詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

破談になった義弟

レス20
    (トピ主0
    年下の義姉
    ひと
    30代後半共稼ぎ夫婦です。夫の実家(自営業)が6年前に倒産、一家離散しました。
    夫と義弟には多額の借金が残り義弟は自己破産、
    夫には結婚時まだ借金がありましたが私の貯金で全額返済、
    その後義父の闘病・死去に伴う入院・葬儀費で貯金はなくなりました。
    それでも良い夫、義母義弟に恵まれとても幸せです。
    いずれは夫家族が失った『実家』を再建しようと頑張っています。

そこに義弟の結婚話が出たのですが、お相手が義弟の経済状況を知りつつ
    披露宴や新生活について無理な要求をしてきました。
    (実家に出してもらってと彼女は言い、義弟には費用を貸して欲しいと頼まれました。)
    私達が費用を出せればよかったのですがそのお金もなく、
    新たな借金はしたくなかったので断りました。

結局彼女は思い描いた通りにならないならと義弟のもとを去り、
    義弟は「これでよかったんだ」と言うものの今も落ち込んでいます。
    その様子を見ると借金してでも費用を出すべきだったか?
    彼女も思い描いた夢が叶えば後は夫婦で助け合い幸せな家庭を築いたのかも?と思い、
    私達が破談にしてしまったのではと苦しいです。
    費用を出さなかったこと間違っていたでしょうか・・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まさか!

小梅
    絵に描いたような素晴らしい方法をとられたと思いますよ。私から見たら完璧!ワンダホーですよ!!義弟さんもあなたも皆素晴らしいですよ。久しぶりに胸の中で拍手したいトピです。そんな彼女は結婚しなくて大正解ですよ。トピ主さんのパーフェクトなフィルターにあっけなくひっかかって本性をあらわしてくれたんです。よかったですよ。質素なりに心のこもったお式をと考えてくれる人がきっと現れますよ。それにそんな人でないと今後大変ですよ。ほんとにwell done!!

破談になって正解です!

ゆみさん
    そんな嫁をもらってたら大変ですよ。きっと結婚後も節目節目にお金をせびりに来られてましたよ!破談になって良かったのです。自分の稼ぎ&貯金でできない結婚式を行おうとする方が間違っていますし。
    義弟さん、これからきっと素晴らしい出会いが待っていると思います。分相応の生活ができるしっかりしたお嫁さんに出会えるといいですね。トピ主さんも責任を感じることないです。それよりどうか義弟さんを支えてあげてください。

正しいご判断だと思います

エアプランツ
    結婚式に夢を描くのは誰でもあることですが、思うような結婚式ができない(しかも自分たちの預貯金ではなく、相手の親がかりの)からと破談にするような人ですから、トピ主さんたちがお金を貸して結婚式をしたところで、遅かれ早かれの違いこそあれ、いずれ破綻しただろうと思われます。

金銭感覚というのは、身体に染み付いています。無理して結婚はできたとしても、その後の長い人生はどうするのですか。ずっと無理を義弟に強いるのは間違いだと思いますから、これでよかったのだ思います。

蛇足ながら、トピ主さんがご主人の実家再建のために尽力なさるのは素晴らしいとは思います。
    でも、縛られずにいてくださいと思います。

間違ってなんかいない。

ととろ
    そんな事はないです。どうか気になさらずに。

結婚にあたり、親が準備・用意したりするのはあくまでも「してあげたいから」家庭によって親が援助してくれたりというのは、個々の価値観なのでして貰う事に私は意義はないです。だけど、それを「して下さい」と要求するのは筋違いもいいところ。基本は自分達の力・身の丈に合った力で生活していくんです。
    元彼女さんは、ただ「結婚する」という事に憧れてただけで、失礼だけど義弟さんを心から慕ってた訳ではないんですよ。価値(お金)が無いなら、さよならで義弟さんに限らず、この先出合った男性にもそれ(お金)を求めるタイプだと思う。
    最初から人の物をあてにするような彼女を奥さんに迎えなくて、かえってラッキーだったんです。

義弟さんも心中は落ち込んでみえるとは思うけど、それを出さずに耐えてトピ主さん達も全うな判断を出来る御家族。いつかきっと、義弟さんに真に相応しいお相手が見つかると思ってます。そうであって欲しいし。今は辛いけど、時間が解決してくれると思います。
    トピ主さん達の判断は間違ってませんよ。どうか自信を持って、これからも仲の良い御家族でいて下さいね。

縁がなかっただけ

ぱふぱふ
    そのお相手と縁がなかっただけと考えた方が良いのでは?

弟の場合、お互い家族の顔合わせも済み結婚の日取りをそろそろ決める段階で少し体の弱かった彼女が実家から離れるのが嫌だという理由で破談になりました(新幹線で約2時間)周りの環境は整ってても駄目になるってこともあります。

弟も当分結婚は考えないと2年前まで言い切っていましたが、去年やっと縁在って結婚しました。

転勤が決まっての結婚だったので結婚式も挙げず記念写真だけで転勤先へ、おっとり系の奥さんです、弟には合ってると思います。

当時の彼女と結婚していたら今の奥さんに巡り合うことも結婚する事もなかったと思うのです・・・きっと、そう思う時が来ると思いますよ。

一言

男の立場
    小梅さんの御意見に賛成です。

トピ主さん偉い

二児の母
    トピ主さんは完璧です。
    そんな女の人、もし結婚していたらとんでもないことになっていたと思いますよ。

義理の弟さんも今は少し寂しいかもしれませんが、
    長い目で見ればよかったはずです。

一つ間違っている

賽銭箱
    トピ主さんの間違っている点は、「お金があれば、出そう
    とした」という点です。

その彼女は、「男が働いて女の望む生活にするのが当然」
    という思想の人です。
    結婚にこぎつけたとしても、たぶん義弟さんが倒れるまで
    酷使しますよ。
    もちろん倒れたら財産全部ガメてバイバイです。

お相手の人柄がわかってよかった

とみこ
    貴女がもし義弟の婚約者だったらそんな要求はしたでしょうか?彼の実家の事情を知りながらそんなことをいう女性と結婚すれば、将来また、義弟は苦労することになると思います。

その女性がそんな人だということがわかってよかった、そう考えましょう。
    貴女の判断は正しいですよ。
    義弟にはきっともっとよい人が現れます。

んなこたない!

しりうす
    ぜんっぜん正しいですよ!
    というか貸してっていう義弟さんもどうなのよ?
    男なんだからお金は自分で何とかしなきゃ。
    そもそも実家が頼りにならないのは、実子である義弟さんが何よりご存知なはず。
    義弟さんもこれに懲りて、質素好みな女性を探してくれればいいのですが・・・。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示