詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車上荒らしにあいました

レス25
    (トピ主0
    ひよこ
    話題
    新車を購入して10日目、カーショップでカーナビをつけました。が、つけたその晩に車上荒らしにあい新品のカーナビを盗まれてしまいました。
    次の日の朝、駐車場に行くと運転席のドアが半ドアで一瞬閉め忘れたかなと思い近づくと運転席後ろの窓ガラスが割られていてあるはずのカーナビが無残にはずされてなくなっていました。
    警察に被害届をだしましたが指紋など残っておらず、犯人特定はむずかしいとのことでした。
    昨日やっと車が修理から戻ってきましたが、あたりまえですがカーナビはなく車を運転するたびにあの壊されたガラスや車内を思い出して怖いです。
    この車に犯人が乗ったというのも気持ち悪いです。かといって車を買い換えることも経済状況的に無理だし。愚痴ばかりでごめんなさい。

皆さんの体験談や防犯対策等お聞きしたいと思い、
    投稿させて頂きました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ドロボーしないで、働け!

御用だ!
     ひどい目にあいましたね。うちも年末あいました。
     びっくりしますよね。世の中こんな事するヤツが本当にいるのかと。どんなやつらだろうと。
     うちは、運転席側の後部座席の窓ガラスを大胆にもハンマーのようなもので割られてました。止めてた場所は、はやっていないファミレスの一階部分が駐車場の所でした。
     奪っていったものは、バカですよ。
    ・おまけでもらう様なバック(ミルク用のポット、毛糸の帽子、使用済みのオムツ)
    ・抱っこポーチ(7年物のおさがり)
    ・子供のリュック(ムシキングのカード、マンガ本、駄菓子、竹とんぼ、子供の財布小銭500円)など・・
    犯行手口が大胆だし、いいものが分からない奴らだから若くて気の荒い素人かと。しかし、そういうやつらに限って、今日の収穫はしけてたとか、こちらが悪いような言い方をしてるんだろうな。あ~腹がたつ!(一人妄想)
     ところで、その500円は使ったのかしら。まったく、子供から、おごってもらうなんて情けない連中ですね。お似合いだわー。

私は車ごと盗られた

経験者その1
    という経験があります。
    盗難しやすい車のランキングで、常に上位にあった車種です。
    盗まれた時は本当にショックだったなぁ。
    最終的にはあまり被害もなく出てきましたけど。
    (スピーカーは盗られた)
    警察は「きっと高校生の仕業です」と言ってました。

トピ主さんの「気持ち悪い」という感覚。
    よく分かります。
    私なんて「もう車は戻ってこなくてもいいから、
    犯人ごと事故ってしまえ」とさえ思いましたもん。
    その後かなり高価な警報機を付けましたが、
    あれも気休めにしかなりませんよね。

目を付けられないようにする事です(2)

新米旦那
    続きです。

3 車や駐車場も防犯対策をする。
     人が近づいたら駐車場のライトが付く様にするとか、車に振動感知センサをつけてブザーが鳴るようにするとか色々あります。賃貸だと駐車場の防犯対策は難しいかもしれませんが。

結局は犯人に、この車からは盗み難そうだな・・・と思わせることが重要だと思います。

ここからは横になりますが、盗まれた物を見つけられる可能性もあります。
     オークションサイトを探していると、犯人が出品していることがありますので。
     同じ出品者で、いかにも怪しい物ばかり出品しているが多いからわかりやすいです。

ただ、ほぼ確実に自分の物だと判っても警察もオークションの主催者も、証拠がない言ってと相手にしてくれません。
     私の知り合いは自分で落札して、製造番号等が同じ事が確認できたら対応する、と言われたそうです。
     特に日本最大手といわれている某Yオークションの対応はひどかったようです。

ですが、自分で証拠を掴んでやろうとかは絶対にしないことをお勧めします。相手がアジア系の窃盗団とかですと非常に危険ですので。

お気持ち分かります…

こもん
    うちも昨年末、自宅の駐車場で車上荒らしにあいました。
    怖いお気持ちすごくよくわかります。
    自分では意外と神経図太いと思っていたのですが、1週間くらい、荒らされた車内を思い出してはプルプルしてました。落ち着くまでには1ヶ月以上かかりました。
    トピ主さん大丈夫ですか?

ところで、車両保険には入られていなかったでしょうか?
    もしくはカーナビだけでもカーナビ保険。
    うちはオート○ックスさんで購入していたので、1年間のカーナビ保険が購入代金に含まれていました。
    取られたのはもちろん1年以内です。
    カーナビ約30万、車の修理費約70万(いたずらもされて)でしたが、車両保険とカーナビ保険で全部まかなえたので、それだけが救いです。
    まあ、保険料が数千円あがるけど。

トピ主さんもそうだと思いますが、うちはセキュリティーを全くつけていませんでした。
    その後、即効つけました。カーショップの人と相談して10万円くらいのを。
    2、3万のじゃまったく効果ないそうです。慣れたカーナビ泥棒には。

続きます。

お気持ち分かります… 2

こもん
    安いのは配線が1本だったり、むき出しだったりで、そこを切ればすぐ解除できるっていうのが分かっているので、簡単なんだそうです。
    高くても取られないわけじゃないんですが、解除するまでに時間がかかる(少なくともそれまでは警報が鳴っている)ので、敬遠されやすいそうです。
    もうあんな目にあいたくないので、高くてもつけました。

今はもう気分も落ち着いて、前のカーナビは廃盤だったので、最新式のカーナビついた♪とか、内装外装ふくめて新品同様♪(今8年目くらいの車なので…)とか、なるべくいい方向に考えています。ときどき、不安で夜中に目が覚めますが…(苦笑)
    犯人への恨みつらみもありますが、ここでは申しません。

今はカーナビをつけていないとのことですが、車ごと持っていかれるような場合もあります(そうなるのはかなり高級車ですけど)。

私は、セキュリティーをつけることでも少し気分が落ち着きました。また、親しい人2,3人に話しました。私の場合、話を聞いてもらうことで落ち着けたようです。でも噂にはなりたくなかったので、信頼のおける人だけに話したかな。
    トピ主さんも早く落ち着かれますように。

セキュリティは万全

じん
    うちはビルトインガレージですが、それに加えて車両にセキュリティ専門店でクリフォード+専門店オリジナルの仕掛けをしてもらいました。
    当然ガレージにはカメラとセンサーがついていて、何かあれば録画されるようになっています。
    むしろ外出先の駐車場の方が心配ですが、おかげさまで一度も盗難、車上荒しの被害に遭ったことはありません。

災難でしたね・・・

タマ
    友人2人が車上荒らしにあいました。

一人は、ショッピングセンターに行っているときに、
    やはり窓ガラスを割られてしまったそうです。
    被害は化粧ポーチとCDでした。
    CDはともかく、人の化粧ポーチなんてどうするのか・・・?

もう一人は自宅の前です。被害は車!
    朝、出勤しようとしたら車が無く、目を疑ったと言っていました。

解決策は、とにかく車の中には何も置かないこと。
    お店に車をとめる時には人通りのある所に置くこと。
    セキュリティのシールを貼ること。カーショップで売ってますよね。
    これくらいかな。悲しいご時世ですね・・・

悲惨ですね

とも
    夫が婚約時代に一度車上荒らしにあいました。
    それこそ悲惨で自分の車か疑ったほど酷かったと言っていました。取られたものはデッキと、財布、お小遣い帳でした。勿論鍵はかかってたし財布は見えないところに隠してあったのに・・・。

そして結婚後。
    自分の住むハイツの駐車場で車上荒らしにあいました。
    今度は駐車場に残ったのはガラスの破片のみ。
    そう車ごと持っていかれたのです。
    高級車でもなく最新型でもないうちの車がナゼ?
    もう泣きました。

でも、縁あって帰ってきてくれ思い出も沢山詰まった車。
    修理10万円、盗難防止装置10万円かけて神社にお払いに行きそれ以降は何もありません。
    二度目に取ったのは未成年の少年だったようですが許せない!少年が支払えないならその保護者払え!って今でも思います。本当に許せませんよね。

私も2回あります

ココアクッキー
    大変でしたね、トピ主さん。
    私も7年ほど前に1ヶ月の間に2回ほど被害にあったことがあります。
    2回とも後部座席の三角窓?を割られて、1回目はMDウォークマン、2回目は恐らく小銭(外からは見える状態ではないんですが)を盗まれました。

1回目に被害にあったときに盗難防止装置をつけようかと思っていて、そのうちに・・・と思っていたら、また被害にあったので、車の修理を終って、すぐにカーショップに行き、購入しました。

それからは、何にも被害には遭わずにすみました。
    装置だけではなく、後部座席の三角窓にも「盗難防止装置搭載車」というステッカーも貼りました。

警察にも被害届けを出しましたが、犯人は見つかりませんでした。

トピ主さんも盗難防止装置を設置してみてはいかがでしょうか?

コインパーキングで

ころたん
    彼とレストランで食事中にコインパーキングでやられました。
    駐車後、彼が鞄をトランクに入れ、車内ロックをして食事に行きました。

車に戻ると、運転席のドアロックが壊され、トランクのロックが外されて、鞄が盗まれていました。

どうもプロの窃盗団らしく、近隣のビルから観察していて、私たちが貴重品をトランクに入れたと勘違いしたらしいです。

はっきり言ってドアロックの修理の方が高く付きました。あとで保険請求できましたが・・・・。

後日談で、その窃盗団は直後に逮捕され、鞄を捨てた場所を白状したらしく、鞄や手帳が見つかったと警察から連絡がありました。(デジカメは戻りませんでした。)

皆さん、車を離れる前に、人目につく場所でトランクに荷物を入れるのは絶対にやめましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示