詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うつ病です。たまに過食?に走ってしまいます。

レス7
    (トピ主0
    ぴりか
    ヘルス
    タイトル通り、現在はうつ病の初期の状態だと言われて、
    ごくごく軽い投薬(1日の朝晩にドグマチール、リーゼそれぞれ2錠ずつ)を続けています。
    状態の良いときと、悪いときに差があるという感じです。

恐らく悪いときだと思うのですが、最近は自分自身のこと、家族や生活のことなどで非常に強い不安を感じることがあります。
    後から思い返すと、なんでそんなことを心配するんだろうと思うような、たわいもないことです。

そして、そうしたたまらなく強い不安を感じているときに、無償に甘いものが食べたくなります。不安を抑えようとしているのだと思います。

何とか食べようとするのを我慢しようと思うのですが、どうしてもちょこちょこと何か食べてしまうこともあります。

こういうときは、我慢しないで少しは食べるようにした方が良いのでしょうか?
    または、薬(安定剤など)を用いて、食べないようにした方が良いのでしょうか?

また、そうして不安が強いときに効果のあること(例えばアロマオイルを嗅ぐなど)があれば、教えてください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

鬱病です

こんにちは
    ドクターから食事制限を受けているわけでないのですよね(他に疾患があるなど)。
    そうでなければ、体(脳)が欲しがるものを食べていいと思います。
    私も、甘いものよく食べます。
    あと、私も初期のときは過食でしたよ。
    1食2人分はペロリで、まるで成長期でしたね。

私は、薬を飲んで発作を抑えるのは、衝動的に自殺願望が強い場合のみです。というか、そのときだけに制限されています(薬の量の関係で)。

不安に駆られる場合は、布団にもぐってじっとしています。ブルブル体が震えてても、私の場合は、2,3時間すればひとまずはおさまりますので。
    食べておさまるのでしたら、食べていいんじゃないでしょうか。
    予防にすぎませんが、よく言われるとおり、日に当たるのはいいと思います。外出できないようなら、せめてカーテンを開けてください。

あくまでも、ドクターが禁止していないという前提で書きました。
    お大事にしてください。

まずは処方の変更を!

鬱々
    食べるという行動に関しては、摂食障害は無かったなら。
    ドグマチールは、「太る」という副作用で有名です。
    食欲が出「食べる」から「太る」んです。
    服薬していた時は信じられない位食欲が出て、甘いもの、脂っこいもの、そしてなにもつけない食パンまで食べていましたよ。数ヶ月で10キロ増えました。

まず、処方を変えてもらうようお医者様と相談してみてください。

ただ、これまで食行動に出ていたストレスをどこかで発散させなければならないのは確か。
    私はドグマチールをやめてもなお止まらない過食(週1あるかどうか)の分は「ストレス発散分」と割り切って、食事の炭水化物を減らしています。

私の場合は、ジムなど何か身体を動かした日は過食が少ないですね。ウツだと身体動かしたくなくなりますがジムなら体調に合せていけるし、過食した日に「明日は過食分動くぞ」と思えるので気が楽です。

不安は、日記につけると頭でぐるぐる考えているより整理されて、少し落ち着きますよ。

ドグマチールは

K
    太ります。
    もともと胃潰瘍の薬なので栄養の吸収もいいのです。
    私も最初に処方され、それまで食欲不振だったのが、明らかに食欲が出て、太りたくなかったので先生に薬を変えてもらいました。生理不順にもなりましたし(ドグマチールをやめると順調になりました)。

それからうつ病は食欲不振で体重減少する人が多いですけど、過食になることもあるそうです。私はサイズが9号→7号→9号→11号になりました(泣)。

医師と相談を。

れっと
    こんにちは。私もドグマチールとリーゼ、飲んでます。

他の方のレスにもありましたが、ドグマチールを飲んでいると食欲が出ちゃうんですよね。
    私は半年で8キロも太ってしまいました(涙)
    生理も止まりましたね。

そういう作用があることは、医師から説明されていませんか?
    不安に思うことや分からないことは何でも医師と相談された方が
    いいと思いますよ。掲示板では限度がありますし、責任も取れませんしね。

薬を飲んでいても不安が襲ってくるというのであれば、
    もっと合う薬を試してみようという話になると思います。
    自分の判断で薬を足したりするのはダメですよー。

とりあえず、ドグマチールの副作用(食欲)に困っている私は
    炭水化物を減らして野菜たっぷり、お茶もたっぷり飲んでしのいでいます。

あまり気にしすぎないで

くま
     私も精神的に不安定な時期があり、過食に走ったことがあります。パンを1斤、バターをつけながら丸ごと食べたり、大袋入りのチョコレートを一気に完食したり。もしぴりかさんがマメなタイプでしたら、食べたものを絵日記にして記録してみてください。もちろん摂取したカロリーも記録して。一日に食べた量・カロリー・金額を絵を見ながら振り返ると、次の日は怖くて食べられなくなります。
     どうしても食べたくなるようだったら、ペパーミントティーを飲んでみてください。意外とすっきりして食欲も抑えられる気がします。 
     あとは出来るだけ外で熱中出来る趣味を見つけて、食べ物に手が出せない時間を作ってみてください。
     今は長く苦しいトンネルの中に居るようなお気持ちでしょうが、いつか抜け出せます。過食とは気長につきあうくらいの気持ちで、自分を信じてゆっくり治してください。

トピ主さんごぶさたです

こんにちは
    こんにちは。その後どうですか?

久しぶりにアップされたこのトピを見て、他の人のレスを見て、なんか私、勘違いしていたのかなぁと気になってしまって。

私は、「たまに過食」というタイトルと
    >強い不安を感じているときに、無償に甘いものが食べたくなります
    の文から、副作用の過食ではなくて、不安なときに限って甘いものを沢山欲しがるようになった、という意味に思ってしまったので先のようなレスとなりました。
    鬱病では、特定の食べ物(特に甘いもの)をよく欲しがるようになる人もいる、と私が持っている本には書いてありましたし。
    トピ主さんの意図するアドバイスでなかったとしたらごめんなさい。

ところで、私もドグマチールを飲んでいます。
    体重が激減したためです。でも、まだ効果がでない…
    もともと太り気味だったので、激減といっても大したことないのですが(笑)

どうぞお大事に。

ドグマチールは。。

りんご
    私もうつ病ですが、同じです!! 調子が悪いときや、ストレスがたまっているとき、やたらに甘いものが食べたくなって困ります。

私は、太りたくないので困っているのですが、多少太ってもいいのであれば、食べてもいいのではないでしょうか? また、抗不安剤を飲んでおさまるのなら、それでもいいし、どっちでもいいと思います。(すみません、まじめにレスしてるのですがこんなレスで。。)

他の方も書いてますが、ドグマチールは、副作用で食欲が増加します。食欲がでて困っているなら薬を変えてもらったら解決するかもしれないですね。