本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 「通夜ぶるまい」あなたの地方ではどんなですか?教えてください

「通夜ぶるまい」あなたの地方ではどんなですか?教えてください

レス37
(トピ主 1
🎂
70本のキャンドル
話題
「通夜ぶるまい」や法事の出席欠席に関して、今小町のレスが熱を帯びていますが、昔からの自分の地方のしきたりを常識として主張する人が多いように思います。知りたいことはたくさんありますが、まずここでは、「あなたの地方、県、通夜ぶるまいの 有無、ありかた」について教えてください、

トピ内ID:2958872998

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数37

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

「通夜ぶるまい」無いです。

niko
産まれも育ちも静岡県ですが、 「通夜ぶるまい」無いです! トピで見た時は、それはなんなんだ?とネットで調べちゃいました。 結果、静岡県には無い習慣と載ってました。 私が暮す地域では、通夜にお見えになった方が故人にお線香をあげるだけで退席します。 時間帯も夕方から8時くらいまでの間に各自都合の良い時間に行きます。 親戚関係のみ、別室が用意されお茶やお菓子が用意されていますが、 ご自由に頂く感じで、特に席が用意されている事は無いです。 親戚関係者の退席のタイミングも自由です。 お茶だけ飲んで帰宅する方もいれば、しばらく皆と話をしていく方もいます。 ご遺族は、祭壇の前の席に座ったままで、お通夜に来てくださった方々のお相手をします。 他地域では「通夜ぶるまい」まであるなんて、まったく知らなかった!

トピ内ID:6288856413

...本文を表示

京都人です。

🙂
九条ねぎ
実家は京都北部です。 実家の地域はご近所(組うち)の方達にも通夜、葬儀前、葬儀後、お食事出します。 昔、自宅で葬儀する時、ご近所の方達が手伝った名残りだと思います。 今や、葬儀場が殆どで、不要だと思いつつ、誰もがやりはじめになりたくないから、いまだに風習になってます。 京都市内はお世話は親族がし、香典辞退の葬儀が多いですね。 通夜振舞いも勿論、親族のみです。

トピ内ID:8104011186

...本文を表示

北海道 札幌市出身

041
ベル
曾祖父母は北陸からの入植者 浄土真宗本願寺派(関係ないかな) 通夜振舞は親戚だけ 一般会葬者は、お焼香が済んだらそのまま帰ります。 通夜が始まる前に、親戚は簡単な仕出しお弁当を、集まった人から順次食べます。 通夜が終わったあと、親族一同で祭壇の前で写真を撮って、 通夜振舞、オードブルやつまみとお酒ですね。 泊まる人は勿論、帰る人も時間が許すかぎり、着座しますがそのまま一般会葬者と同じく帰る人も。 北海道は冠婚葬祭、他府県とは異色のようで、何かに付け物議を醸すことも・・・ 此方で言う香典返しは会葬御礼の品のことで、満中陰のお返しは無し。 通夜にだけお参りに来る人の方が多いです。 葬儀のあと火葬場で御骨にしたあと、葬儀場に戻り49日まで繰り上げ法要します。 雪深いので49日に納骨しないことも多いです。 で、我が家では49日は子供とその配偶者、孫、故人の兄弟まで。 甥姪は呼びませんでしたね。

トピ内ID:5644444128

...本文を表示

転勤族です

🙂
ソナタ止まり
東京都区内 あります。 親族以外の方はお焼香が済むとすぐに通夜振舞いの席に案内され、オードブル、寿司、天ぷらなどをお酒とともに振る舞われます。 親族は、一般ののお焼香が終わった後御坊様の法話があり、亡くなった方と最後の対面、その後通夜振舞いの席に案内され喪主のもてなしを受けます。 茨城県 あります。 親族以外の方もお焼香が終わった後も通夜会場でお経、最後の法話まで聞きます。 全員そろって通夜振舞いの席に移動し、東京都区内と同じようなもので喪主のもてなしを受けます。 喪主一族は葬儀場に泊まり込みます。 岐阜県南部 あります。 でも、振る舞われるのは稲荷寿司だけです。 ほとんどの親族以外の方はお焼香が終わると会葬御礼を受け取って帰られます。 親族は稲荷寿司と会葬者が持参された「寂し見舞い」のおまんじゅうや煎餅などでお腹を満たして葬儀場に泊まり込みます。 告別式の後に親族をもてなす宴席が設けられます。

トピ内ID:2978295451

...本文を表示

時代と共にどんどん変わってます

🙂
東海地方
まずは私のまわりの通夜ぶるまいについて。 住んでるのは東海地方の中規模都市です。 昔、自宅で通夜を営んでいたころは通夜に来てくれた人すべてに助六ずしを出してました。 一人前ではなく小さなお皿に5つ程度。 本当にささやかなふるまいといった感じでした。 お焼香が終わった人から順番に隣の部屋で出して行ったので、喪主のあいさつなどはもちろんありません。 時代が進んで斎場でのお通夜が一般的になったら通夜ぶるまいはほぼ親族だけになりました。 親族以外に出すとしたら受付などを手伝ってもらった職場の人くらい。 大桶に盛った助六ずしが定番でしたが、最近は普通の大桶の握りずしになってきました。 やはりバラバラに会食場に入ってきて次々入れ替わるので喪主のあいさつはありません。 遺族が食べるのは最後になりますが、たくさん残っていることもあれば何もなくなってしまうこともあります。

トピ内ID:0055160287

...本文を表示

東京及び隣接県で

🙂
セレモニーホールのような葬儀会場でやる場合、 通夜(読経をして親族が座っている)の会場では、参列者はお焼香をし終わったら別室の通夜ぶるまいの会場へ案内されて、飲食をします。 焼香後にさっさと帰ったりせず、飲食をするのが礼儀のような感じです。 もちろん、おなか一杯食べようとしたり酒を飲めるだけ飲むような事はせず 箸をつけて、飲み物にも口を付ける程度ですが。 通夜(夕方~夜にかけて)→告別式(午前中)→火葬場→初七日 とう流れですね。 火葬場以降は、親族のみの参加で 初七日の席は、親族のみの飲食です。

トピ内ID:8106838905

...本文を表示

通夜・・・今昔・・・

🐤
marin
>昔からの自分の地方のしきたりを常識として主張する人が多い いえいえ、今と昔じゃ随分同じ地域でも違ってきていると思います。 関西地方(お寺が多い県鹿も居ます)ですが、30年前の祖母の通夜は近くの 公民館でしましたし、10年前の義祖母の場合は葬儀社で行いました。 今じゃ、自宅に準じた形または自宅でされる方は殆どおられませんし、ココ 数年じゃ、葬儀社の会館よりも家族葬のようなこじんまりした部屋?でされ る方が多い。昨年の義母の葬儀も家族葬用の部屋で行いましたので、そもそも 通夜ぶるまいを提供するような部屋もなかったです。 なので、葬儀関係者と近しい親族のみに簡単な食事をだして他の方は通夜後は 早々に引き上げるようになってます。 10年前、30年前は夜通し遺体を囲んで呑んだり食べたりしながら思い出話に 花を咲かせましたが…今じゃ、早々にベッド(お風呂やベッドも部屋にある) で休んじゃう…それも数人だけ残り後は親族でも家に帰っちゃいますからね。 ココでの親族は子も含みます。 そういう関係で殆どの場合、通夜ぶるまいは無くなってきていると思います。 喪主の挨拶も代読が多いかな…

トピ内ID:5666281032

...本文を表示

立食形式

ジャスミン
お坊さんのお経が終わったあと、立食形式が多かったような・・・・ 食べずにそのまま帰る人も多いです。 会社関係とかは食べずに「どうぞ」と言われても帰る人が多いですね。 逆に親族とゆかりのある人、親戚やご近所の方々なんかは召し上がっていくんじゃないかな? その時に、喪主にお悔やみを言ったり、なんやかやと。 まぁ、お寿司とかつまむって感じ。 神奈川県 横浜市

トピ内ID:7434452145

...本文を表示

東京市部

041
親戚多いのよ
通夜ぶるまい有り。 最近はほぼ斎場です。 大抵、お寿司、煮物、天ぷら等が中心です(精進ではありません)。 数年前の親戚の通夜の時は「中華の点心(海老餃子等)」や「鶏の唐揚げ」が出てびっくりしました。 (斎場のメニューから前もって選んでおくのだと思います。現代的でウケはよかったです) お経の後、まず一般の人(ご近所さんや友人、会社関係)が先にいただきます。 親族はお坊さんのお話しなどがありますので、その後になります。 係の人があらためて料理を並べてくれたりしますので、親族は故人をしのびながら、お酒、お茶、ジュース等と共にいただきます。 私の親戚はみな比較的近くに住んでいますので、このような通夜ぶるまいの仕方しか知りません。 宗派によって違うという経験も今のところありません。

トピ内ID:2509974262

...本文を表示

大阪です。

🐱
neko
私の地域では当たり前ですね。 大体親族と故人の親しい友人が招かれます。 大きな寿司桶を幾つか頼み、皆で箸をつける感じでしょうか? お酒も出ますよ。

トピ内ID:4280952159

...本文を表示

通夜振る舞いは・・・

041
今回は匿名
中国地方、島根県です。出雲地方の作法が県代表されるかと思われがちですが 私の住む石見地方では、多分↑より簡素だと思います。でもお隣の市は我が市より かなり質素みたいです。一般の会葬者はもとより親戚にも何も無い所もあります。 本葬でも遠方から出向いた親戚の私達にもな~んにも有りません・お腹が空いて帰りの駅で パン等を買って電車の中で食べたりしましたよ。姑がブーブー文句言っていましたね(笑) また別の隣の市では通夜にお煎餅が振る舞われ、本葬では葬儀の前に朝御飯程度の軽い お膳を身内でお寺さんと合掌して頂きました。(叔母だったので朝早くからお手伝いの要請) 我市では通夜は一般の方はそのまま会葬御礼をお持ちになってお帰りします。何処の家でも通夜振る舞いの食事など有りません。 ただ会館葬で言えば大方の家は帳場等は班の方数名にお願いするのでその方には、 通夜振る舞いの折(2000円程度)を持ってお帰りです。 其の後はほぼ親戚や葬家の者達が揃ってお寺さんと一緒に故人の為の通夜振る舞いを頂きます。 それはオードブルが多いですね。(前以て案内の声掛けしています) 本葬も同じような感じですが、お斎は二段重ねの折で豪勢です。お持ち帰りの方もいらしゃるからです。 ただこれも多分、業者さんが葬家への忖度具合でランクはあると思います。 以上は我が家の場合ですので、地区の全ての仕来りではないと思います。他家の喪主など 遣る事はないので知る由もありませんが、一般会葬では葬儀の大小関わらず通夜振る舞いなどは皆無です。 尚、我が家はお手伝い頂いた方へのお礼を葬儀後、新たにしました。会館葬の無い頃は葬儀は班内の 大イベントでお手伝い方は3日間ヘトヘトでした。これも相互扶助でしたね。

トピ内ID:1833577923

...本文を表示

私の住む地域(北海道・北の方)では

エゾウコギ
昔はお寺さんが多かったですが、最近は斎場の方が多いです。 お寺さんには大人数用の台所がついており、町内会や親族の女衆が通夜振舞いを作る施設もあります。(私が若い頃にはまだ作っていた) 私の実家所在地では、斎場のスタッフが対応して通夜の受付時(その時に領収証が必要な方には発行)に会葬お礼葉書のついた香典返し(高級海苔やお茶等)を渡され、通夜が終わったら一般の会葬者さんは帰路につきます。 親族は通夜開始より早く来て香典の受付をしてもらい、親族控室に移動。 そこには喪主やその家族がいるので、まずそちらで挨拶し、夕食にあたる弁当をいただきます。 (遠方の方も多いので親族の数以上に用意しておきます) そして通夜後にホールのイスを片付け、テーブル等でろうそく番を兼ねオードブル・軽い食事・お酒や飲料が用意されます。 夜になったらスタッフは帰るので、後は親族だけでしめやかに過ごします。 喪主家族はそこでやっと一息つける感じで、葬儀後の繰り上げ法要が終わるまでは嵐のようです。 お寺だった頃は、親族だけ「黒飯」(こくはん←もち米に黒豆)と仕出しの「折り」も持たされました。

トピ内ID:4847013579

...本文を表示

関西地方

🙂
牧原
関西の田舎です。 自宅葬儀の場合、まず隣近所の方がエプロン持参で故人宅へ集合。 喪主はじめ親族は多忙のため。 故人宅台所を借り、おにぎりや煮炊きものなどを作り提供。 近所お互い様な感じなのでそんなものだと理解しています。 会館の場合、まず菓子パンやスナック菓子、コンビニおにぎりなどを途切れることなく大皿に準備。 通夜振る舞いは一人一人にお食事を提供。 料亭のお弁当やお寿司です。お酒も忘れずにかつ切らさずに。 なお、通夜振る舞いの人数は親族プラス親しかった人で把握済みです。 直系以外は親族もお客様扱いですね。 正直悲しみに浸る暇なくそちらへの気遣いが大変です。 お寺さんへも。 終わったら心身ともにヘトヘトになりました。 でも、みんな来てくれたね良かったね、と遺影に語りかけるという感じです。

トピ内ID:3737778072

...本文を表示

宮城県・県南地域

041
パントマイム
とりあえず私が経験したことのあるお通夜では 記憶ではほぼ半分くらいは通夜ぶるまいがありました。 というか、例えば同じ町でも葬祭会館Aは通夜振舞いが出せるような 別室がないため、そのまま喪主挨拶で終わり。 葬祭会館Bは仕出し屋さんと契約してて、通夜振舞いを準備できる。 というように、会場にもよるかもしれません。 通夜振舞いが出たお通夜では、喪主の挨拶の時に通夜振舞いが用意されてることを言われます。時間がある人は食べていきますし、時間のない人などは声を掛けられても会場を後にして行きます。 このとき「どうぞ」と弔問客に声をかけるのは、喪主に近い親戚や、ウチのあたりでは「契約班」と呼ばれる、隣組みたいな受付を手伝ったりした人達。喪主はまだ中で遅れて焼香に間に合わなかった人や、故人と親しかった弔問客に声をかけられたりして、なかなか忙しいので。 料理は大皿です。会館と契約してる仕出し屋さん次第かもしれませんが、お寿司だったり、サンドイッチやオードブルなど、料理に決まりはないようです。例え刺身などの生ものでも、個人の好物だったものを出したりすることもあります。 あとアルコールですね。ビールと日本酒程度です。 仕出し屋さんがいると、残っていた料理を皿に盛り付けなおしてくれ、居ない場合は手伝いの人たちがします。 この頃には喪主は席を回って挨拶してます。 弔問客が帰って人が少なくなったら、親戚や受付など手伝ってくれた人達も開いた席に座って食べます。これも会館によってかな。 どちらにしても、親戚やお手伝いの人たち用に通夜振舞いのあと、さらに別室で料理が用意されてることはありません。仕出し屋さんよって、多少追加が聞く程度です。持ち帰り用の「折」は、残った料理を好きに持ち帰るため透明パックに詰めるというもの。 ただし、私が経験したのは葬儀会館での通夜のみなので、自宅で通夜する時はわかりません。

トピ内ID:1655225610

...本文を表示

ありますよ

老いの身
寿司とか 何か食べるもの 飲み物も用意しておきますよ

トピ内ID:5057148058

...本文を表示

津軽地方です

041
津軽人
通夜が終わると、その場に缶ビール、カップ酒、缶ジュース、菓子やつまみが出されるのが通夜ぶるまいです。 田舎では冠婚葬祭の簡素化で、受付で缶ビール缶ジュースの入った袋を渡されるだけの事も有ります。 ちなみに、一番先に火葬し通夜は遺骨で行い、終わると持ち帰るので棺守りは有りません。 また香典の額に関わらず、1000円程度の会葬お礼が渡されるだけです。

トピ内ID:9816413701

...本文を表示

寿司を中心に和洋折衷

🙂
さくら
最近葬儀を出しました。年齢のせいか通夜や葬儀への参列もここ数年多くあります。 横浜市です。会場は葬祭場。通夜ぶるまいは葬祭場のホールで仕出しの寿司を中心に、天ぷら、煮物、洋風のオードブルの盛り合わせみたいなものまで、結構豪華に。一般参列者数の想定よりも多めに注文したので、親族も後で座ってゆっくり食べました。 横浜で参列した通夜はみんな同じようなものでしたね。 関西で亡くなった親族の場合、配偶者も子もないものだったので、通夜は公民館を借りて、スーパーで寿司やお惣菜を急いで盛りあわせてもらい、焼香に来てくださった方には稲荷寿司と巻きずしの折詰をお渡ししました。

トピ内ID:2421576199

...本文を表示

色々ですよね

🐷
kobuta
父方(九州)と夫(東北)の地元では地元の方が持ち回りで通夜ぶるまいを作ります。 母方(九州)の地元では仕出しを頼みます。 高齢者の通夜だったので、親族やよほど故人と親しい方以外は喪主に挨拶をして焼香して帰っていました。 通夜に何人来るかはわからないので多生多めに用意しますが、遅い時間になるとなくなっていることが多いです。 また、斎場に泊まる親族や喪主家族のために料理を別けている場合もあります。 東京、千葉、埼玉での通夜ぶるまいは斎場や仕出しのものを使用していました。 こちらは現役の方だったので、通夜ぶるまいを5~10分程軽く頂いて帰る方が多いです。 遅い時間になると人数も減り、食事も少なくなります。 知人は親族と一般客の席をわけ、できるだけ一般客に多く振る舞うようにしていました。 両親の地元では改まった喪主の挨拶はありません。 弔問客が全て帰られてから簡単なお礼や挨拶はありますが、通夜の番はひっきりなしに弔問客が来るので、離れられないからです。 帰られる方に挨拶をする場合もありますが、全ての方にはできません。 全ての弔問客が帰られてから近しい親族だけで食事をとりますが、簡単なお礼程度です。 人数の多い通夜では、通夜が終わってから弔問客が来ることがないので一緒に通夜ぶるまいを食べる場合もありましたが、頻繁に弔問客が出入りするので改まった挨拶はありませんでした。 故人の側を離れられない喪主や家族も多いので特別な挨拶は必要ないと思っています。 一度通夜ぶるまいを辞退しようとしたら夫に、 「通夜ぶるまいは故人を偲ぶ意味を持っているから、頂くことで供養になるんだよ。 また、遺族の方の知らない思い出を語ることで、遺族への慰めにもなることもある。」 と言われました。 弔問客をもてなす場と書かれたマナーもありますが、遺族や故人のための席の方がしっくりきました。

トピ内ID:5181948880

...本文を表示

通夜がありません

🐱
茶トラ11キロ
なので、通夜ぶるまいも無し。 夜通し誰かが起きていてろうそくとお線香を絶やさず・・・が無く、普通に寝ます。 お葬式の前に行われるいわゆる最近の通夜も無し。 出棺~火葬~葬式です。 葬式に参列しない方は、出棺前にご遺体が安置されている場所に焼香に来るか、火葬場に焼香に来ます。

トピ内ID:8804009025

...本文を表示

地元の場合

041
おばさんです
50歳代の既婚者で此処は愛媛県です。 親戚祖父母友人の親仕事関係等、通夜ぶるまいを用意している通夜が殆どでした。 通夜並びに葬儀会場と開始時間が決まった時点で連絡が入り、 殆どの場合、通夜は18時頃が開始時間が多い為、 一般弔問客は夕食を取らずに来てくださる方が多いからです。 別室に桶の握り寿司を並べて置き割り箸と取り皿、湯呑とお茶の入ったポットを用意します。 梅雨時期や夏場は生物が傷みやすいので巻きずしや稲荷寿司、おにぎりに変えて 冷たいお茶か麦茶を用意します。 弔問客にゆっくりと食事をして帰って頂きたいのは山々ですが、 中には時間がない方もいらっしゃるので、簡単につまめる一口タイプの食事にしてます。 因みに身内や親戚の分は別に取り置きするよう葬儀社の人にお願いします。 手が付けられてない新しい食事はパックに詰めなおして親戚たちに持って帰って貰う事も。 通夜ぶるまいのありなしは習慣や宗派よりも亡くなった方の年齢・性別・職業等の方が 大きいです。 60歳代の男性で会社役員だと弔問客が親族や親戚より多くなるのは想像に難くないですし そうなると食事するしないは別にしても用意はしておかないと失礼ですから。

トピ内ID:4260428354

...本文を表示

50代女性です

🙂
敷地内長男嫁
新潟県の山あいに住んでいます。わたしが結婚してこの地に来てから23年になりますが、そのあいだにどんどん簡略化がすすんでいます。 結婚してすぐの葬式は、本当に昔ながらのものでした。近所の家から男性と女性がそれぞれ手伝いに行き、男性は葬儀の準備を、女性は食事の手伝いを2日間しました。我が家からは夫と義母が手伝いに行きました。葬儀は自宅で、お斎は公民館で男性たちが最初に、女性と子供がその後にと2回に分けてありました。食事は仕出しです。葬儀のあともいろいろお経がつづいたり、何やらがあったと思います(よく覚えてないのですが)。 でも、その後は年々、簡略化がすすみました。今は、近所の手伝いはまったくありません。葬儀も会館でやることが多く、自宅でやった場合でもお斎は会館に行くので自宅でのふるまいはとくにありません。こちらの葬儀は少し変わっていて、出棺して火葬を先にすませ、次の日に葬儀という形がほとんどです。火葬は家族と近い親戚で行きますが、飲み物と菓子・おつまみ・漬物を持参して適当にという感じです。葬儀では、初七日と四十九日まですべて一気にすませます。だから、通夜ぶるまいもとくにありませんし、葬儀の次は一周忌です。三回忌や七回忌などもとくにせず、お寺で年一回の合同法要ですませます(お布施の金額が少し違います)。だから、今では全国でもかなり簡単なものになっているように思います(小町を読んだ感想では)。

トピ内ID:7002854584

...本文を表示

私も静岡県

🙂
あ~ちゃん
私も生まれも育ちも静岡県です。 だけどうちの地区の通夜ぶるまいはカレーです。 まだまだ自宅で通夜をやる地域なのですが カレーを大なべに作り、ふるまいます。 友達に言ったら面白いねと言われましたよ。

トピ内ID:4947813966

...本文を表示

基本ない

🙂
夕焼け
自宅の場合。 ご近所の方とか会社勤めの方のように葬式にはこれないけど通夜だけにはという方にはないです。 上がり込んでられる方には茶くらいは出します。これは特に親しかった方。 が、玄関で(あるいは庭先の場合も)ご挨拶して焼香して遺族にご挨拶をして早々に帰ります。 今は和室の続き間などない家庭も多いので接待などうけていたらご迷惑なので。 挨拶が終われば長居はしません。後から来られた方に場所を譲ります。 葬儀場でした場合も邪魔にならないようにするので飲食は全然考えて行きません。 姉夫の通夜では 親族には始まる前に弁当。帰りに巻きずしの折りが渡されました。 (中国地方瀬戸内海に面している地に在住)これも家々によって違うかもしれませんが。 最近小町で通夜振る舞いをするのを知ってびっくりしてます。 したこともされたことも期待もしないです。

トピ内ID:2592875925

...本文を表示

ありますよ

041
通りすがり
東京(通夜葬儀で二日)  東北(山形 三日三晩続きました) 山梨(三日三晩 通夜振る舞いにお重を持参しなければならなかったです、その場でいただくものと持ち帰るお料理がありました) 先日も東京のお寺の住職が他界されたので 行ってまいりましたがちゃんとありました。 振る舞いのお席は決まっていないので 見知らぬ同士が臨席になることも多いです。 故人との関係や 故人にまつわるお話などをしてしばし 過ごします。 先日は住職(90)と40年来のご友人、息子さんのご友人などとお話が出来ました。 お亡くなりになる三日前までお元気だった事など、色々お話しました。 故人を知っている人が集まり 偲ぶお話が出来るのが良いと思いますね。 昭和の頃は 精進料理が多かったでしたが今はお寿司なども 生魚も出るようです。 お食事というより、お酒類とおつまみ、軽い食事(寿司をつまむなど)が多いです。 それと今は葬儀場などを借りて執り行いますが 自宅で通夜振る舞いをする際には 昔はよく通りの知り合いの女性たちが割烹着を来て 精進料理を作りにきてくれましたね、後日お礼をさしあげるのですが、天ぷらとか煮物とか作って下さった記憶があります。 一方 葬儀後の会食は 焼き場に行きますから親族と故人ととても親しい特別な方だけが 参加しますから 会食もそう言った身内と身内に準じる方だけです。 通夜振る舞いは参列してくださった方々全員 葬儀後(焼き場での供養の後)は親族のみ ですね。 通夜振る舞いが無い通夜・・一度も経験ありません。

トピ内ID:3046714404

...本文を表示

地方性より予算

🙂
ふ~
中部地方です。 少しの間ですけど葬儀関係に勤務していました。 地方性としては親戚、一般参列者にお酒と軽食を振る舞うになると思います。 でも、地方性より予算(使用する会場のランク)、 出身地(現住所と出身地が違う場合)、親戚との関係性、故人のお付き合い の度合い・社会的地位で変わります。 最近は家族葬も多いですし、通夜振る舞いもしない人も少なくないですね。

トピ内ID:1402774360

...本文を表示

出身(福岡)です

🙂
いまは関東人
私は福岡県出身で、いまは関東に住んでいるのですが 「通夜ぶるまい」というのは知りませんでした。 福岡ではお通夜は、家族親族が葬儀場などで 故人のためにお線香を絶やさないよう泊まり込みするので、 参列者はいつでもご焼香に来られます。 仕事帰りで夜中近くでも、無礼ではありません。 時間のない中でわざわざ来ていただいたことに感謝でした。 もちろん、ご焼香が済めばすぐに失礼するのが普通ですが もし親族とも親睦があれば、 誘われれば親族がいらっしゃる控室で すこしお食事したりお酒をいただくこともありました。 なので、関東にきて全員で食事を頂いたり、 時間も何時、とお通夜で決められているのはびっくりでした。 私の夫側に不幸があった時に、 関東在住のわたしの姉や、ほかに沖縄出身のかたなどは 遅い時間いご焼香に来られ もう閉めかかっている葬儀場を見てびっくりしていたのを覚えています。 風習の違いって、いろいろあるんですね。

トピ内ID:1796434674

...本文を表示

様々な習慣があって面白いですね

🙂
東海地方
日本各地の様々な通夜ぶるまい、興味深く読んでいます。 互いに批判することもなく淡々とレスが続くトピは良いですね。 時代と共に簡素化してるのは、どこでも同じですね。 都会だと簡単だとか、地方だと派手だとかいうものでもなさそうです。 私の住む名古屋近郊は結婚式が派手なので有名でしたが、通夜ぶるまいは私の知る限り、昔も今も助六ずしとお茶だけで簡単です。 私はアラフィフですが。 ところで、トピ主さんは? トピ主さんのまわりではいかがでしょう。

トピ内ID:2429578840

...本文を表示

母が亡くなった時は

🐤
みもざ
ご近所の人がお焼香に押しかけた上、通夜振舞を言っていましたが(近所の小料理屋さんでやってほしいと言ってきた)、すでに母の遺体がお寺さんに運ばれた後だったので、丁重にお断りしました。 通夜振舞も親族だけだったので、特にありませんでした。みんな、食欲がなかったので。 告別式の後は、お清めの膳をお寺さんでいただきましたが(お坊さんのご家族分も含めて)、それ以上は特になかったです。 ちなみに場所は東京都です。

トピ内ID:3024484009

...本文を表示

通夜ぶるまい必須

😭
先月 葬儀あり
新潟市とその近郊での参列。 最近の流行りはラーメンです。 お椀くらいの小さな器で。 通夜もキッチリ時刻が決められており、その後大概の方は召し上がります。 オードブルと寿司、蕎麦、ラーメン、酒、ソフトドリンク。お腹いっぱい食べれますね。 よほど簡素な通夜で無ければ。

トピ内ID:2050321779

...本文を表示

トピ主です

🎂
70本のキャンドル トピ主
たくさんのレス有難うございます。興味深く読ませていただいております。「通夜ぶるまいの席で親族から怒鳴られた・・」というトピがあり、私も先年大事な身内を亡くし怒鳴られたトピ主が気の毒でならず、レスが批難と擁護で激しく 加わるのも怖いほどで、葬儀のありかたはよそではどうなのかと思ってトピをたてました。  私は転勤族の妻でした。どう云うわけか、通夜ぶるまいを一度も経験せずにこの年まできました。親戚は兵庫県都市部、転勤先は東京、愛知、千葉、住まいはいずれも会社の借り上げ社宅、昭和のころは 町内で3日間葬儀のお手伝いもしたことがありました。。親戚や身内の葬儀の際、親族の食事の用意はありましたが、一般会葬の方の食事の用意はなかったです。通夜ぶるまいという言葉も最近ネットでしったくらいです。  十年ほど前、終の棲家として、大阪から1時間半ほどの山間の町に住まいを定めました。この町の葬儀の際、会葬御礼の挨拶状の後半に、 「〇〇町自治連合会の申し合わせにより葬儀の際の粗飯の提供を廃止致しました。云々・・」と印刷されています。  昔、葬儀では 山のむこうから子や孫引き連れて、葬礼の食事にあずかるため、ぞろぞろ大勢来たそうです。相互扶助といいながら、組の人たちの料理の準備の負担は大変なものです。大きな葬儀が農繁期に3件も続くと農作業に支障をきたします。そこで仕出し屋に頼もうとせず、「粗飯の提供(通夜ぶるまいなど)」を廃止と決定したこの町の自治連合会は大英断だったと思います。葬儀には心から悼む人にだけ来ていただければいいと思います。  引き続きレスをお待ちします。

トピ内ID:2958872998

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧