詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この場合、どうしたら失礼になりませんか

レス30
    (トピ主3
    緋鯉
    話題
    30代前半女性です。
    去年1月という、ちょっと中途半端な時期に転職をしました。
    新しい部署には、男性上司(40代後半)がいるだけです。
    上司としては、とても信頼のおけるいい方です。

先日、私と別部署の先輩、後輩の3人で、その上司に地酒と粕商品のフェアに連れて行って頂きました。
    おいしいお酒があったのですが、原則ダース購入なので、多すぎて困っていたら、上司(Aさん)が「2/3引き受けるから、まとめて買って分けよう」と提案してくれました(別部署の2人は違うものを購入しました)。

ただ、困っているのが、なりゆき上、私が購入することになり、Aさんが家まで取りにくることになってしまったのです。Aさんは「気にしないで、車で取りに行くから」と言い、販売員さんに「緋鯉さんの家に送って下さい」と言ってしまったのです。「着いたら、Aさんのお宅にお送りします」と言っても、「いいから、いいから。車でさーっと取りに行くから」の一点張りです。

私の部屋はワンルームで、玄関から1歩入るだけで、ベッドなど生活空間が丸見えになってしまいます。
    私は男性を部屋に上げるのが、とても苦手で正直困っています。ベッドルームに男性(独身)を入れたくないのです。しかし、相手はお世話になっている上司ですし、わざわざ取りに来てくださることを考えると、お茶ぐらいは出すべきでしょうか? 玄関先でお渡しするだけにしたら、失礼になるでしょうか? 

私が過剰反応しすぎでしょうか? 失礼にならず、上司と部下のいい関係を保つ方法がありましたら、アドバイスをお願いします。(分けあうようなお酒を買ってしまったことは、反省しています)。
    ちなみに私は車を持っておらず、お酒は重すぎて、会社まで運べません(そもそも、持ち込めません)。

ランキング

レス

いつ届くかAさんはご存じですか

しずく
    週末に届いたので、と言って送ってしまったらどうでしょう。
    たとえ信用している上司と言っても、女性一人暮らしの部屋に上げるべきではありません。
    お茶など振る舞うなんてもってのほかですよ。
    もしどうしても取りに来ると言われたら、建物の入口まで運んでおいて、そのお酒とは別にお礼の品物としてちょっとしたもの(お酒のおつまみとか)を用意して、わざわざ取りに来ていただいたお礼として一緒にお渡ししたら失礼にはならないと思います。

たぶん男性って細かい事に気が回らないから、あなたが送りますって言ってるのも「遠慮してる」と思って、いいからいいから取りに行くからって気を利かせてるつもりで言ってるんだと思うんですよね。
    本当に嫌がってるって察してくれればいいんですけどね。

上司が非常識

🐱
    ねこ
    一人住まいの女性のマンションに行く・・・
    ちょっと考えられない。下心がありそう。年齢的にあぶない。

今回は、絶対家には入れないこと。
    あるいは、そのとき友人にいてもらいましょう。会社の人でもいいし、
    喉が渇いたとか言い出したら、お水一杯あげるだけ。
    もちろん玄関で。
    一人住まいなら、ふだんからもう少し脇を固めないと。つめがあまい

今回のことで、上司に住まいを知られるのって、どうなのかな。
    いきなり夜中に訪ねてこられたりしませんか。
    そこまで考えておかないと。

私ならさっさと、宅配で上司の家に送るわ、本人に聞かないで。
    自分の住まいは知られたくない、仕事も失いたくないし。

え?

😍
    som
    いやいや。その状態で「よかったらあがっていきませんか?」なんて言われた方が怖いですよ
    ただただお酒を取りに来るだけでしょ。
    しかも3分の1を出してる状態ならそんなに重くないのでは?
    玄関まで引きずっていって、玄関の外で待っていればいいじゃないですか。
    なんでわざわざ家に上げる必要がある?って感じです。
    扉の前で渡して「はい」で終わりです。
    仕事に行く前とか、仕事帰りにちょっと寄る~ってその程度の話なんじゃ?

大丈夫。

まかろん
    来る日時が近づいたら、玄関の外に用意しておいて、(郵送なら箱入りですよね?)すぐに持ち去り出来るよう用意しておけば良いです。

私なら、家を知られること自体不快です。

絶対上げてはなりません!

玄関で渡せばいい

🐤
    考えすぎ
    部屋に入れてお茶なんて必要ありません。考えすぎです。
    むしろそんな事をされるほうが相手は困ってしまいますよ。
    なんなら玄関にだって入れなくてもいい、外に出て行ってサッと渡すだけでいいですよ。
    丁寧に、取りにきてくれた事のお礼を言えばそれで問題なし。
    相手が強引にそういう話にもっていったんだしね。

失礼にならない方法は、思いつきませんが

😣
    トマトラーメン
    一人で運ぶために台車を購入する。このくらいの出費は必要。トピ主さん分のお酒が空いた部分には新聞紙を詰める。外からお酒とわかりにくい様に布か包装紙で簡単に包む。これで、台車で運ぶことはできます。トピ主さんのお住まいが二階以上で、階段しかなければ、一人で運ぶのは難しいですが。

1.待ち合わせは、少し離れた喫茶店にする。
    上司Aさんが、どうしても家でと言われても、「大家さんが異性の出入りにうるさいのと女性専用のアパート(マンション)だから、無理なんです。」と言って、外で会えませんか?
    トピ主さんのお住まいの住所まで知られている、実は男性の一人暮らしの方もいるなら、嘘になるので面倒ですが。後、帰りは送ると言われても、「健康のため歩いて帰ります。」と言って断る勇気は必要です。
    2.職場が駅から近いなら、渡す当日はタクシーで出勤し、駅のコインロッカーに預けて、仕事帰りに渡す。または、カギを渡してAさんが取りに行く方法もあります。駅前にしばらく車を止めても大丈夫なら、渡したらサッサと一人で帰る。
    3.会社の最寄りに宅配便の営業所があるなら、その営業所止めで渡すこともできますが、送り主の住所や電話番号の明記が必須なら、トピ主さんの住所はばれます。

もし、恋愛対象に見られないなら、予防策として、指輪をつけるようにするのはどうですか?

取りに来てもらう日に

🙂
    くまちゃん
    親兄弟か友達に来てもらってはいかがでしょうか。
    無理なら、着いたら速攻上司の家に送るか。

近くに

🙂
    るる
    ちょっと美味しいコーヒーでも飲める喫茶店とかありませんか?駐車場のあるとこで。玄関前でお酒持って待ってるか、徒歩圏内ならお店集合で「コーヒーの美味しいお店が近くにあるので、取りに来てくれたお礼です」みたいな流れではどうでしょう。

上司の方も一人暮らしの女性の家に上がるのは気を使いますよ。まわりからあらぬ疑いをかけられても嫌でしょうし、玄関前までお酒を取りに来るつもりしかないと思います。そのままお帰しするのが申し訳ないならば喫茶店かなぁ。

絶対に家に上げては駄目!

🐱
    k
    あわよくば、という上司の思いが透けて見えるようです。
    寒気がしました。

当日晴れたら貴女の家の前の道路で待ちましょう。
    雨でも軒下などで待って、上司を家に近づけては駄目です!
    さっと渡して終わり。
    お礼に冷たいペットボトルのお茶や缶コーヒーを渡せば十分ですよ。

女性の一人暮らしは何かにつけて狙われます。
    その上司は要注意ですので、今後は気をつけて付き合って下さいね。

最初に言っておく

コボちゃん
    あなたが甘すぎる。
    郵送すればいいではないか。

部屋に上がり込まれたら終わり。
    失礼にならないためには事前に
    マンションの玄関先でのお渡しの失礼を
    先にお伝えしておく。
    玄関先で渡してはいけない。

あなたは世間知らずで甘すぎる。
    以後、十分に気をつけるように。

友達はいますか?

🙂
    ぷるぷる
    その日は部屋に友達か同僚を呼ぶ。
    例え家に上司を上げたとしても、変な事にはならない。

玄関先で渡すだけで良い

🛳
    モモ
    玄関先で渡すだけで良いと思います。
    上司もそのつもりだと思います。

その上司ががまともな人なら、「良ければ中でお茶でも…」と勧めたところで「いや、ここで失礼するよ」と言って帰ります。

おそらく、受け取ったらサッサと帰るつもりだと思います。
    私も車を運転しますので、知り合いから何か受け取りたい時には、宅配で送って貰うよりササッと車で取りに行ってしまった方が楽な気持ちは、凄く良く分かる。

また、上がる様に言ったところで、駐車場はあるの?
    何をどう考えても、上司は上がり込む気はサラサラ無いと思いますよ。

手渡して「じゃ」とあっさり帰すことを申し訳なく感じるのでしたら、「帰りの車の中でどうぞ」とペットボトルのお茶の一本も持たせては?

まあ、日頃はまともな姿しか見せていない上司が、実は裏の顔を持っていて、下心ありありでやって来る…なんてこともゼロではありませんので、とりあえず「お茶でもどうですか?」の誘い掛けはしない方が良いと思います。

また、一時的でも玄関に暖簾を付けて、中が見えない様にしておけば?
    百均の突っ張り棒と暖簾(長い物)で十分。

私なら

🐷
    K子さん
    上司が家に着く前に外でお酒を用意して待ちますね。
    絶対部屋には入れません。
    あとお茶などを出さない代わりに、その方が好きそうなお菓子とかおつまみとか気持ち程度の物を渡せばそんなに失礼にならないかと思います。

軽い感じで

🐧
    ペンギンくん
    家を出る前に連絡してもらうようにして、連絡あったら
    「じゃあ家の前に出てますね!」
    って言って、先方が駐車しないでそのまま帰れるように建物前で待機しておくのは
    どうでしょうか?
    到着したらお酒を積み込んでそのまま帰れる感じで。
    なんかちょっとしたお菓子でも買っておいて、
    「今日はありがとうございました!これ、みなさんで召し上がってください!」
    って言ってお見送りしたらいいのでは?

普通は

🎶
    ばんび
    独身女性の部屋に異性の上司が上がり込むことの方が非常識だと思いますけどね。。

私ならですが、来てくれると連絡があったらアパートのエントランスまで荷物を降ろしてそこで待ちます。

わざわざ来てくださるので、ほんとにちょっとしたお菓子?かちょっといい飲み物を渡してそこでお礼を言ってお見送りして終わりですね。

それで「なんで部屋で茶くらい出さないんだ?」なんて思うとしたらちょっと問題あると思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ぜーったいに家にあげないで!

🐤
      さいべりあん
      狙われちゃったのかな。家に上げたら最後。その気があったと思われても仕方ないです。車持っている彼氏とか友達いませんか?家に来るのを阻止する方法を考えて下さい。
      部屋を見られたくないなどのレベルではなく、ここは身の危険を感じる所です。大げさなと思われるかもしれませんが甘く見ないほうがよいと思います。
      私がトピ主さんと知り合いだったら車で上司の家まで品物届けてあげたい。

それは

🙂
      さくら
      会社まで運ぶのは無理でも、どこか近くまでは運べますよね? そこでお渡しすればいいと思いますよ。

車で取りに来るのがわかっているので、家から少し離れていて目印などがあり、わかりやすい場所を指定して(コンビニなど)、「そこでお待ちしていますね」と言えばいいと思います。おそらく、「もっと近くまで行くよ」と言うと思うので(親切で)、「家の周りは道も細くてわかりにくいので」とかなんとか言って、ごまかしておけばいいのではないでしょうか。

ネットで購入して

😀
      かしこ
      会社に届くようにして、
      自宅の分は知り合いに欲しいひとが居たのでと言い訳する!

お金は掛かるし、お酒は余るけど、部屋に来られるよりは良いかも。

気にしすぎ

🙂
      tete
      御覧の通りワンルームでおもてなしできるような部屋もなくごめんなさい
      で済むことだと思いますよ
      玄関からチラリと中が見えてしまうのは諦めましょう

もし、上がりたがるようであれば
      中はちょっと、恥ずかしいのでご勘弁を
      とでも言えば引き下がるでしょう

おもてなしできない代わりに
      ちょっとしたお土産的なものをプレゼントして
      好感触を得るという手もあると思いますが

むしろ逆に、Aさんとプライベートでの接触はしたくない
      独身なので変に意識されても困るという事であれば
      玄関で追い返す、でかまいません

相手が来る前に送ってしまう。

ねこ
      「せっかく来ていただいても家が狭いので上がっていただけないので送ります」
      と言って送ってしまいましょう。

送る、と言っているのに取りに行くというあたり、ちょっとあやしく感じます。

トピ主です

緋鯉
      トピ主です。トピに目を留めて下さった方に、御礼申し上げます。

1つ思いついたのですが、玄関先にお酒を運び、退社時にさっと持って行ってもらう(=家に入れない)代わりに、お礼としてお土産をお渡しすれば、失礼にならないでしょうか?

下まで持っていきます

🙂
      なな
      部屋の前まで来させない。部屋に入れる?ありえません。

「下まで持っていきますので、マンション(駐車場)に着いたら電話下さい。」
      「〇の角のコンビニでいいですか?私、そこまで持っていきます。」
      お酒と一緒に何か美味しい「肴」を取り寄せて、お渡しするかなあ。
      失礼のお詫びとお礼を兼ねて。

会社内に持ち込むなら、個人のロッカーに入りますか?

😑
      トマトラーメン
      別のトピで、名前を書いているのに、冷蔵庫に入れたお菓子を食べられたというものがありました。
      玄関近くに置いておくのは、辞めたらどうですか?人目につくし、勘違いして箱を開けられたり、持ち出しされる可能性もあります。
      上司よりも上の方に「これは何だ?」と思われて、犯人?探しされても面倒です。

トピ主です

緋鯉
      ありがとうございます。
      やはり、部屋に上げるのはおかしいというご意見が多く、自分の感覚が間違っていたわけではないと分かり、ほっとしました。
      小町に相談する前に、母に訊いてみたら、「お茶くらいお出ししなさい。上司でしょう」と怒られたので。

・荷物が到着して、郵便局まで運べそうだったら、上司の家まで郵送する。
      ・あるいは近くの店に来てもらい、そこまでは頑張って自転車で私が運ぶ。
      ・軽いお土産を添えて、お礼にする。
      ・女性専用のアパートで、大家が厳しいと告げる。

このやり方で頑張ってみたいと思います。

あと、脇が甘いというご意見、本当にそうですね。痛感していて、大反省中です。
      Aさんは親切な方ではありますが、少々強引な親切なので、今後気をつけたいと思います。

冷静に考えてみたのですが。

🙂
      さらしな
      その上司に、特に下心が無い限り、部屋に入る気は無いと思いますよ。

むしろ、部屋まで取りに来させたら「気が利かない」と怒りそう。

上司の方が来る日は、マンションのエントランスまでは、ご自分で運んでおいたほうがいいですよ。

車なのだから、エントランスで受け取って、さっさと積んで、帰るつもりなんだと思います。

私も車で頻繁に出かけますが。自分の都合で動けるから、ホントにたいした手間じゃないんです。

マンションの入り口でお渡しするのが、いいと思いますよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

なんでそんな心配してるの?

🐴
        saruru
        家に上げてお茶出すとかお礼にお土産渡すとか…なんかありえないんですけど。
        自分の買ったもの取りに来るだけでしょ?お茶とかお礼って考えるあなたにびっくりですね。
        部屋の玄関ではなくてマンションの入り口まで降りて行って渡せば済むことでは?
        その四十男に下心があるかどうか不明ですが、理由がなんであれ
        女性のひとり暮らしの家に来たがるってなんかヘンですよ。
        てかそもそもなんでそのメンバーで地酒のフェアなんて行ったの?
        社員旅行とか会社の行事ではなくて休日に個人的に出かけたんですか?
        そこからしてなーんかめんどくさくてイヤだなぁ。
        悪いけど全体的にいやぁな感じの話ですよね…。

ありがとうございます

緋鯉
        なぜ、そのメンバーでフェアに行ったのかというご質問ですが、少しだけお酒に拘わる仕事なのです。
        とはいえ、お酒について知らなくても構わないですし、一方で、でも少し知識があれば悪くないかな?という程度です。私はお酒についてまったく知らないので、当初は、軽い気持ちで勉強会のつもりでした。

今後は公私をきちんと分けて、もっと気持ちを引き締めようと思います。本気で反省しています。

いろいろアドバイスを下さって、感謝しています。今のところ、タクシーを使って会社に運び、Aさんの車に積ませてもらうようにしたいと思っています。

皆さま、本当にありがとうございました。

はー、なるほど

🐷
        saruru
        業務に関係のあるイベントで、業務命令ではないけど
        「勉強になるし、興味があるなら一緒に行ってみる?」
        みたいな感じだったのですね。それなら、ちょっとわかるかな。
        公私をきっちり分けるのは案外難しいってことですよね。
        私は50代後半で家族もいるし、休日に職場の人と出かけるなんて
        勘弁してくれと思うし、車の運転をしないので
        「車で通るから、ついでに寄るよ~」ということがあると、
        やはり、むちゃくちゃ恐縮してしまうのですが、
        人によって感じ方はさまざまなんですね。
        でも、お母様のアドバイスはちょっと現実的でないかも…。
        私には就活中の娘がいますが、私「そういうときはこうするのが常識では?」
        娘「みんなそんなことしてないよ。先生にもこう言われた」
        …という会話が最近結構ありますね。気をつけた方がいいということですかね。
        トピずれになりましたが、前レスでヤな感じの書き方してしまったので。

え~~

taro
        >・女性専用のアパートで、大家が厳しいと告げる

自意識過剰だよ。警戒しすぎて逆に滑稽です。

ムコウだって家に上がる気などさらさらないでしょう。
        タクシーで持って行くとかしなくていい。
        ってか、タクシーに載せられるのなら、玄関から持ち出してアパート?の前まで持って行って道で待っていればいいだけじゃないですか(笑)

例えば友達が漫画とか借りに来るとき・・急いでいたら外にまで持って出て待ってますよね。
        「はい」と渡して、すぐ相手は車でされるように・・
        今回もそんな感じですぐ渡せるように道までお酒持ち出して待っていればいいだけでは?
        相手は車なんだから。

「はい。ここです~」って道でタクシー拾う感覚でクルマをとめて「はい」と渡せばいいだけです。
        そこでバイバイです。

宅配便引き取りは

🐧
        らずべりー
        もしかしたらタクシー代のほうが安いかもしれないけど、

あなたの家に配送されたら、梱包を崩さずにあなたの分だけそっと
        抜いて、空いたところには何か梱包材でも詰めましょう。

それをそのまま宅配便で、家まで引き取りに来てもらいましょう。
        勿論壊れ物扱いで。

届け先はAさん自宅でも良いし、会社着でも良いと思います。
        むき出しなら目立つでしょうが、箱なら会社に数時間置けますよね?

如何でしょう。