詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義父がお金を返してくれない。

レス11
    (トピ主0
    のん
    ひと
    アドバイスお願いします。結婚して12年目の共働き夫婦で、8歳と10歳の息子がいます。車で10分ほどのところに義理の両親が住んでいるのですが、一昨年の暮れに自営でやっていた工務店が倒産しました。

借金額は4000万円、義父は自宅を解体して更地にし、それを売却して借金を返済するのでしばらく助けてくれというので、私と旦那がそれぞれの預貯金をはたいて、まずは1500万円を返却。昨年1年間は銀行への利子を支払うだけの日々が続き、旦那の給料は右から左。私が働いていなければ飢え死にしていたかもという状況でした。

そして、義父の土地が売れたため、昨年暮れに残りの借金を返済し終わりました。義理の両親は安アパートへ引っ越し、年金も入りますので生活もできるし、税金などを差し引いても1200万ほどのお金が義父の手もとに残ったはず、だったのですが。

なんと、義父が私たちの出したお金を返してくれる気配が無いのです。(続きはトピがあがったら書きます)。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

義父がお金を返してくれない(つづき)

のん
    手もとの1200万円を握ったまま離さないのです。「あの土地はわしが都会へ出てきて働いた汗水の結晶だったのだから、この残りのお金を持っていかれると、生きてきた価値がなくなる」というのです。そして「お前らは子供なんだから、親を助けて当たり前だ」とも。旦那はもともと暴君な義父のことだと半分あきらめている様子。確かに老後を控えて貯金なし家土地無しなんて、義父が不安になるのもわかりますが、でも私はマイホームを夢見てコツコツためた頭金をあきらめることができません。うちの預貯金がスッカラカンなのに、義父は1200万も握ってて、ものすごいわだかまりが残ってしまっています。義母とはとても良い嫁姑関係なんです、だから義母にはよくしてあげたい。でも何をしてあげるにも結局は義父も一緒になってしまいます、それはものすごく抵抗があるのです。これから義理のご両親と、どのように付き合っていけば良いのでしょうか。アドバイスよろしくお願い申し上げます。

多分こだわっているのは

ぽち
    お金ではないんだと思いますよ。
    「感謝の気持ち・言葉」ではありませんか?

でもこればっかりは期待しても仕方がない。他人だから(もしかすると口に出すのがものすんごく難しい人で、死ぬ間際じゃなきゃ(死んでも?)言わない(言えない)人かも知れません)。

とりあえずー、義母さんにはよくして、ま、そのついでに義父さんになっちゃっても「あんたあての親切じゃないけどね~♪」と心の中で歌ってみる。

そうでもしないと(無理にでも明るくもっていかないと)、気持ちがいつもマイナスのままですよ。
    それに、借金1200万円よりましだと思いましょうよ。

返してもらってください。

浪速娘
    せめてトピ主さんがためていた分だけでも。
    そもそも子供の貯金を当てにするのが間違っています。人事ですが腹立たしいです。
    だんな様は御自分の親のことだからあきらめもつくでしょうが、義理の親とはいえ元は他人に自分の貯金を踏み倒されたては困りますよね。その気持ちをきちんと伝えていますか?
    トピ主さんが独身時代からためていたものだとかなんとか説明してその分だけでも返してもらうようにしたほうが良いですよ。
    いまどき何があるかわからない時代ですから、貯金がないのは私たちも不安ですって言って。
    だんな様はトピ主さんの貯金の件はなんとおっしゃってますか?
    あきらめてほしいと言ってますか?
    もし、あきらめるのであれば今後のためにきちんと紙に書いてはんこをついてもらっておいたほうがいいと思います。(借用書ですね)
    お金はいろんな関係を壊しますから。用心するに越したことはありません。

うちも似たよな事がありました・・・

もり
    うちの場合叔父にお金を貸したのですが、叔父は自分の生命保険の受取人名義を、債権者(お金貸した側)であるうちの父にしてくれていました。
    トピ主さんの場合は、すでに義父の保険はご主人が受取人になっていらっしゃるかもしれないし、ご高齢の場合、あらたに貯蓄型の生命保険には入れないかもしれませんが、例としてあげておきますね。

ただ、うちの家訓は
    「(連帯)保証人にはなるな」

「貸した金はあげた金だと思え」
    です。そして、お金を貸す時は「返ってこなくてもいいと思える金額が最高額」とも。

とはいえ身内、しかも相手が親だとなかなか難しいですよね・・・。

あーその程度の人間だったんだと

なかじ
    借りる時は泣いて頼み、そして手元に返済できるお金ができたら「子供は親の面倒を見るもんだ」ですか。

ぜひ、その最後の台詞は借りる時に言って欲しかったですよね。あーもう所詮その程度の人間だったんだねーと思います。実の息子であるダンナさんはさておき、ただの義理の親(という名の他人)でしかないトピ主さんにとっては、もうお義父さんにはやさしくできないんじゃないですかね。

で、ダンナさんは「仕方ないよ」とおっしゃっているのですか?その辺りよくご相談されると良いと思います。

トピ主です。

のん
    ぽち様、書き込みありがとうございます。お義母さんは本当にいい人で、子供たちもすごくなついています。だからお義母さんの生活が安心ならば良い、となるべく考えるようにしていますが。難しいです。

浪速娘様、書き込みありがとうございます。主人からお義父さんに「のんの分だけでも」ってさり気なく言ってもらったんです。その答えが「子供は親を助けて当然」だったんですよ(泣)。当然、借用書なんか書いてはくれませんでした。

もり様、書き込みありがとうございます。確かに、惜しくない額を貸せとはよく言われましたよ、うちの親にも。ただね、義理の親ですし、まさか踏み倒すとは思ってなかったんです。私も甘かったと反省しています。ただ、確か生命保険はうちの主人が受取り人になっているはずです。それを期待して、また一からコツコツ貯めることにします。ありがとうございました。

トピ主です。

のん
    なかじ様、書き込みありがとうございます。
    昨日、主人とかなり長く話し合いをしました。そうしたら「俺の生命保険はもちろん、親爺のもお袋のも、全部お前名義に書き換えるからな、ごめんな。」と言われ、何かが吹っ切れました。
    あのまま追いつめられていたら、義理の両親は借金苦に自殺していたかもしれませんもの。そうしたら、何の罪もないお義母さんまで道連れにされていたにちがいないですものね。大切な人の命や生活が、私の微々たる預貯金で救われたのだと思えば、安いものです。そう思えました。

ここに書いて良かったです。気持ちの整理ができました。
    書き込みしていただいた方々、本当にありがとうございました。

けじめはけじめ。

負けない嫁。
    もうトピ閉めちゃったかな?
    私だったら意地でも取り返しますね。けじめはきちんとつけさせてもらう。泣き寝入りはしないタイプなので。始めに義理のお母さんには話をしておいて、義父には「人としてのけじめがつけられないようであれば残念ながら法廷に持ち込まなければなりません。」と最終通告します。
    まぁーでも、貸すときに借用書書かないなら貸さないってはっきり言いますけど。

やっぱり人としてけじめって大事でしょ?
    少しでも返すという態度も見えない人に同情の余地無しです。

うーん・・・

不思議
    確かに義父様が一番の問題ですが
    あなたのご主人も問題ですよ。
    ついでに「優しい義母さん」も。

子供に借金を頼み一切返そうとしない父親。
    妻の貯金分は返してくれと一度は頼んではみたが
    断られるとさっさと諦める夫。
    夫が子供夫婦に借金をしていても返すようにと説得しない妻。

なんだかみんなずれてますよ。

そのお金があるのとないのでは
    トピ主さんの家庭、お子様方にも後々大きな影響を及ぼすと思いますよ。

貸したものを返してもらおうとするのは当然です。
    断られても「返してください。」と言うのは大事な事だと思うのですが。

最悪~

ばなな
    腹立たしいですね。その態度。うちも数ヶ月前義母が亡くなり、義父に葬式代、その他もろもろ立て替えておいてくれと言われ、お金を立替えたものの、未だ返す気配なし、主人に収入がある為か分かりませんが、あまりにもずうずうしい限りです。
    義父は複数の土地を所有しています。
    でも売る気配なし、今までの蓄えを無くしたくないとの事ですが、呆れます。子供に迷惑かけまとするのが普通ですよね~ 主人も何も言わないので、私一人がイライラします。なので今はあきらめています。
    でもいつか落ち着いたら返してもらうように言うつもりです。義父は哀れな人間だと思ってつきあうつもりです
    すみません、ぜんぜん参考意見にならなかったですね。。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示