こういうトラブルが嫌なんで・・。

    ご参考人なれば幸いです。

    トピ内ID:5891719909

    ...本文を表示

    届いていません!

    しおりをつける
    🙂
    うっちゃんちゃん
    そのケース、私だったら、

    商品が届きませんでした。
    出品者に問い合わせたけれど、「定形外郵便で発送した」というだけで、何もしてくれません。

    届かなくても評価をつけるようにと言われたので、率直に評価します。
    この方から購入するときは、商品が届かない場合諦めるしかないと覚悟を決めた方がいいです。

    って、レビューを書くと思うけど、いい?

    トピ内ID:0960339104

    ...本文を表示

    届いてないものを

    しおりをつける
    🐴
    ぺこり
    どうやって評価しろと…。

    届いてないというからには、本当に届いてないのでしょう。

    それか、届いたけど届いてないと言い張る悪質な人かもしれません。

    いずれにしても、見知らぬ他人とのやりとりは

    「書留」を利用することをオススメします。

    トピ内ID:6317772111

    ...本文を表示

    郵便局に調査をお願いしましょう

    しおりをつける
    blank
    冬香
    まず「届いても届かなくても評価をお願いします」というのは、サイトの規約違反です。

    それを落札者にお願いした場合、通報されればトピ主様が運営から注意を受けたりアカウント停止になるらしいので、気をつけたほうがいいかもしれません。

    私も以前出品をよくしていましたが、基本的に追跡のない発送方法を選んで紛失した場合、出品者側が不利だったと思います。
    出品者には、商品を無事に届ける義務があるので、届けていないのにお金を受け取るというのは難しいですよね。

    そういった場合、郵便局に荷物の調査をお願いして(長いと一ヶ月程時間が掛かってしまうらしいです)、それでも見つからなければサイトの運営に相談をする流れになると思います。
    落札者側も不安でしょうから、今の時点で運営に相談して、今後の指示をもらって、それを落札者さんにも伝えながらやり取りをしたほうがスムーズかもしれません。

    どこかで見た情報だと、調査で見つからなければ初回の一度のみ入金してもらえて、それ以降は追跡のある発送方法で確実に発送するようにと指導があって2度目はない、という場合もあった気がしますけど、これはあまり期待しないほうがいいかも。

    トピ内ID:6961531031

    ...本文を表示

    泣き寝入りするしかないかも

    しおりをつける
    🙂
    メガネ
    どういう大きさのものを送ったか知りませんがレターパックとかレターパックライトとか
    発送する時に追跡番号のあるもので送らないとトラブルの元ですよ。
    送料を節約したかった?

    本当に届いてないのか、相手が悪意を持って届いてないと言い張っているのか
    判断できないし、送った側も、郵便局だって調べようがないじゃない。

    っていうか届いても届かなくても評価をお願いします、なんて無責任すぎ。
    そういう書き方では
    届かないのではなくトピ主が発送していない(詐欺)と疑われても文句言えませんよ。

    トピ内ID:0666482469

    ...本文を表示

    泣き寝入りになるのかなぁ

    しおりをつける
    😨
    コスメ
    私はオークションで出品してるんですが、一度届かないと連絡がありました。

    定形外だと追跡できないと思ってるかもしれませんが、郵便局に問い合わせをしたら捜索してくれます。

    私の場合は、落札者が被災地で、一時、避難してた為、郵便物を転送していたそうで、実際には避難も終えて住んでいるのに、郵便局側は住んでないと認定して転送先に送ろうとしてたそうです。

    そんなんで郵便物が空中遊泳になってたことがわかりました。

    とりあえず郵便局に問い合わせしてみてください。定形外だからわからないかもしれないですけどね。

    トピ内ID:8849213580

    ...本文を表示

    もしかして?

    しおりをつける
    blank
    ぽんた
    まれに届いているのに
    届いていないと言って、
    入金しない人もいるらしいですよ。
    なので確実に届いた事が残る発送方法が
    一番安全です。

    トピ内ID:5548466518

    ...本文を表示

    あなたの落ち度だよね。

    しおりをつける
    😨
    ちゅら
    郵便は必ず一定の日に届く保証はしていないのよ。相手に届いたか確認するためには簡易書留などを利用しなければならないの。
    要は郵送代をケチった所為でとんでもないないことになったの。相手に確実に届くようにするのは送る側の責任です。簡易書留などにすることで届いていないなどという嘘を言わせなくすることもできる、郵送側の保険にもなるのよ。そういったことを怠ったのだからあなたに責任があるのは火を見るより明らかですよ。
    それにものが届いてから評価をすることになっているならば、届いていないのだから評価しようがない。それとも最低ランクの評価でも構わないというのですか?
    まあ、ただの郵送物でもどうなっているか郵便局は探してくれるようだからダメ元で調査してもらえば?

    トピ内ID:8129484669

    ...本文を表示

    まずは郵便局に調査を依頼してください

    しおりをつける
    🙂
    るる
    定形外郵便は保障はしてくれませんが、いつの何時頃出したどこ宛ての郵便物というのがわかれば調査してくれます。
    今後はレターパックプラス等、追跡可能な郵便に限ってお取引された方が安心ですよ。
    また、ヤフオク等月会費がかかるものの方が、きちんとした人が多いように思います。

    トピ内ID:4965463181

    ...本文を表示

    『届いてない』ことを否定できない限り無理

    しおりをつける
    blank
    おじじ
    どの発送方法を選択するかの権利は出品者のトピ主さんにありますね。
    その方法を選択した時点で責任は負う訳です。

    様々な発送方法がありますよね。
    郵便であっても、普通郵便、配達記録郵便、書留、簡易書留など
    当然のように料金は異なるし配達側が負う責任の範囲が違います。

    普通郵便であれば、領収書で郵便を使ったことは証明できてもそこまでですね。
    ですから他の様々な郵便形態で配達に対する責任を負うものがある。
    当然、宅配便でも同様ですね。普通の宅配とメール便は違います。

    さて、トピ主さんは先方に『届いたこと』を証明できますか。
    それが出来ない限りは相手の言い分を飲むしかない。
    (商品未着の最低評価で契約不成立となっても反論できません)
    では配達した側に責任を取らせられるか?
    それも利用したサービスによって無理な場合は多々ある。

    ビジネスの世界で、
    >投函したのは1週間以上前なので、普通なら届いているはずです。
    「~はずです」という推測に基づくものが通用すると思いますか?

    今回は勉強代として事後対処をきちんと行いましょう。
    それがせめてもの評価を維持する方法です。

    トピ内ID:7789399524

    ...本文を表示

    色々疑問ですが

    しおりをつける
    🙂
    匿名のニャンコ先生
    一般的には、代金先払いか着払いの取引形態になっていると思います
    主さんのはおそらく、先払いした代金がフリマ主催者で一時保留され
    商品到着確認(評価)後、出品者に振り込まれる仕組みだと思います
    着払い以外での後払い(商品到着後購入者が送金)は通常有り得ない
    以上を踏まえて
    郵送途中の事故等で商品が届かない場合、発送者(出品者)の責任です
    そもそも、定形外郵便(普通郵便)で送ったのが間違い
    これだと追跡が出来ません
    最低限追跡可能な発送方法を選ぶべきです、保険という意味でも
    「届いても届かなくても評価をお願いします」と書いてるそうですが
    これはダメですね
    評価→入金、と言うシステムなら
    商品も届いていないのに代金だけ払う訳ないでしょ
    「商品は送らないかもしれないけど代金は払ってね」と言ってるようなものです
    商品の行方を調査しなければあなたの損失になるでしょうね
    購入者には主催者から返金されるので損はないです

    トピ内ID:6593031496

    ...本文を表示

    落札者に何の責任がある??

    しおりをつける
    🙂
    ツムラ カースケ
    >プロフィールには、「届いても届かなくても評価をお願いします」とちゃんと書いています。

    日本語がおかしいですよ。
    届いていない商品をどう評価しろと言うのですか?
    それとも、商品が届いていないのに「信頼できる出品者様です」とでも?

    普通郵便で郵便事故が想定済みなら、配達証明なり、書留なり、
    ゆうパックにして対策すべきだと思いますが。
    そうでないのなら、リスクを負うべきは出品者でしょう。

    某オークションは入金確認後の発送が主ですが、
    それはそれでトラブルは付き物です。

    トピ内ID:8666318522

    ...本文を表示

    定形外を使うのが悪い

    しおりをつける
    😠
    ぼんみ
    めったに起きることではありませんが、定形外は届かない場合があります。
    極端な話ポストに入れられて、それを犬がくわえていってしまうかもしれません。
    あるいは家族が受け取って捨ててしまったとか、
    受け取ったのに届いてないと嘘を言われる可能性の方が大きいです。

    こういう場合、料金先払システムなら購入側、後払いシステムなら、販売側になります。

    まず郵便局に問い合わせることです。調査はしてくれます。

    泣き寝入りという言い方は変です。トピ主が雑なやり方をしていただけのこと。
    次からは、保証のある送り方をして、出品料に上乗せすることです。

    トピ内ID:1247925851

    ...本文を表示

    評価がどうのよりも

    しおりをつける
    🙂
    ぱんぱん
    問題は、
    評価してもらいたい云々ではなく、物がどうなっているのか?ではないのですか?普通。

    本当に相手方に届いていないのなら、評価する気になれないのも当然ですよ。

    郵便局に申告はしましたか?
    トピ主さんの住所を管轄している集配局に申し出て、調査してもらうのです。
    相手方の郵便受けに入らなかった場合で、不在だった時は、
    不在票が投函されて郵便局に持ち帰ります。
    もしかすると、その不在票に相手方が気づいてない、ということもありますし。

    低料金の普通郵便(の、今回は定形外サイズ)は、
    ネット取引でよく使われますが、追跡番号がつかないので、
    「届かない」となった時には厄介なことにもなります。

    そういうトラブルを考えて、追跡番号付きのレターパックや、
    小型A5サイズで厚さ2cm以内なら、スマートレターを利用した方が賢明ですよ。
    (スマートレターは180円、追跡番号は付かないけれど、
    届かない…等のリスクは普通郵便に比べてほとんどありません。)
    6/1~、定形外サイズにも規格内、規格外が設けられ、
    規格外は料金アップしていますしね。

    トピ内ID:6691204194

    ...本文を表示

    まずは郵便局へ

    しおりをつける
    🙂
    める
    定形外郵便のトラブルはわりと聞きますが、郵便局のサイトから郵便物等が届かないなどの調査のお申出を申請するか、直接窓口で「郵便物等事故申告受付票」に記入して申請してください。
    郵送事故の補償はありませんが、調査依頼を出すことができます。
    「届いても届かなくても評価をお願いします」と記入してあっても、お金の支払いが絡んでいる以上相手の為にまずは郵便局への問い合わせをしてください。

    トピ内ID:8476493353

    ...本文を表示

    郵便局に確認しましたか?

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    届け先の郵便局に、いついつ、どこから出した定形外郵便(封筒の色形や特徴など)が届いていないと問い合わせましたか?
    早くしないと、配達員の記憶が薄れます。
    私もそういったことがありましたが、ポストに入らなかった定形外郵便だったので、家族が郵便屋さんから受け取っていました。家族が私に渡すのを忘れていたんです。
    届いていないと言って、もう一度せしめるというトラブルもあると聞いたので、速やかに調べたほうがいいと思います。

    トピ内ID:6189115446

    ...本文を表示

    いや・・

    しおりをつける
    blank
    hoho
    評価して~って言ったら「定形外発送してもらいましたが荷物が届きませんでした」ってマイナスの事書かれちゃいますよ。それでいいんですか?
    評価を入れないでいてくれるのはあちらも妥協してくれてるからでは?
    お金返せって言われてないだけましですよね。
    どっちに責任があるのかって言われたらお互い様なのかもしれないけど。
    あなたからしたら、届かない事もあるってリスクを知った上での発送だし。
    あちらからしても、届かない事もあるってリスクを知った上でのこと。
    お互いそういう事も覚悟で定形外を選んだって事なので、どっちもどっちですが・・
    お金返してと言われる可能性もあるところ、相手はそれはしてこないんだからラッキーな方じゃないですか。
    評価なんて入れてもらうとそのまま全部本当の事書かれますよ。

    定形外で了承して発送してもらいましたが、結局荷物は届きませんでした。皆さんもご注意ください 

    こんな評価を書かれてもいいのですか?
    嘘は書けないから評価は入れない。それもあちらの厚意では?

    トピ内ID:1719722910

    ...本文を表示

    まずは郵便局では?

    しおりをつける
    blank
    チュン夫
    ハガキでも手紙でも、届かないときは、郵便局に相談すれば、ある程度調べてもらえるのではないでしょうか。

    日本郵便のサイトにも、
    「届くはずの郵便物等が届きません。どこに問い合わせたらいいですか?」
    →「調査制度がありますので、最寄りの郵便局へご相談ください。」とあります。

    書留などではないので、届いてなくても郵便局の補償はないでしょうけど、わかる範囲で調べてもらえるのでは?。調べてもらって見つかったケースも聞いたことがあります。

    それと、メ○カ○だと、規約に
    >1.出品者の評価
    >購入者は、届いた商品をすみやかに確認し、弊社所定の方式に従い出品者を評価するものとします。

    とあるので、規約に従えば、商品が届かないと評価できないのではないでしょうか。

    >届いても届かなくても評価をお願いします
    って、個人的に書いても、サイトの規約が優先でしょ。これが有効なら、悪意で発送しなくても、評価してもらってお金がもらえるワケだし。

    トピ内ID:9160534527

    ...本文を表示

    届いてないのに

    しおりをつける
    🙂
    クッキング
    評価なんてできないませんよ。

    >「届いても届かなくても評価をお願いします」
    これってどういう意味ですか?

    トピ主は、届いていないものに対して評価するんですか?

    トピ内ID:9530930885

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🐱
    nana
    未着があると怖いので、私の場合は大抵クリックポストにしています。少なくとも普通郵便よりも、かなり早く着きますので。

    あと、運営サイトに連絡すると、対応してくれると思います。
    落札時の手数料が高いですが、運営担当者が多いので、対応が早いです。

    私の場合は、定形外郵便は殆ど使いません。同じ時に投函しても、クリックポストよりも2日くらい多くかかるのと、届いたかどうかの確認ができないので。

    トピ内ID:3768044573

    ...本文を表示

    初心者ですか?

    しおりをつける
    🐤
    mic
    金額が2000千円くらいだと、送料高くして記録が残る方法にするか、悩みますね。

    私は自分が損してもいいと思える金額でなければ、必ず追跡できる方法を指定します。宅配便、レターパック等。落札者が定形外でと指定した場合に限って、途中紛失の可能性ありますよと納得してもらった上で定形外とします。自分を守る為です。

    トピ主さんは初心者ですか?今回は、授業料と考えた方がいいと思いますよ。

    届いていないのに、先方はお金払いたくないでしょう?届いていたのに届いてないと言う悪意の人もいるかもしれませんね。

    あんまり長引かせると自分の評価が悪くなるので、私なら、自分の落ち度としますね。一度くらいは、届かなくても評価して下さいと書いてますよね?と言ってもいいと思いますが。

    どうしても納得いかないなら、仲裁を依頼してはいかがですか?今後は追跡できる方法を選びましょう。

    トピ内ID:2285608165

    ...本文を表示

    どっちの責任かと問われれば

    しおりをつける
    かぴ
    定形外で発送すると決定した方の責任でしょう。

    ただ、届かないなら、調査依頼はかけたんですか?
    私は投函したんだから、あとは知らないわ、はないと思います。
    フリマやオークションをするなら、そこまでは責任を持つべきです。

    トピ内ID:4757882800

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    blank
    ささにしき
    届いていないと言われている以上、責任は送り主でしょう?
    再送もしないのは何故? 相手が嘘をついていると思ってませんか?
    相手の受取が確認出来ない送付方法をしているなら、リスクを考えるべきなんですよ。嫌なら、送料が高くても宅配便を使いましょう。

    トピ内ID:5945712798

    ...本文を表示

    普通郵便という選択肢

    しおりをつける
    🐧
    ふりふりマシン
    金銭的な問題が絡む輸送に普通郵便を使ってはいけません、最低でも特定記録郵便など追跡可能なものにすべきです。
    でもって、質問への回答ですが、トピ主次第ということになります。
    普通郵便で送るということは不着事故はいずれ起きる前提ですから、フリマの説明で普通郵便は不着の保証をしない、それが困るなら書留や宅配を選択しなさいと明記し、その配送方法も設定していれば弁償の義務はありません。
    しかし、ビジネスとして考えればあなたの評価に「非常に悪い出品者・不着なのに代金の支払いをさせられた」と書かれても反論は出来ませんから、それで誰も寄り付かなくなるリスクもあります。
    私なら、数ある取引の中で起きた、双方に責任がない不幸な出来事として、購入者に代わりのものを無料で再送付します。
    フリマで物を売るような人は、ビジネスの基本を知らず、心がけが悪いという印象を持たざるを得ないトピです。

    トピ内ID:7269821680

    ...本文を表示

    評価より

    しおりをつける
    😉
    りリス
    落札者にお金を返金しましたか?
    泣き寝入りは落札者じゃないですか?
    私は海外のオークションサイトで15年程取引をしていますが、落札者の方から商品が届かない郵便事故が起こった場合入金して頂いたお金は全て返金しています。
    それが怖いのでなるべくEMSを推奨していますが、いかんせん高いですから強要は出来ませんね。
    評価云々より返金が大事だと思いますよ。郵便事故は仕方ありません。日本は少ないと思いますが。
    それに届いてない状態で評価をお願いしてもいい評価は付かないのではないですか?
    長くネットオークションをする場合責任が大きなファクターであるのは間違いないですよ。

    トピ内ID:2327556232

    ...本文を表示

    トピ主さんの責任だと思います

    しおりをつける
    blank
    ゆうこ
    そういうのは普通の郵便で送ったらダメでしょう。相手のためにもちゃんと記録が残る配送にしないと。普通の郵便でも記録残せるサービスありますよ。良い勉強になりましたね。評価については、謝罪して、つけてもらうしかないのでは。

    トピ内ID:0035916438

    ...本文を表示

    文句を言う先が違う

    しおりをつける
    🙂
    かつ
    落札者じゃなくて郵便局に文句をいいましょう。

    トピ内ID:7189528834

    ...本文を表示

    普通郵便でも

    しおりをつける
    🙂
    るる
    ちょっとした追跡のような制度があります。いつどこで出して、どのような見た目のものだったか記入すると、もちろん速達やゆうパックほど正確には追跡できませんが、普通郵便でも「記憶を頼りに」探してくれる制度があるんです。一度利用してみては。

    トピ内ID:1354053161

    ...本文を表示

    そもそも

    しおりをつける
    blank
    普通郵便の弱点
    本来、届いてないのに評価も何もない気が・・・
    届かないのが「何の、誰の」せいなのかの方が問題じゃないですか?
    (だって本当は「届いているハズ」なんですよね?)
    定形外のせいなのか(は、あまりないと思いますが、料金不足や住所間違い等で遅れているとか?)、郵便局が紛失でもしてしまったのか、はたまた落札者が嘘をついているのか・・・???

    トピ内ID:6299035615

    ...本文を表示

    評価云々よりまず

    しおりをつける
    blank
    次郎
    評価云々よりまず、定形外の普通郵便で出すことは明記していますか。
    明記していれば、届かなかったことに対してあなたには責任はありません。

    次に落札者の各評価ですが、最低評価(1)で内容は「お金を払ったのに商品が届かなかった。この出品者は使わないほうがよい」となるでしょう。

    普通郵便OKということは、落札者は金銭のリスクを負う、出品者は信用のリスクを負う。それを双方が納得しているということです。
    それだけです。

    トピ内ID:6278352606

    ...本文を表示

    責任の所在を考える前に

    しおりをつける
    🙂
    渡月橋
    とりあえず郵便局に問い合わせして、荷物を探す段取りをつけようか。

    定形外郵便じゃあ追跡サービスは付いてないけど、窓口に問い合わせれば探してもらえるから。(土日なら、お客様サービス相談センターに電話)
    荷物を出した窓口(或いはポスト)、何日の何時頃に出したか、相手の住所氏名、荷物の特徴等々、手がかりになる情報はちょんと用意していく事ね。

    届かなくても評価を付けてほしいとあるけど、商品が届かない以上は商品についての評価は付けようがない。
    となると、「届いてない」と聞いた後のトピ主の対応が評価対象になるんだよね。
    何もしないままじゃあ、評価はどうしたって悪いと思っていい。
    どっちに責任があるかとか言ってる前に、対応に走った方が良い結果が出せるよ。

    泣き寝入りをしたくないなら、食い下がる相手は落札者じゃなく郵便局ね。
    ほら、サッサと行動する!!

    それと、今後お金のやりとりが関わる発送に関しては、配送手段は追跡サービスが付いてる物を使う事をオススメする。
    多少高くなるかもしれないけど、こういう類のトラブルを最少に出来るからね。

    トピ内ID:1461151166

    ...本文を表示

    反対の立場で

    しおりをつける
    🐧
    史香
    見れば明白では?
    それとも貴方は頼んだ商品が届かなくてもお金を払い、
    出品者に高評価を付けるという稀有な人物ですか?

    >届いても届かなくても評価をお願いします
    今回大半の注文主は一番低い評価を付けると思いますが、
    信用が下がることは理解したうえでの要求ですか?

    >この場合、私の責任になるのでしょうか?
    少なくとも注文主に責任はありません。
    そのフリマアプリのシステムだと入金はまだですよね?
    こういったケースなら、
    在庫のない商品ならお詫びの連絡をして、評価は無しにしてもらう。
    在庫があるなら再送(請求できる金額はこれのみ・未着分は損失)
    が出品者としては普通の対応と思います。

    >このまま泣き寝入りなんてしたくないです。
    今後もそのフリマアプリで商売を続けるなら、
    想定される事態ですし、出品者として当然負うべきリスクです。

    最後に定形外郵便は追跡、補償がないので止めましょう。

    トピ内ID:6672949003

    ...本文を表示

    評価が無いのは仕方ないでしょう。

    しおりをつける
    🙂
    えいりあん
    普通郵便で事故があった場合発送側が責任はもちませんけどいいですか?というのはわかります。
    で、受け取る側が届いていないから返金しろと言われたらダメでしょうけど、評価が出来ないのは仕方ないでしょう。
    届いても届かなくても評価してくださいは例え事前に書いてあっても無理でしょう。

    トピ内ID:6979432530

    ...本文を表示

    履歴の残る郵送方法

    しおりをつける
    🐱
    ねこねこ
    見知らぬ相手との取引ですからね。
    送料をケチるとトラブルの素になります。
    せめてレターパック360円で送れば郵送履歴が残ったのに。
    私の友人もただの定形外で送って同じ目にあってましたよ。

    トピ内ID:0629872118

    ...本文を表示

    あなたの責任ではないと思いますが

    しおりをつける
    💰
    うさぎ
    私も、フリマアプリやオークションで、売買しています

    定形外郵便は、保証がないので、不達でも誰の責任でもないでしょう
    万が一の場合を考えて、送料負担で宅配便で発送してもらう選択肢もあるし
    定形外郵便以外の発送はしません!という出品者なら、買わない、という選択肢もあるのだから

    ただ、確かに発送した、という証明もないので、
    ある出品者さんは、郵便局窓口でお金を払い、領収書を保管しているそうです
    不達の場合は、それを購入者に提示するらしいです
    出来ることは、何月何日どこから発送したかを明確にして、まずは、その郵便の集荷局に問い合わせる、または、先方に知らせることです


    私も色々売ったり買ったりしていますが、いわゆる保証のない発送で、
    不達は一度もありません
    本来なら、明日届くはずのものが、ちょっと遅れることはありましたが。

    どこか間違って配達されているかもしれませんので、一度局にお問い合わせすべきですね

    トピ内ID:8922102028

    ...本文を表示

    郵便局や事務局に問い合わせましたか?

    しおりをつける
    🙂
    ハレルヤ
    探す事はしましたか?

    日付けと送り先、荷物の形状など伝えてください。
    郵便局員さん、配達したこと結構覚えてますよ。
    フリマアプリではないですが、私も以前通販で買った物が届かず
    通販先に問い合わせたらそこから郵便局に連絡が行き、郵便局員さんからうちに連絡来ました。
    きちんと配達したことを説明してくれ、他の部屋の人か間違えて持っていってないか等の確認してくれました。

    もしくは、私のやってるフリマアプリと同じかはわかりませんが、
    送った荷物が届かない旨を事務局に問い合わせてみてください。
    あとは事務局にお任せで大丈夫です。

    相手の方も本当に受け取ってないのか疑えばキリないし、
    逆に見ればこちらが本当に送ったのかも疑うことだって出来る。難しいですよね。
    私はこういったトラブルを避けるため、定形外でもポスト投函ではなく、
    郵便局から発送してレシートもらうようにしてます。
    もちろん配送が済むまでレシートは取っておく。

    あとは6月から定形外の送料も値上がったし、
    数十円の違いなら追跡出来る他の便を利用した方がいいのかもしれません。

    トピ内ID:5912018412

    ...本文を表示

    うわー

    しおりをつける
    🐱
    もな
    >届いても届かなくても評価をお願いします」とちゃんと書いています。
    これが免罪になるとでも?

    あなたが送ったかどうかなんてわからないでしょ?

    よくこんな一文書いてますなんて恥ずかしげもなく書けましたね。
    責任はあなたにありますよ。

    トピ内ID:8779882194

    ...本文を表示

    定形外でも調べてはくれますよ。

    しおりをつける
    💡
    ぱふぱふ
    定形外だから調べるにも限度はあると思いますが、
    送付した時の送料の領収書があれば郵便局の受付で提示し書類書けば
    調べてくれると思います。
    以前、同じようなことで調べて貰ったことがあるので。
    相手が納得するかどうかは別ですが、送り主として出来る事はそのくらいです。

    ただ定形外で届かないからといって返金処理してたらダメだと思います。
    定形外なら受け取ったかどうか実際は不明、
    受け取ってたのに受け取ってないと返金を求めてくる可能性は0ではないから。

    トピ内ID:5709830617

    ...本文を表示

    そりゃないでしょう

    しおりをつける
    🐱
    ゴータム
    >プロフィールには、「届いても届かなくても評価をお願いします」とちゃんと書いています。

    「届かなくても評価しろ」って、無理難題ですよね。
    これがまかり通るなら、
    意図的に商品を送らずに、
    「届いていなくても評価しろと書いてあるんだから評価して入金しろ」
    という主張が正しいことになってしまいますよ。

    元々、合理性を欠く約束(契約)なのですから、無効だと思います。

    トピ内ID:5381202884

    ...本文を表示

    定形外郵便で送ることを了承しているなら落札者の落ち度

    しおりをつける
    🐱
    ねこ
    最初の説明で、定形外で送ることを明記していますか?
    もしくは落札者の希望で定形外で発送を希望されましたか?

    上記であれば落札者は保険が効かない方法で配送されることを了承した上で落札しているので紛失となっても出品者にはなんら責任はありませんよね。

    しかしながら、残念なことに発送した証拠もないとすると落札者に入金してもらうのは難しいかもしれません。
    こういうリスクを負いたくなければ次回から問い合わせ番号のある配送方法をご利用ください。

    トピ内ID:1147393796

    ...本文を表示

    勿論、貴方の責任ですよ

    しおりをつける
    blank
    れいれいまま
    そのような時には一応、キチンと郵便局に問い合わせをする
    べきです。郵便の誤送って、実際かなりあるようですし
    いくら貴方の手元を離れたものとはいえ、落札者が届いていないと
    言っている限りは、貴方側の責任が生じますよ。

    気軽にそういったアプリを利用しているのだと思いますが、広義に
    捉えれば、貴方は商売をしているという事になりますし、落札者は
    御客様なのですよ。
    商品が届かないのにも関わらず、代金は支払えなどといった事は
    要求してはいけないことですし、そういった事故もあるということを
    想定しながら、そのようなシステムは利用するべきかと思います。

    貴方の売り手としての意識が欠如しているのだと思いますよ。

    トピ内ID:6445470010

    ...本文を表示

    商品が届かない件?評価されない件?

    しおりをつける
    クマちゃん
    通りすがりです。
    タイトルどおり、どちらを気にされているのでしょうか?
    商品が届かない責任は、運送会社(郵便局?)に、確認す
    ればすみますよ。評価されないのは、商品が届いていない
    からと言う落札者の言うとおりで、この状態で評価したら、
    最低の評価となるので、落札者なりに気を使ってくれて
    いるのでは?

    あなたのすべきことは、運送会社に配送の状況を確認する
    ことでは?

    トピ内ID:2101565227

    ...本文を表示

    お金が発生するなら、追跡可能な方法にすべき。送った側の責任

    しおりをつける
    🐱
    メーテル
    日本は郵便事情が良い国ですが、こうした場合に泣き寝入りしたくないなら、最初から追跡可能な送付にするべきでしたね。

    郵便局のレターパック等、安い値段でも、きちんと番号で追跡できるようになっていますよね。あとは宅配メール便とか、そちらを使えばいいのに。

    お金のやり取りが発生するものなら、送るにはその位の気を使うべきだと思います。
    お気の毒ですが、送った側の責任ですね。

    普通の定型外郵便では、追跡不能だし、どうしようもないからです。
    せめて速達にでもしておけば、

    でも一応郵便局に相談してみればいかがですか?

    トピ内ID:1455890366

    ...本文を表示

    買う側の立場になってみて?

    しおりをつける
    😝
    hiker
    物は届いてないのに出品者の「私は発送した」の言葉だけで支払えというのは無理じゃないですか?

    まず自分が発送した事実を証明しましょう。
    控えを持っているのはトピ主さんなのでトピ主さんから運送業者に確認しましょう。
    そうった手順を踏んだ上で評価してもらうべきです。

    私は知らない。送った。だから評価しろっていうのは無責任だと思います。

    トピ内ID:1988817349

    ...本文を表示

    やることやって事務局に相談

    しおりをつける
    blank
    パイの実
    私もフリマアプリで売買しています。

    まずトピ主さんが出来ることはやりましょう。
    郵便局に郵便物の調査依頼をして下さい。
    ネットでも郵便局でも申請可能です。
    似姿、出した日時、出した場所等を申請し、
    その後は郵便局が調べてくれます。
    但し完全に人力で、人間の記憶次第なので絶対に出て来る、
    行方がわかると言うものではないです。

    また事務局にも「未着で困っている」と相談しましょう。

    「届いても届かなくても評価しろ」はちょっとおかしいと思いますよ。
    トピ主さんが泣き寝入りしたくないのはわかりますが
    まず出来ることは全てやった上でそう言うお願いはすべきではないでしょうか?

    トピ内ID:4094134465

    ...本文を表示

    それはトピ主さんの責任では

    しおりをつける
    blank
    なおみ
    金銭取引があるのに配達記録の残らない普通郵便で出すなんて。
    レターパックライトなら全国一律360円、追跡サービスも確認できますよ。

    トピ内ID:5774875909

    ...本文を表示

    届かなくても評価って?

    しおりをつける
    🙂
    お節介男
     システムの詳細を知らないので、どちらに責任があるのか良く分からないけど、「届かなくても評価をお願いします」って、一体どういう意味なんですか?
     届いていない物に評価のしようがないじゃないですか?
     虫の良すぎる注文だと思います。
     ちなみに「泣き寝入り」とは自分には何の落ち度もなく相手が一方的に悪い時に使う表現で、このケースには当てはまらないと思いますよ。

    トピ内ID:2878799677

    ...本文を表示

    定形外郵便は誰が?

    しおりをつける
    blank
    ラスカル
    発送方法に、定形外郵便の選択をしたのは誰ですか?

    定形外郵便では、発送した記録も、受け取った記録も残りません。
    出品者が「発送した」と嘘を言う事も、購入者が「届いてない」と嘘を言う事も可能で
    どちらが嘘を言っているのかもわかりませんし、郵便事故で行方不明になっても
    その証拠すら残らないし、探す事もできません。

    こう言ったリスクが有るからこそ、他のゆうパックやレターパックよりも
    安い料金が設定されているのです。

    >「届いても届かなくても評価をお願いします」とちゃんと書いています。
    どこが、ちゃんとですか?
    最初からこんな事を書くなんて、『送りましたよ詐欺』をやるって
    宣言している様なものです。
    私なら、絶対取引相手に選ばない。

    トピ主様が、追跡可能な配送方法を勧めているのに
    相手の方が定形外郵便を強く希望したのであれば、
    相手に責任が有るような気もしますが、それとてもその時点で
    『追跡可能な配送方法でなければ、取引できません』
    と、断る事も可能だったのですから、
    定形外郵便での発送をした時点で、貴女の責任です。

    もう少し、ネット取引のリスクについて勉強すべきです。

    トピ内ID:9150786989

    ...本文を表示

    住所は正確?

    しおりをつける
    🙂
    マット
    1週間以上前の投函なら、日本全国どこでも届いていそうですが。

    住所はあっているのかしら?
    再度確認しましたか?

    もし住所が違って届かなければそろそろトピ主さんに返送されてきそうだけど。

    もしかしてもう届いているけど、品物だけ取って知らん顔とか。

    ネットは相手の顔が見えないからこういうことって想定内なんじゃないですか。

    私はぜった~~いに利用しません。

    トピ内ID:8494913249

    ...本文を表示

    あなたの責任かな?

    しおりをつける
    🐤
    よっしい
    定型外郵便を使うと決めたのは誰?

    定型外郵便は宅配便と違って追跡調査や、受取り確認ができません。
    だから宅配便より運賃が安いのですよ。
    おそらく、送料を節約するために、あなたが定型外郵便を使うと決めたのでしょ?

    そんなの一般常識だから、お客様だってそういうリスクがあることは承知していたでしょ?
    と、ごねることはできるかも?、、、でも、ちょっと苦しいかな、、、。

    フリマアプリの規定ではどうなっているのでしょうか?

    トピ内ID:1859367207

    ...本文を表示

    評価をするなら。。。

    しおりをつける
    😨
    本心書かれるよ。
    まあ、誰が悪いとなったら無くした郵便局だか配送会社の責任ですがそちらに尋ねた所で何の証拠も無ければどうしようもない。

    こういう時の為に書留システムがあるのだけどそれも利用してないのですよね?。
    書留システムだと多めに料金払いますがこの様な事態が起こった時の保証金ですのでこれからは書留にした方が無難だと思います。
    でも品物事態がそれ程お値段張らなければ郵送料の方が高くはなりますがね。

    もとい責任はどっちと言われても受け取る側が受け取ってないのなら、どう考えても受取人は何の責任も生じませんよ。
    評価を書けと言うなら「品物が届かなかった。責任を取らされそうになった。二度と利用しない。要注意。」と書かれますよ。

    今回の様な場合はトピ主さんの責任です。責任と言うか諦めて下さい。

    トピ内ID:4408091086

    ...本文を表示

    定型外郵便を使ったのは何故?

    しおりをつける
    🐴
    加奈子
    書留やレターパックプラスなど 確実に相手が受け取るところまで確認できるものでなく、定型外サイズの普通郵便物として送ったのですか?
    それで届かず、評価するとしたら よくない評価だと思います。
    「商品がいつまでも届かない、住所を知るためのいたずらか?」みたいな。

    届いても届かなくても評価を~って?? やっぱり届かないことを想定していたってことですよね。それでもって、受け取りを確認できない方法を選択した。
    フリマアプリで推奨されているやり方と違っていませんか?

    相手が受け取っているのに、届いてないと言ってる可能性もありますね。
    確認する手段があるかどうか、郵便局に問い合わせてみては?

    次回からは追跡サービスのある通信手段をとることですね。

    トピ内ID:1523217519

    ...本文を表示

    状況による

    しおりをつける
    🙂
    niko
    まず、配送方法を選べたかというところがポイント。
    何パターンか配送方法が選べるようにしていたところに、購入者が定形外を選んだというなら、購入者の責任だと思います。

    定形外しか選べない状態になっていた場合については、出品者の方の責任でしょう。

    その場合、今回の2000円は勉強代ということにして今度からは、追跡番号がある配送方法(レターパックやクリックポスト、ネコポス等)で送ることにしましょうね。

    トピ内ID:4762574523

    ...本文を表示

    何故、定形外郵便?

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    それって普通郵便ですよね。

    重要書類や金銭の絡むやり取りは、配達の状況を追跡できる書留やレターパックを使うのが常識かと。

    トピ内ID:1739744934

    ...本文を表示

    一般的には

    しおりをつける
    🐷
    こうじ
    出品者の泣き寝入りになると思います。
    私はそれを回避するために、割高でもレターパックなどを使ってます。

    トピ内ID:8071955426

    ...本文を表示

    同じ経験者です。

    しおりをつける
    🙂
    ゆん
    私も、アプリのプロフィールには『補償のない発送方法のトラブルには対応できません』と書いてますが、相手方が気の毒なので、郵便局のHPから、郵便事故の調査をお願いしました。
    なにぶん普通郵便の小さな茶封筒だったので、あまり期待していなかったんですが、なんと原因が判明しまして、こちらに返送されてきました。
    ここまで、送付してから半月かかりました。

    結局、相手方の住所の不備でした。
    そこ大事でしょーが!引っ越したのにアプリの住所変更してなかったんかい!『まだ届きません』やないわい!
    と腹が立つやら呆れるやら。

    郵便局のHPに『調査状況の照会』というところがあるので、そこから依頼してみてください。
    相手方の住所の不備ではないかと思います。

    オークションやアプリでたくさんやり取りしていますが、今まで郵便事故に遭ったことはありませんでした。
    日本郵便は本当に本当に優秀です。
    電話で結果を知らせてくださった郵便局の方に
    『さすがですね!!』
    と感嘆の声を上げてしまいましたよ。

    トピ内ID:4897503087

    ...本文を表示

    いやそれ

    しおりをつける
    🐧
    かぬれ
    フリマアプリの運営に相談か、規約確認しましょうよ…
    売るにも買うにも登録できてるなら運営の規約を承諾してるってことなので
    トラブルもそれにのっとって解決するべきじゃないんですか?

    ここで訊いてもどのアプリかわからないし答えようがないです。

    トピ内ID:6977844259

    ...本文を表示

    追跡番号

    しおりをつける
    🙂
    都内在住
    追跡番号なしで送ったのであれば、届かないと言われたら売り手が不利ですね。

    まずは、買い手の方に近くの郵便局に郵便物が届かないという届けを出してもらいましょう。郵便局では追跡番号がなくても、荷物紛失ということで調べてもらえます。見つかることはほぼありませんが、万が一、配達員が配達が嫌になって・・というような場合は、多数の苦情が来ることで判明する場合もありますから。。

    また、追跡番号がない郵便物ではままあるのですが、追跡ができないことを悪用して、届かないという人も一定数います。郵便局に届け出てもらうことで、同じ手は何度も使えなくなりますので、必ず届出をしてもらいましょう。これを返金等の条件とします。

    その上で、まだ届かないと言う場合は、返金などするしかないでしょうね。売り手は不利なものです。あとは、発送時には必ず追跡番号のある形で発送する、ということで対応する以外にありません。

    トピ内ID:9028691685

    ...本文を表示

    どうやって評価しろと?

    しおりをつける
    🐷
    遼寧
    中身を見て評価、なんですよね。
    届いていない物をどう評価するのですか?
    「届いても届かなくても評価をお願いします」って、他の出品者もですか?

    評価できるとすれば、
    「いつまで経っても商品を寄越さない。
    対応が悪い」という悪評価だけですが。

    商品の発送はトピ主さんの責任です。
    届かないならトピ主さんが対応すべきトラブルです。

    別の可能性は、落札者が、商品が届いているにも関わらず、届いていないと言っているとか。
    ただし、何の根拠も無いまま落札者を嘘つき呼ばわりする事になります。

    ただの定形外なら、郵便局にも記録は無いでしょうから、手の打ちようが無いですよね。泣き寝入りです。



    今度からは、配達証明のようなものを使ったらどうでしょうか。

    トピ内ID:1905005370

    ...本文を表示

    同じことが

    しおりをつける
    😉
    マツコ
    私もフリマサイトで全く同じトラブルがありました
    まず フリマサイトの取り合わせの欄で事情を事務局に連絡してください
    それ以降の手続きは事務局がしてくれると思います
    私のときは 結局商品が行方不明になってしまったので購入者様にはお金が戻り
    私には事務局が代金を支払ってくれました
    一度問い合わせしてみては

    トピ内ID:9147549942

    ...本文を表示

    場合による

    しおりをつける
    🙂
    豆乳ヨーグルト
    普通郵便は、紛失などのリスクがあることをトピ主はご存知ですか?
    紛失すると、追跡ができないので、戻らないことが多いです。

    例えば、送料込みで2000円で出品する場合、
    普通郵便の発送は破損や紛失のリスクがあるので、
    それでも良ければ2000円で、それ以外の発送方法なら、
    送料を追加で頂く。
    普通郵便で未着などあっても、出品者は責任を負わないと書いておかないと、
    こういう場合、揉めますよね。

    だから私は、必ず何等かの証拠が残るもの、
    破損などの場合、補償ができるものでしか送りません。

    トピ主さんの場合、ただ送料込みの表記だけで、
    相手に普通郵便のリスクなど伝えていなければ、
    トピ主さんに責任があるように思います。

    手渡しできない取引の場合、いろんな人がいます。
    もしかしたら、普通郵便で受け取っているのに、
    その上、返金させようとする人もいるかもしれません。
    自分が壊したのに、壊れていたと言う人もいるかもしれません。

    だから、出品者が、万が一の時のためにはっきり言うべきだと思います。
    今回は、相手とよくお話になって下さいね。

    トピ内ID:1849485480

    ...本文を表示

    評価評価?

    しおりをつける
    🙂
    おいおい
    そんな事より郵便の追跡が大事じゃないの?
    たったの2千円と言われそうですが、お金のやり取りは追跡できる方法を選ぶべきです。

    トピ内ID:9277507992

    ...本文を表示

    どう評価しろと?(素直に謝って場合によっては返金に1票)

    しおりをつける
    😨
    出品者
    落札者から連絡があった後のトピ主さんの対応にもよりますが、商品が届いていないのにどう評価しろと?
    普通は商品が届かない=悪いの評価になると思うのですが、それでもトピ主さんはいいのですか?
    私はオークションサイトで出品していますが、その手の事故が起こるのを想定して、定形外郵便は事故が起こっても保証がつかない旨を説明した上で、絶対にポストではなく局に持って行って発送しています。
    これなら落札者から連絡が来たら、「◯月○日の◯時に◯○郵便局から出した郵便が届かないと連絡を受けたのですが」と郵便局に問い合わせる事が出来ます。
    実際、そうやって連絡して履歴を辿ってもらった経験もあります。
    金銭が介在する以上、顧客サービス&リスクヘッジの面からもそれくらいは用心した方がいいですよ。
    ポスト投函では、あなたが本当に商品を発送したかどうかも証明出来ない。
    フリマサイトには色々とローカルルールが存在するようですが、「プロフには「届いても届かなくても評価をお願いします」とちゃんと書いてる」なんて主張は公では通らないし、ぶっちゃけ小額でも金銭が介在する以上、詐欺罪が適用されるリスクだってそれこそゼロじゃない

    トピ内ID:3925791725

    ...本文を表示

    発送者の責任です。

    しおりをつける
    🙂
    うーこ
    そもそもなんで定型外なんかで送るのかな~。
    フリマやオークション商品は発送履歴および追跡調査のできる
    書留か宅配で送るものって決まってるでしょ。
    箱ぷーんとかいろいろあるじゃん。

    基本的に商品が届かなければ代金は振り込まれませんし評価もされません。
    届いても届かなくても評価を、というなら評価は最低。
    「商品が届かないのに評価および振込みをしろといってくる最低の出品者です」
    という評価がつくでしょうね。

    泣き寝入りって落札者さんはぜんぜん悪くないでしょ。
    キチンと送料も設定をして発送手段を選択するのも出品者の仕事です。
    普通郵便は事故も紛失も行方不明も破損も普通にありますよ。

    トピ内ID:0537688476

    ...本文を表示

    つづき

    しおりをつける
    blank
    出品者
    >そのフリマアプリは、出品者が商品を発送→落札者が中身を確認して評価する→入金、という流れです。

    そういうケースだと、落札者の方も「到着しないと虚偽申し立てして物品を着服した」と疑われるケースや、実際そうやって品物を騙しとってる不届き者も存在しますよね。
    トピ主さんをはじめとするフリマサイト利用者の多くは、「そういうリスクも分かった上でお互いやり取りしてるのだから、「届いても届かなくても評価して」という考えなのかもしれないけれど、実際トラブルになってしまったら難しいです。

    「このまま泣き寝入りなんてしたくないです」という事は、お金は受け取っていないのでしょうか?
    評価だけの問題。もしくは商品も戻らずお金も手に入らなかった事を指しているのなら、勉強代と思って潔く諦めましょう。
    相討ち覚悟で悪評をされたり、運営会社にクレーム入れられるよりはマシ。(仁義の無い相手や、あなたの誠意を疑われたらそういう事態も有り得ます)

    トピ内ID:3925791725

    ...本文を表示

    投函したポストの、、

    しおりをつける
    blank
    まず、、
    担当地域の大きい郵便局に、確認してみては?
    あとは、先方の地域の大きな郵便局に宛先不明で
    止められて無いか確認しましたか?

    宛先合っていても、止まっていた事ありました。
    まずは確認しては?

    あとは、お互いに商品を発送したか、到着したのか、したけど受け取ってないと言ってるのでは?
    互いに思っている可能性があります。

    先方の立場で本当に届かない場合
    商品を代金も、評価も出来ないのではないでしょうか?

    不着でも評価するようにって、、
    届かない可能性を示唆してますよね。
    イコール発送してないんじゃ無いかとも考えたくなります。

    どうしても、その様なトラブル避けたい場合は
    追跡可能な、書留、記録配達、宅配、ミニ宅配
    レターパックなどサイズに応じて、色々あるので
    検討しましょう。

    今回は荷物見つからない場合は
    お金は諦めましょう。

    トピ内ID:3040849695

    ...本文を表示

    やるべきことをやってますか?

    しおりをつける
    🐤
    えのっち
    その郵便物、いつどこから出したの?
    発送したって証明はできるの?

    住所と名前は完全に正確に書いてあるの?←これで一週間郵便局に留め置きされることがあるよ。

    差し出した郵便局に不着申告は出したの?←これ、重要。
    受取人(落札者)は引っ越したばかりとかじゃない?

    クリックポストとか、安い料金で出すと
    配達まで10日かかることもあるって知ってる?(時間がかかるから安いんだよ。約款にもあるからね。)

    トピ主のプロフィールに「届いても届かなくても評価お願いします。」って書いてあって、
    届かないなら
    低い評価確定だけど?

    責任はトピ主にあります。

    トピ内ID:8532736544

    ...本文を表示

    たまにありますね

    しおりをつける
    blank
    まる
    定型外郵便でも問い合わせサービスがありますよ。インターネットで検索するといいです。
    発送した郵便局でも大丈夫です。発送日時、送り先住所と名前、差出人あと封筒など梱包のサイズ封筒の色など聞かれます。
    まずは電話で問い合わせましょう。

    トピ内ID:8463308889

    ...本文を表示

    それって

    しおりをつける
    🙂
    ペンギン
    相手の住所が間違っているか、相手が品物だけ取ったか(お金を払う気がない)じゃないのかな?

    宛先不明なら差出人に戻るけどね。

    フリマアプリのシステムがわからないけど、相手は全く知らない人なんだから利用にはリスクは当然あるんじゃないの?

    投函して1週間なら、国内なら住所が正しければ着いていなければおかしいもの。

    なんか怪しいわ。

    今までトラブルはなかったのですか?

    トピ内ID:9521100028

    ...本文を表示

    郵便物不着申告

    しおりをつける
    🎶
    Will
    最寄りの郵便局で相談したら?
    それで本当に相手に届かなかったのか、届いているのか、白黒はっきりさせたらいいです。

    トピ内ID:2884351819

    ...本文を表示

    はがきの場合ですが

    しおりをつける
    🙂
    あのねのね
    主様

    定形外郵便物ではありませんが孫が夏休みの宿題の学校の先生への葉書が夏休みが終わっても届かなかったことがあります。

    投函した地区の郵便局に電話で連絡しました。するとしばらくして先生に所に葉書が届いたことがあります。

    駄目元で投函した地区の郵便局に調査を依頼されるのはいかがですか?

    確実に届けなければならないものは、宅配便、レターパックなど記録が残る方法で送るべきと思います。

    トピ内ID:3859279844

    ...本文を表示

    落ち着いてください

    しおりをつける
    🐱
    ねこ
    私もフリマアプリで遅配だったことがあります。
    まずは郵便局に問い合わせ、調査依頼を出しましょう。
    完全な紛失のケースはかなり稀と聞きます。

    >「届いても届かなくても評価をお願いします」とちゃんと書いています。
    これはどうでしょうね。
    こんなのがまかり通るなら、出品者は発送しなくても良いということになってしまいます。
    契約書があるわけではないので、フリマアプリで規定がないようであれば、話し合いしかないですね。
    良くて折半じゃないでしょうか。

    だから、諦められない金額のものは、記録や補償がある発送方法を選ぶんです。

    トピ内ID:6523255504

    ...本文を表示

    おもしろい

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    普通郵便なら、たまに届かないこともあります。

    > プロフィールには、「届いても届かなくても評価をお願いします」とちゃんと書いています。

    相手からすると、届かないのはあなたのせいです。
    『商品も送ってこず、評価だけしろと困った出品者です』
    とでも評価して欲しいのでしょうか。

    > この場合、私の責任になるのでしょうか?

    郵政の責任ですが、書留じゃないから責任をとってもらえませんね。

    > このまま泣き寝入りなんてしたくないです。

    無理でしょう。
    あきらめましょう。

    トピ内ID:7216145730

    ...本文を表示

    評価?

    しおりをつける
    🙂
    春巻き
    金銭的な負担の方はないのですか?
    普通の郵便の場合、補償がないので、商品が届かないから返金して、なら応じなくていいと思います。でも。

    評価。してほしいのか。

    でも実際商品見てないんだから評価できないと思わない?ちょっと驚き。

    それとも、
    「商品は一週間待っても届かないので、それについてのコメントはできませんが、連絡については、当日にくれていました」とかでも欲しいの?
    「送ったから、と言われましたが届きません。一般郵便の定形外なので補償がないのでこちらの泣き寝入りしかないけれど、その後の対応も、届かなくとも評価してくれの一点ばりで、誠意が感じられない残念な出品者様でした。もしかしたら本当は送っていないんじゃないの?と友達にも言われましたので、主宰者に一応報告もしました」
    とかでもいいのかな。

    トピ内ID:0005499037

    ...本文を表示

    購入側はまだ入金していないのですね

    しおりをつける
    🙂
    春巻き
    ヤフオクのように落札者からの入金を主宰側、もしくは出品者が確認してから発送、ではないのですね?

    でも、そうなるとトピ主さんの商品や、商品代に込みとしている郵送料、トピ主さん、損しちゃうんでは?
    私ならそれの方が評価より悔しく思います。

    トピ内ID:0005499037

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    🙂
    あい
    補足です。
    「届いても届かなくても評価はしてください」と書きましたが、
    正しくは「運送中の事故については責任を負えないので、届いても届かなくても評価はしてもらいます」
    というふうに書いています。

    今まで200件程取引しましたが、届かないといわれたのは初めてで困惑しています。
    向こう側が、本当は受け取っていて支払いをしたくないため嘘を付いているのではと少し疑っています。。

    トピ内ID:8021705608

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    整理して、考えましょう

    しおりをつける
    🙂
    なっす
    >プロフィールには、「届いても届かなくても評価をお願いします」とちゃんと書いています。

    何を評価すればいいのでしょう。
    届いていない品物は評価のしようがないです。
    それでも評価するなら、「トピ主さんは、とても不誠実です。」とでも?

    >この場合、私の責任になるのでしょうか?

    評価ではなく、届いてないことなら、
    1)落札者に責任・・・落札者が「届いていないとウソ」
      でも、受け取りもいらない郵送で、それを立証できますか?
     
    2)郵便局に責任・・・配送途中での紛失や、別の所へ誤配達
      問い合わせしてみますか? たぶん「ちゃんと配達しました」でしょうね。

    3)トピ主に責任・・・普通はありませんが、「受け取り」確認できる宅配便の
      ほうがリスクが小さかったでしょうね。

    4)ほかに想定できること・・・配達されたが、郵便受けから盗まれた。
      防犯カメラなどで、なにか証拠が残っていないと無理。
             
    >このまま泣き寝入りなんてしたくないです。

    泣き寝入りは、トピ主さん?落札者?。スッキリ解決は難しいですね。

    トピ内ID:5543633878

    ...本文を表示

    郵便局へ!

    しおりをつける
    🐱
    通りすがり
    郵便局へ電話をして問い合わせた方がいいですよ。


    にしても、10年以上、オークションを利用していますが、
    追跡機能のない発送は絶対しないことにしています。
    勉強代と思うしかないでしょうね。

    トピ内ID:9902312320

    ...本文を表示

    もちろん送った側の責任でしょう

    しおりをつける
    🙂
    異数合計
    「届いていないので評価はできない」と言うのは、至極まっとうな主張です。トピ主様がプロフィール欄に記載した内容が非常識なので、ちゃんと書いても無意味です。今回の件では、トピ主様はむしろ相手にお詫びをすべきでは? 相手にしてみれば、金銭上の損失を与えはいませんが、予定していた商品が手に入らなかったのですから。 

     泣き寝入りをしたくないと言っても、郵便事故の場合は、しょうがないですよ。郵便局に言えば、一応、調査はしてくれますが、普通郵便に保証は無いです。だからこそ、あの低料金なんです。次回からは書留なり、宅配便を使用しましょう。 

    トピ内ID:2550372897

    ...本文を表示

    郵便局に確認はしましたか?

    しおりをつける
    blank
    アコ
    >「届いても届かなくても評価をお願いします」

    ええーーー??????
    なんですか。それ。
    食べてもない料理のレポをするくらい難しいですね。

    届かない時の評価なんて
    「最低の出品者」「詐欺出品」とか
    書かれるのがオチでしょう。

    ところで、郵便局に確認はしましたか?
    書留などでなくても、確認してくれますよ。

    トピ内ID:7182841042

    ...本文を表示

    書留ではない郵便物は損害賠償の対象になりません

    しおりをつける
    😢
    保証梨
    >プロフィールには、「届いても届かなくても評価をお願いします」とちゃんと書いています。

    何の意味もありません。
    届いていない場合「評価」できるわけがない。

    届かなかったことは受け取る人の責任じゃないので、無理難題を押し付けないでくださいね。

    それと、郵便局も、書留以外は損害賠償しないということで営業していますので、責任はありません。

    次からは「書留」で送るようにしましょう。

    トピ内ID:1515976478

    ...本文を表示

    定形外郵便かぁ

    しおりをつける
    blank
    迂闊
    定形外郵便なら送ったという証明もないし追跡もできませんよね
    それならやはり出品者の責任になるのではないでしょうか
    そもそも定形外郵便で送ったら、もし届いていても「届いていない」と言われて入金されないという事態が起きる事もすぐ予想できると思うのですが、そのあたりはどうお考えだったのですか?
    なんだか取り込み詐欺し放題になりそうなシステムですね、大丈夫なんでしょうか
    まあそれはともかくとして、今回はトピ主さんのミスですね
    たとえ相手から定形外郵便で送ってくれと言われた場合であっても、断って追跡や保証のある便で送るべきでしたね
    もう郵便局に調査依頼は出してるんですよね

    トピ内ID:1950006946

    ...本文を表示

    追跡できる発送方法にしなきゃ・・

    しおりをつける
    💰
    taihenne
    私は追跡できる番号つきで 発送します。
    相手がどうしても定形外!と言って来たら 不着や行方不明の際にはこちらは責任おえませんが、それでもよろしいですか?とお尋ねします。


    あとは 郵便局まで出向き 受付で発送します。
    レシートに日付印字されますよね?
    あとは外装写真を撮影しておきます。


    荷物が行方不明の際は 外装写真と出した日付で調査してもらえます。
    写真が無くても、出した日付と荷物の特徴を知らせたら 一応調査はしてくれます。
    違い経由局で 荷物が留まってしまっていたとか 出てくる可能性もあります。

    届いてないものを評価できない・・当然では?



    もし届いていなければ 先方だってガッカリだろうし、届いてないのに支払えなんて言われても困りますよね。


    郵便局に問い合わせてください。

    トピ内ID:2330585983

    ...本文を表示

    保障の無い発送方法を選んだのはどちらですか?

    しおりをつける
    🙂
    44歳働く主婦
    私はヤフオクオンリーなのですが、落札者が発送方法を選べます。
    安価な、しかし保障の無い定型外発送を選んだ側の責任です。
    商品説明に定型外発送・保障無し、と明記してあったのなら先方の落ち度では?

    出品者は追跡をお願いする、もしくは全部落札者側に「こういう形のものをどこそこのポストに投函した、どこそこの窓口から出したから追跡どうぞ」と連絡するだけでもOKだと思っています。

    私は2万を超える取引をしてきて定型外だと3通無くなったことがあります。黒猫メール便があったころ、確か2通紛失されました。(これは送料は返金されましたので送料分は返金出来ましたが…)
    高校生の頃、趣味の制作物の通販で送る際、やはり千通に1通ほどは紛失がありましたよ。見つかりません。

    にしても到着したら入金されるって変なシステムですね~。「届いていない、評価出来ない。」と言い張られたら入金されないのですか??
    だったら落札者様の送料負担が大きくなろうが、証拠が残る発送方法しか選択しない方が良いかもねえ。
    うーん?慣れたヤフオク以外、手を出せそうにないなあ。

    トピ内ID:0020863908

    ...本文を表示

    届いてもいないものを評価したら引落されるの?

    しおりをつける
    blank
    ゆきうさぎ
    そりゃ、評価できない!

    既に、他の方が書かれていますが、
    郵便局に問い合わせましたか?

    私も、隣県からの郵便が届かず
    郵便局に問い合わせたことあります。
    結局、通常より2日遅れで到着したのですが。

    宅配便でもありました。
    関東の隣県からのメール便が来ない。
    追跡のHPをみたら、調査中と。
    問い合わせたら、北海道に行ってしまったので、
    3~4日お待ちください、と。
    おお~、私でさえ若い頃に行っただけの
    北海道に荷物だけ旅行か、うらやましい。

    距離がわかりませんが、
    確かに1週間あればたいてい届きそうですが、
    意図せず寄り道になってる可能性もありますし、
    まずは、郵便局に問い合わせるしかないのでは?

    私が郵便局に問い合わせたときには、
    意外と(失礼)親切でしたよ?

    トピ内ID:0894622164

    ...本文を表示

    クリックポストは注意

    しおりをつける
    🙂
    ぱんぱん
    クリックポストは、普通郵便より早く配達される…というレスがありますが、
    発送地→宛て地によっては、普通郵便よりも日数が掛かります。
    クリックポスト、ゆうパケットは「陸送扱い」だからです。

    普通郵便は、離島などの一部を除けば、日本全国ほとんどが翌々日までに配達予定ですが、
    クリックポスト・ゆうパケットは、一例を出すと、
    北海道→山形・福島以南・以西で3日、
    北海道→山口・九州で4日、
    北海道→沖縄で9日もかかります。

    北海道は広いので、これより少し早い地域もありますが、普通郵便より早いと思い込むのは間違いです。

    ただし、普通郵便は日祝は配達が無いのに対し、クリックポストは日祝も配達するため、
    クリックポストの方が配達が早くなる場合もあります。
    配達局に到着するのが連休に掛かるような場合は、普通郵便は休み明けの配達なので、注意を。

    配達が早い(毎日配達で速達に準じるスピード)・追跡確認ができる・低料金は、レターパックライト360円。
    厚さ3cm以内に限ります。3cm以上はレターパックプラス510円。

    追跡はないが、迷子郵便のリスクは殆ど無くて低料金は、スマートレター180円。

    トピ内ID:6691204194

    ...本文を表示

    適当。

    しおりをつける
    🙂
    ない
    届いても届かなくても評価ってどう評価ずるの?
    そんな訳わからない事を書くような人から購入なんてできない。

    ノークレームの方だけお願いしますって言うのは見たことあるけど。

    今までは何とか届いてたからそんな適当な事やっても何とかなったんだろうけどこれはひどいわ。

    追跡番号がないってまずいでしょうよ。

    エクスパックとか他の方法でやるべきだったね。

    今から郵便局に連絡して調べてもらいなさい。普通真っ先にやるはずなのに。どこのポストから出したとか聞かれるはずだけど覚えてるよね?

    相手に届かず申し訳ないの気持ちも全くない。泣き寝入りって被害者ぶってるけどほんとにずれてるよ。相手の方に同情する。

    娘もよくそういうの何度も利用してるけど、売り主さんは皆さん誠意があって真面目で思い遣りもある。いつも娘は感謝して利用している。

    とにかく反省した方がいい。ちょっとありえないな。

    トピ内ID:9582180540

    ...本文を表示

    たぶん、泣き寝入り・・・かな

    しおりをつける
    blank
    自転車ワープ
    アプリの規約にもよるのかもしれませんが、相手が「届いていないから評価しない、支払いもしない」と言ったら、もうそこまででは?
    私も某有名ネットオークションサイトで売りも買いもやりますが、そのサイトは落札者の支払いを確認してから出品者が送付します。
    普通郵便などについては、どの出品者も「補償はないのでご了承の上入札してください」というようなことを書いています。
    法律を持ち出せばどうなるのかはよくわかりませんが、落札者が補償なしの方法を選んだり、普通郵便しか選択できない商品を落札したなら「落札者は届かなくてもしょうがない、届かなければ払い損になるが仕方ない、と思っている」ということかと思っていました。
    私自身も、自分が落札する際には、金額によっては「万が一届かなくてもしょうがないから、普通郵便でいいや」と思います。
    高額な商品は、普通郵便のみなら入札しないし、書留などが選べるなら追加料金を払ってそちらを選択します。
    発送元と送付先の郵便局に「ここ最近で郵便物が届かないトラブルは発生していないか」を聞いてみましょう。

    トピ内ID:2296571989

    ...本文を表示

    責任を明記していなかったですか?

    しおりをつける
    blank
    ちゃむ
    定形外が届かないトラブルって、たまにはあるようです。

    なので、「定形外が届かない場合は落札者さんの責任となります」という明記するか、これを了承しない場合には定形外での発送はお断りしますって書いた方がいいでしょう。

    「届いても届かなくても評価をお願いします」は、意味が分からないし、これでちゃんと書いているとは言えません。わたしなら「届かなくても評価をお願いしますという不誠実な対応でした」と書きます。

    ちゃんと書かなかったトピ様も悪いので「泣き寝入り」ではないと思いますが、アプリのトラブル処理相談室とかないですか? こういう場合はどうするってルールはないのでしょうか。定形外という保障のない方法で郵送したので、双方に責任があると思います。

    トピ内ID:9752852548

    ...本文を表示

    泣き寝入りとは

    しおりをつける
    🙂
    配達記録
    泣き寝入りというのは、評価ですか?未払いについてですか?
    購入者は、商品が届いていないので支払する必要はありませんよね?
    それでも評価だけでも欲しいというのなら書いて貰えるでしょうけれど
    「商品が届いてないのに評価すれと言われて困惑しました」と、あまりうれしくない評価が書き込まれても良いということでしょうか?

    こういうことになりかねないから個人とのフリマって嫌なんですよね。
    うちの場合は多少掛かっても配達記録等、購入者側から簡単に追跡可能で発送していますよ。

    まずは郵便局で話を聞いた方がいいですよ。
    私も普通郵便で一度探してもらって、結局見つかりませんでしたけどね…。

    トピ内ID:4275858720

    ...本文を表示

    ネット情弱者がむやみに手を出すから・・・

    しおりをつける
    blank
    ぴあこ
    ネットのど素人向けのフリマアプリって本当に危険だと思います。

    まず、定形外郵便での発送というのは安いから選ばれるのかもしれませんが、
    中身を失っても再発行できるものや保証が要らないものなどに利用するものだと思います。

    どちらに責任があるのかというと双方です。
    発送するほうも、商品を受け取るほうも、どちらもです。
    どちらも品物が紛失されてしまった際のことについても
    定形外郵便を選んだ時点で文句は言えません。

    それと、ネット情弱者というか非常識だと思うのは
    このような取引をされていて「届いても届かなくても評価をお願いします」という文言を描くことです。
    これってものすごく間違っていると思います。
    商品が届いていないことにどう評価されたいのでしょうか?
    商品が届かないことを前提に書かれているようにも捉えることができますよね?

    普通はトピ主さんから郵便局に問い合わせるのでは?
    それに出品者から落札者へも〇〇郵便局から何日の何時何分ごろに発送済みと連絡するはずです。
    そういったことをされてないことは無責任だと思いますよ。

    トピ内ID:0106049221

    ...本文を表示

    定形外郵便不着・・参考までに私の場合

    しおりをつける
    ミミ
    私も今まで千を超える出品経験がありますが、過去に一度だけ定形外郵便で不着がありました。某オークションで2000円くらいの女の子用の中古ブラウスを先払い入金、もちろん商品はちゃんと発送しました。

    届いていないと連絡を受けてからすぐに郵便局に調査依頼。結局見つかりませんでしたが、窓口発送しかも梱包した袋の色と大きさまで憶えていた事と、評価も良い評価ばかりだったこともあり落札者も納得してくれました。

    先方は団地のポストだったので誤配や紛失の可能性もあったと思います。
    こちらのミスであれば通常は返金するのですが、返金はせず心ばかりの代替品として新品のヘアゴムを送りました。

    まず先方には充分に謝罪しましたか?
    受け取ってもいないものを評価はできないので、それを求めることはおかしいですよね?
    私の場合は謝罪のみで、あえて相手に評価を求めたりはしませんでした。
    すると先方も悪い評価はつけてきませんでしたよ。

    トピ内ID:7895887879

    ...本文を表示

    その状況で評価が欲しい?

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    荷物未着、返金無しでしたら、おそらく最低最悪な評価しかしてくれないと思いますが。
    ケチョンケチョンに叩かれるような評価が欲しいんですか?

    そして、追跡調査の出来ない発走方法はリスクが高いので、高くても配達記録や宅配便にした方がいいですよ。

    トピ内ID:5945712798

    ...本文を表示

    それは定形外郵便にしたのが間違い

    しおりをつける
    😭
    ピコ
    追跡の出来る配送方法にしないと。
    落札者さんも、届いてない商品をどう評価したらいいのですか?
    全く届いてないのですが、評価するように言われたので、評価します、非常に悪い出品者です。とでも書けばいいの?
    これに懲りて、今後はレターパックや簡易書留、証拠残るもの、追跡できる方法で送りましょう。

    トピ内ID:0470623995

    ...本文を表示

    定形外は使わない

    しおりをつける
    😣
    みぃ
    私もよくフリマアプリ利用します。
    先日、定形外で発送して、届かないと言われ、購入者の方に、郵便局に問い合わせしてみていただきました。
    そうしたら、私が名前を一文字書き間違っていて、こっちに戻してる最中だとわかり、戻ってすぐ発送しなおして、事なきをえました。
    定形外でも、どこから出したかなど言って、問い合わせたら調べてはもらえますよ。
    自分の住所、名前はちゃんと郵便物に書いてますよね?
    私はそういうのが怖いので、発送する時にはなるべくネコポス、宅急便コンパクトを使ってます。
    定形外とそんなに料金も差がないですし、追跡も着いてますので。
    中には、届いてるのに届いてないとか言う取り込み詐欺する人もいるようだし、追跡つきで発送するのが一番ですよ。

    トピ内ID:8292585725

    ...本文を表示

    トピ主です2

    しおりをつける
    😨
    あい
    沢山のご意見ありがとうございます。

    まず、皆さんからアドバイス頂いたように、郵便局に調査依頼を出しました。
    郵便局の方からは、数が多く配達員の記憶次第なので見つかる可能性は薄いが調査します、と言われました。

    また、商品説明には、配送方法を「定形外郵」ときちんと記載しています。

    定形外で事故が起こる可能性があることは重々承知しています。

    しかし、定形外で販売しているものを購入したのは購入者様ですし、
    事故があることに納得できないのであれば、追加料金を払って配送方法を変えるという手もあったはずです。

    私が購入者様の立場だったら、
    定形外を使用する商品を買ってしまったこと、別の配送方法に変えて貰わなかった自分が悪いと思うのですが…

    トピ内ID:8021705608

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    トピ主です3

    しおりをつける
    😨
    あい
    続きです。

    届いていないのに評価するのはおかしい、という意見ですが、確かにおかしいですよね。
    しかし、購入者が運営に支払→評価完了後、運営から出品者に振込、という流れですので、
    評価されないと料金が受け取れないのです。。

    購入者様には、
    郵便局に調査依頼をかけたことを説明し、
    「私ができるのは申し訳ありませんがここまでです。事故については一切責任を負えませんので、その後は商品が手元に届く届かないに関わらず評価をお願いします」
    とお送りしました。

    購入者様からはまだ返事はありません。

    トピ内ID:8021705608

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    ネットだから

    しおりをつける
    🐱
    るなたろ
    トピ主さんの脇が甘いとしか・・・

    「評価しません」つまり「代金は支払わないよ」と
    いう話でいいんでしょうか?

    もしかしたら、追跡システムがある郵便で届くと
    思っていたら、普通郵便だ!これはラッキー
    届かなかった事にしちゃえ~

    ってことも、起こりえますよね。
    または実際に、郵便事故かもしれない。

    それでなくとも、商品到着後の入金で
    しかも顔の見えない人との取引なのですから
    書留なりレターパックを使うべきでした。

    今回は「泣き寝入り」ではなく
    「勉強代」と思った方がいいです。

    トピ内ID:3376543978

    ...本文を表示

    無茶言わないで

    しおりをつける
    🎶
    びっくり
    > 正しくは「運送中の事故については責任を負えないので、届いても届かなくても評価はしてもらいます」
    > というふうに書いています。

    おそらくそのフリマと同じところを最近はじめて利用しましたが、サイトからは
    「商品が届く前に評価するのは絶対にやめてください」
    という注意がありました。

    落札者が「届いても届かなくても評価しろと言われた」とサイト責任者に相談したら、
    トピ主さんが困ったことになると思うんですが大丈夫?

    正直、このケースは送付方法は出品者が一方的に選択したわけなので
    追跡ができない定形外郵便で発送したトピ主さんの責任では。
    泣き寝入りって違うと思いますよ……

    トピ内ID:5371906633

    ...本文を表示

    「郵便局 調査依頼」で検索。

    しおりをつける
    🐷
    遼寧
    追加レス拝見。

    配送トラブルだろうと、届いてないものを評価はできません。落札者を疑うにも証拠はありません。そもそもトピ主さんが発送した証拠もありません。


    今回の原因、可能性は四つ。

    1)トピ主の思い違い。そもそも出してない。
    2)配送中の事故。
    3)落札者宅のポストから盗まれた。
    4)落札者の手元にあるのを認識していない、または嘘ついている。

    対応は…

    まず郵便局に調査依頼。すぐには回答されないので、落札者には調査依頼中であることを伝える。

    調査の結果、見つかれば、配送してもらう。

    見つからなければ、可能性は1)か2)。
    品物を再送するか、取引取り消し。

    配達済みなら可能性は3)か4)。
    物が無いのは落札者の責任。
    調査結果を伝えて、評価してもらう。


    次回以降は…
    書留など、追跡可能かつ手渡しの方法を使う。
    落札者が拒否したら、
    1)発送前に写真を撮っておく。
    2)郵便局の窓口で料金払って発送する(レシートが証拠)。ダメなら何日の何時にどこのポストで投函したか記録しておく。
    追加料金なしで対応できます。

    トラブル対応は迅速にね。

    トピ内ID:1905005370

    ...本文を表示

    購入者の責任

    しおりをつける
    blank
    匿名
    定形外郵便は追跡番号や補償がありません。
    それを承知の上で購入されているのですから、購入者の責任でしょうね。
    輸送事故が不安なのであれば補償付きの発送方法があるのですから、購入前に言って、送料分を上乗せすればいいだけの話ですし。
    意味はないと思いますが、念のため発送手続きを行った郵便局に問い合わせするといいかもしれませんし、購入者が発送したのかを疑っているのであればレシートを見せればいいと思います。

    トピ内ID:9425179807

    ...本文を表示

    問い合わせしてからでも遅くありません

    しおりをつける
    blank
    しなり
    >「運送中の事故については責任を負えないので、届いても届かなくても評価はしてもらいます」

    こう書いていても、郵便局に問い合わせるくらいはしても良いと思います。
    そうした対応を取る事で、相手に商品が届かなくても良い評価を得られる事が多々あります。
    トピ主さんが今後も売り主としてこういったフリマアプリを利用していくのであれば、きちんとした対応をした方がプラスになるのではないかと思いますよ。

    >向こう側が、本当は受け取っていて支払いをしたくないため嘘を付いているのではと少し疑っています。

    これも、郵便局に調査してもらう事ではっきりする可能性が高いと思います。
    商品が見つかれば取引は成立するのですし、何もしないで放置するよりも良いのではないでしょうか。

    ちなみに、配達を頑張っておられる郵便局の方には申し訳ないのですが、郵便事故は決してゼロではないという事を心に止めておいて下さい。
    私自身、プライベートでも仕事でも何度か経験しています。
    商品売買における配送手段は、リスクの軽減の為に追跡サービス付きのものを利用する事をお薦めします。

    トピ内ID:4611541943

    ...本文を表示

    評価の強制は規約違反

    しおりをつける
    🙂
    ぐると
    「届いても届かなくても評価をお願いします」というのは規約違反です。
    マイルールの押し付けをするとトラブルのもとですし、相手方もネットに相談した場合、最悪の場合はトピ主のアカウントややりとりが「悪質な出品者です、皆気を付けて!」とネットにさらし者にされてしまいます。
    トピ文の内容からいっても、相手方ともとげとげしい言葉で評価の強要をするようなメッセージを送っているような気がしますので、あくまで冷静に、協力的な態度を崩さないように(無理っぽいけど)
    それにしても、定形外も値上がりして、大して激安の手段にはならなくなったと聞きますけど、何をケチってそんな発送法にしているのか理解に苦しみますね。
    私は定形外で出品する人も、定形外で送ってくれと言う人とも、絶対に取引しません。
    日本郵便の優秀さは認めますが、郵送事故より悪質な取引相手に当たる確率が大きすぎ。出品者も購入者も、簡単に詐欺ができすぎますよ。
    どこで相談したって、定形外でトラブル起こしても誰も同情してくれませんよ。
    泣き寝入りしたくなければ、最初から追跡番号のある方法で発送すればいいんです。
    全く理解できません。

    トピ内ID:9634685607

    ...本文を表示

    郵送事故は存在しますよ

    しおりをつける
    🙂
    少しだけ
    本当に送った郵便物は紛失する事故はあるんです。

    今回の場合、お互いに
    「送ってないのでは?」
    「届いたのに代金を払いたくないからしらばっくれてるのでは?」
    と疑ってかかってますよね。

    普通郵便は仕方ないいと思います。

    郵便屋さんが違うポストに投函してしまった恐れもありますすね。
    普通郵便は追跡が出来ないから・・・

    とりあえず落札者さんが一方的に疑われたらお気の毒なので、
    郵送事故は存在する、と言いたかっただけです。

    トピずれ失礼しました。

    トピ内ID:7653148088

    ...本文を表示

    困惑してるって、なにそれ。笑。

    しおりをつける
    🐱
    もな
    >「運送中の事故については責任を負えないので、届いても届かなくても評価はしてもらいま
    記載してるからってなにをしても良いわけじゃないでしょ。
    してもらいますって、そんなの評価する側の自由です。

    >向こう側が、本当は受け取っていて支払いをしたくないため嘘を付いているのではと少し疑っています。。
    あなたが本当は送っていないのではないかと疑ってしまいますね。
    なにせ、届かなくても評価せよ支払えと書いちゃってるし。
    気弱な人なら届かなくても払ってるかもしれません。

    トピ内ID:8779882194

    ...本文を表示

    本気?

    しおりをつける
    🐷
    あははは
    〉「届いても届かなくても評価はしてください」と書きましたが、
    〉正しくは「運送中の事故については責任を負えないので、届いても届かなくても評価はしてもらいます」

    定形外郵便が届かない場合の責任と何の関係があるのでしょうか?
    落札者はもっと責任負えません。
    送った証拠はありますか?あればまず郵便局が落札者に渡したかの確認ですね。
    落札者に言うのはその後でしょ。

    皆さん聞いてますけど、届いてないのに何を評価しろって言うの?

    トピ内ID:4422478002

    ...本文を表示

    評価って入金のことですか?

    しおりをつける
    🙂
    ブルーハワイ
    フリマアプリで物を販売するときに定形外郵便で物を送るというのがビックリです。
    今までトラブルがなかったのは運が良かっただけですよ。
    本来なら書留かもしくはせめて追跡サービスのある物を利用するべきでした。

    今後はこれに懲りて何の保証もない定形外郵便で他人とやりとりしないことです。

    トピ内ID:5749534797

    ...本文を表示

    トピ主がおかしい

    しおりをつける
    🙂
    みんと
    >正しくは「運送中の事故については責任を負えないので、届いても届かなくても評価はしてもらいます」
    というふうに書いています。

    商品届いてないのに、何を評価しろと言うんですか?

    あなたは、売った商品が相手に届かないことより、評価のほうが大事なんですか?

    人間としてどうなの、それ。

    届いたのに届いていないと嘘をついてると言いますが、落札者も同じ気分じゃないの?

    お金だけとって、商品送らない出品者はいますからね。

    どのアプリを使っているのか知りませんが、まともなサイトならば、規約があるでしょ、それをしっかり読みなさい。

    取引とは、商品が相手の手元に届いたことを双方が確認することで完了するのです。

    評価は、荷物の受け取りが終わったあとです。

    届いてないのに評価できるわけがない。

    トピ主こそ、本当に送ったんですか?

    送らずに金だけせしめる詐欺をやっていたら落札者にごねられたので、ここで相談しているのかもしれないですよね。

    そうじゃないとどう証明するんです?

    私は、出品も落札も経験していますが、送るときは追跡できる方法でやりますよ。

    トラブルになったら困るからです。

    トピ内ID:2633420081

    ...本文を表示

    評価、評価ってそれしかないの?

    しおりをつける
    冷え性
    >正しくは「運送中の事故については責任を負えないので、届いても届かなくても評価はしてもらいます」というふうに書いています。

    正しくもなにも、言ってること変わってないから。
    届かなくても評価って、なに?届いてないものを評価できるわけない。

    相手が嘘を言ってるのかどうかはわかりません。
    でもトピ主さんは、相手に買ってもらって、初めて自分におカネが入るという意識がすっぽり抜けており、とにかく自分が売りたい、儲けたい、届いていなくても、そんなの知らない、私の責任じゃない、とにかく早くお金振り込んでよ、私困るんだから、という意識しかないようですね。
    泣き寝入りという言葉が出てくることから、そう感じます。


    このようなことが起きたときに、きちんと追跡できて手渡しするサービスを使っていて、相手にもきちんと追跡番号を知らせていたなら、
    「私は、ちゃんと発送しました。追跡したら、受け取り完了となっています」
    と言えます。
    ケチるから、こういうことになります。

    トピ内ID:3139129608

    ...本文を表示

    確認した方が良い

    しおりをつける
    😝
    郵便局へ確認してみた方が良いです。
    私は以前、往復葉書を出したのに、相手には届けられず、返信用がそのまま、うちに戻ってきたことがあります。郵便局のミスでした。
    郵便局もミスするのかと驚きました。
    念のため、確認してみては?

    相手の評価はどうですか?
    そういうことをたくさんしてる人なら、もう運が悪かったと思うしかないです。
    これがフリマアプリのリスクのある点ですね。ー

    トピ内ID:2325189036

    ...本文を表示

    フリマアプリは出品者が不利。

    しおりをつける
    🐱
    匿名っこ
    手元に届いているのにお金が勿体なくて・・というケースも中にはあるかもしれませんが、その方の評価はどうなっていますか?
    評価の数が結構あって同様のケースの悪い評価がないなら本当に事故だと思います。

    評価が少なくて、今までの購入物に比べて今回金額が高かったのであればもしかしたら可能性はあるかもしれません。

    とりあえず、トピ主さん側の郵便局と相手側の配送郵便局に連絡して紛失物の事故調査を依頼してください。見つかるケースもあります。

    ネットオークションは出品者の手元に入金があってから発送できますけど、フリマアプリは相手が入金処理をした時点で運営会社預かりで後日、換金するシステムですよね。
    あれは出品者側にかなりデメリットが多いです。

    私は大手オークションサイト、フリマアプリ、どちらでも出品経験がありますが、手軽な分、フリマアプリは民度が低いといいますか、購入者に常識のない方が多いと感じます。びっくりするような額の値下げ要求も多いですし・・・

    個人的には購入する分には良いですが、出品はフリマアプリはあまり活用したくないのが本音です。

    トピ内ID:4393123410

    ...本文を表示

    リスク管理が甘すぎると思います

    しおりをつける
    🐶
    佐助
    普通郵便は届かないことがあり、書留なら届かなければ補償があったと思いますが、普通郵便には補償がありません。
    200件もそういう取引をしていたら、いつかこういうことが起こるのは予想できました。
    お金と品物の取引なのですから、相手が嘘をつく可能性だって否定はできませんが、私は主様のリスク管理が甘かったに尽きると思います。
    相手が嘘をついているとして証明できますか。できませんよね。
    フリマアプリを活用しているのであれば、自分のリスク管理が甘かったことを認めて、早くトラブルを収束させることが重要です。
    泣き寝入りしたくありませんとか言っているところもリスク管理がなっていないです。
    届かなかったことを前提に評価してもらいたいのなら、「届きませんでした」という評価をしてくださいとしかお願いできないのではないですか。
    その上で、こちらがどう対応するかが次の評価のポイントになります。
    私だったら、最終的に「届かなかったことを連絡したら誠実に対応してもらった」という評価をもらえるように動くと思います。
    損を取って将来の得につなげるということをお考えになった方が、継続するのであれば必要ではありませんか。

    トピ内ID:2896304499

    ...本文を表示

    いやいや、相手を疑う前に

    しおりをつける
    😝
    hiker
    >向こう側が、本当は受け取っていて支払いをしたくないため嘘を付いているのではと少し疑っています。。

    すごい考えですね。
    そこまで相手を信用できないのであれば、フリマアプリなんてやめた方がいいです。

    疑う前に、まずは運送業者に確認しましたか?
    まさか、何も確認せず「文句言われた。あっちが嘘ついてる」なんて言ってるわけじゃないですよね?

    相手を責めるのは勝手ですが、自分がやれるべきことをやってから責めるべきでは?

    >「運送中の事故については責任を負えないので、届いても届かなくても評価はしてもらいます」

    これって、もうある種の詐欺にも近い言い分ですよね。
    相手からすれば、発送したかわからないのに評価しろ、入金しろってことですよね?
    プロフに書いたんだから、承知の上で買ったんだろ!ってことですか?
    まぁ、評価は最低ランクを付けられるでしょう。
    それを見て、他の人も避けるかもしれません
    そうなっても、ご自身の責任ですけどね

    >今まで200件程取引しましたが、届かないといわれたのは初めて
    だからこそ、コレを機に、万が一の対応を考えた方が良いのでは?

    トピ内ID:1988817349

    ...本文を表示

    結構よくある。

    しおりをつける
    🙂
    miji
    私が良く利用しているフリマアプリなら、
    出品者が送料を負担している場合が多いので、
    保証が欲しかったら、購入者が保証分を割り増しして購入する。
    定形外だったら、自己責任って場合だと思う。

    出品者側は、郵便局で調べてもらって届を出す。
    そして、センターに問い合わせをする。
    これで終わり。

    でもね。本当に届かないって、よっぽどのことだから、
    しばらくたったら届くと思うよ。

    トピ内ID:5345750969

    ...本文を表示

    今回は売主責任かな

    しおりをつける
    🙂
    ぱるる
    私の場合、オークションは利用しています。

    定形外だと送料は安いですが、
    ポスト投函で配達記録もないので、
    「万が一、配達事故があった場合責任は取れません。それでも良かったら定形外で送れます」
    と必ず明記します。

    配達記録、お客様番号で追跡できる、輸送中の配達会社のミスでの破損保障ができるので、
    おススメは運送会社とも必ず明記してます。


    とはいえ、15年間で一度も定形外の配達事故はないですね。


    とぴ主さんのプロフィール説明文の「届いても、届かなくても評価お願いします」は
    少し説明不足でしたね。
    はっきりと明記すべきだったと思います。

    今回は泣き寝入りで、次回から説明文をしっかり明記しましょう。

    トピ内ID:1781571254

    ...本文を表示

    警察へ

    しおりをつける
    🐱
    ねこねここねこ
    私も以前、オークションで売買経験があります。

    殆どが補償なしの郵便で、かなりの数ありましたが、トラブルがあったのは1件のみ。

    相手の方に「盗難の可能性があるかもしれませんので、警察に相談させて頂きます」と送ったら、アッサリ入金ありました。(当時は本当に盗難しかないと思っていました)

    日本の郵便は、かなり信用性高いと思います。

    海外とのやり取りもかなりの数ありましたけど、そこでも到着で揉めたことはなかったような・・。

    郵便局へ確認、購入者へ経過報告をする必要はあると思います。届かない事はまずないので、盗難を疑って警察に相談するという手もあります。相手が嘘をついている場合、ここで支払ってきますよ。

    トピ内ID:8457084824

    ...本文を表示

    トピ主レス読みました

    しおりをつける
    🙂
    匿名のニャンコ先生
    >正しくは「運送中の事故については責任を負えないので、届いても届かなくても評価はしてもらいます」というふうに書いています。
    やはり、有り得ない要求です
    >札者が中身を確認して評価する→入金、という流れです。
    このシステムだと、評価=代金の支払、になるはずです
    商品が届かないのに、評価(支払い)だけ出来る訳ないでしょ
    多数のレス者が勘違いしてる様なので
    もっと詳しく、商品と代金の流れを説明するべきです
    私の推測では
    商品の購入→フリマサイトへ代金の入金→サイトへの入金確認後、商品発送→
    →落札者に商品到着→商品を確認評価→サイトから出品者に入金
    という流れになっているはずです、ちゃんとしたサイトなら
    商品が届かないと評価されないので、代金は自動的に購入者に返金されます
    商品が届いてから購入者が代金を払うのは「代引き」以外有り得ないから

    >向こう側が、本当は受け取っていて支払いをしたくないため嘘を付いているのではと少し疑っています。。
    可能性は有ります
    その場合は、残念ながら泣き寝入り確定です
    だからこそ、追跡可能な方法で発送して自衛しなければ

    トピ内ID:6593031496

    ...本文を表示

    郵便事故ってやっぱりあるんですよ

    しおりをつける
    🙂
    haru
    日本の郵便事情は素晴らしいですが、やっぱり不着って、たまにあるんです。

    郵便配達の過程で無くなることもあれば、ポストから抜き取られることも。

    なので、代金を先に貰っているタイプのオークション等でなければ、基本補償付、それが無理でも最低限配達の経過が確認出来るタイプでないと・・・と思います。

    レターパックやクリックポストなど、便利につかえる配送方法も多いです。

    本当に相手に着いていないなら、相手は、着いてないと運営に連絡して返金を求めるでしょう。
    そういうシステムなのですから、自衛しなかった質問者さんの落ち度かと思います。

    トピ内ID:8752075465

    ...本文を表示

    質問です

    しおりをつける
    blank
    ささにしき
    定型外であることと、未着は別の問題です。

    トピ主さんは、万一未着になった場合、一切の保証をしないと明記していましたか?

    していたなら運営にこういう事情で先方が評価しない旨、陳情してみては?

    明記がなければ、保証義務は送り主だと思います。
    私が購入側なら、未着なのに評価を強要されていることを運営に訴え、返金依頼をします。

    トピ内ID:5945712798

    ...本文を表示

    考えられるのは…

    しおりをつける
    🙂
    いけぞう
    住所の書き間違いとかですかね。

    私もフリマアプリをよく利用するのですが、ご自身の情報を出したくないのか差出人の住所を記載していない方が時々いらっしゃるんです。
    これ、あて先の住所が誤っていたら確認のしようもなくて、誤配のままだったり郵便局に留め置かれてしまったりするのではないかなぁ?と心配になります。
    幸いにも不着だったことは一度もありませんが。

    トピ主さんもあて先を正しく記入し、ご自身の住所・氏名も記載した上で発送されていますか?

    トピ内ID:0429528277

    ...本文を表示

    定形外郵便と書いたからってなんでしょうか?

    しおりをつける
    🐱
    もな
    その場合の危険性とか、
    他の配送方法も表記しましたか?

    購入者は定形外の場合の危険性を知らないかもしれません。
    注意喚起をしないトピ主の落ち度でしょ。

    >追加料金を払って配送方法を変えるという手もあったはずです
    ありません。
    定形外郵便としか記載がなければ配送方法に対応してくれるのかわかりません。
    オークション初心者ならなおさらわかりません。
    初心者だから悪いのではなく、
    きちんと必要事項を記載しない方が悪いと思いますね。

    >その後は商品が手元に届く届かないに関わらず評価をお願いしま
    いやいや、しないでしょ。笑。
    あなたが送ったかどうかわからないですし。

    定形外郵便は配送者が責任を負わないことであってあなたではありません。
    また定形外郵便しか配送方法を記載していないのならトピ主の落ち度でしょ。

    トピ内ID:8779882194

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    😀
    ブラックホール
    >郵便局に調査依頼をかけたことを説明し、
    >「私ができるのは申し訳ありませんがここまでです。
    >事故については一切責任を負えませんので、その後は商品が手元に届く届かないに関わらず評価をお願いします」とお送りしました。

    購入者が、自分にできることは「商品到着を待つ」だけです。
    事故については一切責任を負えませんし、手元に届いていない商品の「評価」は物理的に不可能です。届いていないのに「評価」せよというのであれば、どういう方法でできるのかを教えなきゃ(笑)

    購入者の義務は、「届いたら、評価をして、代金を払う」こと。届いていないので、届くのをひたすら待つしかない。

    >購入者様からはまだ返事はありません。

    待っているのですよ。
    それ以上の義務は無いです。

    トピ内ID:1515976478

    ...本文を表示

    商品が届いてないなら評価はできません

    しおりをつける
    blank
    6時です
    商品が届いてないなら評価はできません。

    「非常に悪い出品者です。
    商品が届いていないのに評価を強要されました。
    商品が届かないので問い合わせたところ、
    『事故については一切責任を負えませんので、
    その後は商品が手元に届く届かないに関わらず評価をお願いします。』
    だそうです。
    そもそも本当に発送したのか、郵便事故なのか当方には一切不明です。
    今はやりの詐欺かもしれませんので、みなさんご注意ください」

    とか書いちゃうかも?

    お金がもらえるのは、購入者様に商品が確実に届いたときか、
    裁判になっても届いたことを証明できるときだけ。
    購入者様が届いてないと主張したときに、
    確実に届けた証明ができないのならお金はもらえません。

    購入者様は運営に支払を完了しているようですので、
    トピ主さんは商品を必ず届けなければいけません。
    再度商品を自分で調達・作成し、書留など確実な方法で送付しましょう。

    「届いていない」と嘘の主張をし、商品を複数個せしめる手口はあります。
    しかし、証明できなければ泣き寝入するしかありません。
    泣き寝入りしないで済むよう、今後は配達した記録が残る方法を利用しましょう。

    トピ内ID:6997284307

    ...本文を表示

    待て待て

    しおりをつける
    💰
    黒猫
    配達証明が得られない定型外郵便を選んだのは出品者のあなた。

    てことは郵便事故のリスクはあなた持ちに決まってる。
    郵便事故には届いたのに「届かない」って支払いを拒むケースも含みます。

    従い、今回は偶然郵便の方から配達した確認が取れ、先方が合意しない限り評価→支払いは受けられませんね。

    ついでに言うと、落札者からすると「送付もしてないのに金を払えと言うとんでもない出品者」と評価されてもしょうがないですね。あなたの落札者への疑いと等価です。

    トピ内ID:6249387795

    ...本文を表示

    着払いになさっては

    しおりをつける
    🙂
    midori
    入金確認してから送るのがよく利用しているサイトのきまりですので、入金前に品物を送ってしまうというシステムははじめてうかがいました。びっくりです。定形外でトラブルは全く経験していませんが、着払いの形ですと、送った方も受け取った方も証拠が残り都合が良いかと思います。時々品物代金は前払いでも送料だけは着払いというケースを経験しました。送ってないなどといわれることもなくなると思います。大変お気の毒ですが相手から届いていないといわれると泣き寝入りになりますね。ただメール便で10日以上かかって届いたことはありました。

    トピ内ID:4953232016

    ...本文を表示

    郵便物不達はあなたの責任ではないが

    しおりをつける
    🙂
    mf
    このケースで裁判をやって、
    相手側に商品の支払義務があることを
    裁判所に認めてもらうためには
    商品が相手側に到達したことを
    あなたが立証する必要がありますよ。

    トピ内ID:1413254942

    ...本文を表示

    評価は無理でしょ

    しおりをつける
    🙂
    無茶言うね
    >今まで200件程取引しましたが、届かないといわれたのは初めてで困惑しています。
    >向こう側が、本当は受け取っていて支払いをしたくないため嘘を付いているのではと
    >少し疑っています

    先方は「送ってないのに送ったとウソをついてる」と思うでしょうね。
    私は仕事で相当数の郵便を発送しています。1日50件なんて日もあるので
    200件なんてあっという間。それでも普通郵便で先方に届かなかったと
    問題になった体験が一度もありません。
    住所が不完全であっても調べてどうにかして届ける日本郵便はすごいという
    体験談を同僚から聞いたことがあります。「よくあれで届いたな!」と。

    日本郵便の肩を持つわけじゃないですけど、自分の体験から
    「送った」と「届いてない」なら「送ってないんじゃないの」と
    発送側のウソを疑いますね。

    >別の配送方法に変えて貰わなかった自分が悪いと思うのですが
    疑われるような発送方法を選択した自分が悪い と思わないんですね。

    どう考えてもトピ主に不利だと思いますよ。

    トピ内ID:8493286366

    ...本文を表示

    気になります

    しおりをつける
    🐶
    さちえ
    ゴメンナサイ
    解決策への意見ではないんですが。。。

    私も輸送中の事故が怖くていつも宅配便指定にしていますが、
    やはりそういう問題は起きるんですね。。。
    そして他の回答者さんの「トピ主側が悪い」とする意見の多さに驚いています

    私としては、トピ主を支持します
    定形外とわかってて落札した落札者の責任だと思いますよ
    そして届かなくても評価をしなくてはいけないと思います
    (最初に注意書きされているので)
    例えトピ主が送っていないとしても(例えですからね)、
    届かないなりの評価をして取引終了とするべきだと思います

    この場合ってどうなるんでしょう?
    私としてはこのままでは埒があかないので、
    サイト管理者に連絡してどうにか決着つけてもらうのがいいと思います
    (落札者がもしかしたら過去に同じようなことをしてたかもしれないし)
    気になるのでその後の展開を教えて頂きたいです

    トピ内ID:7764971732

    ...本文を表示

    なんだかんだ言ってますが

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    結局は定形外郵便を指定してしまった事で、トピ主さん本人が問題を抱える事になってしまった訳でしょう?
    そういうトラブルを回避する為に、書留やレターパックを使うんですよ。
    相手にちゃんと届かせる以外に、自分の身を守る為でもある訳です。

    定形外郵便以外を指定しなかった相手が悪いという方向に持って行きたいようですが、自分の身を自分で守ろうとしなかったトピ主さんに非があります。

    トピ内ID:1739744934

    ...本文を表示

    お互いさまなんですよ

    しおりをつける
    🙂
    あず
    >向こう側が、本当は受け取っていて支払いをしたくないため嘘を付いているのではと少し疑っています。。

    発送を証明できな手段を使った時点で、双方が悪いのです。

    品物が見つかって相手に届かない限り、あなたはお金をもらえません。
    当たり前のことです。

    届く前に評価を入れろは、詐欺の常套手段だって知ってます?
    相手も疑ってると思いますよ。

    トピ内ID:2626652555

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🐱
    Maar
    それは、発送時に記録付きの郵送方法を選択しなかったミスだと思います。
    販売金額に上乗せするのです。

    私の場合は、宅配便希望の人は、差額を払ってください、と明記してあります。

    トピ内ID:7814261572

    ...本文を表示

    運営に問い合わせて利用規約を確認しましょう

    しおりをつける
    blank
    冬香
    トピ主様は、そのサイトの利用規約を全く理解されていないのではありませんか?

    一度運営にお問い合わせをして、「届いていないのに評価を求めること」が正しいかどうか、確認されることをおすすめします。
    100%トピ主さんが注意を受けるだけだと思いますが。

    多くの方が言われているように、私が利用しているサイトでも、例え発送方法が定形外郵便に設定されており、注意書きをしてあり、落札者さんが納得された上での配送方法であっても、商品を届けずに評価を求めることは禁止行為です。

    こういったトラブルを避けるために、出品者は損をしたくなければ追跡番号のある方法で送るルールになっています。

    トピ主さんの言っていることは、マイルールですよね。
    それって運営が認めていませんよ。

    「落札者が納得して定形外郵便で送ったんだから、不着なら評価して入金するべき」というのは、理屈ではそういう気持ちになるのも分かります。
    ですが、運営が禁止しているのですから、ちゃんと守りましょうよ?

    トピ内ID:6961531031

    ...本文を表示

    どっちも信じる理由がない

    しおりをつける
    🙂
    ochapi
    トピ主さんは「向こう側が、本当は受け取っていて支払いをしたくないため嘘を付いているのではと少し疑っています」

    多分、買い手の側も「送ってもいない商品を送ったと嘘をついているのでは」と疑っているでしょう。

    定形外郵便で送ったなら、発送・受領ともに記録されませんから水掛け論です。どうやってトピ主さんは荷物を正しい名宛て人に発送した事実を証明しますか?


    買い手は「届いたら代金を支払う」ですから、届かなくてもそんなに困りません。売り手は、届かなかったら代金回収できずに損ですから、届いたことを確認するのは売り手のためです。買い手からは、わざわざ送料が高くなる追跡可能な発送方法を指定する理由がありません。

    当然、売り手に不利な定形外郵便を提案した責任はトピ主さんにあります。送料を安くして売れるようにしたいということなのでしょうが、リスクを取ってでも売りたいなら、たまにこういうことがあっても、それは「そういう商売のやりかた」をしているトピ主さんの負うべきリスクでしょう。

    トピ内ID:7734711648

    ...本文を表示

    自分のことしか考えてない!

    しおりをつける
    🐷
    遼寧

    「評価されないとお金がうけとれない」
    「届く届かないに関わらず評価してください」


    少しは落札者の身にもなりましょう。自分のことばかりじゃないですか。
    自分で依頼した配送のトラブルの損を落札者に押し付けて、手元に無いものを評価しろって。取引相手として最悪です。

    トピ主さんは自分なら落札した方が悪いと思うと言いますが、私が落札者なら「発送してないのに郵便局のせいにして代金せしめようとしているのかも」と思います。

    こういうトラブルの体験談的なサイトをいくつか見ましたが、こういう場合は「評価するな」と推奨してました。評価して決済されてしまうと、後から返金求めるのが難しいからです。

    配送トラブルのリスクはトピ主さんが負うべきです。郵便局に依頼したのはトピ主さんですから。


    郵便局の調査結果が「見つかりません」なら、もう当事者同士での解決は無理です。発送したことも配達されていないことも証明できませんから。
    サイトの規約を確認し、運営に連絡すべき事案です。

    発送方法の再検討をオススメします。
    相手は見ず知らずの個人です。トラブルは未然に回避すべきです。
    損して得取れ、と申します。

    トピ内ID:1905005370

    ...本文を表示

    お互い様

    しおりをつける
    🙂
    ちび太
    >向こう側が、本当は受け取っていて支払いをしたくないため嘘を付いているのではと少し疑っています。

    相手の方は、トピ主さんが本当は送ってないのに代金だけ受け取りたいため嘘をついているのでは、と疑っているかもしれませんよ。
    郵便事故の場合の責任は負えません、というのは、届かなくても代金を支払ってくださいという意味にはなりませんが、どのような決まりになっていましたか?

    トピ内ID:6360173096

    ...本文を表示

    直ぐにサイト運営者に連絡しましょう

    しおりをつける
    🙂
    とおりすがり
    『「運送中の事故については責任を負えないので、届いても届かなくても評価はしてもらいます」と書いたのに、未着だからと評価してもらえません。サイト運営者から評価するよう連絡してください』
    お連絡しましょう。
    で、その後は サイト運営者の判断を仰ぎましょう。

    要するに、仮にトピ主さんが発送していなくても、評価しろ、金払え、って言いたいの?
    有り得ないでしょう、相手は「受け取っていない!」なんですから。
    トピ主さんから見れば相手が不誠実に見えるかもしれない。
    でも、相手からみたらトピ主さんが「詐欺師」に見えているのです。

    トピ内ID:6372038073

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    ツムラ カースケ
    >購入者が運営に支払→評価完了後、運営から出品者に振込、という流れですので、
    >評価されないと料金が受け取れないのです。。

    これをやっちゃあ詐欺罪成立でしょう?

    今回のように受け取っているのに「到着していない」と言う落札者や
    発送していないのに「発送しました」と主張する出品者を防止するのが
    配達証明やゆうパックでしょう?

    >定形外で事故が起こる可能性があることは重々承知しています。

    お金に関わることでトラブルを防止する手段はいくらでもあるのに
    何故根本的な原因を排除しないのか不思議です。

    主さんが初めから「発送は配達証明付きかゆうパックで」とすれば済むことです。
    その送料を含めて妥当な値段なら落札する人はいるでしょう。

    これでは「送った」「着いていない」の水掛け論で証明は無理です。

    トピ内ID:9954565362

    ...本文を表示

    え?

    しおりをつける
    blank
    にゃーん
    >>事故があることに納得できないのであれば、追加料金を払って配送方法を変えるという手もあったはずです。

     いや、それはトピ主さんだって同じ。こういうトラブルに巻き込まれることを承知の上で、その発送方法を選択してるんだから。トラブルに巻き込まれたくなかったなら、配達記録が残る方法以外での発送は容認しなければ良かったのです。

    トピ内ID:7735962913

    ...本文を表示

    責任は送り主。

    しおりをつける
    blank
    匿名
    届いていないものに支払いはできません。
    フリマアプリのルールと、郵便の保証のルールにのっとった対応しかできないと思います。保障や、追跡のない送り方をしたので仕方がないと思います。郵便局は一応探してくれますが、どうしようもないですよね。
    プロフィールに何を書こうがマイルールは通用しません。
    後は、フリマの事務所に対応を相談するしかないと思います。
    ちなみに、以前フリマの取引でトラブルになりましたが、保証と追跡があったので、スムーズに全額返金されました。誰も疑わなくて済んで良かったです。

    トピ内ID:7608738229

    ...本文を表示

    おっと、「金払え!」ってことか?

    しおりをつける
    🙂
    午後の紅茶
     こりゃまた凄いトピ主様もいたもんだ。評価が欲しいんじゃなくて、その前提として相手に代金を払わせようとしているんだ! 届いていない商品(発送されたかわからない、発想されたとしても中味がゴミかもしれない)にお金を払う人はいないという常識すら通用しないとは、ビックリ。
     トピ主様の方式がまかり通るとしたら詐欺やり放題だよね。
     

    トピ内ID:4990980960

    ...本文を表示

    後払いの仕組みであれば確実に届くようにすべし

    しおりをつける
    😑
    うーん
    支払いが相手が受け取らないとされない仕組みなのであれば、私なら確実に配達がわかる方法でしか発送しません。だって、相手が嘘ついてるかどうかわかりませんし、悪い人なら当然そのままドロン、でしょうし・・・

    トピ主さんは注意書きをしていたとはいえ、あくまでも相手の善意に頼っていたのでこういう事態は想定の範囲かな、と思います。

    ちなみに、私も以前に数回定形外で不着、との連絡を受けました。
    こちらから探してもらったり、こちらと、あちらの両方で探してもらったりしました。幸い、どこかで止まってたらしく、1週間以上たってからひょっこり配達されました。

    受取人の方にも商品の特徴(こういう封筒に入れたとか)伝えて、最寄りの郵便局に確認してもらうといいかと思います。

    でもまぁ、最悪の場合は泣き寝入りしかない気がします。サイトの規約にもよるでしょうが、サイトに相談すると言う手もあるのかもしれません。

    トピ内ID:5452479943

    ...本文を表示

    トラブル回避のための

    しおりをつける
    🙂
    ももんが
    フリマアプリの人気で手軽に売買できるようになりましたが、売り手買い手双方とも、金銭の絡む個人売買である事の認識度が低いのかなと、トラブルでの相談読むたびに思います。

    当方はネットオークションで売り買いともに長年やっていますが、出品での送付の場合は、よほどでない限り配達追跡が可能な方法でしか発送しません。
    確かに定形外郵便は安くすみますが、この不着トラブルに巻き込まれたくないので、定形外での発送依頼は基本お断りします。
    最低でも定形外郵便+特定記録160円ですね。
    配達追跡がないと、買い手側の不着の申し出に対して、相手側の言い分を信じるか否かの話にしかならないのです。
    郵便事故調査もありますが、定形外の場合は担当した職員の記憶だよりの調査なので、まず発見されません。こちらに対しても発送しないのではないかといういらぬ疑いも掛けられることもありますから、最低でも発着状況を客観的に確認できる配達追跡は、付けておいた方がトラブル回避になりますよ。
    今回のは事前に不着でも評価をと通知してるならば、相手は取引に応じた時点でそのリスクも承知で契約したことになりますが、この言い分を聞き入れるかどうか

    トピ内ID:2776599149

    ...本文を表示

    杜撰な対応、貰えて最低評価ではないか

    しおりをつける
    blank
    おじじ
    トピ主さん、まずはシステムの部分ですが、評価後の『入金』って何を指すの?

    これって、購入者は申込時にお金を支払っていて、評価されると
    そのアプリのシステム会社からトピ主さんの元に入金されるの?

    それとも、商品到着後に初めて購入者がお金を支払うの?
    (そのお金のやり取りも当事者同士ってことですか?)

    仮に購入者がそのアプリに支払っているなら、
    到着していることを嘘をつく必要もない。つまり到着していない。

    この場合は、そのアプリの運営会社に購入者側からトラブル報告されますね。
    悪質な業者に騙されたって。当然、代金返却請求がされるでしょう。
    その時点でトピ主さんは勝てません。
    >「届いても届かなくても評価をお願いします」は詐欺まがいと捉えられます。

    逆に購入者が支払ってない場合は、商品到着が誰も証明できないのだから
    今後、評価する義務もないし、お金を支払う義務も発生しない。

    つまり追加レスにあったものは、消費者目線を忘れた悪手でしかない。
    客への回答の前にアプリ運営側との相談が出来ていない以上は
    今後どうなるかは分かりませんが、望む結果は得られないと思います。

    トピ内ID:7789399524

    ...本文を表示

    評価の行為が支払い行為なんですね

    しおりをつける
    🙂
    ベッテル
    つまり落札者は評価をした時点で支払うシステムになってるんですね。

    そんな重大な事を説明せずに意見を問うなんてトピ主さんはすでに過失がありますよ。
    つうか落札者の立場になれば、詐欺に等しいでしょうか、仮にウソをついてたとしても最低の評価が付くのではないでしょうか、私ならここで書けないくらいの悪態をついてしまうかも・・・

    まあ後先考えて行動された方がよいかと思いますよ・・・

    トピ内ID:5903804177

    ...本文を表示

    手間がかかりますが…

    しおりをつける
    🙂
    オクで食べてます
    私は郵便局の窓口で支払いして
    発送する物の上に領収書乗せて画像撮ってます
    私は少ないので出来る事ですが…
    何度か届かないとトラブルありましたが画像を送ったら全て解決しました

    トピ内ID:0069320353

    ...本文を表示

    運営に問い合わせる

    しおりをつける
    🙂
    くまーな
    フリマアプリ、あちこち出品・購入とも利用しますので、この仕組みはわかります。
    私も不着がありました。
    アプリにもよりますので、運営に問い合わせるのが一番だと思います。

    私が購入者で不着にあたった出品者さんたちは、プロフに同様に記載があっても、皆さん返金してくださいました。
    誠意だと思います、有難いです。
    中には半額ずつ痛み分け、という方もいらっしゃいました。
    それでも十分有難かったです。
    もちろん良い評価をつけました。
    自分が出品者の場合にも一度ありましたが、返金しました。
    このまま強情張って「悪い」が付くよりは、うまく解決した方がいいと思います。

    あなたが「嘘をついているのでは?」と思うのと同様、購入者も「送ったと嘘を吐いているのでは?」と思ってると思います。
    共に証明してくれる人がいないんですから当たり前です。

    >私が購入者だったら(中略)自分が悪いと
    そんなこと思わないと思いますよ。
    こんなこと思う人なら、自衛のために特定記録(160円)位はつけますし、追跡可能な発送方法を選びますって。
    アプリはだいたい送料込の値段ですから、売れにくくなるか、自分が若干損するかでしょ?

    トピ内ID:5672420026

    ...本文を表示

    ところで今後どうするの?

    しおりをつける
    blank
    なおみ
    > 定形外で事故が起こる可能性があることは重々承知しています。

    実際事故は起こりました。


    >私が購入者様の立場だったら、
    >定形外を使用する商品を買ってしまったこと、別の配送方法に変えて貰わなかった自分が悪いと思うのですが…

    それはあなたの勝手な思いです。
    あなたが「本当は受け取っていて支払いをしたくないため嘘を付いているのでは」と疑うように
    落札者は「商品が届かないのは実は発送してないんじゃないか」と疑っているかもしれません。
    実際あなたの手元に「商品を発送した」証拠は何もないですよね?
    本当に発送しましたか? 実は勘違いで家のどこかに残っていませんか?

    郵便事故がまた起こる可能性は当然あります。
    今後も出品を続けるなら、どうしますか?

    「運送中の事故については責任を負えないので、届いても届かなくても評価はしてもらいます」って書いてるもん!!
    で押し通すのでしょうか?

    いい出品者ではありませんね。

    トピ内ID:5774875909

    ...本文を表示

    変なシステム

    しおりをつける
    blank
    こんぶだし
    受け取る側が、商品が届いているにもかかわらず、支払いをしたくないから嘘をついているという、トピ主さんの疑いに一票。

    変なシステムですねえ。

    私は振り込み確認後に商品を発送→商品到着後に受け取った側が評価をする、ヤフオクしか利用しません。

    ヤフオクの場合でも、定形外郵便のリスクをきちんと明記して、それを相手が了承していただいてから取り引きを続行します。

    過去に『定形外郵便を希望して、届かなかった側』になったことがありましたが、逆の立場(了承した側)でしたので、泣く泣く諦めました。

    この場合でも、相手には落ち度はないので、評価はしました。

    郵便局に届けを出しましたが、結局、調査結果が届いただけで、商品は見つかりませんでした。

    トピ内ID:6958581827

    ...本文を表示

    相手から見ると

    しおりをつける
    🙂
    たぬき
    商品も届かないのに
    代金支払い(評価)を求められて
    困っています。
    最所から発送もしないで
    代金をとるつもりの
    悪徳出品者なのでしょうか・・・

    と思っているかもしれません。
    ここで見ている皆さんには
    真偽不明です。
    あなたが発送しているのは確かかもしれないし
    相手のところに届いていないのも確かかもしれない。
    これは両方あり得る話です。

    いずれにしろ「評価しろ=代金支払え」なのですから
    商品未達を理由に「評価できない=代金は払えない」と
    相手側が主張するのは、当然です。

    トピ内ID:6825234086

    ...本文を表示

    ありがとう

    しおりをつける
    💡
    ふんすふんす
    最近某ハンドメイドサイトで作品を出品するようになったのですが、こちらのトピを読んで定形外郵便から追跡可能な配送方法にすべて切り替えました。
    購入者様の負担を少しでも軽くと思ったのですが、このようなトラブルでご迷惑をおかけするなら反ってまずいですね。
    多少送料がのしても、購入者様納得の上での注文決定なら問題ないし、郵便局や配達員さんの手間や商品の探索にかかる時間も最低限になるし、リスク回避になるならむしろ必要とも思えます。

    出品者も購入者も、お互い気持ちのいい取引ができるのが一番ですね、とても参考になりました。

    トピ内ID:9922752657

    ...本文を表示

    逆の立場で

    しおりをつける
    🙂
    ぎゃーく
    相手方の言い分
    売り主が送ってもいないのに、送ったと主張して評価と支払いを急がせている。送ったという証拠も出さない。悪質な売り主だから要注意。

    と言われても反論できませんね。送ったという証拠はないですね。いつまで経っても水掛け論にしかなりません。
     事故については一切責任はとれない、向こうがその発送方法で了解したのだから、向こうの責任だなんて息巻いてますが、先方にしてみたら、届いてもいないものを評価できないし支払いも出来ない、評価しろと言うなら「届いていないのに評価を急がせる売り主」という評価しかできません。
     注文した側だけにリスクを押し付けるのではなく、証拠も残らない発送方法を選んだあなたも同様にリスクを負うべきでしょう。
     わたしは貴女のような無責任な売り主とは取引をしたくありませんね。

    トピ内ID:6713265182

    ...本文を表示

    そのシステムを選んだあなた

    しおりをつける
    blank
    はあ
    >定形外で販売しているものを購入したのは購入者様ですし、
    >事故があることに納得できないのであれば、追加料金を払って配送方法を変えるという手もあったはずです

    同じことがトピ主にも言えますよね


    評価後に入金、というシステムを選んだのはトピ主です
    評価されないことに納得できないのであれば、別のシステムを選ぶと言う手もあった筈です


    そのシステムを選んだトピ主の落ち度は?

    トピ内ID:6772333743

    ...本文を表示

    トピ主レス2,3を読んで

    しおりをつける
    🙂
    匿名のニャンコ先生
    >しかし、定形外で販売しているものを購入したのは購入者様ですし、・・・以下
    だから、事故で「商品が届かないリスク」は購入者が負う
    だけど、商品を購入者に届ける責任は販売者に有る
    事故そのものの責任は運送事業者に有る
    これらを混同している人が結構居るのには驚きです
    購入者にはリスクは有るが責任は無い
    だから、商品の行方はトピ主が調査依頼をかけなければならない
    もし見つからなければ(見つかっても一定期間を過ぎれば)
    代金は自動的に購入者に返却される
    販売者は商品をロスする訳だが
    追跡(&保証)が無い発送手段を選んだ(設定した)リスク

    >評価されないと料金が受け取れないのです。。
    いや、だから、商品が届いてないのに代金だけ払って貰える訳ないでしょ

    >購入者様には、
    >郵便局に調査依頼をかけたことを説明し、・・・以下
    たしかに、事故の責任を負う必要はないよ
    でもね、何度も書くけど
    「評価=支払い」と言うシステムなら
    商品が届かないのに評価するって有り得ないから

    おそらく、このままだと時間切れで取引自体がチャラになる
    その後は、商品が回収出来るか否か、あなただけの問題です

    トピ内ID:6593031496

    ...本文を表示

    届いていない商品の代金は払わない

    しおりをつける
    🙂
    ヘタレくん
    >届いていないのに評価するのはおかしい、という意見ですが、確かにおかしいですよね。
    >しかし、購入者が運営に支払→評価完了後、運営から出品者に振込、という流れですので、
    >評価されないと料金が受け取れないのです。。

    ということですが
    普通に考えて、届いていない商品の代金を支払うバカはいないのでは?
    送ったが届いていないのは送った側の事情であって、受け取る側には関係のない話ですよね。


    >私が購入者様の立場だったら、
    >定形外を使用する商品を買ってしまったこと、別の配送方法に変えて貰わなかった自分
    >が悪いと思うのですが…

    届かないかもしれないのに、定形外を使用して商品を送ってしまった自分が悪いとは思わないのでしょうか?

    トピ内ID:0944905833

    ...本文を表示

    私もありました

    しおりをつける
    🙂
    通りすがり
    定形外で発送を謳い、届かないと連絡を受けたことが2度ありました。

    定形外でも調査はしてくれます。
    配達地区の配達員にまで確認してくれます。

    1度目の時は覚えてくれていて解決しました。

    2度目の連絡の際、トピ主さんと同じようにひょっとして本当は届いているのに
    払いたくないから?と少なからず思いました。

    1度目の経験があったので、

    では調査依頼をかけます。
    そちらの地域の配達員の方にまで聞いてくれるのでかなりの確率で見つけることができます。
    (週末だったので)週明けまでに届かなかったらまたご連絡ください。

    と連絡したら届いたようで連絡はありませんでした。

    ご参考まで。

    トピ内ID:0565787734

    ...本文を表示

    これはいいがかりに近い

    しおりをつける
    🙂
    やさぐれパンダ
    >私が購入者様の立場だったら、
    >定形外を使用する商品を買ってしまったこと、別の配送方法に変えて貰わなかった自分が悪いと思うのですが…

    こんなの普通に考えてまかりとおるわけが無いでしょう。
    仮にこの言い分が正しいとしましょう。
    その場合、こうなります。

    私が出品者の立場だったら、評価がつかなければ入金されないシステムのフリマサイトを使ってしまった自分が悪いと思うのですが・・・

    どうですか?

    トピ内ID:0120963295

    ...本文を表示

    評価をすることは支払いすることを意味している

    しおりをつける
    blank
    匿名
    購入者に商品が届いていないのに、支払いをしろと言っているんですですか?
    送った証明もできないのに、非常識ですね。

    トピ内ID:7608738229

    ...本文を表示

    主の言いたいことは分かりますが

    しおりをつける
    🙂
    暇人
    事故を防ぎたいなら、追加すればいいというのはちょっと分かります。
    でもね、実際に起きてしまって商品届いてないんですよ。
    自分の事ばっかりじゃん、私なら主に対してむかつくだろうな。んで、最悪な評価つけます。
    それでもいいの?

    ネットで評価は大切ですよ、例え最悪の評価が一個でも内容によっては検討します。私もネットオークションやったことありますけど、配達記録がついているのを必ず選ぶし、落札するときもそういうのを選びます。

    トピ内ID:4943759698

    ...本文を表示

    本当は「評価」じゃなくて「金」が欲しいんです

    しおりをつける
    daibutsu
    って最初っから書かなかったのは何故だ?
    「非常識って思われちゃうと嫌だから」かね。

    >しかし、購入者が運営に支払→評価完了後、運営から出品者に振込、という流れですので、
    評価されないと料金が受け取れないのです。。

    完全に被害者モードだけどさ、そのサイトには「郵便事故で落札
    商品が届かない場合でも落札者には料金は支払う義務がある」って
    規約があるのか?
    なきゃ、ここで何を言っても無駄。

    それどころか
    >「運送中の事故については責任を負えないので、届いても届かなくても評価はしてもらいます」

    >「私ができるのは申し訳ありませんがここまでです。事故については一切責任を負えませんので、その後は商品が手元に届く届かないに関わらず評価をお願いします」

    「届かなくてもしーらない。絶対にお金は払ってますから!」って
    文面自体が規約違反になるんじゃね?
    ここら辺きっちり確認しないでやり取りしてたら、先方も黙ってな
    いから最悪運営側からアカウント停止されるかもよ。

    トピ内ID:9951178914

    ...本文を表示

    契約を理解してない人は救いようがない

    しおりをつける
    blank
    何かやたら書いてる書いてる言ってますけど、規約違反な記載だったりすれば無効ですよ。

    どこまでが契約の範疇になるかも理解できないで商取引なんておやめなさい。
    それか発生した損失はあきらめるしかありません。

    現状あなたの過失が大きすぎてどこに相談しても救われないと思います。
    まぁこれを機会に少しは契約について勉強されることですね。
    勉強されてれば定形外郵便なんて選択肢はありえないと分かるでしょうから。

    トピ内ID:7349865094

    ...本文を表示

    評価してほしいじゃなく、入金が欲しいのよね

    しおりをつける
    😝
    hiker
    取敢えず処理を完了したい。
    ではなく、お金が欲しいから評価しろってことですよね?
    そりゃそうですよね。処理が完了させたいならキャンセル扱いにすればよかっただけの話ですし

    じゃあ評価してもらってその後入金を確認したら返金しましょう。
    そうであれば相手も納得して評価処理をしてくれるでしょう。

    まさか物は届かないのは自分のせいではないのだから金はよこせなんて言いませんよね?

    トピ内ID:1988817349

    ...本文を表示

    逆の立場で考えてみたけど

    しおりをつける
    🐱
    るなたろ
    もし私が相手の立場だったら・・・

    楽しみにしていた品物は届かない

    届かないと言っているのに
    こっちは確かに発送したんだから、届こうが
    届くまいが評価はしろ
    代金も払え
    届かなくても評価はしてもらうと書いてある!

    そう言われたら・・・

    悪質販売者と断定しちゃうかも。

    そして「この人、要注意です」という
    評価を書き込むかもしれません。

    深追いしない方がいいと思います。

    トピ内ID:3376543978

    ...本文を表示

    相手だって疑ってるかも

    しおりをつける
    🙂
    アジサイ色
    ほんとは送ってないんじゃない?と。

    ネットオークションですが3000件あまりの実績があります。
    ごく初期に、相手都合なのに
    間違えて自己都合の悪い評価をつけてしまった1点以外
    全部良い評価のみです。

    そんな多数の取引のうち、定形外で相手に届かなかったケースが2件
    ありました。

    私は郵便局で発送していますので相手に届くまで
    レシートを保管しており、こちらから間違いなく送付
    したことは証明できました。
    でも結局お相手に届いていないわけです。

    私は「せっかく落札してもらったこと」「事故とはいえ
    楽しみにしていたものが届かなかったこと」への
    配慮で半分返金しました。

    もう一点、届いたものの商品に気づかなかった瑕疵があった
    ものには商品はそのまま受け取ってもらい、全額返金しました。

    このケースも商品を返却してもらい、返金し、確認のうえ
    再出品すればいいじゃないですか?

    そもそも発送方法を定形外しか提示していないんでしょ?
    せめて事故のない保証のある方法を提示して選択肢を与えなければ
    定形外を選んだ購入者が100%悪い、自分は悪くない、と強弁は
    できないと思います。

    今後も取引するなら、相手によかれと対策をするほうが
    「損して得とれ」で、すべて自分のためですよ。

    トピ内ID:2688385079

    ...本文を表示

    今までは単に運が良かっただけ

    しおりをつける
    😣
    出品者
    トピ主さんの最新レス読みましたが、200件の取引が無事済んでいたのは、単に運が良かっただけです。

    >運送中の事故については責任を負えないので、届いても届かなくても評価はしてもらいます

    こう明記した上で商品が届かず、出品者からは「プロフにそう書いてあるんだから評価(入金)して」「郵便局には連絡した。これ以上は出来る事無いから評価(入金)して」と言われたら…。
    冗談でも脅しでもなく、私が落札者の立場なら、架空の商品を出品して金銭をだまし取る流行の詐欺かと疑います。(相手の連絡先も分からず、問い合わせたという郵便局の名前も連絡先も知らされていなかったりしたら特にね)
    商品が届かなかったのは事故だし、トピ主さんにも悪気は無かったのだろうけど、今あなたがやっている事は、正直かなりグレーゾーンです。

    これ、自分が落札者の立場だったらでうでしょう?
    不誠実な出品者だな。信用出来ない。怪しい…と思いませんか?

    幸い金額もそう大きく無いし、今回は本当に勉強代だと思って諦めた方がいいと思いますよ。
    しつこく連絡したら、相手の心情を悪くするだけ。その状況で運営会社にクレーム入れられたら、即日アカウント停止されても文句は言えないよ。

    泣き寝入りが嫌だと言うなら、それこそサイトのカスタマーセンターに連絡して運営会社と直接交渉しましょう。
    相手があなたの睨んだ通り悪意のある落札者であるなら、交渉次第ではサイト側が保証に応じてくれる可能性もゼロではありません。(限りなくゼロに近いけど…)

    トピ内ID:3925791725

    ...本文を表示

    今後の展開

    しおりをつける
    🐱
    しゃむ
    1 商品が遅れて届く→評価→入金。
    2 商品が届かない→評価無し→入金無し→商品送料損失終了。
    3 商品届かない→出品者から催促→
      購入者プリマアプリの運営及び消費者センターへ連絡→出品者の資格を剥奪。

    のどれかですね。

    >「届いても届かなくても評価をお願いします」
    は無効です。
    そもそもフリマのルールが、
    出品者が商品を発送→落札者が中身を確認して評価する→入金。
    中身が届いてはじめて成立する話です。

    1の商品が届かない限り、評価も入金もありません。
    あまりしつこいと悪質な出品者と見なされますよ。

    >私が購入者様の立場だったら、
    >定形外を使用する商品を買ってしまったこと、
    >別の配送方法に変えて貰わなかった自分が悪いと思うのですが…
    貴方が購入者の立場だったらは、無関係です。

    トピ内ID:7534008885

    ...本文を表示

    出品者に向いていない

    しおりをつける
    🐧
    Q兵衛
    6月19日14:06まで拝見しました。出品者に向いていないですね。

    >定形外郵便
    通販(オークション含む)には向いていません。
    ただ商品価格より送料のほうが高くなるケースもあるので、
    低価格商品の場合は今回のような「事故」を想定して利用するのは有りと
    思います。

    >今まで200件程取引しましたが、届かないといわれたのは初めて
    今後も続けるつもりなら200/1は、そういう「事故」が起きる可能性もあると
    認識して下さい。
    性格上それが難しいのではあれば定形外郵便を止めるしかありません。
    その代わり売上が減る、他の似ている商品を出している出品者に流れることは
    甘受して下さい。
    ※定形外郵便・その他補償有の選択制の場合、今回同様「泣き寝入り?」
     になるので不十分。

    >事故については一切責任を負えませんので、
    >その後は商品が手元に届く届かないに関わらず評価をお願いします
    「出品者が商品を発送→落札者が中身を確認して評価する→入金」
    が基本ルールなら日本語がおかしいです。
    責任を負えない=代替え商品を発送しない、契約破棄までは相手も
    渋々納得するでしょうが、貴方の要求があくまで評価&入金なら、
    余程の「お人好し」でない限り応じることはないでしょう。
    と言うより、フリマアプリの運営会社にクレームを入れられてもおかしく
    ないケースです。

    >向こう側が、本当は受け取っていて支払いをしたくないため
    >嘘を付いているのではと少し疑っています。
    相手もそう思っているかもですね。

    トピ内ID:2766991147

    ...本文を表示

    フリマアプリは「落札者」じゃなくて「購入者」

    しおりをつける
    🙂
    ふりろ
    オークションで慣れている人が売れなくてフリマアプリに来ているそうですが、かなりの人が「落札者」って言いますね。
    頭の切り替えができない年寄りみたいに感じるのは私だけでしょうか。

    オークションの場合は、落札者が発送方法を選ぶので、定形外を選んだ落札者が紛失した場合に「落札者にも責任がある」と言われるのは分かる気がします。

    でも、フリマアプリは出品者が発送法を決めて、送料込の値段まで設定してから出品するので「定形外と分かってて購入したあなたが悪い」というのはオークションに比べると弱いです。
    とりあえず定形外の設定で出品して「補償付きの発送は○円アップします」という人もいますが、購入者にしてみればモタモタとコメントを交わしているうちに他の人に買われるかもしれないと焦って不本意でも購入してしまう場合もあります。

    有名フリマアプリなら、運営がY運輸と組んで、オークションからは考えられないような格安かつ補償の厚い発送法が用意されています。(まあ手数料から出てるんですが)それを蹴って「わざわざ」定形外を設定したわけですから、出品者側も「定形外がトラブルになることが多いと分かっててやったよね?」と責められても仕方がありません。

    運営主催の発送法なら、200どころか2000件取引しても、トピ主のようなトラブルは起こりませんし、万一紛失しても補償されます。
    定形外のトラブルなど、したことはありませんが運営の対応の冷たさは想像つきます。「当事者同士でお話合い下さい」で延々と泥沼、おそらく最後は購入者に返金されてトピ主が泣き寝入りで終了でしょう。

    200件も取引していまだにオークション脳から脱却できないトピ主の頭の固さが招いた出来事だと思います。
    補償代もつけられないおそまつな商品は捨てて、補償の付く高い送料を付けても欲しがられるような良い商品を探してはいかがですか。

    トピ内ID:9634685607

    ...本文を表示

    自己防衛だと思って

    しおりをつける
    🙂
    渡月橋
    「定形外郵便を使うと明記した」とあるけど、それを明言してたとしてもトラブル回避は出来ないし、解決にもならない。

    本当に落札者に届いてないんなら、トピ主が思ってる事は相手も思ってる事。
    これは詐欺なんじゃないかってやつね。

    その疑惑を掛けられない為にも、掛けられてもすぐに晴らせる様にする為にも、追跡サービス付きの配送方法に切り替える事を薦めるよ。
    自己防衛だと思えば、多少の割高は安いと思うよ。

    で、評価の件だけど。
    郵便局に調査依頼をし終わったなら、この件を運営に報告しよう。
    トピ主と落札者で話し合いをした事、調査依頼をした事、評価を付けてもらえない事諸々ね。

    その上で、入金の保障をしてもらえるか、取引のキャンセルを薦められるかはわかんないけど、とりあえず報告しないと事態は動かないと思うよ。

    トピ内ID:1461151166

    ...本文を表示

    定形外で事故の可能性は承知しているんでしょ?

    しおりをつける
    🙂
    ぽんぽこたぬき
    承知しているのに落札者を疑うの?

    まずこの契約が
    事故があって届かなくてもお金を払うことを承知の上のものだと
    相手は認識していない
    トピ主さんの認識は、届かなくても評価する、お金を払う契約なんでしょうね


    で届かなくても評価するでは誤解を招く文言で契約の無効となる「かも」しれません
    評価ではなくお金だときっちり書くことです
    誤解無く伝えるには
    「郵便事故で届かなくてもその損失の商品代金は落札者側が負担する」
    と入れておきましょう

    この契約の約束では落札者は評価し結果商品代を払わなければいけません
    そう言う約束だから

    でもね、でもね
    それにはトピ主さんが確かに郵送したと証明しなくてはいけません
    契約は送った「後」事故があっても評価する事となっているんですから

    だからまずトピ主さんが送ったことの証明をしてからです
    まあ今更出来ないんですよね

    次から気お付けましょうね

    トピ内ID:4625295685

    ...本文を表示

    郵便物が届きません。

    しおりをつける
    🍴
    40代
    今年に入って3回郵便物が迷子になりました。
    2回は郵便局からかな2週間ほど遅れて見つかりましたと届きましたが
    後の一つはどうしても届きませんでした。
    今暮らしている町の郵便局に問題があるのか、
    昨今言われている郵便物の増加が問題なのかわかりませんが、
    郵便局に問い合わせるのもなかなか電話がつながらなくて一苦労です。
    トピ主、今後は普通郵便は使わないほうがいいですよ。
    トラブルのもとになりそうです。
    私はネットで買い物するとき定形外郵便やメール便で郵送になっているものは買いません。
    どうしても欲しい場合は送料を送るから宅配便やゆうパックなど追跡可能なものにしてもらいます。

    トピ内ID:0245669535

    ...本文を表示

    要するにトピ主さんの主張は

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    品物? 送ったから! 未着と言われても関係ないから、とっとと金払いなさいよ!

    ってことですね。

    私なら、詐欺として、警察か消費者庁に届け出ます。

    トピ内ID:5945712798

    ...本文を表示

    購入者さんも疑っていると思いませんか?

    しおりをつける
    blank
    ライオンキング
    実際に、お金だけもらって商品を送らない事件とかありますよね。
    購入者さんは、トピ主が送っていないのでは…と疑っていると思いませんか?
    ちょっと、トピ主が一方的な印象です。

    運営が購入者から代金を受けとるのは、評価後ですよね?
    評価に「商品が届かない。だから料金は払わない」と書かれて、支払いを拒否したら、トピ主はお金が受け取れませんよね?
    あまり、評価、評価と購入者を攻めないほうが良いと思います。

    普通は郵便局を疑ったり怒ったりすると思うのですが、トピ主の疑いが購入者にのみ向かっているのが不審なんです。
    郵便局が届けたって確信があるんですか?

    配送方法も定形外を指定は不味かったですね。
    郵便事故は起こり得ますから、心配な人には記録が残る方法を提案すべきでは?
    宅配も対応可にして、これらの場合は追加の送料か必要って書いておきませんか?

    しっかり腰を据えて、無くなった郵便物を探す姿勢を示した方が、出品者として誠意ある対応だと思います。
    次からは発送の証拠を残しましょう。

    トピ内ID:3043146901

    ...本文を表示

    ガイドを見ましょう

    しおりをつける
    🙂
    くろねこ
    私が使っている、フリマアプリの場合ですが。

    ガイド→よくある質問と答え→出品者のよくある質問

    →商品を発送したのに購入者に届かない
    それと
    →受取評価してくれない

    を読まれてください。

    トピ内ID:1694187835

    ...本文を表示

    見つかって届いてもいい評価ではないかも

    しおりをつける
    blank
    今回匿名
    フリマよく利用しています。安価なものなら普通郵送でも構わず購入してます。
    一度普通郵便でとある優待券を購入したのですが、1週間経っても届きませんでした。評価をしていないので売り手側からお伺いの連絡があり、届かないと伝えたら郵便局で問い合わせしてくださり、通常3日くらいで届くが、場合によっては10日近くかかる事もあるとの回答。普通郵便って日数の幅が広いものなんだなと、のんきに思ってました。売り手さんは届かないなら取引なしにしましょう、とのこと。もし、取引の取り消し後に届いたらそのまま取っておいてくださいという事を言っていたのですが、そういうわけにはいかないなと返事をうだうだ考えていたところに届いて、円満に取引終了になりました。
    もし、届いてないけど、評価だけはしてくださいと言われたら商品が届いたとしても悪評価をつけていたと思います。対応がそっけなさすぎるし自分の利益しか考えていないように感じるから。届いたという結果は同じでも、取引経過によって悪評価になりますよ。ちょっとトピ主さんのやり方は乱暴に感じます。

    トピ内ID:3270947436

    ...本文を表示

    商売するには、システムを委託してる側のリスクもある。

    しおりをつける
    🐧
    メリル
    そもそも自分がしなければいけない業務の大半を、
    フリマアプリに委託して商売してますからね。
    こういうトラブルが起きて、当然の様に届いてなくてもお金払って。
    と言える素人商売人が大量にいます。

    アプリがあるからこの程度のトラブルで済んでるんですよね。
    もう少し自分が人からお金を頂いて商売を「してしまってる」事を自覚された方が良いと思いますよ。

    残念ながらほとんどは消費者の味方なんですよ。
    正式な売買契約を結んでない状態ですし。
    注意文があったとはいえ、その内容も届いてなくても評価してください。
    という曖昧で、第三者が見たら意味不明のもの。
    このシステムだからそう書いたのかもしれませんが、
    システムが特異なんですから、この書き方は一般的とは程遠いです。

    せめて、定形外の選択画面でボタン自体に、
    定形外は紛失のおそれが有ること。郵便事故で届かなかった場合でもお金を支払っていただきます。
    と、ハッキリとした文を載せるべきでした。

    それか、購入時のシステムに同意文をかませる。
    つまり売買契約の履歴を作ることが必要でした。

    カート画面を弄れないなら、
    別途受注メールの後に同意文を送る必要が有りますよ。
    それでお客様が同意します。と書いてくださり契約成立したなら、
    届いてなくても交渉できます。

    たぶん、えー、たかがフリマアプリでそんなことまでするの?!
    と思うかもしれませんが、100円でも物売って儲けを出したら商売です。
    商売したいなら、そのために必要な勉強は自分でする責任が有るんですよ。
    今回の件は、単にトピ主さんが不勉強だっただけだと思いますよ。

    勿論今回、しぶしぶ支払ってくれるかもしれません。
    でも、信用はなくなりますし、不明瞭な出店者として通報されるかもしれないですよ。
    もう少し真摯に考えた方が良いと思います。

    トピ内ID:9787234668

    ...本文を表示

    リスクを避ける為に

    しおりをつける
    🙂
    ミスリード。
    配達方法は、追跡できるものをデフォルトにするべきですね。

    定形外なら、万が一の事故の可能性を示し、それに同意できるなら、使う、っていうふうにする物ですよ。


    その上で、入金を確認次第、即発送。


    この基本から外れてるから、トラブルのです。

    トピ内ID:0610686066

    ...本文を表示

    買い手有利な訳

    しおりをつける
    🙂
    匿名のニャンコ先生
    今回のケース
    公平に見れば買い手に有利なシステムに見えますが
    はたしてそうでしうか?
    フリマは不要品を売る、と言うのがミソです
    例えば2000円で出品したとしましょう
    購入者はその出品物に2000円の価値が有れば購入する
    これは普通にお店で商品を買うのと同じですよね
    取引的には等価
    対して出品者は
    手元に有る「不要品(自分にとっては価値が失くなった物)」を
    2000円に換えようとしている
    元々購入した価格は不明だが、それは関係無い
    不要品になった時点で価値は0円です
    そのまま手元の置いていても0円のままです
    捨ててしまえばそれまでです
    それが2000円になれば丸儲けです
    取引的には+2000
    フリマは出品者購入者どちらに利をもたらすかはっきりしてますね
    当然、購入者には新品で買えば高価な物が安価に入手できる
    と言う利点はありますが、それはまた別のハナシです
    そのような背景を鑑みれば
    購入者を保護するシステムになっているのは当然ではないでしょうか
    だからこそ、出品者は
    配達確認が出来る発送方法を選択し自衛しなければならないと思います

    以前ヤフオクで定形郵便で届いた事があります
    値段も安く小さい物で送料無料(実質送料込み)の業者出品
    勿論代金先払いです
    基本定形発送、追跡可能に変更も出来ますが
    ヘタすると商品より送料のほうが高くなる
    という訳で
    万が一事故ったら諦めればいいや
    で定形で送ってもらいました
    発送連絡の翌々日には届きました

    トピ内ID:6593031496

    ...本文を表示

    二枚舌?

    しおりをつける
    🐷
    はるひ
    レス二回目です。。

    >私が購入者様の立場だったら、定形外を使用する商品を買ってしまったこと、
    >別の配送方法に変えて貰わなかった自分が悪いと思うのですが…
    トピ主さんが購入者として稀に見る「超お人好し」なのはよ~くわかりました。
    でも、今回は購入者ではなく、出品者の目線で考えて下さい。
    上記の行が嘘偽りないなら、
    購入者に迷惑をかけて申し訳ない。
    定形外で送ったのだから未着の責任も自分にある。
    と思うはずなのですけど・・・

    >その後は商品が手元に届く届かないに関わらず評価をお願いします
    貴方の本性が何処にあってもこれは通用しません。
    評価が欲しいなら落札商品と同様の物を送るしかありません。

    >購入者様からはまだ返事はありません。
    私が購入者なら貴方ではなく運営会社にクレームを入れて終わりです。
    評価もしないし、当然入金もしません。
    ついでに二度と貴方の出品物を落札もしません。

    トピ内ID:1715540594

    ...本文を表示

    購入者だけの責任?

    しおりをつける
    blank
    あまなつ
    >しかし、定形外で販売しているものを購入したのは購入者様ですし、
    >事故があることに納得できないのであれば、追加料金を払って配送方法を変えるという手もあったはずです。

    これ、トピ主さんにも言える事ですよね?

    >向こう側が、本当は受け取っていて支払いをしたくないため嘘を付いているのではと少し疑っています。。

    このようなトラブルを防ぐ為には、追加の料金を払って配送方法を変えると言う手があったはず。
    しかし、それを敢えて配達記録の残らない形で販売してるんですから、購入者さんが嘘を吐いて支払いを拒む事も予想できますよね?
    送料が高くなると、売り上げに影響するからでしょうが、だったら、このようなトラブルも織り込んでおかないと。

    今後は、発送方法を考え直した方いいですよ。

    トピ内ID:4625924476

    ...本文を表示

    私も届かなかったことがある

    しおりをつける
    blank
    私の場合は購入ではなくトレードでしたが
    やはり定形外郵便のやりとりで届かなかったことがあります
    相手にはとりあえず郵便局に確認をお願いしましたが、結局音信不通に
    本当に送ったのかどうかすら確認できませんでした

    相手は保証のない発送方法だと分かっているのだから自分には何の非もないというのは少々乱暴ですね
    トピ主も定形外発送がそういうものだと分かっていながらそれを提示したわけですから、こういうトラブルもあり得ると理解していたはずです

    まあとりあえずは郵便局からの回答待ちですね
    大きなものであれば配達員さんも覚えているかもしれないし

    トピ内ID:5846867593

    ...本文を表示

    トラブル・クレーム対応は売る側の責任

    しおりをつける
    blank
    おじじ
    クレーマーと言われる悪質なものも含めて、規則に則った自己防衛が必要です。
    それが出来ていない時点で、小町の多くの皆さんの意見を理解して
    自分の非を認めて勉強代だとして相手の望む対処をしていれば問題なかった。

    自分で対処しきれないなら然るべき場所と相談をすべきでした。
    それはアプリの運営会社です。
    それを怠って暴走した以上はどんな結果・どんな対処がされても仕方ありません。
    これは『身から出た錆』でしかありません。

    よろしいですか?
    1、商品が購入者に到着
    2、購入者が評価して代金が支払われる。
    というシステムですよね。
    1を完遂するまでは何を言い訳しようと全てトピ主さんの責任なんです。
    商品をどんな手段を使おうと届けるのがそのアプリで店を構える義務なんです。
    「郵送した証拠」すら何にも言い訳になりません。到着してないのだから。
    勘違いしないでほしいのは「商品の到着」だけが問われているので経緯は関係なし。

    別に足で運んだって良いのです。
    最低限、義務を果たせたと言えるのは購入者の家もしくはポストに届いたという
    証拠をトピ主さんが提示できることです。
    (ポストに届いたことが証明されれば、それは購入トラブルでなく窃盗事件となる)

    その証明は購入者がする義務はありません。
    アプリの運営は販売側の責任としてシステムを構築しているのですから。

    不満ならそのアプリの利用も止めましょう。
    あ、利用したくても規則を破っているメール返信までしているので
    利用停止の措置が一発で起こってもおかしくありませんが。

    それくらいトラブルやクレームの対処というのは大切なのです。
    それを理解していない人が商売をすると今回のように
    購入者だけでなく運営会社にまで迷惑をかけるだけです。

    トピ内ID:7789399524

    ...本文を表示

    定形外郵便は関係ない

    しおりをつける
    🐧
    みち
    どんな商売も発送したら終わりではありません。
    顧客に商品が無事届いて終了です。

    貴方が2000円前後惜しい気持ちは伝わってきましたが、
    この2000円1件でもめ続けた場合、
    これまでの取引、200件で築き上げた信用を失うことにも
    なりかねません。

    最悪の場合アカウント停止です。

    トピ内ID:3942704392

    ...本文を表示

    トピ主さんのリスクへの認識の甘さです

    しおりをつける
    🙂
    えいりあん
    >私が購入者様の立場だったら、定形外を使用する商品を買ってしまったこと、別の配送方法に変えて貰わなかった自分が悪いと思うのですが…

    私もそう思いますよ。もし普通郵便を希望して届かなかったら、失敗したなぁと諦めます。
    購入者もお金を返せとは言ってませんよね。
    でも評価は別です。届かなかったから評価は出来ない。まっとうですよね。

    一般的にそれが通用するのは、前払いで評価等の有無にかかわらず、代金前払いの場合ですよね。

    評価が付かないと管理のシステムとして入金が無いというのであれば、郵送事故でのリスクは出品者側にあるということです。
    であれば、出品者側が発送方法を指定する権利があるわけですから、最初からその金額を上乗せして設定するべきではありませんか。
    あなたのいう落札者側が希望できるというという選択肢を残すのは、あなたにリスクがあったという認識が不足していたということです。

    実際のところ、お金を管理体制側がプールしているなら、最終的にそれはどうなるのでしょうか?
    そこを確認する必要があるんじゃありませんか?

    トピ内ID:6979432530

    ...本文を表示

    発送の証明

    しおりをつける
    😢
    しんぺい
    記載の内容では、発送までは出品者の責任ですよね。
    だから、発送したことを証明できれば良いのです。
    できますか?
    でも、規約で発送は出品者責任ということならば、そちらが優先ですね。

    トピ内ID:0685563953

    ...本文を表示

    責任の所在は?

    しおりをつける
    🙂
    タチバナ
    「事故については一切責任を負えません」

    と書いてますが、それは購入者も同じでは?
    紛失の責任を、購入者側が担保するのはおかしくありませんか?
    購入者側からすれば、本当に発送したかどうかも判らないですよ。

    代金先払いなら、購入者が泣き寝入り。
    代金後払いなら、出品者が泣き寝入り。

    残念ですが、今回はトピ主さんが泣き寝入りするしかないですね。

    トピ内ID:1402922029

    ...本文を表示

    トピ主さんにとって、初めてのことだったのですね・・

    しおりをつける
    🙂
    そうですね・・
    トピ主さんにとって、品物が届かないことは初めてのことだったのですね。
    しかし、郵送したものが届かないことは、たまにあるようです。
    (オークションではないですが、私も経験あります)
    トピ主さんにとって初めてのことだからといって、
    >本当は受け取っていて支払いをしたくないため嘘を付いているのではと少し疑っています。
    というのはどうかしら?
    本当は「少し」疑っているのではなく、「かなり」疑っているのでしょ?
    しかし、同じように落札した方もトピ主さんを疑っているはずです。
    この「疑う」という感情については、お互い様だと思って間違いないでしょう。

    単純なミスも確認してみましょう。
    トピ主さんはきちんと宛先を過不足なく書いたのでしょうか。
    送る前に写メなどで保存してますか?もし保存していたら確認が出来ますね。

    >購入者が運営に支払→評価完了後、運営から出品者に振込、という流れですので、
    評価されないと料金が受け取れないのです。。

    運営側にも相談してみてはいかがでしょうか。

    ちなみに、例えば評価に「悪い」がついても、トピ主さんは料金が受け取れるのですか?
    現状をありのままに、
    「郵送したと言われたけれど、こちらには届いていない。しばらく待ってみたものの、やはり届かない。
    評価しろしろと、矢のような催促。しかし品物が届かないのに支払うことはできない」
    と書き込み、評価を「悪い」とした場合、どうなるのですか?
    それとも、評価とは「良い」とか「受け取った」としかできないものなのでしょうか。

    初めてのことだから困惑もするし、対応も難しいのですね。
    しかし、今回のことは勉強代だと思って、2000円は諦めた方が良いのでは。
    落札者に対して、下手に粘らない方が良いと思いますよ。

    トピ内ID:9957584551

    ...本文を表示

    悪い評価でも承知する

    しおりをつける
    blank
    シェル
    購入者も嘘を言ってなければ「悪い評価」が付く事も承知しないとですね。

    配達中の事故かもしれませんが、取引自体が出来なかったのですから
    悪い評価をつけられても仕方ないかもですね。

    トピ内ID:4656385288

    ...本文を表示

    疑う証拠はない

    しおりをつける
    🙂
    匿名希望
    受け取ったという証拠もないわけよ
    本当に届いていないのかもしれない
    立証できないのだからどうしようもないの

    相手にしたら、
    送ってないくせに
    ってことにもなる

    トピ内ID:7744836446

    ...本文を表示

    言わんとすることは分かりますが...

    しおりをつける
    💤
    被害者
    主様が言わんとすることは分かりますが、
    私の所でも今全く同じ問題が起こっており、私は受取人の立場です。

    買う話が着いてから、サイトに入金して、なかなか物が届かないので、
    売る人にメールで発送したか質問したところ、
    これから発送する。発送する前には連絡する。
    とのことでした。
    その後、発送したと連絡がありましたが、
    それから一週間くらい経ちましたが、未だ届きません。
    サイトのキャンセル締日が来ても、物が届いてなければキャンセルですが、
    発送者、購入者お互いに安く済ませようと思って、
    ポストに投函なんてことだと、その後の履歴が追えないので、
    多少郵送代かかっても、発送後の在処がわかる手法にしようと強く思いました。

    トピ内ID:3127954031

    ...本文を表示

    今回は仕方ない

    しおりをつける
    🐴
    ぱど
    誰の責任にするか、どうするかはそれこそ双方の話し合い次第じゃないですか?

    料金を支払ってから発送というところが殆どだと思いますが、支払いが到着後というシステムなら、到着していない以上払えない・・・というのは至極真っ当な理由です。
    だって「落札者が中身を確認して評価する」なんですよね?

    こういうトラブルは予想できることです。
    郵便局もそのために簡易書留や特定記録などのサービスを提供しています。
    私が出品者なら基本的に支払い後に発送するシステムのサイトを利用すると思いますが、到着後に支払いをするというシステムなら簡易書留などの配達記録を保証してもらえる方法しか選択できないようにします。

    このシステムで商品が届かない場合、泣きを見るのは間違いなく出品者ですからね。

    商品を確実に送ったという証拠がない限り、泣き寝入りすることになると思います。

    トピ内ID:4877238877

    ...本文を表示

    無責任な言い分

    しおりをつける
    🙂
    あんこ
    この”どっち”が出品者と購入者のことを言っているなら
    購入者はまだ何もできる状態ではないので、責任は出品者側にあるでしょう。
    購入者が受け取ったという証拠もなければ、間違いなく発送したという証拠もない状態の
    システムを使っているのは出品者であるあなたですので。

    >追加料金を払って配送方法を変えるという手もあったはず

    ならば購入者が発送方法を選択できるようにあらかじめあなたが複数用意しておくべきでは?

    >定形外で事故が起こる可能性があることは重々承知しています。
    >「届いても届かなくても評価をお願いします」とちゃんと書いています。

    ちゃんと書いておけばいいってものではありませんね。
    自分に都合のいい考え方ばかりで、読んでいて呆れました。

    ネット上でこういう理屈で商売をしている人と関わる可能性も十分あるわけで
    購入する側としては注意が必要、と改めて思いました。

    トピ内ID:6741362534

    ...本文を表示

    その後、どうなりましたか?

    しおりをつける
    🙂
    そうですね・・

    >プロフィールには、「届いても届かなくても評価をお願いします」とちゃんと書いています

    >「運送中の事故については責任を負えないので、届いても届かなくても評価はしてもらいます」
    というふうに書いています。

    トピ主さんは、落札者よりも「上」の立場なんでしょうか?
    落札者はトピ主さんの言うことを聞かなくてはいけませんか?

    商品を受け取っていないにも関わらず、「評価する」ってどういう評価を期待しているのでしょうか?
    届いていないのにも関わらず、「届きました。」と評価するのは、おかしいですよね。
    実際、届いていないのですから。どうしろ・・と・・?

    ちなみに、例えば評価に「悪い」がついても、トピ主さんは料金が受け取れるのですか?
    現状をありのままに、
    「郵送したと言われたけれど、こちらには届いていない。しばらく待ってみたものの、やはり届かない。
    評価しろしろと、矢のような催促。しかし品物が届かないのに支払うことはできない」
    と書き込み、評価を「悪い」とした場合、どうなるのですか?
    それとも、評価とは「良い」とか「受け取った」としかできないものなのでしょうか。

    トピ内ID:9957584551

    ...本文を表示

    評価とは

    しおりをつける
    冷え性
    私も初めは誤解していましたが
    「評価」というのは、一般的な「感想・レビュー」のことではなく、「受け取り評価」と呼ばれる「受け取ったという証明」のことですね。
    購入者が商品を受け取って中身を確認したら、アプリで「受け取り評価」のボタンを押す。その瞬間に取引が完了したということになり、運営から出品者にお金が払われるということですね。
    購入者側は、受け取り評価をしたら最後、受け取りましたという証明になってしまうので、もしトラブルがあっても運営は返金に応じるのが難しいと。

    トピ主が評価評価と言っているのはそのためですね。受け取り評価ボタンを押してくれないとお金が入らないから。また、トピ主は「商品が届かなくても受け取ったことにして金払え」と堂々と書いているわけですね。ますますとんでもない出品者です。

    ちなみに、フリマアプリを解説している多くのサイトで
    「受け取り評価は必ず商品を受け取って中身を確認してから」
    「『先に評価をお願いします』『とりあえず評価だけしてください』という出品者は要注意!」
    と書かれていました。トピ主は要注意出品者ということですね。

    その後どうなかったかはわかりませんが、ここのレスを読んで自分のおかしさを見直した方がよろしいと思います。

    トピ内ID:3139129608

    ...本文を表示

    冷え性さま、ありがとうございます

    しおりをつける
    🙂
    そうですね・・
    >「評価」というのは、一般的な「感想・レビュー」のことではなく、「受け取り評価」と呼ばれる「受け取ったという証明」のことですね。

    ありがとうございます!そういうシステムなんですね。
    私、勘違いしていました。冷え性さまのレスで理解しました。
    ありがとうございます。

    >受け取り評価ボタンを押してくれないとお金が入らないから。

    それでは、トピ主さんが定形外を案内したのがいけなかったですね。
    定形外では発送した証明が出来ないでしょう?

    品物が届いてないのに「評価をしろ」と言ったり催促するのは、
    運営側の規約に触れてませんか?
    だから運営側に相談できないのかな?

    トピ主さんは
    私の言う事が聞けないんだったら購入しなければいい、
    と思っているのでしょうけれど、
    そもそもトピ主さん自身が運営側の方針を理解してますか?
    又、トピ主さんはお金を払ってもらう側なので、
    お客さんに対して決して上の立場ではないことを理解していますか?

    トピ主さんはもう読んでいないと思いますが、
    トピ主さんのやり方ではトラブルが起きた時、問題が大きくなると思いました。
    あまりお客にしつこく催促すると、お客は運営側に相談すると思いますし、
    トピ主さんの意図とは全然違う方向に行くと思いますよ。

    トピ内ID:9957584551

    ...本文を表示

    たまたま

    しおりをつける
    🙂
    るなたろ
    おそらくトピ主の利用したフリマアプリを
    調べる機会があって、色々とみてみたのですが

    いわゆる詐欺にあわないためのサイトもたくさんあり
    その中では

    実際に品物を受け取るまで、「受け取り評価」は
    しない、これ大事。

    「届いていなくても受け取り評価をしろ」と言ってくる
    相手は要注意。場合によってはアプリ運営に通報しましょう。

    原則「返品不可」という規約はないので
    取引の際は相手のプロフィールよりも
    アプリの規約をよく読みましょう。


    といった内容があちこちで見られました。

    つまりこれ以上、深追いすれば
    トピ主側が詐欺、という疑いが強められてしまうという
    ことじゃないでしょうか。

    トピ内ID:2242985728

    ...本文を表示

    定形外郵便は選択した側が責任をとる

    しおりをつける
    🙂
    おおぴる
    個人のオークションのやりとりなどでは配達証明や追跡が可能な配送手段以外は避けるべきです。
    また、複数の選択肢から定形外郵便を選んだのは落札者側であれば落札者に責任があります。

    クリックポスト(164円)やレターパックライト(360円)などのサービスは定形外郵便と
    ほぼ同料金で追跡が可能な送付方法が有りますのでそちらを選ぶほうが確実です。

    トピ内ID:1368847574

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0