詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人生の流れを変えるには?

レス8
    (トピ主0
    勇気を出すぞ!
    ヘルス
    29歳、独身女性です。
    彼氏もいなく、もちろん結婚の予定もありませんが、会社を辞めとうとう念願の留学をすることになりました。
    思い起こせば本当に辛い20代で、20歳の時に父が難病で突然倒れて入院してからというものの家族に振り回されっぱなしの10年間でした。懸命の看病の結果父は退院しましたが、様々な事情で3年前に最愛の母が他界。病気のため父は職を失っていたので、家の生活費をはじめ母の治療費、入院費、そして葬式費用まで、給料と留学費用としてコツコツためていた蓄え、そして最後には水商売のアルバイトをしてワタシがすべて支払いました。

ランキング

レス

大変でしたね

すみれ
    私は20代前半に結婚し子供が生れたと思ったら母が脳血栓で倒れました。落ち込んでいつも機嫌の悪い父の世話、母の見舞い、赤子の世話ともうそれは大変でした。
    おまけに父も病に倒れ、父も母もそれから5年後に相次いで亡くなり1年の間にお葬式を二度も出しました。

おまけにその時主人は海外に単身赴任しておりました。
    それにその頃主人の方は仕事が乗りに乗っていて浮気までされた事もあります。
    あの頃は自分でもよく気が違わなかったなと思う程に大変だったなと思います。
    そして回りからは何かのたたりじゃないのなんて心無い言葉をかけられ人間不信になりました。でも30代後半になった今ようやく心に平安が訪れた気分です。誰にでも試練の時はありますよね。

トピ主さんも大変な20代を過ごされましたが、これからは
    留学が控えているそうですし、30代はぜひ自分の人生をエンジョイ出来るといいですね。

続き

勇気を出すぞ!
    その後も生活費やなぜか父の小遣いまで渡していましたが、どん底にいたワタシが最も心を預けていた彼氏に裏切られて(いないと言っていたのに、実は妻子持ちだった)いたことが昨年発覚して以来、なんだかすべてがバカバカしくなって、これからは自分の生きたいように生きようと決意し父に小遣いを渡すのはやめました(父はもうすぐ年金をもらえるので)。はっきりいって辛くて辛くて仕方がありません。一生懸命頑張って生きているだけなのに、何で次から次へと辛い目に遭うのかと。でも、嘆いてばかりいても悪いスパイラルから抜け出られない、運命に負けたくない!と思い、昨年彼と別れてからコツコツためた小金で、念願だった留学をすることを決意しました。これで、風が多少でも変わるといいのですが。。。
    皆さんの中でも逆境の中、頑張っていらっしゃる方も多いかと思います。人生の流れを変えることに成功した方、その経験談をお聞かせ下さい!

頑張ったね

Noix
    感心しました。(すみれさんの話も)

皆人には話さなくても色々ありますよ。

私も色々あったけどなんとかいきている。だからささやかなことで喜べるようじゃないと幸せになれないことも学んだ。

人生の流れを変えた私のやり方は、強引でも引越しをすることでした。
    まず、機会があったので海外へ引越。その後、色々なところへ引越ししましたが、なんかいきずまった感じだったり、もはや逃れられないというような感じになったら仕事を変えたり、引越しました。これで抜けられます。面倒だけどね。

あとは、学校行ったりして知識を増やしたり、一人旅行したりね。旅はいいね、旅している間に色々人生の決心をするのです、私の場合。それで家に着いたら即実行。

これからは、自分のために時間を使ってくださいね。

応援します

うーむ
    トピ主の前向きなところ素晴らしいと思います。

いろいろ辛いことがあっても、前向きに頑張ってらっしゃる姿は、単に「人生の流れを変える」といった運任せの発想ではなく、「人生を切り拓いていく」といったほうがぴったりくる気がします。

自分で切り拓いた人生は、決して裏切ることはないと思います。是非、頑張って下さい。応援しています。

心の持ち方

未来
    色々、大変な思いをされて辛かったことと思います。
    留学されてご自分の夢をかなえるために頑張って
    下さいね。

私の場合は、家庭環境です。大学を出してもらえた
    ことには感謝していますが・・・。
    親は仕事が忙しく家庭的な雰囲気がありませんでした。お金の事で両親の仲も悪く、事業に失敗して家も財産も全て手放し常にゴタゴタしていました。いつも不安定な状況でした。誰にも話せず、頼れなかった。
    町も小さく、人の目も気になって辛かったです。このような環境では結婚も諦めかけていました・・

でも、今は結婚して都会に住み幸せな生活を送っています。夫は優しく尊敬できる人です。すごく幸せです。
    いつも”幸福な自分をイメージする”明るく!を
    心がけていました。今は心の持ち方のような本が沢山ありますよね。そういった物を読むのもいいと思います。心を強く持つ!最近は”大丈夫あなたは守られてる”を読みました。

続きです

未来
    色々な本を読んでいます。でも、書いてることは
    皆さん同じです。
    良い言葉を日常的に使う。物事はいいほうにとる。
    人の悪口や愚痴は言わないなどです。
    でも、いろいろ考えさせられて励まされました。
    自分の気持ちの持ち方って大切なんだって。
    今は昔の沢山あった嫌なことも忘れつつあります。

不思議と考え方を変えたら物事がうまく運ぶように
    なったのも事実です。暗くしてても仕方ないですし。
    最近では私の幸せ感が伝染したのか、母も色々な本を読んで明るく生活しています。不思議ですね。

トピ主さんは前向きな方のようなので大丈夫!
    頑張ってくださいね。

頑張ってくださいね

まど
    本当に大変でしたね。そして念願の留学おめでとうございます。

あなたが今まで頑張ってきたこと、大変な思いをしたこと、これから頑張ろうと思っていること、全てがこれからあなたの人生を前向きに支えてくれると思います。そんなあなたなら、きっとまわりの方のささいな優しさでとても穏やかな気持ちになれますよ。

引越し留学など環境が変わりあなたも心機一転できることで、あなた自身が新しい人生を切り開いていけるといいですね。

これからはあなた自身のために頑張ってください。きっとその先には、やっただけの結果が待っていると思いますよ。

応援します

応援
    私もトピ主さんと同じような境遇にいた女性です。昨年、思い切ってアメリカに来ました。いろんなことあったけど、今は東海岸の大都市で働き、自立しています。
    トピ主さん、応援します。もう学校は決まったのですか?近所の学校だったら、アパートが見つかるまでお部屋を提供したいぐらいです。
    アメリカに来ると、マイノリティゆえのつらさをいろいろと味わうと思いますが、チアー。