詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2歳の子供、預けて働くか迷ってます

レス36
    (トピ主2
    🙂
    まあこ
    話題
    2歳になったばかりの女の子がいます。近所に実家があるので、実母に子供を預けて働こうか迷ってます。
    働こうかと考えたのは、少しでも余裕資金を作りたいためです。働き、お金を稼ぐことも好きです。
    子供が4歳児クラスに入れる年にはフルタイムで働こうかと考えており、それまでのつなぎとして、パートをしようかと考えています。

実母は協力的ではあるものの、どうせ4歳から保育園に入れるのであれば、それまでは自分で育児した方がいいと言います。
    預かるのはいいけど、子供がかわいそうという理由です。

確かに2歳になった現在、毎日とても成長しているのを感じられます。
    教えた言葉もその日に覚えるし、絵本も読んでとせがまれるので数回読んであげると、内容を諳んじるようになります。
    母に預けてしまい、この成長を見られなくならないか心配です。
    子供もママっ子で、いないとすぐに泣いて探します。

皆様ならどのような選択をされますか。忌憚ない意見をお待ちしております。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お母様は2年間保母状態?

🙂
    のどあめ
    4歳で保育園に入るまではずっとご実家にお願いするのでしょうか?
    お母様は2年間あなたのパートのペースに合わせて生活することになり、更に短時間とはいえ子育てをしないといけなくなりますよね。

お子さんが可哀想とか、成長が云々とかいう前に、お母様ありきの計画なので無謀なように思います。

そりゃ見れないよ。

🙂
    >母に預けてしまい、この成長を見られなくならないか心配です。

そりゃ、見れないですよ。
    見れるわけがありません。

私は、それが嫌で、もう絶対にみたかったので!
    初めての一歩、初めての寝返り、初めての「ママ」なんでもです。
    それが他の人のものになるなんて許せなかった(笑)
    ですから、仕事はあきらめ、専業主婦を選びました。

資金作りということですが
    目先、本当に深刻に困窮しているのではないなら
    そんなに急がなくてもな、とも思いますが、、、
    一日5~6時間のパートにしたり
    週3日からやってみたり
    そういうのでもいかもしれませんね!

少しやってみて決めるのでもいいのかも。

かわいそう?母に預けるのがかわいそう。

😠
    じいじい
     保育園にお願いするのが当たり前です。母に預けるのこそ可愛そうです。お母様がまだお若いと言っても保育士さんのようには行きません。保育園で皆んなと楽しく遊んだり少しはお勉強したりと、そのほうが子供は楽しいに決まっています。どんどん成長しますよ。
     あなたの考えがおかしいです。

頑張って

🙂
    太陽
    私と一緒に働いている方が週に3日 母親に子供預けてパートに来ていますよ

まずは 挑戦してみては
    頑張って下さい

反対

🙂
    良子
    どうしても働かなきゃお金が回らない
    私が働きたい
    夫が働けとせっつく
    以外なら、働く必要ないのでは?

しかも親に子供おしつけてねー
    あなた甘えすだよ
    成長を見たいわといいつつ、金が金がって。。。
    今経済的に大変でもなさそうなのにね

んーと。

🙂
    kmk&djtaw
    いい加減親離れしましょうよ。
    そりゃ自分の子供に頼まれたら、断れないですよ。。
    親って馬鹿な生き物なので、そうしてしまうのです。

ところで、実母さんに見て貰う場合、お金は幾らぐらい払うつもりでしょうか?
    まさか無料で見て貰う訳では無いでしょうが、少し気になりましたものでね。

正直、いつまで親に甘えるの?と思いました。
    子育ては夫婦でするものです。
    どうやら、子育てに非協力的な男と結婚したようですね。
    ハズレ夫ですね。

一番可愛い盛りにもったいないですよ

🐱
    子供第一主義
    タイトル通りです。今すぐ働く必要がないならぜひ今しかない子育てを楽しんでください。
    この可愛い時は二度ともどってきません。
    今だけですよママが一番って思ってくれるのは。

保育園が空いているか?

わかめ
    まず、お母様に預けて働くのなら、お金がかかっても保育園に入れるに一票です。
    保育園は何より人間関係が学べます。
    お母様との時間よりも得るものが格段に大きい。

次に、四歳児クラスは幼稚園での年少ですよね?
    入園枠、ありますかね?
    そっちの方が重要だと思います。
    幼稚園は年少から(プレからだと、もっと早い)全員スタートですが、保育園は違うので、年少からの入園は厳しいと思います。
    また、お迎えの時間も、フルタイム勤務では延長ありきだと思いますが、保育園の延長保育もさらなる定員があるので、そこにも引っ掛かる可能性が高い。

>子供がかわいそう
    全然可哀想ではありません。
    むしろ、上記の通り、せっかく保育園で学べる事が多いのに、それを奪う方が可哀想です。
    だったら、主さんは働きに行かずに、主さんがしっかり育児をするべきです。

止めて欲しいのでしょうか?

おれんじ
    止めて欲しいのですか?
    それと育児も仕事も中途半端な印象を受けました。

私もつい最近働くかどうか迷って結論を出したものです。

「つなぎのパート」ということですから別に経済的に困窮しているわけではないのですよね?
    月においくら稼ぐおつもりですか?たった数万の為にご自分とお子さんにかかる負担、今しかない時間を天秤にかけたらどうですか?

あとお母様に預けるようですが私は基本的に親に預けるということに反対です。
    育児休暇中で保育園が決まらなく仕方なしに親というのはしょうがないと思うのですが・・・
    預けるなら保育園。いくら可愛い孫とは言えたまに預かるのと仕事の為に定期的に預かるのでは
    お母様にかかる負担が大きいと思います。

数万をバカにするわけではありませんが
    経済的に困っていないなら、三・四歳までまってガッツリ働けば
    一気に巻き返せると思います。

迷うくらいなら、働かないです。

🙂
    みやん
    色んな家庭環境と、言い訳や将来設計があると思うのですが、
    それだけ決断出来ないなら、働かないです。

自分が何かをしたい、どうしても働きたい、働かないと!と思う時は、本当に衝動です。
    周りへの言い訳や、理由なんか、どうでも良くなります。

自分が子どもに我慢させてしまうかも…、それでもいいから、やりたい、やらなきゃ!
    と思わないと、子育ても仕事も全てに置いて、責任感もないし、腹もくくれませんよね。
    自分が腹をくくらないと、仕事にも集中できないし、
    先々には会社にも迷惑をかけます。

今の、あなたの思いは、なんか中途半端な気がします。
    私があなただったら、働かないですね。

普通に

💰
    みい
    普通に迷惑ですよ、お母さんにとって。
    一番手が掛かり、一番大変な時ですよ、2歳3歳って。
    責任もあるし。
    しれっと、「働くから預かって」なんてよく言えるなあと思いますけど。
    自己中な親が増えましたね。

選択

💰
    かな
    >皆様ならどのような選択をされますか

この場合、実際に見てくれるのはお母さんですので、あなたに選択権などないはずです。
    お母さんが否定したら、あなたは他の選択しかないですよ。

子どもと

😉
    シン
    我が家には、早生まれの年中の、息子がおります。幼稚園では、色んな言葉や話の仕方を、覚えて来ます。当然、悪い言葉もありますが、息子にとって、良い勉強に為っています。悪い言葉を使った時は、妻に物凄く怒られています。反対に、良い出来事があったら、ハグをしながら、誉めています。まあこさんのお子さんは、二歳なんですね。まだまだ、お母さんに甘えたい時期なので、幼稚園もしくは、保育園に入れる迄は、しっかりと側に居て、成長を見ては、如何でしょうか?

小学校になったら働き始める人多いですね。

まかろん
    帰って来るのも遅くなる3年生とかだと学童に入れずに時短で働いてる方も居ます。

子供の気持ちに寄り添う意味でも、私は中学くらいまでは家に居るつもりです。
    賛否ありますが、子供の大変な時に寄り添いたいので。

毎日見てても大きくなってますよ。

お母さん大変じゃないですか?

🙂
    子持ち
    赤ちゃんではなく2歳ですよね?見ている方も体力必要ですけれどお母さん、大丈夫ですか?
    2歳くらいから子供の体力はすごいので疲れさせてよく眠らせるくらいまでって結構大変ですよ?4歳から保育園なら今はパートで働いて働く時間は保育園でいいんじゃないかと思いますけれど・・・
    男の子と女の子ではまた違うでしょうけれど、うちの3歳の男の子は休みの日は1日昼寝無しで外で遊んで夜ぐっすりです。今の時期は保育園で毎日プールに入ってくれるので多少は疲れるようですがそれほどぐっすりにはならないです。
    この1年で体力がついたな~と思うと同時に、保育園に感謝です。
    お母さん、2歳3歳の子供の世話大丈夫でしょうか・・・

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

実母は本当に確実に預かってくれますか?

🙂
      さき
      パートということですから、短時間だと思いますが、その時間帯は確実に預かってくれますか?
      今日は○○があるから預かれないって実母に言われた日は、仕事はドタキャンすることになります。
      それでも問題ないような誰でもできる仕事であればいいですが、
      そんな仕事をしてきた人を子供が4歳になったからと言ってフルタイムで雇ってくれる会社は無いと思いますし、
      産前がっつり働いていた人だと、そんな仕事には耐えられないと思います。
      張り合いのない仕事だと、こんな仕事のために子供に寂しい思いをさせて預けて働く意味があるのか?と考える日が来ると思います。

また、最初は上手く回るでしょうが、子供が大きくなると女の子でもやんちゃな子は祖母の手に負えなくなります。
      しばらくは我慢して面倒を見てくれるでしょうが、我慢の限界を超えたとき、
      仕事は辞めざるを得ないし、実母と貴方の仲も悪くなります。
      また、実母もいつまでも元気ではありません。
      病気になり、あっという間に介護なんてこともよくあることです。
      お世話になった手前、見捨てるわけにもいかないですし、
      近居だと支援も限定的になりがちで、高額を支払って豪華な老人ホームに入れればいいですが、
      そうでなければ真っ先に貴方が介護を担うことになります。
      まあ、介護は子育て援助とは無関係に発生するものでもありますが。

実母はもしもの緊急避難先にしておき、
      2歳児までは保育園は入らないでしょうから、
      年少さんから幼稚園の延長保育を利用して働き始めることをお勧めします。

実家はやめたほうが…

匿子
      いいのでは?

だったら年少から幼稚園に通わせるほうがよくないですかね?
      2・3歳の女の子って(まぁ性格にもよりますが)結構難しいです。

我が家は息子ですが、姪っ子を預かるのも一苦労です。

お母様に預けてるのはやめて、先行投資だと思って保育園や保育ママに預けるか、
      幼稚園に年少から入れて幼稚園に行っている間に働くというのはどうなんでしょうか。

もしくは、土日が休みのご主人ならば、土日だけバイトをしてみてはどうでしょうか。

今時みんな預けている

🐱
      かえ
      最初は淋しがるとは思いますが、子供は頭がいいので慣れますよ。

小学生以上になって、金銭的な面で我慢させられることの方が辛いと思います。

私も昔は専業主婦希望で、夫も稼いでくるのでやっていけるのですが、将来子供が小学生に上がるまでは仕事を続けるつもりです。
      貯えは多い方がいいし、働けるうちに稼いでおきたいので。

よく子供を預けることに抵抗がある人がいますが、今は逆に預けられている子供の方が多いので、そんなに心配しなくていいと思います。

追記です

🙂
      まあこ
      母に預けるのを迷ってる理由のひとつに、母は足が悪く外出が出来ないのもあります。
      女の子ですが活発な方なので、午前と午後に毎日公園に連れ出して、大型遊具で遊ばせています。
      実家には部屋の中にジャングルジム、トランポリン、ボールハウス、滑り台、ブランコ、キッチンハウスなど一通りのおもちゃはありますが、娘は外で遊ぶ方が好きなようです。

保育料として、パート代の半分くらいは母に渡すつもりです。
      よろしくお願いします。

それならば

🙂
      さく
      現在直ぐに働かなくても良い状況ならば2年程度ならどっぷり育児に取り組んでも良いのでは?

私も迷いながら職安へ行った事がありますが、育児に慣れた頃で外の世界を見たくなる時期だけど
      働らきたいと思い続けているなら必ず時期がくるし仕事も見つかるから大丈夫。
      迷うなら今はその時期ではないのでは?とアドバイスされて納得。

その後転勤や引越しを経て本当に良いタイミングで仕事を始めて(結局働き始めるまで10年かかって
      しまったけど)現在10年目。まだまだ10年は働き続けるつもりです。

この先、働ける期間は長いですよ。数年待っても良いと思います!

預けます

🙂
      まお
      かしこそうなお子さんですね!
      私なら教育熱心な認定の保育所か、幼稚園のプレを狙います。
      保育所も幼稚園もピンきりです。のびのび元気に育てたいか、教育熱心少人数を狙うかで選択肢は変わります。地域によりますが、教育熱心なご家庭が多い地域だと、お勉強系の幼稚園は競争率高いかもしれません。
      実母さんには預けないほうが良いと思います。急病の時にお願いできるなら、仕事を探す際には良いと思います。
      パートとかフルタイムとか選べるような有利な資格をお持ちなのでしょうか?
      希望のお仕事あるか、それに就けそうか、周囲の教育環境はどうか、保育園はたくさんあるのか、きちんと調べることからはじめてはどうでしょうか。
      ご健闘を祈ります。

お母様が可哀想

😍
      ふう
      仕事のために犠牲にされるお子さんも可哀想ですが、
      お母様の方がもっと可哀想なのでは・・・

仕事のたびに預けられていては、大変なのではないですか?
      たまに預けるのとはわけが違うと思います。
      孫疲れと言うそうですね。子どものワガママのために、可哀想です。

ご主人が働いているのに、妻も働く必要が本当にあるのでしょうか?
      周りのことを第一に考えてあげてください!

皆さまありがとうございました

🙂
      まあこ
      ほとんどの意見が、実母に預けて働くのに反対ですね。
      皆様の実体験に基づいた意見は本当に参考になりました。ありがとうございます。

ネットでは専業主婦は非難の的でしたが、小町では違うようですね。
      皆様、生活や心にゆとりがあるのでしょうか。

数名の方が仰られたように、私の認識が甘かったようです。
      実母は温厚でとても子供の扱いが上手い一方、私は母としてとても未熟だと常日頃から感じています。
      育児よりも働く方が性に合ってると思います。
      育児から少しでも逃げ出したい気持ちを、私の文章から感じ取られた方、あっぱれです。

2歳児の相手は本当に1日が長いです。
      絵本は毎日何十回も同じ本を読むようせがまれます。同じ本を読むのは私が飽きるため、毎日図書館に通ってます。
      毎日午前と午後に1時間半ほど公園に行き、家に帰っておもちゃで一緒に遊んでも有り余る時間。
      もう、最終的にはいけないと思いながらテレビ任せです。

それでも、今は取り敢えずもっと真剣に育児を頑張りたいと思います。
      年少クラスからフルタイムで働いた方が仕事にも真剣になれそうなので。

本当にありがとうございました。

足の悪い母親に預ける!

😑
      兼業主婦37歳
      足の悪い母親に預けるの?
      2歳から3歳てイヤイヤ期だったりして一番大変なときに預けるなんて、ずいぶん酷い娘ですね。
      イヤイヤ期から逃げたいだけなように思います。
      それなら3歳から幼稚園に預けてる働いたら?

足の悪い母なんて、絶対にNGだよ

🙂
      無塩バター
      働きたいなら、他に預け場所を確保してください。
      ニュースでも多いよ・・・祖父母と歩いていて事故とか
      もう、急な子供の動きに追いつかないんですよ。本当に文字通りの命とりですよ。
      仕事するなら保育園に預けてください。プロに。無理ならあきらめて。

それ以外には、どちらの方が後々後悔しそうかで決めたら?
      預けていて、小さい頃に一緒に居られなかったことを後悔しそうなら、今のまま
      チョットでもパートから初めて、仕事してない年数を少なくして、将来のキャリアアップにつなげる展望があるのなら、頑張る

忘れちゃならないのが、子供がどんなタイプかというのもあるんですよ
      ママが傍にいて、お友達との物の貸し借り、お約束の仕方、お友達の家と行き来しての付き合い方など丁寧に教えてあげた方が良い子は、預けていると難しいです。
      それと、トピ主さんが仕事をしても、子供が愛情不足と感じないだけのフォローが出来る余裕があるかどうか。
      入学して、幼稚園・保育園出身者が半々くらいの小学校ですが、友達のママと話したがる、話を止めない、保育園の子がいて、あ~足りてないんだなぁって思う時あがる(全員じゃありません)おそらく、親は気付いてません。あぁならないようにはした方が良いと思う。ちょっと不憫

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

私は2歳児で保育所です

🙂
        長男嫁
        私は、2歳で預けています。
        というのも、沢山色々もらってきます。風邪やらウイルスやら、今年の4月からいって毎月娘は風邪ひいている状態です。
        家族間でも移って、仕事にも支障がでます。

私、産後約2か月で仕事復帰して、そこからは同居の姑保育でした。
        姑からちょっと体力的にと言われて保育所いれて、この状況。

みてもらっているので何も文句はありませんが。

風邪ひく事を覚悟で、入れた方がいいですよ!
        2年間みてたなら、このまま4歳まで見た方がいいとおもいます。
        トピさんがうらやましいです!

お母さんが

🐴
        ぺこり
        かわいそう。

お母さんの時間がなくなる。

あなたの小金を稼ぐために、お母さんが犠牲になる。
        よっぽど経済的に困ってるならまだしも、
        余裕資金を作りたいって親を利用するなんて…。

そんなに働きたいなら、保育園に入れたらいいのに。
        そしたら、それにお金がかかってなんのために働いてるのか
        わからなくなる。

だったら、自分で面倒をみたらいいです。

どうしても余裕資金というなら、旦那さんが休みの日に
        土日だけでも働いたらどうですか??

レスします。

>皆様、生活や心にゆとりがあるのでしょうか。

逆ギレ?

>2歳児の相手は本当に1日が長いです。
        絵本は毎日何十回も同じ本を読むようせがまれます。同じ本を読むのは私が飽きるため、毎日図書館に通ってます。
        毎日午前と午後に1時間半ほど公園に行き、家に帰っておもちゃで一緒に遊んでも有り余る時間。
        もう、最終的にはいけないと思いながらテレビ任せです。

知ってますよ。3人子供いますから。
        で、トピ主はそのメンドくさいと思ってる相手を母親に丸投げしようとしてたんですよね?

どうしても働きたいなら、保育園にとは考えないんでしょうか。

実母の年齢によると思う

🙂
        信天翁
        当たり前ですが、コレを忘れて話したって意味がない、
        とすら思います。

2歳児を世話する方の年齢。

例えば、私は母、23歳1か月の長子(4月1日の早生まれ)。
        私は長女を23歳と3か月で出産。
        はい、両親は40代でジジババになりました。

当時、実家両親は米国暮らしでしたが、
        母なんか帰国して大叔母(当時、私は白金台、自転車数分の広尾の大叔母宅→広い、広すぎる)宅へ。
        セキセイインコに「桃太郎」を教えた根気と負けん気が強い母と、やはり芯の強い義母(夫は4人兄弟末っ子で、母の1周り上)と参戦したい義姉達(まあ町内会ほどの近所住まい)で、
        長女は人見知りをしない誰にでも愛想よしで言葉や字の覚えが早く、高校生の現在、
        国立大医学部志望の書道(義母影響)複数語学堪能(母・義姉から)スイミング・
        新体操(私から)が得意な本の虫(スマホ持っていない)、乗り物オタクになっています。

ちなみに義母は幼児教育専門家(@大学)で、義姉達の子は全員、息子。
        長女は初の女の子(6番目)。
        義姉達は高校・大学の国語科・歴史専門家達で、娘は中学までに結構な歴史書読破。外報図も読解し始めましたね(漢字も強いし)。

すぐ下の長男も、まとめて世話してくれたので、
        姉よりパワフル(年齢差を考えないで母など教えたらしい。優しく、甘く、そして
        しつっこく…母のしつこさは我々も体験。
        母自身、下の兄弟の世話をしながら阪大に進学した努力の秀才。

お母様、お世話を焼いてくださる方のご年齢が30~55歳までならOKでは?
        55歳まで、というのは面倒みているうちに60歳を越してしまうと
        体力、弱くなってくるかなあ…と。
        子供の道路飛び出しや、溺れてる状態に対応できるか、問題。

補足を見て

🙂
        ・・・
        足が悪い母親に2歳を預けようと考える主さんに引きました。
        一番大変な時期を押し付けるなんて。

そりゃお母さんいい顔しませんよ。

私が実母なら足が悪い状態で預けられたら疎遠にするレベルです

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  36
        次へ 最後尾へ
        全て表示