詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転勤族です孤独です。

レス15
    (トピ主1
    😢
    あり
    ひと
    初めまして。
    ご覧頂きありがとうございます。
    6年生の子供がいます。
    転勤族で4校目の小学校に転入して半年になります。
    高学年になると母達もがっちり固まっていて、挨拶位はしますが、参観やクラス懇談、学校行事などに行くと私一人だけポツンで孤独を感じます。学校へ行くとどっと疲れて気分が落ち込むばかりです。
    子供も高学年からの転入だと特に親しい友達は出来ないみたいで、放課後遊びに行くこともなく、クラスの友達が遊ぶ姿を見てとても寂しそうです。
    同じ転勤族の方で似たような状況の方がいらしたら、分かち合えると嬉しいです。

ランキング

レス

そろそろ拠点を決めては…

麦茶
    お子さんも来年は中学生ですよね。
    いつまでご主人の転勤に合わせて転校を続けるのでしょうか。

そろそろ家でも買って生活拠点を決めてもいいのでは?

わかります

🙂
    転勤ママ
    娘は小学校三校通いました。
    三つ目の小学校に高学年で転入した時は
    やっぱり小さい時からの繋がりが強くて、
    特に親しい友達は出来なかったです。

同じように小学校途中で転入してきた子が
    優しくしてくれて、たまに遊びに行ったり、
    お泊まり会とかイベントに誘ってくれて、
    私はとても頼りにしていたけど、子供同士は
    大親友みたいな関係にはならなかったのが
    残念でした。が、しっくりいかない子供なり
    の理由があるのだろうと思いました。

そのまま地域の公立中学に進学して、部活で
    良い仲間に恵まれればと願っていました。
    ある文化部に入っていて、先輩には
    すごく可愛がられますが遊びに行くような
    友達は今もほとんどいなくて、休日はずっと
    家にいます。学校で雑談するような友達は
    男女ともいて、男子と喋ってるほうが気が楽
    なんだそうです。

暇なこともあって、塾には真面目に通い、
    成績は悪くないので、今は普通に学校行って
    希望の高校に合格して価値観の合う友達と
    出会ってくれたらと願っています。

私は転校した学校ではボランティアをしたり、
    PTA委員をしたり、下に息子のクラブの
    試合観戦などで多少知り合いのお母さんは
    できました。

以前は、それら知り合った方をランチに
    誘ったり仲良くしようと頑張っていましたが、
    パートや趣味のスポーツを始めたら忙しくて、
    最近は更年期なのか?あまり積極的に関わる
    のも億劫になりました。
    参観日も1人で見て、出会った方とは立ち話
    くらいしてじゃあね、と別れます。

寂しいお気持ちはよくわかりますが、
    あんまり友達関係を心配して詮索ばかり
    せず、健康に日々登校できたらOKぐらいの
    気持ちできました。
    うちの子は習い事もあまり好まず、1人で
    読書やハンドメイドが好きでした。
    習い事に打ち込んだり、どうしても
    馴染めなかったら中学受験も考えてみては
    どうでしょうか?

転勤族です!

🐱
    転勤族妻
    我が家も夫の転勤で長男は幼稚園、小学校、中学校をそれぞれ2校通いました。
    次男は4歳違いで小学校は3校通いました。
    似たような状況ではないので、分かち合えず申し訳ないのですが、ご参考までに・・・

まず、お母さんが落ち込んだりしたら子供は元気には、なれないと思っていました。

転勤族なので転校することは当たり前なので折に触れ、子供たちには「転校するってことはその分お友達が増えることだね~」「さあ、この土地で誰が一番先にお友達を家に連れてくるか競争しよう!」などと声掛けし、私は転勤するとまずは子供の学校の役員を引き受けるようにしました。

これで私もお友達ができるし、子供の(学校のこと)こともよくわかりました。

性格にもよりますが、私は人見知りしない性格です。

今息子たちは成人していますが、休みになると今日は○○の時の友達と飲み会。
    ○○の時の友達のところに泊まる。など楽しそうですよ。

転勤族も悪いことばかりじゃありません。
    新しい土地ということで家族で一緒に出かけることも多いですよ。
    頑張って、まずはお子さんにお友達を家に連れてくるように促してみてはどうでしょうか。

私も転勤族。わかります。

🐧
    クレ
    うちも国内外ある転勤族で長男は幼稚園と小学校を3回ずつ変わっています。
    そして6年生の二学期から新しい学校へ転入しなければならないことになりました。息子本人は内向的な性格なので本当に辛そうで、最初の頃は熱を出したり蕁麻疹ができたり体にも拒否反応が出るほどで本当にかわいそうでした。
    小学校の方針で連絡網がなく、私のほうも困ったことがあっても誰かに相談する環境もなく、先生に直相談。ママ友はできない環境でした。

でも授業参観には必ず参加して、同じクラスのお母さんには「2学期で転入してきたものです~!」とあいさつして、まず学校情報、聞けたら病院情報、さらに聞けそうな人なら塾情報を聞いて回りました。相手はもうお友達もしっかりいるだろうし、距離を縮めようとは私からはしません。ポツンは仕方ないですね。

半年しかいなかったけど6年生の謝恩会にも参加。そこでポツンもしょうがない、顔売ることと生活情報ゲットに専念しました。中学校がありますから!

それで私は中学校から積極的にPTAの役員(軽めの)に立候補して顔見知りを作ることにしました。

すごく親しいママ友はできませんが、顔見知りで話をする人は何人かできました。私はそれで大満足です。

だって、ずっとその土地にいたわけじゃないし、しょうがないですよね。お子さんが寂しそうなのも誰のせいでもないことで、しょうがないことです。ありさんも挨拶する方がいるなら、十分頑張っていらっしゃるんだなと思います。
    お子さんも中学校になったらまた環境が変わっていくと思います。今はたとえるなら種まきをして芽が出る前の状態ですよね。これから素敵な芽が出て、花が咲くと思います。

息子に友達ができたのはやっとやっと3学期の終わりでした。
    中学校に入ってその友達と一緒の部活になり、今では毎日楽しそうに学校に行っていますよ。

趣味

いるい
    親子で同じ趣味を持つとか
    同じ習い事をするとかしてみたらどうでしょう。

ピアノでも書道でもいいと思います。
    将棋とかテニス、バトミントンとか。

子供さんの好きなことは何かないですか。

共通の会話ができることを探してみては。

親子の時間を大切に。

意外に平気

テキトー男
    私は3つの幼稚園、3つの小学校、2つの中学校に通いました。妹は5つの小学校に通いました。
    おかげで(かどうか判りませんが)図太くなりました(笑)
    お子さんにとって家庭が安らげる場所であれば大丈夫。追い々々逞しく育つでしょう。

お疲れ様です

🙂
    チョコミント
    お子さん何かスポーツは出来ますか?
    私の友人で同じように親が転勤族だったらしいのですが、ずっと続けて野球をやっていたおかげでどこに転校してもすぐに受け入れられたと言っていました。
    今から急にそういう事は難しいかもしれませんが学校の生徒が固まっていない何か習い事をすればよいかと思います。
    あと、塾ですね。
    やっぱり勉強が出来る子は一目置かれますよ。

まあ、でも中学校に上がってしまえば色々な小学校から合体しますし、子供のクラブを通事で保護者の繋がりも出来るかもしれません。
    私自身ずっと同じ土地に住んでいますが、今でも一番仲の良いママ友はたしかそう、6年生に引っ越してこられた方です。
    群れるママ友グループがどうにも低俗で肌に合わなかったのでわりと少人数でいたから声をかけられやすかったのかもしれません。

あなたも、ボスママがいるようなグループじゃなく少人数でまったりしている人達に声をかけてみては如何ですか?
    がっちりグループになっているようでそんな大したコミュニティじゃないですよ。
    足の引っ張り合いだったり、ボスママの子供より目立ったことをしたら苛められたりろくなもんじゃないです。

同じでしたよ

カフェラテ
    当時小学5年で転校した長男も同じことを言いました。土日はスポーツ少年団で野球をやっていたので選択肢は塾なんだろうと思いました。

でもその前にと思い、放課後、学校に行って遊んでいる友達を探しておいでと言い一度は家を出すようにしました。初めは誰もいなかったとすぐに帰ってきましたが、何日かしたら遊ぶ仲間に入れたようでした。

転勤族なので団体活動は必須と思い、5歳からサッカーを習わせ、小学校に入学してからカブスカウトを始め、小3からは地域の軟式野球に入りたいと言い出したので父親と参加するようになりました。

そのため転勤でどこに行っても取りあえず困らなかったのですが、学校だけは難しいと思いました。特に中学はそこにとどまるのか、受験で私立や国立に通わせるのか、いろんな選択肢を考えました。でも男の子だったのでやはり苦労させようと公立になりました。

ただ、今思い返しても、どこの町であっても、住んでいるところの町柄のような環境だけは子どもの為に厳選しないと後悔すると思いました。自分のレベルというか、いろいろな意味で同じような人がいるところが家族の心の負担が少なかったです。

そして、私はどこに行っても子どもたちが通う学校では進んで役員を引き受けるようにしました。お蔭で友達も出来、いろいろな意味でも私自身も成長させてもらったと思います。

子どもは4人いますが、やはり初めての子が一番苦労しました。でも、一番学校で苦労した子が今教師をしています。

気にしないことにしました

😀
    わはは
    元来、他人にかかわると異様なまでに疲れてしまう為、関わりませんでした。転勤になり、やや高級な好きな服を着て喫茶店でお茶していたら、自営の年寄りから、不倫夫でも耐えろだの、どう見てもあなたが不倫相手←いわゆる、正妻に見えない、遊び歩いてる的な意見を初対面で言われてました。
    さすがに、80近いお年寄りだから、見方が違うのだろうが、その後も、二番手だの、妙な噂ばかりあがり、非常に迷惑でした。
    また、地方にもかかわらず、個人情報だからと、公立のあまり柄のよくない転勤先ながら、プライバシーの問題だからと、全く、同じクラスの横のつながりすらない状態です。益々、こちらも、転勤族の強みを生かして、家族で週末は食べ歩きし、都会の自宅では、矮小で買えなかった輸入家具もこの際チャレンジしています。結局、周りだけではなく、気の持ちようです。大半は、エリートや都会への妬みから来るものだから、と考えています。

居住地を決めることをお勧めします

CM嫌い
     私も転勤の多い会社勤めでした。
     社宅住まいで、子供の同学年が5人くらいいまして、次々と転勤で転校して行きました。私の子供は「どうして僕の家は転勤が無いんだ?」と言っていたところ転勤で、子供の希望(?)どおり転校しました。

しかし、結局、転校後にいじめに遭いました。先生に相談してひどくなる前に収まりました。そこで、もう子供は転校させない、つまり家を買いました。世はバブル末期でまだ高かったのですが子供が第一でしたから。

今、振り返っても転勤、引っ越し、転校は家族にすごく負担をかけるものであったと思っています。

その中で、「何を一番大切にしていくか」を考えて物事を進めていくことが必要です。

トピ主さんの参考になれば幸いです。

がんばって!

🐱
    転勤族
    よく、簡単に単身赴任すればいいという話を聞きますが、誰が一番大変でしょう。
    旦那さんです。家族を養うために会社の命令で転勤するのです。

だれだって、新しい環境に慣れるのは大変です。
    子供や自分がたいへんって、旦那さんはもっと大変だとおもいます。
    知らない土地で会社から帰ってきて真っ暗な部屋へ。
    私はそれを考えるといてもたってもいられない妻でした。

で、子供たちには転勤族なんだからパパと一緒に暮らすためにはお引っ越しする。ということをいつも話していました。

子供たちはパパが大好きなので納得して転校を繰り返してきました。

もう成人ですが、父親と息子たちの関係は今も良好です。

同じだよ~

🐱
    にゃんと!
    小学校3校、中学3校の経験です。

息子は元来人見知りしない子だったので、どこでも楽しく過ごしていました。娘は小5の転校ですが、修学旅行は苦労したみたいです。(親には言いませんでした)

親の私は人付き合いが苦手で、最後はボッチを貫きました。中学に入れば行事も少ないし、働くママさんも増えるのでまあボッチでも目立たないかな。卒業式の謝恩会は子供のみ参加。

参観日、音楽発表会、運動会など本当に辛かったけど、中学に入れば楽になりますよ。

で、今は息子高校生、娘中学生で初めて転校無しで卒業出来そうです。(定住、夫単身赴任)
    夫の単身赴任は申し訳ないですが娘が高校を卒業するまで頑張ってもらって、今度は私だけついていく予定です。

転校は小学校まで

🙂
    次男の嫁
    わかります、うちも転勤族です。
    夫の職場では、同期も先輩も多くの方が転校はしても小学校まで、くらいを
    目安に家を購入されるケースが多いです。

我が家も上の子は小学校に3校通いました。
    3校目はすでに小学校も半ば過ぎていたので、人間関係が固まっており、
    仲良くなった子もいたけれど、入り込めない部分も多かったようです。
    仲良くしてくれた子は同じように転校生組が多かったですね。

私の方は割り切って、挨拶もするし、お茶にも付き合いますがここで
    仲の良い友人を探そうとかは思いませんでした。今でも出会って話し込ん
    だりする知り合いもいますが、そういう方が出来たら儲けもの、と言えば
    言い方が悪いですがあくまでも運よく出会えたなら、ご縁は大切にするという
    スタンスでいっています。

地元公立中が元々複数の小学校から集まる学校だったのに、少子化で小学校が
    統廃合され、同じメンバーが持ち上がりの様に上がるだけ、しかも仲の良い
    子が受験で抜けるとあって迷わず中学受験しました。
    元々、新しい環境に行くことにはそれほど抵抗があるわけではないのですが
    向こうに受け入れる意志がないのがきつかったようです。

色んな所から集まる私立の環境が良かったようで、今は楽しく通っています。
    夫は単身赴任になってしまいましたが、単身赴任になることを承知で家を建て
    私学に行くことも勧めてくれた事に子どもはとても感謝しているようです。

単身赴任になったからと言って、決して家族がバラバラになるわけではありません。気持ちが繋がるように努力は必要ですが、それは一緒に居ても同じでは?
    今高校ですが、夫が帰ってくると色々話をしていますよ。

トピ主です。

🙂
    あり
    皆様、あたたかいお言葉や貴重な体験談などお寄せ頂きありがとうございます。
    とても心強くなりました。
    子供は元々は明るい性格だったのですが、すっかり引っ込み思案になってしまいまい心配ですが、中学に入ったらクラスメイトも新しく入れ替わるし、部活でも良い仲間ができると良いねと話してます。
    私も強く前向きに頑張ります。
    皆様ありがとうございました!

転勤が多い学区

🙂
    みかん
    我が家は転校・転入が多い学区に引っ越しました。
    大企業の転勤族ママ達もそんな感じでした。

クラスメイトも学校側も慣れっこで小学校の時は毎年、3~7人は転入生ありでした。あと、特にクラスだけの友達を作っても転校がついて回るので、習い事ばっかりしていました。ずーっと同じ団体の習い事をしていたので、習い事関係で友人も多かったですし、転校先にも知り合いがいて、結構楽しく過ごしています。

主人の場合は特に地方の転勤が多かったので、子供が思春期になると受験に有利な学区だったり、昔に住んでいた地域に再転勤や私側の親戚が多い地域を選べる様に配慮してくれましたよ。
    転勤もひとつの交渉カードです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る