詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学童クラブ卒所後は、どうされますか

レス14
    (トピ主0
    じお
    話題
    私は小学2年生の娘がいる兼業主婦です。
    娘を学童クラブに通わせていますが、
    学童クラブ通所は3年生までとなっています。
    通所が来年度1年のみとなりましたので、
    そろそろ、4年生以降の対応策について考えたいと思います。

なるべくなら下校後、ひとりで帰宅させたくありません。
    通学に20分。うち10分はひとりきりになってしまいます。
    (いまは、地区の女性に学童への迎えを頼んでいて、駅で待ち合わせしており、ひとりになることはありません)
    「毎日駅前の学習塾に通うのが一番安全かも」と、ほかのお母様方と冗談を言い合ってはいますが、学校から駅までは10分以内、下校時なら大勢の小学生が同時刻に同じ道を歩くわけで、ひとりきりにならずに本当に最も安全かもしれません。

学習塾通いの選択肢以外に、みなさまが対応策として考えられていること、実際にされていること、いろいろお聞かせ願えませんでしょうか。よろしくおねがいします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

地域によりますが

2児の父
    何処の地域か推測できませんが?
    地域の市町村、社会福祉協議会等でボランティアで子供を預かったり、家で見てくれたりするところがあります。
    世田谷区では、そのような体制があり、以前は、3年生まででしたが、4年生以上でも、引き続きであれば、可能となり、利用しています。1時間800円ですが、事故を考えると金には換えられません。
    塾、習い物が多くその送り迎えも頼んでいます。
    特に冬場は、早く暗くなり、心配なので、御願いしています。お住まいの市町村に相談されては如何でしょうか?
    NPO等でやっているところもあると聞きました。

うちも同じです

ぷぅ
    ごめんなさい、対応策ではないのですが、同じような
    悩み事なので私もお聞かせ頂きたく書きました。
    私の息子は4月から4年生になります。うちの地区では
    人数に空きがあれば4年生までは入る事が可能です。
    でもじおさん同様、来年からどうすればいいのか今から
    悩んでいます。夏休みなんて考えただけでも・・・。
    便乗で申し訳ありませんが、良い知恵をお聞かせ下さい。

ボディーガード

男児の母
    ウチの小4の息子には、3年間学童で一緒だった女の子を家まで送り届けて、鍵がかかる音がするまで帰るな、と言ってあり、それを続けてもうすぐ1年です。塾もいい方法ですが、毎日となると大変ですよね。

公文へ行かせているのですが、学童仲間だった女の子たちは息子たちの野球クラブが終わるまで自宅待機していて、その後一緒に行き、一緒に帰ってきます。

上記の件は全て女の子のお母さんたちから相談され、お願いされて実現しています。そのお礼に毎月自宅用には絶対に買わない高級なお菓子を頂いています。本当はお礼なんて必要ないのですが・・

物騒な世の中です。保護者や地域の大人の手も必要ですが、クラスメイトもなかなか頼りになりますよ。風邪ひいて学校を休む時も、他の女の子を担当している友達に「今日は俺の花子(仮名)も頼む」と電話連絡をしていました。もちろん花子ちゃんにも「今日は太郎(仮名)に送ってもらってね」と。あれで花子ちゃんを守る事に責任を感じているんでしょうね。

ヨコですが。

メイ
    >男児の母様。

良いお話をありがとうございました。
    感動してしまいました。

うちの学童に通う2年生の息子も、
    男児の母様のお子さんのような子に
    成長してくれたらと思いました。

男児の母様

計算機
    大変すばらしいことですね!

男の子の親御さんにとってはプレッシャーかもしれませんが、昨今の物騒な事件を聞き、男児の母様の環境のようになるのが一番望ましいと思っていました。

地域の協力も必要ですが、
    男の子が女の子を守っるって大切な経験だと思います。
    偏ったジェンダーフリー教育よりもはるかに良いと思います。

男の子は誰かを守るんだ!という気持ち、
    女の子は感謝の気持ち。
    私も男の子ができたら、男児の母様のようなご子息になるよう心がけたいと思っています。

トピ主様、直接的な回答ができず申し訳ありませんが、男児の母様のような環境になるといいなぁと思っています。

ファミリーサポートは??

小5の母
    お子さんの事心配ですね。保育園時代の方が安心だった・・・と思う私です。
     じおさんの地域に「ファミリーサポート」という制度はありませんか??学校にお迎えに行って、塾まで送ってくれたり、学校から迎えて自宅で預かってくれたり・・。2児の父さんが言っていたのもそれでは??そのほかに子育て支援で行政の委託を受けて、保育所のように保護者が来るまで預かってくれるところもありますよ。
     社会福祉協議会(法人・事業団もあり)や地域の福祉園(養護施設や保育園と併設のところもあり)をあたってみるといいですよ。
     小5になるとほとんど6時間で帰りは5時近く。洗濯物入れて、お風呂洗って、宿題すると、あっという間に私の帰宅時間です(笑)「みんなで共同生活」がわがやの合言葉です。

シルバーセンター

るん
    友人は市のシルバーセンターに依頼して、お年寄りの方に送迎を依頼していました。ファミリーサポートは残念ながら、学童と同じく3年生までが対象でしたので。

営利企業のボディーガードよりははるかに安かったようですが、それなりに費用は掛かったようです。お年寄りですので、万一の事故(暴漢に襲われる・暴走車に遭遇する)には対応できないであろう事は覚悟の上だと言っていました。でも、連れ去り防止には十分対応できると思います。

同級生の男の子に頼むのもほほえましいと思いますが、子ども一人の安全の責任を持つのはちょっと荷が重いかも、と感じました。頼む側はもちろん責任を問うつもりはないと思いますが、それでも何かあったとき、引き受けている男の子の心の傷は計り知れないものがあると思います。

すいません・・

トマト
    せっかくのお話に水を差すようで申し訳ないのですが・・・
    小学4年生の男の子が女の子を家まで送り届けるとは、ちょっと荷が重くはないのですか?投稿者さんご自身が息子さんに勧めてらっしゃるというのなら、体格の大きなお子さんなんでしょうか?
    私自身が小学生だった頃は、おなじ小学生の男の子というとまだまだ子どもというか、不審者撃退に強みがありそうな雰囲気ではなかったので・・・。少し男の子さんが心配になりました。大人がつければいいのでしょうが、難しいですよね。頭が痛いですね。いずれにせよ、やさしい息子さんですね。

お留守番現在進行形!

小学生ママ
    小4娘の母です。

この3月で学童保育の在籍期限が切れ
    4月から留守番を開始しました。

現在実行している事は
    1.1人で帰らない。(近所に同級生多し)
    2.出る時と帰った時は親の携帯へ必ずTEL。
    (行き先、誰と一緒か必ず報告。危険な場所では遊ばない、絶対1人で遊ばない)
    3.帰宅時間を守る。(学校で決められた時間)
    4.遊びに行く前に必ず洗濯物を取り込む。
    5.原則として遊びの前に宿題。
    (但し、遊びの後にするなら30分早く帰宅する)
    6.インターホンには出ない。
    7.電話はナンバーディスプレイで登録した番号のみ出ていい。
    8.習い事の日は遊ぶ約束をしない。
    9.大人のいない家には行かない、入れない。

など、あげたらきりがないです。
    でも留守番初心者だから、まだ危なっかしいから
    制約あるのは当たり前、と思っています。

下校の件はトピ主さんの近所に同級生がいないなら
    今までお願いされた方にしばらく頼むか、
    少し遠回りになっても一緒に帰れる子を見つけるか
    地域の役員をして、顔を売っておくか。
    何かいい方法を考えてみた方がいいと思います。

トピ主です。見つかった・・・

じお
    トピ主のじおです。ありがとうございます。自分のたてたトピを完全に見失っておりました。メイさんがレスしてくださったおかげで、1ヵ月ぶりに発見出来ました(笑)。
    2児の父様がおっしゃる地域ボランティア制度に登録はしてあるものの、なぜか我が家の地域ではボランティアをしてくださる方の登録がなく、良いお返事をいただけておりません。今から根気よく待つしかありませんね。
    ぷぅ様のお子さんは、もう4年生になられましたがいかがでしたでしょうか。学童に登録できているとよいのですが・・・
    男児の母様。お子様、とてもたのもしいですね。近所に頼れる方いてくださるって、本当に安心できます。
    児童館を利用するという手もあるのですが、学校をはさんで自宅とはまったく方向が逆。しかもなぜか遠い。我が家は学区の一番端にあり、地域班はたったの4人(そのうえ、全員6年生)。孤立しちゃってます(苦笑)。
    というわけで、いまだ良い案が浮かばず・・・。今年1年手立てを考えます。
    ありがとうございました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示