詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

貧血

レス9
    (トピ主0
    くら
    ヘルス
    義姉(43歳)が、子宮内ポリープで月経時の出血が多いため、貧血で鉄剤を服用しているのですが、副作用(吐き気がひどいようです)が強く、出来るだけ食事で鉄分を補うようにしているようです。でも、実際にはなかなかうまくいかなくて周りから見ても大変そう、何か良い方法をご存知の方いませんか?ポリープは小さく、手術となると子宮を全部取る事になり、ホルモンのバランスが崩れ、体調に変調をきたすので手術はしない方が無難と言われたそうです。義姉自身、手術は避けたいようです。似た様な経験のある方で、なにか良い方法があれば伝授下さい。宜しく。

ランキング

レス

服用しているのは錠剤ですか?

私も貧血治療中
    しろうと同士で話すより、担当のお医者さんに相談した方がよいとは思いますが...
    私の場合、鉄剤(錠剤)だとやはり胃にくるので、医者からは注射を薦められています。ただ、これだと一週間ごとに通院しなくてはならないのが難点。
    あと、子宮は女性ホルモンを出していないので、卵巣を残せるのなら、ホルモンという点ではあまり問題ないのではと思います。
    ただ、私も子宮筋腫で手術なら全摘、と言われていますが、やはり躊躇しますよね。ポリープも同様かわかりませんが、子宮筋腫の新しい治療法として、最近UAEとかFUSなどの開腹手術不要の方法もあるそうです。一度、担当医とよくご相談されてはいかがでしょうか。

干しプルーンと干しぶどう

万年貧血
    同じく鉄分貧血です。
    錠剤は特にひどい時だけ。
    食事は家族とのかねあいもあるので、干しプルーンと干しぶどうを取るようにしています。
    調理の必要もないですし。

子宮全摘しました

K
    副作用のこと、手術のこと等、きっちり医者と話すべきだと思います。
    私は筋腫、腺筋症で健康診断では毎回「貧血」でした。結局5年ほど治療しましたが、去年の夏(42才)に全摘手術しました。
    子宮摘出については、ホルモンは関係ないのでほとんど影響ありません。
    また鉄剤もいろいろで副作用の少ない小児用のシロップ状もあるようです。
    どちらにしても専門家と相談なさった方がよいと思います。

小さいポリープなのに、子宮全摘?

クリニック院長
    そういう小さいポリープの場合は、
    「流産手術のように、全身麻酔をかけて、子宮内を掻把する」
    …という方法もあると思うのですが…。

そして、取ったポリープを調べて、癌細胞の疑いなどがあれば、
    「子宮を摘出したほうが良い」という説明をするかも知れませんが…

それに、内服薬の副作用が酷い方には、
    注射という方法もあるはずです。
    土日も欠かさず、毎日、注射に通われた方も知っています。

他の方も書いていたように、
    子宮は、ホルモンバランスとは関係ないので、
    義姉さんの主治医の説明が悪かったのか、
    義姉さんが、勘違いされているのかもしれません。

もしも、義姉さんの通っている病院が、
    子宮内掻把術を行っていない病院や、注射を嫌がるような病院なら、
    もう少し別の病院で、診てもらった方が良いかも知れません。

貧血治療中です

はるはる
    ほかの事はわかりませんが、貧血のことだけ。

私も錠剤だと具合が悪くなります。(医師には一般的なものだと言われましたが)そこで「インクレミンシロップ」というものを出してもらってそれを飲んでいます。

子どもの貧血治療用だそうです。飲みにくいですが、吐き気よりはましだと思っています。

一度相談されてみてはどうでしょうか。

いろいろな鉄剤があるそうです

フェロ
    私は軽い貧血で、治療をしています。私の場合はフェロシルトとかいう錠剤を飲んでいますが、医者には、「気分が悪くなったりしたら他のに変える」と最初に言われました。最初ので大丈夫だったので、他にどんな名前の錠剤があるか知らないのですが。
    鉄剤は気分が悪くなる人が多く、人によって合う合わないも違うそうです。医者に相談していろいろ試し、具合の悪くならない鉄剤を探してもらうのがいいと思います。

ありがとうございます

くら
    トピ主です。すっかり埋まってしまっていたタイトルでしたので、こうして皆さんから色々とアドバイス頂いて大変嬉しいです。ありがとうございます。
    鉄剤の小児用シロップ、そして別の医者への受診も含め、義姉とゆっくり話をして見ます。子供の受験で自分の身体は後回し状態のようでしたから、これを機に“お節介義妹”になります。私も同世代ですので(子供は未就学児)人事ではない義姉の状況です。
    レスしてくださった皆さん、本当にありがとう!!

吸収速度を調節した薬があります

元ニューヨーカー
    私の家内は子宮筋腫でアメリカで手術をしました。筋腫のため出血がひどく、ヘモグロビンの値を回復させるため鉄剤を処方されましたが、SlowFe(スローフィーと発音します)という徐々に吸収できるように工夫することで吐き気などをおさえる薬でした。日本に戻って長女が貧血となり、最初は小児科の先生が普通の鉄剤を出したのですが、トピ主さんのように気持ちが悪くなりました。そこで家内が自分の経験を先生に説明して調べてもらったところ、Slowfeは日本にも輸入されていることが判り、そちらに変えて頂きました。この薬だと気持ちが悪くなることもありませんでした。お医者様は鉄剤はそういうものだと思い込んでいて、そんな良い薬があることは知りませんでした。勉強になりました、と仰いました。トピ主さんの先生ももっと良い薬があることをご存知ない可能性が高いと思います。相談されては如何でしょうか。

私は

moca
    子宮筋腫で極度の貧血になりました。
    最初は錠剤の増血剤を飲んでいたのですが、気持ち悪くてすぐやめてしまいました。
    その後、極度の貧血から階段を上がるのが困難になり、病院に行った所Hbが6しかなく(病院によるが通常女性では10以上あればOK)即入院となりました。
    その際、輸血または点滴を選択できたのですが、私の血液型はRh(-)だったので点滴になりました。
    朝晩2回で3週間くらい入院しました。そのおかげでそれ以来貧血は改良されましたよ。(未だ筋腫で通院はしていま
    す)

体のことなのでお医者さんに相談してみるのがいいと思います。薬が合わないと言えば違う方法を提案してくれると思いますよ。