詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • ☆恋愛☆第一印象にとらわれてしまいます。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

☆恋愛☆第一印象にとらわれてしまいます。

レス6
    (トピ主0
    パイン
    恋愛
    始めまして。20代後半の会社員です。
     タイトルのとおり、異性に対して出会って初期の親しみやすさや、話しやすさ、外見の好みなどの直感で今までお付き合いする事がほとんどでした。
     同性ですと、始めの印象があまり良くなくても付き合っていくうちにその人の良い所がみえてきたり、だんだん気があって仲良くなれる事が多々あります。
     しかし、男性との恋愛になるとそういう事が難しいのです。直感でピンとこないと一緒にいても気疲れしていまいます。 友達が、「最初は彼に対してピンとこなかったけど、だんだん好きになったよ。」なんて話してくれると、そのような恋愛いいなぁ~と羨ましく思います。私自身も友達のように一目惚れのような恋ではなく、相手の人間性に惹かれてのお付き合いができればなぁと近頃思うようになりました。皆さんの体験談や意見などありましたら、ぜひとも聞かせて下さい。宜しくお願いします。

ランキング

レス

一緒~!

レモン
    パインさん、はじめまして。
    全然アドバイスにはなりませんが、私もパインさんと同じ恋愛してしまいます。歳も20代後半。

今までずっと第一印象で何かを感じなった人を後から好きになるということはありませんでした。それで幸せになってるなら悩む必要もないんですが、どうも女の人がほっとかないタイプを好きになるようで、付き合っても泣くはめになることが多かったです。

先日も友達にとっても誠実でいい人!と男性を紹介されたんですが、外見も普通で性格も良さそうなのでとりあえず友達として付き合っていこうと思って連絡を取り合ってましたが、初デートとなると直前に嫌になってキャンセルしてしまいました・・最低です。

相手の中身を知って段々と好きになれる人が羨ましいです。このままじゃ私は幸せになれないように思います・・
    パインさんのトピに便乗させてもらって申し訳ないですがどなたかパインさんや私のような恋愛しかしてこなかったけど、変わった!という方がいたらお話聞かせて下さい。

第一印象=先入観にならなければ

ゆんゆん
    人との付き合いにおいて、第一印象(直感)というのは重要なファクターだと思いますよ。
    第一印象でコケると、次のステップに進みづらいですものね。
    直感で好意をもった人と付き合って、本物になれたらそれは素晴らしいことじゃないですか。

ただし、第一印象(容姿・服装・態度)は「作れる」要素が多いので、それを真に受けて先入観を持ちすぎませんように。
    かくいう私は付き合い始めた相手から「ゆんゆんってこんな人だと思わなかった」と言われたことがあり、大変ショックを受けたことがあったので・・・。
    お前は私のことをどんな人だと思ってたんじゃー!と問い詰めたかったです。

そういうタイプの人、結構います。

レモン
    男性と会ってすぐ“恋人候補か否か”を決めないと、それ以降その人にどう接していいのかすら分からない女友達がいます。私的にはそれってかなり不利だと思うので、彼女にそう言ったのですが、どうしても無理なんだって。

彼女は決して偏屈でもなんでもないし、ただタイプなんだと思います、人の。でも彼女の異性関係見てると、表面的な第一印象に惑わされて苦汁も飲まされてましたよぉ!

うちの母が・・・

みぃ
    言ってた言葉
    「第一印象のよい人は、その後減点されるばっかりだけど、第一印象のよくない人は、何やっても減点ないし、むしろ印象がよくなることが多いのよ」
    これって、すごく当たってると思う。
    ちなみに、私のダンナとは学生の時サークルで知り合いましたが、第一印象めちゃワル!
    こんな人と3年も同じサークルですごすの?・・・
    (やめたくないサークルだったので・・・)
    でも、あれよあれよという間にお互い惹かれて
    こんな結果となりました。
    あまり最初の印象にとらわれるのもどうかと思います。

私、逆です

かなこ
    私には、パインさんやレモンさんとは逆なので、それはそれで羨ましいなと思ったりします。

確かに「生理的にどうしても受け付けられないタイプ」はどうしてもダメですが、今までお付き合いした人も第一印象がよくなかったり、なんとも思わなかった人が多いです。

大抵の人ってイイ所、悪い所、両方あるじゃないですか。イイとこばっかりの人や、悪いとこしかない人ってほとんどいないんです。
    第一印象がいい人にはつい期待感が高まってしまって、付き合ってるうちに見えてくる「アラ」が気になってしまうんです。

逆に第一印象がよくない人の方が、後からイイ所が見えてきて、「株が上がった」というかお得感があったりして。拾い物というかめっけもんって感じがしてくるんですよね。

単なるタイプの違いだから、第一印象で決まっちゃうってのも悪くないでしょ。返って、すぐに好きなタイプがわかっていいと思うけどな~。
    私はしばらく付き合ってみないと、分からないから。

お返事ありがとうございます。

パイン
    皆さん、お返事いただいてありがとうごさいました。

実は私もレモンさんと同じく,誠実そうな男性を紹介されてメールやたまに会ったり(2回)しているのです。

優しそうな雰囲気の、誠実そうな方で、見た目も一般的に良い方だと思います。

しかし彼とは同年代なんですが,メールでも会っている時にも常に敬語を使ってくるので,私が元々ざっくばらんな性格なこともあり次に会うのが億劫になっています。
    初めて会った時から「この人だ!」というような,直感的なものはありませんでした。

自分でも、こんなくだらない理由で相手を判断するのは間違っているし,相手は気を使ってくれているのだと思います。

あと何回かお会いして,少し落ち着いて考えてみたいと思います。そのうちに,私の方が断られてしまうことも
    大いに考えられますが・・・(汗)