詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご近所さんとの付き合い方

レス5
    (トピ主1
    purin
    ひと
    同世代のご近所さんが数名おり、家族ぐるみでバーベキューをしたり。子ども同士も仲良くとてもいいご近所付き合いをさせてもらっています。ただ、最近ちょっといろいろ考えることがあり、今後どのようにしていけばいいか悩んでいます。うちは、夫婦ともスポーツをやらないし、お酒も飲まないおとなしい家族です。あとのご家族はお酒も大好きで、子どものスポーツに熱心な家庭です。
    ご近所で居酒屋に行った時ですが、うちは小学校低学年の女の子ひとりですが、主人も仕事で帰り際に参加しお酒も飲んでいないのですが、他の家族はガンガンビールを飲んで、男の子二人いる家族も当然たくさん食べます。それでも会計はきっちり割り勘でした。うちが注文した分の倍以上払うことになり、納得いかなかったんですが、ご近所づきあいもあり何も言いませんでした。
    また家でバーベキューをしたときは、準備、後片付けも暗くなってしまったので翌日うちが全部やることになり、旦那はもういいかなと言っていましたが。
    また、子どもの見送りで毎朝会って話もするのですが、子どものスポーツと試合の話ばかりされちょっと疲れます。そしてやはり人間形成にはスポーツがかかせない、いきつくさきはスポーツだと。上下関係、一般常識などスポーツをやらないと身に付かないなど話しています。私はスポーツをやってこなかったので否定されている気分になります。そして、子どもにもスポーツやらせたらと会うたびいわれます。
    とてもいい人たちなのですが、押しつけがましいところがありちょっと最近疲れます。もちろん、スポーツはとてもいいし、子どもが自分でやりたいといえばやらせるつもりですが。
    子ども同士も仲がいいし、いろいろ相談にも乗ってくれたりするので、ありがたい存在ではあるし嫌いではないのですが、強すぎてうちは意見が言えない雰囲気です。少々のことは聞き流すのが一番いいのでしょうか。

ランキング

レス

程ほどがいいですよ

🐧
    台風まじか
    飲み会まで一緒なんですか。
    私なんて考えられない。ご近所さんとはね。
    いろいろ、プライベートな話になって
    後から抜けられなくなりますよ~。
    お断りするなら早いうち。
    お酒だって「飲めないし・・・」でいいじゃない。
    ご近所はあいさつ、たまに会えば道端でお話ぐらいがいいんじゃないかな

ちょっとなめられてるかな

バラ
    近所だからこそ距離が必要なんですよね。

たぶんおとなし目の感じの家族だと思うので、いろいろと話しやすいのだと思います。
    あなたも嫌な顔せず参加したり、話を聞いてるのですよね。

印象は悪くないと思うので、今のうちからだんだんとお付き合いをできないような環境にするのが一番ですよ。

そのうち受験が絡んでくるので、当然なことですが、とても厄介なことになります。

お子さん同士が異性なのが救いですね。

居酒屋での支払いやあとかたずけにしてもなめられてるとしか思えません。

ご近所は長く付き合うことになると思うので、距離って大事です。
    子供が小さいうちは仕方ないかもしれませんが、だんだんと距離をおいて行った方がいいですよ。
    パートに出るとか、介護があるとかの理由が無難です。

時は流れていきますよ。

🐤
    うーん。
    戸建てのようですので、これから長いお付き合いになると思うと、余計に気が重くなられるかもしれません。

でもそういう濃いお付き合いは意外と短い時間なんですよ。私も周囲に同年代の方が多く、子どもだちが小学校の低学年の頃から一緒にバーベキューしたり、お出掛けしたりしていました。でも子どもたちが成長して、受験だ、就職だとなってきて、母親も仕事に忙しくなると、段々そういう濃いお付き合いは減っていきました。もちろん会えば楽しくお話しもしますが、母親同士で『ランチしようね』と言っても、年に1回がせいぜいです。

なので、今のお付き合いに楽しい部分や有難い部分がおありになるなら、誘われても何回かに一回は適当な理由を付けて断わるとか、ご自分たちの価値観を押し付けられたら、大人しく拝聴するときと、はっきりご自分の意見を言うときを織り交ぜるなど、ストレスをため込まない形のお付き合いを模索していかれたらいいのではないかと思います。お誘いを断ることに抵抗を感じてはいけないです。

そうこうしているうちに、子どもたちはどんどん成長していって、また違った形のお付き合いにもなっていくかと思います。頑張ってください。

お子さんが

花杖
    小学校低学年の女の子一人で。そこまで
    お付き合いが広がるのに、正直驚いています。
    (ごめんなさい。)我が家も、子どもは女子一人。
    幼稚園入園前は、公園で男の子・女の子交えて
    知り合いましたが。児童館から幼稚園入園時期で。
    女子のお友達中心になりましたから。元々私の
    性格もありますが。居酒屋に行ったりバーベキュー
    (マンション住まいでこれは元々無理だけど。)は
    無かったかな? 近くに公園があったので。
    お花見を企画していただいたりはありましたが。
     お引越していく人がいたら。場合によっては
    お別れ会企画がありましたけど。集会所借りて・・・
    でした。小学校に入ったら。だんだん少なくなって
    行きました。会えばご挨拶しますし。行事等での
    情報交換はしてましたけど。

数名との事ですが。男の子二人のお宅もあるのでしょう?
    お付き合いの潮時なんではありませんか?

居酒屋やバーベキューは。ご主人に悪者になっていただいたら?
    で、少しずつ距離を置いていければいいのかなと思いますけど。

ありがとうございます

🙂
    purin
    とても参考になるご意見たくさんありがとうございます。ご近所さんだからこそ適度な距離が大切なんだなと改めて思いました。そして時間とともに環境は変わっていくんだとはっとさせられました。意外とそういう時間は短いものなんですね。今は時間があるのでいろいろ考えてしまうのかなと思いました。
     そして、これからは少しずつ自分の意見も言おうと思いました。またバーベキューやりたいねと言われたので、今度は準備と後片付けを手伝ってもらえますか?とはっきり言いました!今度は手伝いますと言ってくれました。
    やはり戸建でこれからずっとおつきあいが続くので、いいお付き合いをするためにも適度な距離と自分の意見も時にはちゃんと言うことが大切ですね。とても参考になりました。ご意見ありがとうございました。