詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車間距離詰めすぎの車、怖かった~!

レス36
    (トピ主2
    🐱
    hanna
    話題
    先日、静かな住宅街の中を走っていたところ、後ろにピタッとくっ付いてくる
    後続車に気付きました。

走っていたのは時速30キロ制限という場所で、対向車が来れば譲り合い、という
    ほどの狭さ。 おまけにくねくねカーブも多いので、あちこちに「減速」と
    書いてあります。

私はいつも通り、だいたい規定の速度前後で走っていたと思います。

そんな中、ほとんど車間距離数十センチみたいにピターッとついて来られ、
    小さな角でも止まって安全確認をしたいのに、下手に止まったらぶつけられるかも、
    と本当に冷や汗が出るくらい怖い思いをしました。

結局、表通りに続く広めの道に出たところで、「お先にどうぞ」と左に寄ると、
    その車は横をピユーッと抜いて行きました。

国道や幹線道路なら、周りの流れに乗ってそれなりの速度で走りますが、
    住宅街のようなところで、万が一お年寄りや子供をひいたりしたら、と思うと
    慎重にならざるを得ません。実際、走っていた住宅街は、随分前に造成され、
    今では見かけるのはお年寄りばかりです。

でも、自分より後ろの車には、意思表示の方法ありませんよね。
    ( 本当はいけないけれど ) 前の車にならクラクションとか、ライトで何らかの
    合図も送れますが。

警察も、こういうケースを取り締まるのは至難の技かな、とは思うものの
    こういう無謀運転をする奴は取り締まって欲しい!と強く思いました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

余裕がないのかも

🙂
    ミント
    我が家の西側にある南北の通りは30メートルくらい南に県道と交差する信号があります。
    その信号が青なら、南下しようとする車は、指定速度以上のスピードを出して走り抜けていきます。

お蔭で、南にある信号が赤になるタイミングを見計らって、私が駐車場から少しずつ出ようとしているのに、
    私の車の前で平気で停止しています。
    先日も停止した車は私が北方向にウィンカーを出しているで、南下してくるのだからわかるはずなのに。
    夫はよく、「運転手の判断や予知に余裕がないんだよね」と言ってます。

私が最近気になるのは、赤信号でも平気で侵入してくる車が多いことです。

ハザードランプ

🐱
    意地悪猫
    ハザードランプを付けてストップして、相手の車に
    理由説明を求めたらと思います。

或いは、道の真ん中に止まって暫く休憩を摂るとか。

そんなもん

は?
    嫌ならミラーずらして、定速のしかとブッコキですよ
    出来るもんなら追突して見い、小心者ですね。
    ワタシはつめてこられたらわざとピタリ定速ですよ
    ぶぅん!て業とふかして越してく車、ばかみたいですよ

ホント腹立ちますよね

🐤
    プリン
    煽りですね。昔からいますね~そういう輩。
    この文章の状況では、完全に悪質。
    あなたがちょっとでもブレーキを踏んだら事故なのに、絶対にブレーキは踏まれないと信じているんでしょうかね、バカとしか言いようがない。
    私も強く思います。そういう悪質な煽り運転をするドライバーを警察はビシビシ取り締まって欲しいと。

でもそういう人に限って、周囲にパトカーや覆面がいないか気にしていて、いるとそういう事をやらなかったりもする。ホントたちが悪いです。
    事故を起こしたり何か怖い思いでもしないとわからないんだろうか。
    とりあえずこちらは、君子危うきに近寄らずで、道を譲るしかできない。
    いつかそういう人が事故を起こして誰かを傷つけない事を祈ります。

ん?

🙂
    ここみん
    ぶつけてきたらそれこそこっちのものじゃないの?

私だったら更に減速して走るけど。

あとさ、後ろの相手に対してってさ、”ハザード”出せば済む話じゃないの?

車一台でギリギリじゃないんだったら左に寄ってハザード出せば追い越して行くよ。

”追い越させる”のもテクニックの一つですよ。

うちの父が主様と同じ。
    先日も後ろから煽られてイライラしてるから”追い越させなよ”って言ったら、ようやく左へ寄って減速したけど、
    相手にしてみたら、”意思表示”が無いから恐ろしくて抜けないんですよね。

減速しただけで、追い越しにかかったら加速する可能性だってありますからね。

だから、後続車に対する合図ってちゃんと有るんですよ。

ライトに関しても”パッシング”だけが合図じゃないんですね。
    夜限定ですが、相手が車線変更したがって居る場合、後続車がライトを消して”どうぞ前にお入りください”って意味もあるよ。

私もやられました

🐱
    免距取消
    ただし、私の車には後ろにもカメラが付いたドライブレコーダーが搭載されナンバーから運転手の顔、時刻や速度まで記録されていました。
    毎日の通勤時間帯に同じ車、同じ道だったので、数日分の録画をCD-ROMにコピーして警察の交通課に相談しました。
    応対した警察官が、後で画像を見てから電話してきて「テールツーノーズで車間距離以前の状態、あまりに危険なので検挙しますが、こんな煽り行為で自分が事故を起こしてもバカらしいので、後ろに付かれそうになったら道幅のある場所で早めに徐行してやり過ごしてください」と言われました。
    その後一度やられただけで、一週間ほどしたらその車を見かけることはなくなり一年になります。
    歴然とした証拠があれば警察は動きます。

まぁね。

🙂
    やす
    事故にならなくて良かったじゃないですか。

時々居ますよね。
    私も凄く嫌ですが、事故にならないように気を付けるしかないと思います。

過ぎた事をクヨクヨ考える人なのですね。
    その性格は改善された方が良いですよ。

先に行かせればいい

後続車には住宅街をノロノロと迷いながら走っているように見えたのでしょう。

住宅街の小さな曲がり角で安全確認も、低速で走ることも安全最優先で重要ですが、やり過ぎると迷っているように見えます。
    後続車が異常接近してイラついていることがわかるなら、端に寄ってハザードを点灯し、先に行かせるのが意思表示だと思います。

いるいる!

きのこ
    ほんと!せっかちでルール無視のマナーもないドライバーに遭遇します。
    私が住んでいる地域もマナーのない自己中ドライバーが多いですよ。その地域に住む民度がわかります。
    バカなやつに遭遇すると1日気分が下がる。
    私が住んでいるのは地方ですが中心部の地域でも、なぜか小型車以下の車にのっていると遭遇しやすいんですよ。

そんなに急いでどうするんだよ?
    トイレに行きたいんかい! 

と、心の中だけで悪態をつくようにしています(笑
    こちらが抗議したところで、こちらの常識がまともに通じるような人間ではないと思うから。

住宅街の時速30キロ制限の1車線オレンジ色のセンターラインの道路で起きたことです。

車間距離もあけず、スピード出し蛇行運転しながら私の車を威嚇するドライバー。
    前が渋滞しているのに、当然のように追い越しをかけようとするドライバー。
    左折右折などでウインカーをだしているのに減速しようもななら、クラクションをむやみやたらと鳴らすドライバー。

これってすべて、オレ様のお通りだ!邪魔するなどけどけ!!早く行け!!!って意味ですかね!?
    された方は、はぁ(怒??? ですよ。

迷惑危険行為は許せません。
    こんな奴ら、どんどん取り締まってほしいです。いなくなってほしい。

広い道路でも、見通しの悪い狭い道路が多い日本の道路ならなおのこと、
    車間距離はあけて安全運転をする。あたりまえのことができないなら、こいつらの免許を取り消して欲しい!!

もっと罰則を厳重化して欲しいし、最低限の安全を確保できるよう、マナー運転の声かけもしてほしいです。
    自分の身は自分で守らきゃならない時代になってきたのが悲しいです。
    ドライブレコーダーをつけようかなと思う今日この頃です。

後ろの窓に文字を電光表示したいと思う時があります。

🙂
    奈々氏
    狭い住宅街で煽られるのは怖いですよね。
    意思を強く持って、いくら詰めて来られても無視して、
    こちらは安全運転するしかないですよね・・・

私は、トピ主さんの後続車のように煽っているわけではないらしいのに
    詰めすぎな車がいる時も怖いです。

先に行ってもらおうとしても、先頭を走るのはイヤみたいで私の後をついてくる。
    ついてきてもいいけど、そんなにピッタリ後ろじゃなくて、もっと間を開けてちょうだいよ、
    ここ高速だから!
    ということがたまにあります。
    そういう時、

「もう少しだけ車間をあけていただけますか?すみませんがお願いします。」

とか、文字を点滅させたりして、おだやか~~に意思表示できないもんかなと思います。

キツイ表現だと喧嘩になったり、やりとりに気を取られて事故につながりそうだから、
    超穏やかな定型文のみを一瞬だけ表示、とか。

ハザード点滅のありがとうも、使わない人がいるみたいだし
    「ありがとう」「ごめんなさい」「すみませんがもう少し車間をあけてくださますか?」
    こういうメッセージで、明確に意思表示できるようにならないものかしら。

嫌ですよね

はる
    嫌な思いをされましたね。私も割と慎重派ですが、良く後ろの車が勝手にイライラして車間距離を縮めてきます。
    警察の方にお願いしたいと常々思うのは、50キロ規制なのに誰もが70キロ以上出してしまう様な道で、60キロで走る車を次々と取り締まるのも意味が無いとは言わないです。
    が、更に70キロ、80キロ、ちょっと大きな国道になれば高速道路並みのスピードで走る車が沢山、沢山います。まずはそちらを捕まえて欲しいです。
    規制速度で走る車を煽る車や、本当に危ない迷惑駐車等など、皆に切実に嫌な思いをさせている悪い運転手は沢山います。是非こちらに重点を置いて捕らえて頂きたいです。

昔、後部座席に赤ちゃんを乗せていた時に、度々後ろの車に散々煽られて、ライトで威嚇され、蛇行運転。本当にぶつかるんじゃないかと本当に、本当に怖く、嫌な思いをしました。因みに法定速度の走行です。

片側一車線のその道、殆どの車が法定速度を遥かに超えた速度で走るので、法定速度の私は常に空気読めない迷惑な車。煽られるのもお互い危険なので、端に寄っては先に行かせる、の連続です。

この現状を何とかして貰いたいです。

最近息子の同級生がスピード違反の車にはねられて亡くなりました。早く帰りたい、遅刻しそう!ストレスを運転に持ち込む等でしょうが、一瞬で偉い事になります。車が好きな男性も調子に乗りがちで危ない方多いですよね。車は便利で怖い、正に走る凶器。一瞬でお互い不幸のどん底になります。くれぐれも皆様、お互いに気をつけましょう。

ドライブレコーダー

リアにつけておけば案外抑止力かもですね
    ワタシはピタリと付かれたら、気になるときはミラーをずらします
    見えなければ気にならない。
    追突ですか?されても構いませんね。10対0にはならないでしょうけど、案外あっちも当ててきませんし。

シチュエーションがよくわからないけど

🙂
    おっさん
    > 車間距離詰めすぎの車、怖かった~!

「車間距離詰空けすぎの車、邪魔だった~!」と思うこともあります。
    運転が下手な人はいますからね。

冗談はさておき、住宅街であってもそれなりの速度で走らないと
    邪魔になることはありますよ。
    法定速度通りでは済まない場合は確かにあるのです。
    そこは理解しましょう。
    法定通りならいい、ということでもないので。

それと、後方の車に意思表示する方法、ありますよ。
    後ろの窓に、ドライブレコーダーを付けるのです。
    そして「ドライブレコーダー作動中」とステッカーを貼ればいい。
    二度と煽られなくなりますよ。

あと、最近感じたこととして、軽自動車があんなにトロトロ走って
    いる姿に疑問を持っていたのですが、代車として乗ってみて納得。
    あんな、重量のある車体にあの非力なエンジンでは、そりゃ速度
    出ないよなあと。

あれ、わざとやってるんじゃなく、アクセル踏んでも速度出ないん
    だなと感じました。
    昔の軽自動車の方がよほど重量も軽くて、馬力は同じ(自主規制
    なので変化なし)なので、昔の軽自動車の方が速かった。
    いやあ、最近の軽はスピードの出ない乗り物になったんだなあ、と
    思い知らされました。

まったく同感です

🐱
    objection
    トピ主さま、大変な目に遭われましたね。

自分も昨日、とんでもない車に出遭いました。
    結構な交通量のある交差点。

信号が変わったので左折しだしたとたん、右折の車がどうどうと割り込み、クラクションを鳴らすも平然と曲がってきてあわや接触事故。
    こちらが車を止めたことで事故は回避されましたが運転していた女は平然としていました。

一つ間違えれば事故なのになんで平気なんだろう?
    以前にも数回同様のことがありましたが偶然にもドライバーは必ず若い女。
    なんだか相手がしてくれて当然(相手が止まってくれて当然)な感覚が染みついているのかな。
    一度本当に接触しそうになり怒鳴りつけたことがあります。
    共通点は絶対に能面のように無表情。

男のドライバーは追い越しはするけど割り込みは少ない気がします。
    道を譲っても手を挙げたり、頭を下げてくれたりしてお礼の合図をしてくれるのは男のドライバー。

性別によっていろいろ判断するのはものすごく理不尽だと理解していてもこう音字ようなことが続くとさすがにうんざりします。

自分自身も危険にさらされている自覚がないのですね。

無謀運転になるの?

房総族
    その車間の短い車はトピ主さんの車がゆっくりだったから早く走れと言うプレッシャーをかけていたのかもしれませんね。もちろん誉められたことじゃないですが。

>警察も、こういうケースを取り締まるのは至難の技かな、とは思うものの
    > こういう無謀運転をする奴は取り締まって欲しい!と強く思いました。

ん?
    これって、何の違反になるの?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

分かります

💡
      あんぱん
      後ろの車にピッタリくっついて運転されるのはイヤなものです。

広めの道路だったらハザード点けて追い越してもらいますが、そうもいかない狭い道路は広い通りに出るまで冷や汗ものです。

友達とドライブ中に同じ様な経験がありました。
      車内での私たちの会話は
      「後ろの車に分かってもらう為に電光掲示板の様な物が後ろにあったらいいよね」
      自動車メーカーさんで考えてくれないかな・・・。

嫌な思いと言えば話が反れてしまいますが、前を走る車で後ろにお子さんを乗せている車。今は全座席でシートベルト着用です。
      シートベルトもジュニアシートもせずに絶えず後ろを振り返りこちらを見る子供がいます。こちらも気になるけど、運転している親も後ろの子供が気にならないのでしょうか?

安全の為にも是非シートベルトして下さい。

道交法26条違反

🐱
      車間距離不保持ですね。
      ネットで検索する限りでは、検挙実績は少ないようですが、お近くの交番に煽ってた車のナンバーと合わせて通報しても良いのでは。

違反防止は、警官の見まわりぐらいなのかな。
      遭遇率が高いようでしたら、後ろ向きにドライブレコーダー設置も一案かと。

その経験、有ります。

nyanya
      私は路線バスに同じように車間距離を詰められ、追い立てられた事有ります。

怖かったです。
      後ろからマンモスが追いかけて来たようね恐怖が有りました。

その頃は公共交通の運転手のマナーが、すごく悪い時期だったように思います。
      お婆さんが乗車途中でもドアを締めたり、急ブレーキや発信で社内で怪我する人がいたりと。

あれって、こちらがブレーキ掛けてぶつけるとか、思わないのでしょうかね。
      ほんと、マナーが悪いですよ。

何を意思表示するのでしょう?

🐤
      うーん。
      『私は法定速度で走っています』とか、『そんなにくっつかないでください。危ないです』というようなことを意思表示するのでしょうか?

でもそんなことをいくらしても、そういう人たちには通じません。逆に煽ってしまうことになり、余計に怖い思いをするだけです。

我が家の近くにも『安全速度30』という表示のある道や、ほんとに古い住宅街の中で、決まった場所でないと交わすことも出来ないような道もあります。
      私はそういう道は出来るだけ通らないようにしていますが、通らざるを得ないときは30キロを守りますし、登下校等で子どもの多い時間帯は20キロから30キロで走ります。

そうすると後ろにぴたっと付いてくる車も当然ありますが、そういう人に煽られて事故を起こしても完全に自己責任であり、『煽られて走ってしまいました』なんて言い訳が通用するはずもないのですから、堂々と(?)安全速度で走ります。

そしてそういう道を走るときは『事故を起こして誰かを傷付けるよりは、自分が追突されるほうがいい』と考えています。

一概に無謀運転とも言えず

🎶
      トンビ
      何らかの理由により緊急に急いでいる場合もないとは限りません。

後続車が焦り急いでいることを感じたら、もたもたせずさっさと道を譲ってあげることをお勧めしますよ。

譲ることもせず、だらだらと運転していることこそ、後続車に対する嫌がらせに等しいと思います。

ライトをつける

🐷
      K子さん
      昼間ならライトをつけるとテールランプが点くので、後続車にブレーキを踏んだと思わせることができます。
      夜ならブレーキの遊びだけ分でもブレーキランプが点くので、ちょっとだけブレーキを踏んでいます。
      狭い道でスピード出す車って恐ろしいですよね...。

取り締まり対象者

🐱
      ぽんきち
      煽り運転で事故を発生させた場合、当然煽った側は処罰がくだされます。とはいえ、いくら煽られたといっても自分の運転で誰かに怪我を負わせた、亡くなったなんてなればとてもじゃないけどいたたまれません。
      特定の道、特定の時間帯、特定の車とか、ある程度条件が絞り込めるなら、所管する警察署にいって張ってもらうのもありだと思います。
      煽り運転は相手にしないでさっさとやりすごすのがベストですが、譲るスペースがないなら今の対応でよいかと。万一追突されてもその状況なら相手の過失です。徐行運転なら車体のダメージも低いでしょうし?
      ムリにスピード出して自損事故だけは気をつけてください。

法令守りましょう

😣
      マロン
      ある程度、車の流れに合わせる必要あると思いますが、今回のケースは、貴方の判断で良いと思います。
      無理して、スピードを出したり、普段通りの運転をせず、焦ったり確認がおろそかになると、事故率は、当然高くなると思います。
      車は、ごく当たり前に乗っていますが、一番身近にある凶器にもなりうるものだと思います。
      後ろの車に気をとられて、事故にならずに本当に良かったですね。
      これからも安全運転で過ごしましょう??

煽られまくり

💋
      ムカツクわ
      私もオバサン丸出し&軽自動車だからか
      煽られる毎日です
      先日、煽った挙句、追い抜き、更に
      すごい勢いで前に入られぶつかるー!と
      怖い思いをしました
      その週末、さっそくカー用品店に行って
      ドラレコ着けてきました!
      逃げられたら困りますからね

レスを頂きありがとうございます

🐱
      hanna
      事故にならなかったのは本当に良かったです。

ただ、この日の車は極端な例ですが、時々これに似たような車に出くわします。

私も普段そんなにトロトロ走る訳でもなく、ただ高速で時折見受けられるようなレーサー
      みたいな走り方はしたくないというくらいです。 なので、私の後ろで煽ってくる車は
      相当無茶をしているなぁ、と思います。

さっさと抜かさせてやれば良かったのに、という趣旨のご意見がありました。

しかし、トピに書いた通り、対向車ともまともにすれ違えないような道で、
      しかもカーブのせいで対向車の有無も見極めづらい。 そんなところで
      私が脇に寄ったりって、考えられません。 いつ来るか分からない対向車と
      正面衝突してくれ、と言うようなものですから。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

そんな人は

🙂
        じいさま
        制限速度ギリギリで走って良いのです。追突すれば文句なく後続車の責任です。知らぬ振りすればよろしい。煽られたら停車して『何か御用ですか?』と聞けば、悪態はつくでしょうが、暴力は振るいません。すぐ警察を呼んでください。制限速度を超過するように煽った上に、暴力まで振るえば立派な?犯罪です。実刑を喰らうかどうかまでは分かりませんが、有罪は間違いありません。それと広い道路に出て追い越させざまにナンバーを控えて警察へ通報しましょう。こういう輩人はあちこちでやっていて、交通違反常習犯でしょうから次に検挙されたときにこっぴどくとっちめられるはずです。

ポンピング ブレーキ

🙂
        唐揚げ記念日
        車間距離を、危険を感じるくらい詰められたときは、ポンピングブレーキをしなさいと、父に教わりました。
        ブレーキを軽く踏み離し、踏み離しをぽんぽんぽんとやるのです。
        車は急ブレーキにはならず、ブレーキランプを点滅させることで、後続の車に警告を送ることができます。
        何度か試しましたが、結構効きます。

あまりひどい相手は、とぴ主様のように、ファザードランプをつけて、止めてやり過ごすのがよいでしょうね。

先に

🙂
        ss
        >対向車が来れば譲り合い、というほどの狭さ。
        譲りあいができるだったら、譲って先に生かせればいいのに。
        何でそうしないの。

「嫌がらせ」??

🐱
        hanna
        一度お礼のレスを書いた後、新たに頂いたレスを読んでいて、目が点に
        なりました。

「後続車に譲らないのは嫌がらせですよ」って…。

そもそも、ほとんど一車線しかないところで、後ろから影法師みたいにぴた~っっっと
        ついて来るんですよ。

どこへよけろと言うんですか??

いきなり左へよけて止まったら、間違いなく追突事故です。

スピード出したくたって、カーブで見通しは悪いし、チラホラと杖をつくお年寄りの姿
        は見えるし、で到底無理です。

『広い道に出たので、抜いて貰った』と書きましたよね。

それでも「嫌がらせ」なんですか?

あおり運転は違反ですしね!

あばたもえくぼ
        トピ主様、嫌な思いをなさいましたね。
        あおり運転が原因の重大事故、結構多いですし、その場合のあおり運転をした人は厳罰に処されていますよね。
        たいしたことない、とおっしゃる方は、あおり運転をなさっているのかしら。

トピ主様と同じ経験、私もたびたびいたします。そして、トピ主様と同じように行動いたします。

最近、ミニバンなどのいわゆる『前のない形の車』が多く、無意識に車間距離がつまっている方も多いですよね。

前の車になにかアクシデント(子どもやお年寄り、障害物、それらに飛び出されたり)がおき、急ブレーキを踏まれても、衝突を回避できる車間距離を保つことは、当然の義務だと思います。

『後方カメラ作動中』というステッカーや、実際に後方を撮影するドライブレコーダーをつけると効果的だと聞きました。
        今、前方にはドライブレコーダーをつけていますが、後方カメラも検討中です。

余談ですが。我が家では、軽自動車と普通車を目的別に乗り換えていますが、軽自動車の時の方が、あおり運転にあいます。
        あおり運転をなさるような方って…と夫と話しています。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  36
        次へ 最後尾へ
        全て表示