詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

温泉旅館にお心付けは必要?

レス30
    (トピ主0
    にゃんこ
    話題
    温泉旅行に行くたびに悩んでいることがあります。
    仲居さんにお心付けは渡すものでしょうか?
    渡すのなら、いくらくらい?
    旅館の規模や雰囲気にもよるとは思います。
    マンションみたいな大型施設で、大広間で食事をとるならいらないと思うのですが、
    食事もお部屋で、担当の仲居さんがずっとお世話してくださるような場合、いつも迷ってしまいます。
    1泊、1万円ちょっとの場合と、3万円以上では違うでしょうし、
    年配の有閑マダムならサマになりそうですが、30代夫婦のたまの贅沢だと、そんな立場ではないような・・・・
    みなさん、どうされてますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

考えたことはありません

富子
    温泉旅館にお心付けなんて考えたことないです。
    相手は商売でサービスするのですから、そこまで気にすることはありません。
    急病を患って旅館に迷惑をかけたとかでしたら別ですけど・・・。

一度もありません

あみ
    一度もありませんよ
    だってサービス料も払ってるもん
    そんなにお金の余裕ありませんしね

温泉旅館でのお心付けについて

WISH
    雑誌などでは宿泊料の10%程度が目安と書いてあるようです。チェックアウト時には宿泊料に加えて、サービス料(奉仕料)も支払うのだから、必要ないって人もいますよね。個人的には、ささやかな気持ち・お心付けとして、地元や旅先で見つけたおいしいお菓子などをお渡しする方がスマートなのかなとも思います。受け取るサイドとしては、やはりキャッシュの方がいいのかもしれませんけどね(笑)。

最近は不要なところも多いようです。

亜子
    そもそもサービス料が取られていますし、よほど昔からの所謂「老舗」を別として、特に不要なのではないでしょうか。

実は私、つい先日伊豆の比較的良い旅館に泊まりまして、やはり心づけについて悩んだんです。 で、色々調べたところ、特別なお願いをした場合等でなければ不要、という意見が多数でした。 渡すとしても、1泊につき1000円くらいでいいとのことでしたよ。

私の場合、人数が多く2部屋に分かれて泊まったのに食事処の部屋を無理無理1つにしてもらったり、好き嫌いが色々ある人間が多く、食事の内容を変更してもらったりしたのでお渡ししようと思ったのですが、結局受け取れないということでやんわりお断りされました。 最近は受け取らないところも多いようです。

お悩みでしたら、一応渡す用意はしておいて、雰囲気や仲居さんの態度などでその場で判断なさってはどうでしょうか。 いまだに心づけのあるなしで態度が変わる宿も多少はあるようですので・・・。

心付けは?

だる
    確かに温泉旅館に泊まった時には考えますね。
    我々夫婦2人は不要だとは考えますが、矢張りお部屋での食事等でお世話に成るので、例え2泊する場合でも¥2000位は包んで渡しています。
    あくまで気持ちの問題ですから、別に渡さなくとも良いのではと考えます。と言いながら渡してる我々は矢張り年寄りなのでしょうか?

渡しましょうよ。

real
    食事が部屋出しの旅館なら、仲居さんには心付けは渡しましょう。客の年齢はまったく関係ありません。

ただし、女将さんや経営者の家族がサービスしてくれる場合(小さな宿ではそういうことがある)は、渡す必要ありません。あくまで使用人・従業員が対象です。

私は2人で1泊なら2~3千円。安くてもいいんですが、ゼロは好ましくない。これは義務ではなく習慣というものです。
    「サービス料が価格に含まれているから払わない」「払っても払わなくてもサービスは同じだ」、等は、感心できるマインドとは思いません。そういう人は、外国旅行してもレストランでチップを置かないのでしょうか?

温泉旅館宿泊は、生活必需品の買い物ではなく、お金を使う「遊び」でしょう?大人の遊びには、その場にふさわしいルールや形がありますよ。スマートに遊ぶことを楽しみましょう。

私の場合は訳10%

花子
    2泊以上になる場合のみ一日宿泊料の10%をあげています。(一泊の場合は置きません。)
    例えば二泊2万円の場合は2千円を。
    それで良いのかどうかは知りませんがそんなものでよいであろうと勝手に計算してあげています。

特に世話になったなあ、と思った場合は15%程から20%。(これはまず無しですが)

横トピで済みません、私もこころ付けの最低額とかの、マナーがあるのでしたら知りたいと思います。

旅館でのチップについて

machan
    私は、年間10回以上温泉旅館を利用していますが、大体東京のお土産と、チップ(2000円位)を出しています。
    何故かと言うと,せっかく泊まった宿で、お世話になり、気分良く過ごしたいからです。

気持ちよく過ごすために。

pink
    おそらく多くの人が同じように悩んでいる?ことだと思います。チップを渡す習慣のない国ですし、もともと宿泊代金にサービス料が含まれていることもあります。
    私の場合、部屋つきの仲居さんには3000円程度包むようにしています。決して安い金額ではないのですが、いい気分で宿泊したいからです。ただ特別な見返りは期待しないほうがいいですね。あくまで温泉旅館での時間を「非日常時間」として過ごすためです。

チップの意味

インサイト
    アメリカに住んでいます。アメリカなどの国でチップら必要なのは、ホテルのメイドにしても、レストランのウェイトレスにしても彼らの収入は基本的にチップで成り立っているからです。一部のプライベートクラブのようにサービス料込みで請求される場合は、チップは不要です。

日本の旅館のようにサービス料込みの場合、チップをさらに渡すのは基本的におかしいと思います。妙な習慣がついて、それでなくても目の玉が飛び出るほど高い日本の温泉旅館の庶民の負担がさらに大きくなるよりも、すっきりとなしにしたほうが良いと思うのですが。

アメリカでは高級ホテルでも一泊一部屋$200程度ですからね。私が利用する庶民のモーテルは$50です。食事は別ですが、家族4人で泊まっても同じです。日本はもっとやすく旅行できるようになったほうが、将来のためとも思うのですが。話がそれてすみません。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示