詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 初孫フィーバーじゃなくて赤ちゃんフィーバーだった(駄)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初孫フィーバーじゃなくて赤ちゃんフィーバーだった(駄)

レス8
    (トピ主0
    🙂
    はち
    ひと
    初めて子供を産んだとき、娘大好き過干渉だった親が、私には見向きもせず、
    我が家に押し掛けては、「あなたがいると○ちゃん(孫)こっちに来てくれないからあっちいってて!」と言われ...
    ちょっとムカッとしながらも、あーこれが初孫フィーバーかと思いつつ過ごしてきました。

あれから2年。
    すっかり子供もババになついていたのに...

二人目が産まれ一瞬で崩れました。

入院中から上の子がババ~と来ても、そっちのけで下の子抱っこ。
    退院直後から、家に押し掛けては、「上の子と外に遊びに行ってきて」と言われ...
    上の子と遊んであげて。といっても、気付けば下の子しか見てない。
    赤ちゃん返りもあり、下の子に嫉妬心が強かった上の子はすっかりババ嫌いになってしまいました。

一人目の時に味わった気持ちを、今上の子は同じ気持ちなのかなーと思いつつ、
    「なんか最近上の子がババ~ってこない。嫌われた?あんた何したの」と言われ、何もフォロー出来ないしたくない気持ちです。

ランキング

レス

いやはや、まったく

🙂
    ぽむぽむ
    「自業自得」「身から出た錆」という言葉が当てはまる見事な事例ですね。
    しかも本人は無自覚。
    娘さんは可哀想なことになってしまいましたね。
    でもそれは仕方ない。
    親には原因を説明し(まず理解・納得しないでしょうけど)、娘さんには何もしない(ババを悪く言うことはしない、良くも言わない)のが無難なのでは。
    親が自分勝手だったと理解し、心底反省して態度を改めるなら、それはその時対応を考えれば良いでしょう。

そこはやっぱり

ぴっとん
    「何かしたのは私じゃないんだよ、ふふふ…」ぐらいは言わないと。
    そう、上のお子さんに何もしなくなったのが理由なんですよね。

孫って可愛い…いや、赤ちゃんが可愛いのかぁ…
    確かに可愛いけど、トピ主さんの親のような可愛がり方はチョットいただけませんね。

反省してる~苦しい~

ほむ
    姪ッ子だけど。

初姪の頃と同じ様に2人目も可愛がりたい気持ちがあります。
    もちろん1人目だって可愛いと思っているしどっちも大事。

1人目が焼きもちを焼いていて申し訳ないとも思っています。
    だからと言って求められるがままに1人目の相手をしても切りがありませんでした。
    有る程度は「あなたも赤ちゃんの時は皆が可愛がってくれたのよ、同じなのよ~」と言い聞かせるのも大切なのでは?

お母様のように極端な場合は、自分の気持ちを優先せずに子供の為にも拗ねてる・かまってあげてと伝えてあげたほうが良いのでは?まだお子さんが態度に出しているだけいいですよ。
    我慢してしまう子は後でこじらせますから。

お母様が対応してくれない場合は、お母さんが穴埋めしてもいいと思います。
    お母さんの独り占めが出来る時間があっても良いではありませんか。
    そんな時間、ちゃんと取れていますか?

経験者

🐧
    さだちゃん
    随分とそれはあからさまですけども、、でもちょっとわかります。
    私は長女なんですが、5歳下の妹が産まれたら、母の実家、親族が集まるイベントなど、一気に人気が小さい妹に集まったのを幼心に感じていました。
    小さいから可愛いんだろうな、というのはわかっていたけれど寂しくて、わざと悪さをしたりしたのも覚えています。

そういうもんなのかな、親以外は。赤ちゃんって確かに可愛いですもんね。小さいのもほんのいっときだし。
    トピ主さんもわかっていらっしゃいますが、上のお子さんの心のケアをたっぷりしてあげてくださーい。

分かる分かる!

😢
    ぺんぱいなぽー
    上の子が生まれた時、両実家が大フィーバーしました。
    次に下の子が生まれた時。
    私の両親は、上の子の前で赤ちゃんを抱いたりせず(上の子に隠れてヒッソリ抱っこしていました。)、あえてなんでも上の子を優先してくれました。
    夫の両親は、下の子フィーバー!
    手のひらを返したような態度に、うちの上のも夫側ジジババ嫌いになってしまいました。
    夫の両親に「最近、上の子ちゃんはワシらに素っ気なくないか?」と言われた時、心の中で「そりゃ、そーだよ!」と叫びましたわ。

まじめに答えちゃう

🐧
    絹子
    (駄)だから、可愛いおばあちゃんなのでしょうけど、それでも、子供の気持ちには敏感になってほしいです。
    やっぱりこれからのおばあちゃん世代だって、子供の心より自分の心の満足だったら、同じことの繰り返しで、これからの高齢化社会、未来がとっても心配です。

子供気持ちを考えない、やりたい放題は、今後迷惑の種をまきそうでとっても心配。
    おばあちゃん世代、おじいちゃん世代に、心の教育の番組を作ってほしいです。

ご自身のお子さんが傷付いているのに

😉
    notamerit
    意味が分からない・・。
    こんなに無神経なハハとババが居る家庭。
    似た者母娘なんだなぁ。

したくない、とは言え、ババフォローなんてどこに必要が?
    上のお子さん、傷付いているんですよ?
    ご自分の実母でしょ?
    「上の子はおもちゃじゃねんだ!差別すんじゃねぇ!」とキレるべきでは?
    「上の子をこんなに傷付けるなら、もう来るな!」となぜ言えないの?
    こんな理不尽な差別扱い受けて、下の子をきょうだいとして愛せますかね?
    ハハとババで、幼い長子を不信感でいっぱいにする。
    こういうのが深層心理に根深く残って、トラウマになるかも知れないのに。

そりゃあね。

🙂
    さら
    赤ん坊から幼児になり、小学生、中学生へと成長していきますよね。
    人間の本能的に、小さいものは可愛いと思うように出来ているそうですよ。
    孫なんて小さければ小さい程、可愛いに決まっているから笑
    自分で産んだ子じゃあるまい。
    祖母にそれを求めてはダメでしょう。

トピ主様は、赤ん坊より中学生の子の方が可愛いと思いますか?
    祖母にとって孫なんて、所詮そんなものなのです。
    我が子のように愛しいと思うのは無理があります。

二人共平等に育てるのは、親であるトピ主様の仕事です。