詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の人間関係、続けるかor辞めるか。

レス6
    (トピ主0
    心ボロボロ
    仕事
    職場の人間関係で悩んでいる、30代の主婦です。
    女性ばかりの職場5人の中の1人(46歳独身)のことです。
    その方は、職場の中の代表者ともある人なんですが、
    シフトが同じになる時はいつも疲れ果てます。
    例えば、感情の起伏が激しい、口が悪い、仕事は遅い、物にあたる、
    機嫌がいい時は、仕事が立て込んでいる中ずっとしゃべりっぱなし、、、
    そうかと思えば、情にもろく自分がパニックになればすぐ泣く、、、といった具合です。

言いたいことは山ほどあるのですが、そんなことをいえば、
    逆切れされどうなるかわからないので、当たらず触らずといった
    感じの日々です。

仕事そのものは、そんなに苦痛ではないのですが、
    その人の存在がとても重いのです。

上司に相談した時期もあったのですが、デリケートな問題だから、、、と直接、その人にいうこともなく過ぎ去って行きました。
    私以外の人たちも参っているようです。。。

こんな状況でこのまま続けるか、辞めるか悩んでいます。
    ご意見お聞かせ下さい。

ランキング

レス

同じく疲れています

30代会社員
    本当に困った人ですね。
    トピ主さんの職場の彼女ほど酷くはありませんが、私も同じ職場の年配女性への対応に疲れていたところなので、トピ主さんの気持ち少し分ります。
    感情的になったりするのは、年齢から考えて更年期のせいかなと思って諦めています。(自分もいつかは通る道なので…)
    46歳で独身という事を考えると、正社員にしろパートにしろ彼女から望んで退職するという可能性は低そうですね。
    そんなワガママ放題でも置いてくれる会社ってそうそう有りませんもの。
    トピ主さんに次の仕事のあてが有り、今の仕事にそれほど未練がないなら転職するのも一つの手かもしれません。
    でももしそうでなければ、たった一人の人間の為に、大変な思いをして転職するなんて悔しくないですか?
    辞める決断をする前に、「彼女は彼女、私は私」と思って自分の仕事に専念することはできませんか?
    とりあえずは、同じように大変な思いをしている人達と悩みを吐きだし合ってストレスを解消しましょう。
    共感し合える人がいるだけでもかなり救いだと思います。

同感 でも

ぱふぱふ
    どうしてあなたが辞める必要がありますか?

私もまったく同じ経験があります
    気分が毎日違う日人って自己中心が甚だしいから、自分では周りの人を、おもーい空気にしていることに気づいてないんですよね

機嫌が悪い時・・・朝から挨拶はしない、目を合わさない、電話には出ない、キーボードを乱暴にたたく、とげのある言葉ばかりを口にする

機嫌が良い時・・・朝からルンルン気分で言葉と物を他人におしつけてきて、うざい、

そんな喜怒哀楽の激しい人ですから仕事に影響が出ない訳がありません  この人何のために会社にきてるんだろ もしかしてウツ病って思ったこと何度もありました

私も上司に相談しましたが、当らずさわらずといった感じでまったく役に立ちません 周囲もそうでした

あなたの場合他の方たちも同じ気持ちのようですから
    その嫌なやつに 自分たちの気持ちを言葉と態度で出していくしかありませんね こちらが無理することはまったくありません

一方だけの意見では、何とも…

お局は見た
    私は、40歳になったばかりの頃、
    「年下同僚」と「年上同僚」の愚痴の捌け口になっていました。

私は、バツイチ子無し。恋人と同棲中(事実婚)でした。

「年下同僚」は、30歳前半。既婚子持ちでした。
    そして、トピ主と同じような「年上同僚」に対する不満を、
    私に愚痴っていました。
    「お喋り」「気分にムラがある」「仕事が遅い」などなど…。

しかし、「年上同僚」にも、言い分はありました。
    40代後半。独身子無し。「年金が貰えるまで、ココで働くつもり」が口癖の人でした。
    彼女に言わせると、
    「時間にルーズな人間は、信用できない」ということでした。

「年下同僚」は、「子どもがグズって…」や「子どものお迎えに…」などと、
    数十分単位の遅刻や早退を、繰り返していました。
    本人は、「仕事は時間内に終えているから、大丈夫」と勝手に解釈して、届けを一度も書きませんでした。

就業前後の掃除をサボり続けているうちに、
    「遅刻をしても、届けを出さない人がいる」と密告されて、
    逆ギレして、結局クビになりました。

「人間関係を理由に、仕事は辞めない」

勤続長女
    これだけは、自分に誓いました。
    理由は一つ、他部署へ移動、他社へ転職したところで、「そこは人間関係が良い」なーんて、保証が何処にも無いからです。

長いOL生活、そりゃ嫌な奴は沢山いましたよ。若い頃はお局のイジメに耐え、長じてからは年下の意地悪女が媚を売って男性社員を見方に付けて、凄い意地悪をしてきたこともありました。

「どこへ行ってもこんな嫌な職場は有るわけない!」と思ったこともありました。でも、わからないですよね。だから戦いました。耐えました。負けたこともあるし、風向きが変わるのをじっと待ったこともありました。

これからも、自分が好きな仕事である限り、自分が役に立てている自信があるかぎり、辛くても、人間関係を理由に仕事を辞める、ということは考えないつもりです。

もちろん、「仕事は苦ではないけど好きじゃない」「給料が安すぎ」など、他に+アルファの理由があれば別ですよ。

耐える価値があるか無いか、ってことで、見の振り方を考えると良いと思います。

同じ土俵に立たない

アポロン
    例えば、雨が嫌いで梅雨時になったら仕事やめちゃいますか?

自分ではどうにもできないけど、嫌な事ってありますね。

雨の日に、晴れてたらな~せめて曇りならな~、昨日は天気よくて良かったな~、ってそんな事ばかり考えてしまいがちですが、あなたの貴重な時間と心が勿体ないです!

相手が代表という立場上、運動会でいうなら100M走が100M障害物になってますが、あなたの目標、するべきことはゴールに向かって走る事に代わりはないのです。

ここで培ったものは、全てあなたの自信、心の財産となって一生役に立ちますよ。ただし、チャンスは逃さないで。無理はしないで。矛盾してるようですが精一杯のエールを送ります。

レスして下さった方々ありがとうございます!

心ボロボロ
    トピ主です。
    ネット上での投稿とはいえ、ご親切に回答いただき
    本当にうれしかったです。
    どの方も「辞める必要がない」とのご意見、ありがたかったです。

幸いにして、5人の中で私一人だけが悩んでいるわけではないのが
    救いです。
    私一人じゃない、、、と前向きに堂々と頑張ってみようかと
    思いました。

明日も、頑張って仕事に行ってきます!