詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あなたの部下ではありません!

レス51
    (トピ主0
    受付嬢
    仕事
    従業員10名ほどの会社で受付事務をしています。
    社長がとても友達の多い方で、1日に2~3人は他の会社の社長さんなどが顔を見せに来ます。
    そこで、必ずコーヒーを出すのですが、、、、

少し仕事で手が離せずコーヒーを出せずにいると
    「コーヒーは!?」や「コーヒーちょうだい!!」
    など、大きな声で怒った口調で言うのです。
    ひどい人は、コーヒーを運ぶと「俺はいつもミルクを入れてきてって言ってるだろ!自分でいれるのはめんどくさいから!」
    なんて言うんです。

信じられない!!忙しい中、わざわざコーヒーを1から入れるほうがどんなにめんどくさいか!
    まだ、自分の会社の社長に言われるのなら納得できるけど、、、
    人の会社に来て威張るなんて私にはその神経がわかりません!!
    お客様という立場でコーヒーをせがむなんて常識のかけらも感じられません!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お怒りはごもっとも

ぬらりひょん
    世の中、社長とか部長とか肩書きのつく人ほど威張ってますよね!
    私が前に勤めていた会社では名前を名乗らずに電話してくる部長だの課長の多かったこと。
    確認すると「声でわかるやろ!」と、のたまうおじさまも多かったです。
    昔は私も若かったのでいちいちムカついてましたが、最近では「ああ、この人は初めて人間に生まれついたのね。だから人間界の常識や作法がわからないんだわ。かわいそう」と思うことにしてます。
    そんな常識のないおじさま達に怒るエネルギーがもったいないですよ。
    がんばってくださいね!

それも仕事のうちでは

お茶
    お客様にお茶を出すのは当たり前だし、
    社長の友人ならなおさらすぐに出さないといけないものではないんでしょうか?
    仕事ではなく、世間話に寄っているのであってもです。
    会社の社員としては、忙しくても、コーヒーやお茶を出すのは、仕事のうちでしょう。

仕事と割り切って、率先してやったほうがいいと
    思いますよ。
    出すのが遅れると社長の顔を潰すことにもなるでしょうし、めんどうでしょうが、頑張ってくださいね。

わかるなぁ

オレンジ
    ずうずうしいったらありゃしない!ったく。お怒りごもっともだと思いますし、「えばるんじゃないよー」という気持ちもよぉくわかります。
    が、しかしそこは会社。考える視点をちょっと変えてみましょう。社長のお客さま=会社のお客さまです。お客さまには、自分の会社の人間=すなわち社長より気を遣ってもてなすことも必要なのではないでしょうか。それも仕事。そのお客さまたちが「ここはいい会社だなぁ。気のつく人もいて居心地のいい会社だなぁ」と思うことで、商談やらなんやら仕事がうまく運ぶ可能性だってありますよ。
    まぁそのいらした方々の人格が低次元だったとしても目を瞑り、仕事として自分の会社にいいイメージを持っていただくために動いてみてはいかがでしょう?
    と、ここまでまっとうなこと書きましたが、むかつく気持ちはわかります。むかつくものはしょーがないですよね。

うんうん、分かる分かる。

平凡なOL
    私も経験があります。
    私の場合は私の上司(専務)のお客さんなのですが、来たそうそうに私の顔を見て「あっ、お茶ね」と一言言ってそのまま応接室に消えて行ったり、夏だと「冷たいものはないの?」とか催促してきた人もいたし。

ハァ?(怒)
    という顔をしていると、上司は「あっ、ゴメンね・・・」と、かなり気弱な感じで誤ってくれたり、客が帰ると「ありがとね」と礼を言ってくれているので怒りは消えますが、トピ主さんのところの社長さんはフォローしてくれないのですか?あまりトピ主さんが不愉快に思っているとは理解していないような気がしますが。

だいたいよその社員にそんな物の言い方をするのって、50代以上のおじさんたちに多くないですか?そんなにコーヒーやお茶が飲みたかったら喫茶店に行けば?と思います。

そんな客が来ても忙しそうにしてムシ出来れば一番良いんでしょうけど、なかなか難しいですよね。

感じ悪いですよね

うーん
    取引先なのか、社長のご友人なのか、どちらなのでしょう?

前者の場合、お得意様なんだからと尊大な態度の人はいますよね。他の仕事に優先してお茶を出してあげ、わがままなリクエストにも一瞬のことですから、お応えしてあげるのがいいのでは。

後者の場合、社長の見解が気になります。「うちの社員も忙しいのに、こき使うなよ」という態度で、トピ主さんたちをかばうようなら、「すみませんが、ここからはセルフでお願いいたします」と言って仕事に戻るとか。でも、そんな態度を社長も咎めることがないのなら、相手に従順に振舞ってほしいと期待しているのですから、これもまたお勤めしている以上、ある程度は仕方ないと思います。

会社に来られたお客様はお客様ですので。セクハラですとか、人権侵害でしたら別問題ですが。

人脈の広い社長なら、仕方ないかもしれません。確かに感じは悪いし、普通は喫茶店でも、ミルクを入れたりなどはセルフですし、何様なんだとは思いますが、感じ悪いけど、仕方ないかな、こんな印象を持ちました。お茶さえ出せば、後は放っておけるのだし、その一瞬だけは我慢してあげてはいかがですか。

それも業務のうちかも?

たぬこ
    社長がこれらの友人が来ることを迷惑がっていて、貴女が冷たい態度を取って彼らを怒らせて相手の足が遠のけば社長も喜ぶようであれば、親切にしなくていいと思う。

しかし実際は、社長は仕事上の人脈として、友人とよい関係を保っておきたいのでは?
    彼らの出入りを許しているのは公私混同というより仕事上もメリットがあるからでは?
    彼らと仲良くしておくことで、その人達が仕事を注文してくれるかもしれないし、客を紹介してくれるかもしれないし、「あそこに営業に行けば?」という情報をくれるかも知れない。
    それなら貴女も業務の一環として割り切ってもてなすべきだと思う。

もしそれがあまりに頻繁で本来の仕事が出来ないようであれば社長に相談してみればいいけど。

中小企業のおじさんには本当に勘違いしたガラの悪い人もいるけど、案外根はいい人だったりもする。同じことなら笑顔で接していれば、向こうも逆に「今、忙しそうだからいいよ」と言ってくれるようになるかも。
    向こうは向こうで「客に言われなければ茶も出さないなんて常識のかけらも感じられない社員」と思っているかも?これだと悪循環だよ。

どっちもどっちかな

0
    社長の友人であろうとお客様はお客様です。
    そのお客様に
    >少し仕事で手が離せずコーヒーを出せずにいる
    ってありえないです。
    お客様が来た瞬間に立ち上がり、お茶かコーヒーを出す用意をするのが会社だと思います。大抵これは事務職の方か新卒の新人が行う事ですね。
    とにかく、仕事があっても手を止めてコーヒーを出すものですよ。
    例外としては自分も接客をしている場合は待たせるしかないですけどね。

まぁ、ミルク入れてきてって言う人はやりすぎでしょうね。
    その場合は「申し訳ありませんが、ここは○○様の行き着けの喫茶店では御座いませんので」とにっこり笑って言いましょう。

ああ、まったくもう!

たかこ
    いるよね、そういうクソオヤジ!
    うちの会社は、事務員は私一人。
    お茶だしのタイミングが遅れることもしばしば。
    「遅いな~」などとのたまうジジイには、
    「社長のために、美味しいのを入れてたんですよう」と、心にも無いことを言って、インスタントコーヒーを出す。
    すると、「おお、そうか。悪いねえ。」一口飲んで、
    「やっぱり、ドリップしたコーヒーはうまいねえ」とご満悦。
    バーカ、インスタントだ、んなわけないだろ、って胸の中で毒づいています。
    クリーム云々については、「ブラックほうが、お身体にはいいんですよう。いつまでも、お元気でいてくださいねえ」と、うそぶく。
    てめえに入れる、砂糖もクリームももったいないんだよ!が、ホンネ。
    ジジイどもは、ちやほやしてやると喜ぶんですよ。
    所詮、それくらいのオトコなんだから、うまく転がしてやりましょうよ。

笑っちゃった

ぷぷぷ
    うちも似たようなものです。
    社長に会いにステテコ姿のおじ様が遊びに来て延々居座っていきます。
    暇なときならいいんですが、忙しいと殺意を覚えますよね。
    うちの社長は忙しい人で、仕事の話をするために3日くらい前から社長の予定を抑えていたのに、話し始めて15分で「駐車場に(社長の)車があったから~」と近くの社長がやってきました。
    何の用かと思ったら、ゴルフの誘いで延々2時間。
    今日は私の社長だったのに!(笑)
    仕事の話なら許せますが、憎かったです。
    しかも社長すぐいなくなっちゃったし。私の仕事は宙に浮いたまま。
    仕方ありません。
    こういう会社。これも仕事のうちですもの。
    うちに来るオジ様たちはたまーーーにお菓子をくれるのでそれで許しちゃってます。

他人でよかった

職場の鼻
    その方が父親とか伯父とかの身内じゃなくてよかったじゃないですか(笑)。
    お客だぞ、という理由でヨソ様でいばる御仁は大抵小者です。「あーはいはい。こんなところでしか言えないもんねぇ」と心の中で思っていましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示