詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    相手の男性の発言が気に障る

    お気に入り追加
    レス84
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    まっちゃ
    恋愛
    理系大学院で博士学生をしている28歳女です。私がこれまでにお付き合いしたどの人に対しても言えるのですが、「仕事のこういったことで忙しい、働き詰めで疲れた」といったことを男性が相手の女性に対して発言するのはどういった心境からですか?どうしても私には「努力や実力の誇示、私よりも上に立とうとする優越感」を認めさせたい競争意識のためにそのようなことを言っているようにしか思えません。そうしたことを一言でも言われる度に非常に気に障ってしまいます。そして「私だって頑張っているのに」と内心思いながらも、そうだね、大変だね、と聞き続けるのは自分の負けを認めるようでプライドが傷つき、ストレスが溜まっていきます。お互い同じだけの責務を持って努力している平等な状況なのに、仕事の面に関して女性の側ばかりが男性を一方的に支え続ける構図に納得できません。色々アプローチを受けてすぐに相手ができるものの、そうして半年か一年で私が疲れ果ててしまって続かず、ということを数年間ずっと繰り返しています。彼氏となると友人以上にこまめに連絡をとるので、頻繁にそういったメッセージを受け取っていると辛くなってしまいます。自身では人に対して腹を立てたりすることはない穏やかな性格だと思っていますが。

    それならば私も甘えればいいのではと思われるかもしれませんが、不満を言うのは自分に甘えていて自分の美徳に反します。こつこつと前向きに努力していくのが理想の姿だと思います。

    「忙しい、疲れた」と相手から言われることに異常なほど神経質になってしまうのですが、男性から見てやはり私の考えていることは実際にその通りであるのか、もしくはどういった心理から相手の女性にこういった発言をするのかということを知りたいです。また男性と肩を並べて仕事をされている他の女性の方もこのように思うものでしょうか、それとも私の偏った感じ方なのでしょうか。

    トピ内ID:0316602958

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 96 面白い
    • 858 びっくり
    • 20 涙ぽろり
    • 157 エール
    • 35 なるほど

    レス

    レス数84

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  84
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    うんまあ

    しおりをつける
    🙂
    ささ
    >それとも私の偏った感じ方なのでしょうか。

    うんまあ、一言でいうと馬鹿正直。
    入力情報の扱い方として適度な扱い出来ていない印象。
    どう扱うか、それは世の中でどう、ここで聞いた結果がどうかである以上に、貴女自身が好きに決められる。

    様は、「努力や実力の誇示、私よりも上に立とうとする優越感」と受け取るのも貴女の匙加減であるにも関わらず、「半年か一年で私が疲れ果ててしまって続かず」ではただ単に自傷行為に近い。

    想定、選択、検証、フィードバックがされていない。
    「そうしか思えません」は私から言わせれば、結果が出ていないが何も変えずに再試験して駄目だったと言っている感じ。
    そりゃそうだろうと

    なぜその価値観をそれほどに絶対とするのか、その根拠は?そこにメスを入れない理由が不明瞭。
    適切な要素判断や試験もせずに希薄な根拠で行われる実験はリスキーですよ。
    職種によっては大事故につながるレベル。
    貴女の恋愛観は大事故になってないですか?

    ちなみに決まった環境で穏やかなのはむしろ普通、野獣じゃないんだから。
    乱されてギブアップが早いのは受忍限度が低い証拠

    トピ内ID:5441259790

    ...本文を表示

    疲れたとか忙しいとか

    しおりをつける
    🙂
    garnet
    の言葉に苛立つんですか?

    相手が男の場合だけ?

    なんか息苦しいですねー。

    あなたこそ、闘争心まる出しですよー。

    男は手のひらで転がすんですよ(て、おばあちゃんが言ってた)。もう少し大らかにいてあげてもいいようなー。

    トピ内ID:9447411493

    ...本文を表示

    簡単

    しおりをつける
    blank
    リュクス
    そういう、ちいさいオトコは相手にしないことです。
    人生の浪費です。

    「疲れた」とか言われたら、「おだいじに」とでも返して、さっさとおさらばしましょう。

    トピ内ID:0125588235

    ...本文を表示

    見当違いだと思いますが

    しおりをつける
    blank
    カエル
    【「仕事のこういったことで忙しい、働き詰めで疲れた」といったこと】は、別に【「努力や実力の誇示、私よりも上に立とうとする優越感」を認めさせたい競争意識】では無いですよ。
    まあ中にはそういう人もいるのかもしれませんが、ほとんどの場合はただ単純に「頑張ってる僕ちゃんって偉い?ねえ褒めて!そして慰めて!」というアピールに過ぎない。

    それに対して【「私だって頑張っているのに」】と、【「忙しい、疲れた」と相手から言われることに異常なほど神経質になってしまう】トピ主さんの方が、ちょっと変わっていると思います。

    理由としては【それならば私も甘えればいいのではと思われるかもしれませんが、不満を言うのは自分に甘えていて自分の美徳に反します。】というご自身の性格にあるのでしょう。
    自分はそういう考えだから、簡単に「忙しい」「疲れた」と口にする男は、何かしらの意図を持って(相手より優位に立とうとする等)いるのだろう、と。

    男性の“かまって発言”をそういう風にねじくれて受け止めてしまうのは、ちょっと損な性格かもしれませんね。

    トピ内ID:8323407682

    ...本文を表示

    どの人もそうなら

    しおりをつける
    🙂
    ぼんみ
    >こまめに連絡をとるので、頻繁にそういったメッセージを受け

    どの人もそうということなら、そのこまめな連絡こそが原因の可能性が高い。

    こまめな連絡が負担 -> 「忙しい、疲れた」とアピール -> 空気よめずに気を使ってこまめな連絡 -> 負担
    という流れのように思えます。

    「忙しい、疲れた」なんてことで優越感を感じるような男性はいませんよ。
    単にうっとうしがられてるだけだと思います。

    トピ内ID:9402747544

    ...本文を表示

    彼氏なんていらないよね

    しおりをつける
    😠
    ちゅら
    どこが穏やかなのさ。
    忙しくて疲れているから甘えさせてと思っているから言っているだけかもしれないでしょ。
    あなた自身が男性より優位に立ちたいと思っているから、そもそも男性は敵だけと思っているから全て悪いように捉えるんだよ。
    人として可愛げがない。男性が多いところで必死なのは分かるけどそんなことでは男性から敬遠されるよ。まあ男性は敵だと思っているから敬遠されても問題ないよね。

    トピ内ID:5635605706

    ...本文を表示

    わかるようなわからないような心理

    しおりをつける
    🐷
    かぐら
    男性の基本心理は往往に
    外で戦ってきた僕のプライドを満たして欲しく、また甘えたい生き物だと思っています。
    女性よりも比較的見栄っ張りで根拠がなくても自信があったり、去勢を張ったりしやすい気がします

    ちなみに女性は、共感して欲しくて誰かに助けて欲しく、そしてこちらも甘えたい生き物だと思います。もちろん程度は人それぞれです

    まず、男性のその発言の心理は
    頑張ってる俺とそのプライドを満たして欲しい
    頑張った俺を褒めて欲しい
    頑張ってる俺を癒して欲しい
    だと思います。貴方と競争してるとかではないのと思もいます
    お前は頑張ってないけど俺は頑張ってると言われたわけではなくなんとなくマウンティングされてる気がすると言うことですよね?

    貴方はしっかりして自立した女性が理想でそれを目指してらっしゃるのかなと思います。
    ただいまいちそうなりきれてない状態なのかなと。
    つまりは自分の身を立てるのに一生懸命で余裕がない精神状態なのかなと。
    私だって頑張ってるのに…という言葉からみるに、察して欲しいような、勝気なようでまだ勝ち切るほどに自信が持ててないような。つまりはいっぱいいっぱいな状態なのかなと。

    あと一歩、成長して己に余裕ができたら違うのかなと思います。同じ土俵で戦わないで一歩上に立つつもり。
    真面目な方は人生各段階でフルパワーで生きてしまうというか、なにか強迫観念に駆られてしまいがちなのでその成長がいつになるかはわかりません(笑)

    かく言う私も似たような人です。周りにも貴方に似た人がいます。真っ向男の見栄と戦ってしまうタイプ。男性の見栄を立てられないなぁと自覚しています。その自信の根拠を示したまえと張り合ってしまいます
    おのれに余裕がないと、一言一言が当て付けに馬鹿にされてるようなそんな心理になりがちです

    博士は大変ですよね。研究も人生も上手くいきますように

    トピ内ID:5248211417

    ...本文を表示

    しおりをつける
    🙂
    さっさ
    「仕事のこういったことで忙しい、働き詰めで疲れた」と男性が相手の女性に対して発言するのがどうして「努力や実力の誇示、女性よりも上に立とうとする優越感」を認めさせたい…となるのでしょう。
    あなたの感じ方が変です。

    「私も仕事のこういったことで忙しい、働き詰めで疲れることもある」と言えばいいじゃありませんか。
    あるんでしょ?
    人は男女限らず、同意してほしい動物です。
    あなたは、プライドの高い彼が、人には言えない弱いところや疲労をふっとこぼすことができる大切な人なのです。
    大きく受け止められないあなたが哀れです。
    もっと素直になりましょう。
    彼はあなたの前では素直になっているんですよ。

    トピ内ID:9964315762

    ...本文を表示

    ちっとも穏やかじゃない

    しおりをつける
    🛳
    ハロン
    随分カリカリした人なんだなという印象を抱きながら読んでいたので自分を「腹を立てたりすることはない穏やかな性格」だと思っているとのことに大ビックリ。

    このトピのタイトルからして「気に障る」で終始不満が連ねてあるというのに。
    あらまあ。

    「自分の負けを認めるようでプライドが傷つき、ストレスが溜まっていきます」って全然、穏やかな人じゃないと思うんだけど。
    読んでるだけでこっちまで疲れるわ。

    「仕事のこういったことで忙しい、働き詰めで疲れた」という言葉を彼女に言うのは普通は「だから君と会うことで一時の安らぎを得てるよ」という気持ちでは。

    私なら単に「そうか、お互い仕事大変ね。」と思うだけ。
    貴女自身が常にカリカリ、相手とどっちが優位かみたいなことばかり考えているから、他人のことまでそう見しまうのでは?

    「ほんと、仕事忙しくて嫌になるよね。でも今日はやっと二人とも都合つけられて会えてよかったね。先月はドタバタしてなかなか会えなかったものなあ。」とか何とか。

    互いに「今、こんな仕事やってるんだよ。この前こんなことがうまく行って評価されてうれしかった」なんて話をして「そうなの?よかったね」と相手の喜びを喜び、「この前はちょっと失敗があってがっくり」「そうか、残念だったね。でもそんなこともあるさ」と互いに気晴らしなんてこともあってもいいんじゃないの?

    いちいち「優位に立つための自慢?」「不満を言うのは美徳に反する」なんて思われたら話も出来ない。

    貴女と同年代のそれなりに頑張ってる人なら皆「忙しい、疲れた」状況にいるのでは。恋人と会った時ぐらい、弱みを見せてそんなこと言ってもいいんじゃないの?

    そういうのが許せないなら一生、自分の美徳と美学を守って一人でカリカリしてたらいいんじゃないのと思います。

    ちょっと肩の力を抜きましょうよ。貴女が頑張ってるのは認めてあげるからさあ。

    トピ内ID:8485428443

    ...本文を表示

    あなたの競争意識が強すぎるんでしょう。

    しおりをつける
    blank
    幸ひ住むと人のいふ
    だから、勘ぐる。

    「忙しくて疲れた」は単純な感想じゃないんですか。
    たいていの女性はどう返事しますかね?
    「私も~。もうホント疲れた~」ってとこかな?

    まあ、中学高校なんかでよくいるタイプに、何かと忙しがって自慢しているつもりの人がいますね。
    「人気者だからあちこちから誘われて忙しい」「頼られていろいろ任されるから忙しい」なんて触れ回って得意になっている。
    その男性陣もそういう要素がないとは断言しませんが。

    ただ何にしてもあなたは「愚痴をいうのは美徳に反する」主義なんでしょう。
    ちょっと言い方がヘンテコで「愚痴はいわないのが美徳だと思っているので、愚痴をいうのは自分の美意識に反する」といいたかったんでしょう。
    ただ、自分の美意識は個人的な趣味であって、自分の美意識に反することを他人がしたからって、その人が間違っていることにはなりません。
    自己正当化も兼ねて美意識(美徳)を出したのか、トピ文はちょっと誤解されかねないニュアンスになっています。

    トピの内容だけでは特別、ジェンダーの問題でもないし「疲れた~」と愚痴をいうことに対するあなたと彼らのスタンスの違いとしか思えません。

    「女性ばかりが男性を支え続ける構図」とやらについては、具体的な内容が何も触れられていないのでコメントできません。

    失礼ながら、言葉の感覚もそうですが、あまり論理的な思考は得意ではないようにお見受けします。

    あなたの本当の問題は…さて、どこに?

    トピ内ID:2159204095

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  84
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0