詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

足の指が開きますか?(駄)

レス86
    (トピ主1
    🙂
    ウリ坊
    ヘルス
    皆さんは足の指が開きますか? 手でいうと、じゃんけんのパーの状態です。 自分は全く開きません。 上下には動きますが、どうやって開くの?・・・って感じです。 ま、できなくても日常生活で困ることはないですが・・・。 何で開かないの? 因みに、靴はいつもスニーカーです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  86
    次へ 最後尾へ
    全て表示

開きます。でも左だけ。

🐷
    三連プリン
    開きます。でも左だけ。 普通は両足なんでしょうか?

開きません

😀
    こあらの町子
    私も何故だか出来ません。 主人と子供達は全員出来ます。 なんでなのでしょう?

両足とも

🙂
    ころころ
    5本指全部開きます。 それで得したことはないけど、ストレッチになります。

開きますよ。

🙂
    もも
    開く人と開かない人がいるみたいですね! 私は開きます。 夫は開きません。

できます

🐤
    詩音
    さすがに手をめいっぱい開く形で、足のパーは出来ませんが横に広げることはできます。 元々の形や神経の通り方など、生まれつきのものかも。 私は無理ですが、鼻や耳を動かせる人いるし。 因みに私は足の指が長いので、コンセントとか立ったままで足指使って抜いたりします。友人にびっくりされて皆出来るわけではないと大人になってから知りました(笑)

開きます

🙂
    カカア天下
    靴は関係ないと思いますよ。物心付いた時から出来ていたので。靴下も関係ないようですよ。5本指靴下を愛用している夫、嫁ちゃんが出来ませんので。 足でジャンケンができます。 足の親指と人差し指で物を挟んで近くに引き寄せられます。 手の人差し指、中指、薬指の三本は第二関節を《くの字》に曲げられます。第一関節は反対方向に反っています。孫もできます。足ジャンケンで遊んでいます。 DNA が確実に伝わっているようです。 身近な人で開く人が居るのですか?開いたからと言って良いことも無かったしどっちでも良いじゃないですか。日常生活に不便はないでしょう? 花粉症で足の指が開かない夫は花粉症も無い私の事を原始人と呼びます。

開きますよー

🙂
    もりもり
    子供の頃、友人と足でじゃんけんしてました。 気合というか、コツというか、、。

試してみてください。

🙂
    ままりんこ
    まず、靴下やストッキングを脱ぎます(真面目ぶって言ってます(笑 んで、指先を逸らすような感じで力を入れ、更に小指に”んっ!”と力を入れます。 ほら開いた……、だめでしたか? 後は指先を逸らして親指だけ曲げてみましょう。 次に、小指も曲げてみましょう。 ほーら開いた…・だめですか? う~ん(汗 と、悩みながら、立ち去る私(笑

私も

🙂
    匿名
    土踏まずはあるし、走るのも割と速い方で、ずっと運動部でした。 それでも全然開かない。 足は結構ほっそりタイプ。 パンプス買う時は、パカパカ脱げないものを選んでいます。 どうして、足指が開かないのかな。

開きますよ~

ぶく
    めいっぱい開きます。 足指が全部そのままの形で入る靴を選んでいます。 毎日練習してれば開くようになるんじゃないでしょうか。

練習しましょう

クリ坊
    ちょうど1年前私もまったく開かなかったのが、1週間ほど練習してジャンケンポンができるようになりました。最初は釣りそうになりましたがすぐできるようになります。何より足が疲れなくなりました。絶対できるようにした方がいいですよ!!

開きます

🙂
    海賊の妻
    幼稚園教諭でした。子供たちと足でじゃんけんができました。結んで開いてもできました。

ん?

🐧
    ズズ
    開きます。 実母も確か開いたと思います。 夫と子どもは開きません。 開くには手のパーよりは力がいるかも。 ちょっとしたものなら足でも拾えます。

開かない人がいるのは知っていますが

トゥース
    逆に、なぜできないのだろうと私は思います。 今も、PC使いながら足の運動をしていますよ。 思いきり左右に開いたり、チョキチョキしたり…。 動かないの、とっても不思議です。 足指のストレッチグッズ…五本指に挟んで疲労回復…を使ったり、 爪先立ちで歩いてみたり、ダメかなあ。

遺伝的にそういう事、有るようですよ

nyanya
    舌先を縦にくるっと丸める事が出来なかったり、ウインクが片方しか出来ないとか、人によって有るようです。 足指が開かないと、指と指の間が蒸れませんか? 今のシーズン、水虫になりやすいので、ご注意下さいまし。

足指は大事ですよ

🙂
    こもも
    足指が開かない、と言うことは足指の筋肉が衰えてます。 おそらく足指を使って歩いていないので、冷えやむくみも出ますし、歩く姿勢もどんどん悪くなるので、体の歪みが少しずつ起こっていってる状態です。 今は日常生活で困ることはない(本当はあるんだけど気付いていないだけ)でしょうが、年を取った時に影響出ますよ。 ヒールを履く人に多いですが、スニーカー履いてても正しく歩けてなければ同じことです。 「足指 開かない」とかで色々検索してみて下さい。 非常に大事な体のパーツなんですよ。

開きますよ

足指でペンも拾えます 字はかけない

片ほうの足だけ開きます

🙂
    かた
    右足は開きます。 親指を外側に、小指を外側に、思いっきり左右に開くことができます。 人差し指、中指、薬指を動かすことはできませんが、 親指と小指が左右に開いた結果として、5本の指の間全てに隙間ができます。 もうちょっと説明すると、今見たら親指の外側への移動距離は大したことありませんでした。 親指を軸にする感じで固定して小指を思いっきり外側に動かしてました。 左足は駄目です。 親指と小指はピクピクしてるんですけど、左右には開きませんね。 実は左足だけ若干外反母趾なんです。 左右に開くような筋力が育って無いから外反母趾になったんだと(勝手に)思ってます。 時々左右に開く練習をしています。 外反母趾がちょっと良くなってきているような気がします。 (気のせいかもしれませんが)

開くコツを掴めてないだけ

🙂
    もこもこ
    私もずーーーっと親指しか動きませんでした。 なんでだろうと朝寝起きに毎日中学生ぐらいの時に開け開けと明日に命令をしていたら ある朝突然、4本指が開くようなわずかな動きを見せたのです。それが嬉しくてその日3時間くらい命令してたら開きました。 それからは暇があれば開いてるので。 今まで動かしてない場所なので筋肉痛とかにも最初なるかもしれませんが、コツを高めれば開くようになると思います。健康にもよいし、応援してます

ほっこり

😉
    えもん
    こういうトピ、いいですね。 つい笑顔になりました。トピ主様ありがとうございます。 ちなみに私も左右に開けません。 そのせいか踏ん張れず、ヨガの片脚立ちのポーズはグラグラしてしまいます。 山育ちでいつも草履を履いていた亡き祖母は、手先並みに足先が器用でした。 モノをつかんだり人をつねったりもでき、足腰丈夫ですごく健康でした。

開きます

求心力
    幼い時に同居の祖母に「これ、できる?」と足の指を開いて見せられました。 やってみたら開きました。 親指と人差し指で祖母とお互いのふくらはぎをつねり合いもしました。 夫も開けますが、開けない人も見たことがあります。 私が裸足の時に癖で足の指を開いているのを見た数人の友人が驚いて 「私はできない」と言っていました。 トピ主が何故開かないのか、それは体質(体のつくり?)だと思います。 例えば、舌を波の形ようにうねらせられる人がいます。 舌を縦に立てられる人がいます。 でも私はできません。 舌の筋肉なのか、舌の長さなのか分かりませんが、 私はできない体質なのだと思います。

開くけど人と反対

🐷
    Olive
    左右とも開きますが、小指とお姉さん指の間が一番広くて、親指に向かって開く幅が狭くなります。親指と人差し指の間は開きません。 外反母趾です。足の形は人差し指が一番長くて親指より1.5センチ程長いです。 皆さんの足の形も知りたいです。靴はほぼフラットシューズ、または3センチほどのヒールです。 次の方どうぞ。

ほぼ開きます

🐤
    りっちゃん
    両足ともだいたい開きます。左は完璧、右は小指と薬指の間がうまく開けません。 おふろ上りにでもトライしてみては?練習してるとそのうち開くようになるのではないでしょうか?足指を開くやつ(名称がわからなくてごめんなさい)がありますよね。

どういう状態か想像できません

🙂
    づな
    健康なんですよね? 例えば、子供の頃に何かあったとかではないですよね? 体で他に動かない部分はありますか? 私には、「手の指が動かない」くらいの衝撃です。 指が開くだけでなく、一本ずつ意思を持って動かせます。 それが普通だと思っていました。

開きます

🙂
    自分でもなぜかわかりませんが、子どものころから今もずっと開きます。 足の指じゃんけん(グーチョキパー)できます。 意外とできない人が多いので特技だと思っています笑 ちなみに運動神経はふつうで、かけっこも特別速くありません。

じゃんけんが出来るレベルです

🙂
    自由自在に
    子供の頃、兄がそれを見て驚いたのなんの 「どうして?なぜ?」を連発 何回もやらされた揚句「もう良い!」とどっかに言っちゃいました やがて数か月後「おい見て見ろ」と おもむろに靴下を脱ぐとやって見せた足指のパ~ 母に聞いたら「あの後泣きながら練習したのよ」との事 『何だってこれが兄なんだろう・・・』 血の繋がりが嫌になった瞬間でした

開きます

しびしび
    足指を1本1本手で軽く開いてみて下さい。指が開いた位置から動かないように意識すると開くようになりますよ~。 私は湯船に浸かりながら両足同時に何回か開いては「今日も開くな」と意味もなく満足しています。

組むこともできます

🙂
    あり
    開きます。左右の足の指を(手を使わずに)組むこともできます。

折り鶴折れました

😀
    山が好き
    がぱっと開きますよ。 子供のころから家の中では裸足でいることが多いせいでしょうか。 下駄が日常だった人は良く開くと聞いたことがありますが、さすがにそこまで古い世代ではないです。 佐野洋さんという推理作家がエッセイで、足の指で折り鶴が折れると書いてらしたのを読み、真似してみたことがあります。 出来上がりは不格好でしたが、一応折れましたよ。 昔の話です。 今やったら足の筋を傷めるかも。

グーパー、チョキもできます

紅茶
    転倒防止や外反母趾予防で調べると良いですよ。 入浴中か後がやり易いです。 毎日コツコツ頑張って。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  86
    次へ 最後尾へ
    全て表示