詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

本当のあなたは・・(すごく駄)

レス9
    (トピ主1
    しんはっけん
    話題
    20余年使い続けている大皿。知人から貰ったお皿です。
    知人は、箱ではなく、何故か風呂敷のような布に包んで持ってきたという記憶があります。

今日は特大シマホッケがでーんと乗っています。

ふっと、淵の模様に目が行きました。20余年で初めてです。
    緑に赤、金のライン。完全円形ではなく、ちょっと四隅にとんがりがありました。
    ホッケごと持ち上げたら、うらに「まりお・・」とちょっとかすれた崩しアルファベットが書いてありました。

20余年、野菜炒め、ギョウザ、麻婆豆腐、刺身、から揚げ、しょうが焼き・・。
    様々な大皿料理を載せ続けてきたお皿の可愛さに、初めて目が行きました。

昔には考えられなかった身元検索が、今は出来ます。
    ネットで検索したら、画像と共に「ケーキ皿」と出てきました。

ケーキ皿・・。
    それがあなたの本当の姿だったのね・・。
    引き出しにころがっている金色のケーキすくうヤツ(ケーキサーバー?)とペアだったなんて。
    多分、貰ったときに離れ離れにしてしまい、ペア活動をして貰わず今まで来ちゃったんだね。

大皿料理の器として20余年いつもそこにあるのが、本当はケーキ皿だと初めて知った日でした。
    が、これからも今までと変わらずおかずを載せて、みんなの真ん中にいて貰います。

お読み頂きありがとうございました。

ランキング

レス

出生の秘密がわかったのですね

🙂
    ohana
    その知人の方もまさかホッケが乗っているとは思いもしないかもしれませんね、
    でもケーキ皿として使っていたら使用頻度は低いでしょうから
    勘違いされたままの使われ方で活躍しているほうがお皿としては本望かも。

うちはカフェオレボールが納豆鉢として活躍しています、
    雑貨屋さんで一目ぼれして買ったまま使えずにいたら、ある日の食卓に
    納豆が入れられてデーンと鎮座してました。
    母が言うには大きさから混ぜやすさから文句なしだそうで
    始めから納豆鉢として買ってきたと思い込んでます。

今こそ再会の時

🛳
    ハロン
    おお!お洒落な食卓だったのですね。

野菜炒めや餃子を載せたお皿の雄姿を見れば、かのマリオ様も感激されるかも。

取り分け用小皿とはセットになってなかったのかな?もしそれもあるなら取り皿として復活。

この際、サーバー君もペアで再デビューさせてあげましょうよ。

餃子や野菜炒めを金色に輝くサーバーで取り分ければ、貴女のお料理がさらに映えること必至です。

うちにも・・・

🙂
    東北人
    同じものと思われる「まりお・・」のお皿があります。金色のケーキサーバーも。

うちでは、食卓でギョウザの皮に具を包み並べる。そのときに登場するのがこの皿。
    でも焼き上がったギョウザを盛るのには使わないんですよね。ちょっと薄いから。
    ちなみにこのお皿の愛称は「ぺったらこい」さん、です。ぺったらこいは方言ですね。

20年以上前、結婚式の引き出物としていただいた記憶があります。

思わず検索

おばさん
    検索してみました。なるほど。
    こんな感じのにホッケが優雅に乗っているわけですね。
    今の時代ってすごいですね。

ありました

momon
    実家で食事の際によく使っていた取り皿、
    私が高校生の時に初めて、実はコーヒーカップの下のソーサーだったと知りました(笑)
    カップを乗せる部分がちょっと窪んでいるとかならすぐわかるのですが、
    真っ平らで、単品で見たら普通に小皿にしか見えない…。
    実家はコーヒーは飲まない家でしたし(来客の際は日本茶)
    カップは箱にしまったまま倉庫に眠っていました。
    家族で倉庫の整理をしていて見付けたのですが、
    しまったはずの母も忘れていた程、取り皿業務が馴染んでおり、
    今更セットで使うにも、使用感ありまくりの皿と新品同様のカップではちぐはぐで、
    結局今でも取り皿として使われ続けています。

我が家の丼は

🐤
    ふふみ
    30年末位前に、Mr.ドーナツのシールかなんかを集めて貰った、カフェオレカップです。一度もカフェオレカップ飲んでない。ごめんね。でも、大事に使ってるよ。

皆様、ありがとうございます

🙂
    しんはっけん
    かなり駄の話に、暖かいコメントを頂き嬉しい限りです!

あれから。
    まりおケーキ皿のホッケ(1匹)を家族でつつきながら20余年前に思いを馳せてみました。(おばさんさま、今度は食卓をご想像下さい。そう、こんな感じのにメイメイ箸を伸ばしました)

知人は今で言う断捨利&リサイクルをしたと思われます。東北人さまと同様、引き出物だったのかも知れませんね。(おお、同じものをお持ちだなんて! おまけに「ぺったらこい」という固有名詞まで付いて!)
    箱は無く、手にした風呂敷に包まれた大皿を出し「使ってくれない?」と言い、受け取ってしばらくしてから、「あ、良かったらこれも」と金色サーバーをカバンから出してきましたので、ペアとは思わなかったように思います。取り分け用の小皿はありませんでした。

ohanaさま仰るとおり、ケーキは乗せないため使用頻度はレベルマックスのお皿です。
    (カフェオレカップ、確かに納豆を混ぜるのにちょうど良さそうですね! )

ハロンさまの案、大笑いでした。そっかー、ギョウザをあのサーバーで取れば、くっついたのを分けようとして皮を破かず、一度に2,3個取り皿に取れるではありませんか!

momonさまのソーサーにも笑いました。窪みのないソーサーは確かにおしゃれな取り皿です。うちのまりおと同様のサラ人生を歩んでいたのですね。

ふふみさまのカフェオレカップ、カフェオレ以外を入れて大事にされているのですね。
    うちにはカフェオレカップは無いのですが、色んなものを入れても映えそうです。

暖かいコメント、面白いがたくさん、びっくり少し(私も画像見てびっくりでした)、なみだぽろりには私も涙ぐみ、エールやなるほどには、元気を貰いました。(エールはまりおに向けてだと理解してます)

もう20年以上の付き合いのまりおには、明日はナスを乗せる予定です。皆さん本当にありがとうございます。

正体が判ったからには・・・

🙂
    素朴な疑問
    このままではいけない、と思います。

いえ、普段はホッケが「で~ん」でも、ギョウザが「ずら~っと」でも、いいと思うんです。
    でも・・・。
    今回のネット検索は・・・。
    「そのうち良い事があるから、そんな時には、まりお大皿にでっかいホールケーキを“ど~ん”と載っけて、金色サーバーでみんなに切り分けるのも、いいんじゃない?」って縁だったりして。
    そんな出番を、ぜひまりお大皿クンに!

今年のクリスマスには・・

🙂
    しんはっけん
    素朴な疑問さま

これからもおかずを乗せ続けます! という無神経な持ち主にがっかりしたまりおは、一連の出来事に隠されたメッセージを素朴な疑問さまに聞き取って頂き、天にも昇る心地でしょう。

私も、はっとしました。

今年のクリスマスには、ホールケーキを乗せてもらいましょう!
    引き出しに眠る金色サーバーで取り分けましょう!

今日はとうもろこしが乗っていましたが、半年後には初ケーキが乗る姿にしてあげましょう!

・・と決意しました。

忘れないように、12月のカレンダーに書き込んでおきます。

ありがとうございます。

ダトピの蛇足。
    今回、かなり駄として掲載していただいたお陰で、「ぺったらこい」皿くんのように「まりお」という呼び名が付きました。