詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫に注意するには?

レス7
    (トピ主0
    ぽぽん
    ひと
    はじめまして。
    先日、夫の友人に赤ちゃんが生まれました。
    とてもかわいらしい女の子だそうです。
    主人とその友人は職場の同僚で、独身の頃は釣りや麻雀などで毎週遊んでいた仲だそうです。お互いの結婚式でスピーチをするくらい仲はよかったです。

この前、自宅のメールから、私の名前で出産のお祝いメールを送ったというので見てみたら
    「かわいいあかちゃんの誕生おめでとう」という内容のお祝いのあとに、
    「まあ、お前に似てしまうなら気の毒に。うちの息子の嫁にもらってやってもいい」と書いてあったのです。
    いくら冗談でもこれは気分が悪いと重い、夫に注意したら「俺とあいつの仲だから、冗談だよ」と笑っておわり。
    また、飲み会のときもその友人が赤ちゃんの写真を持ってきたのでそれを見て「うーん、可愛いけど、ウソツキになりそうな顔だ」と言ったと、夫は笑っていうのです。
    本人は冗談のつもりでしょうが、友人ではなくその子をけなすなんて気分が悪くなりました。
    自分の息子が同じことを言われたら・・・と思わないようです。
    今後このようなことが無いようにするにはどう言えばいいでしょうか。アドバイスお願いします。

ランキング

レス

口出ししない

コカトー
    男の友情と女の友情は違うものですから、あなたが口出しする必要はありません。

気心の知れた男同士の会話は貶し合いと自嘲合戦が基本です。また男は天邪鬼が多いので、内心「かわいい」と思っていても90度くらい捻って口に出すことも多いのです。(女性の第一声は大抵「カワイー」ですが、男は違うでしょ?)

「かわいいけどウソツキ」というのはその場では「男を翻弄するイイ女になる」くらいの意味に取られたでしょうし、私も先日友人の子供の写真を見て「かわいいけど、絶対お前の子供じゃないぞ」くらいは言いました。

ただ、友人の奥さんが同席している場所では言わないほうがいいでしょうし、ご夫君もおそらく言わないでしょう。

ん?

ぽかり
    読ませていただいた限りの印象では、男同士の他愛のないやり取りのようにしか感じませんでした。

うちのダンナも、「子供がお前に似ないといいな!」なんて仲のいい友人に言われてますよ。
    特に気にしてる様子はありません。
    (逆に、「嫁さんに似るといいな」って、奥さんを立てていることにもつながったりして・・・?)
    その友人との関係にもよると思いますが。

男同士の冗談って女同士ではありえないような少々ドギツイのもありって気がしますが。

それは・・

田舎もん
    ご主人のおっしゃるとおり、とても仲良しだからこそ言える冗談でしょう。本気でかわいくないと思ってたら逆に
    言えないと思いますよ。

「親しき仲にも礼儀あり」という精神は大切です。
    またトピ主さんにはご主人の発言はちょっと悪ふざけが過ぎたように感じられたかもしれませんが、
    それでご主人とそのお友達が笑っていられるなら、そんなに問題にすることはないと思います。
    まさか、その女の子が大きくなってから本人に向かって「不細工だなー」なんて言うことはないでしょうし。

実はお友達がその発言によってすごく傷ついているというなら話は別ですが・・・。

親しき仲にも礼儀あり

こた
    言うべきではないでしょう。
    確かに2人の関係ってのは、当事者でないとわからないことは多々ありますが、いつまでも通じると言うのは危険だし甘えだと思います。あえて言わない方が無難です。
    親にとって子供は、世界で一番可愛いものですから、それを冗談でも茶化されたり否定されるのは、例え冗談と解っていても通じないことがあるし、リスクが大きいです。
    相手を怒らせてから「冗談だろ、そんなに怒るなよ」と言うエゴな人は多いけど、あれは最低ですね。
    「オレお前の仲は、互いに家庭(子供)ができたら立場と意識は変わる」くらいの自覚は持っていないと、友好関係は継続できないと思いますよ。
    子供ができたら付き合い方も変わります。例えば、今までは飲み会だ、マージャンだと気軽に誘えた仲も、これからはそうは行かなくなります。それと同じことです。
    どのくらいの冗談が通じるのかを確かめながら言わないと、取り返しのつかないことになると思いますけどね。

相手の立場で物事考えるべき

とらちん
    案外みなさん気楽なんで驚きました。

相手がそうでもないなら・・・とか、お友達がその発言によってすごく傷ついているというなら話は別ですが・・・とか、男同士はそうんなもんだ・・とか、気楽と言うか、言われている相手の立場に立っていない意見が多いんでびっくりです。相手が怒り出してからでは遅いでしょう。

トピ主さんの内容を見る限り、決して相手が許しているとか黙認しているとは書いてませんよ。言われていても不快に思いつつ我慢しているかもしれない。皆さんが言うように気にしてないかもしれない。そんなことは、本人でないとわからないですよね。けど、言わないほうが無難と言う、こたさんの意見に賛同します。

要は、どちらの立場に立って物事を考えて捉えるかだと思います。私の周りにも冗談が好きで茶化す人がいますけど、度が過ぎてヒンシュクを買うときも多々あります。親の立場にしたら子供のことは、冗談でも茶化すより誉めることが最優先だと思います。

誠意を持ってとことん話す

みり
    トピ主さんのお悩みわかるような気がします。そして旦那がヌカに釘状態なのも。うちもそんなことあるから。

まず夫に「そんなこと言われたら言われた方は気分が悪いものだから、私の愛する夫にはそんな馬鹿なことは言って欲しくない」ということをコンコンと説き聞かせる他ないでしょうね。
    「世の中には確かに無神経で他人を傷つけることを平気で言うような人がいる、でも私はあなたはそんな人じゃないと思ってたし、あなたにはそんなことはして欲しくない」のだと。

ひょっとして男同士、軽いノリでそんな会話が普通なのかも。でもそれにしても「他人が聞いたら不快に思うから、他に人のいるところでは言わないように。あなたの人格を疑われてしまうから」とか、「学生時代はともかくもう大人なのだしもう少し分別を持った発言を」と言ってもいいと思います。
    そして「仮に友達同士はよくても、絶対に相手の奥さんの耳には届かないように気をつけて」と奥さんの立場ならどれだけ嫌な思いをするか説明します。

がんばってね。

何か問題でも?

にょ
    >「まあ、お前に似てしまうなら気の毒に。うちの息子の嫁にもらってやってもいい」
    「俺に似たら美人になるさ、お前のところこそお前に似ないと良いな」

>「うーん、可愛いけど、ウソツキになりそうな顔だ」
    「大丈夫だ、俺の子だから」「だから心配なんだが」

という会話が目に浮かびますが。
    男性って、子供のことで友情が壊れることはまずは無いですよ、心配しないほうが良いです。