詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    妊娠してから夫に優しくなれない

    お気に入り追加
    レス8
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    めい子
    子供
    現在妊娠5週目の主婦です。

    妊娠判明以来夫に優しくできなくなりました。

    本当は今までの様に優しく労わりたいのですが、どうしたらできるのでしょうか?

    思い当たる節は以下です。

    ・夫は結婚前から子どもを望んでいたので、私は妊娠出産育児について関わってくれると思っていました。しかし実際には何もする気はないようです。
    夫曰く、「俺は仕事が忙しいから、子どもに”また帰って来てね~”と言われるだろうな」=存在感薄い父親になるつもり。

    ・子どもができたら家を購入したいを夫は望んでいました。しかしいざ現実的になると、夫が買えると踏んでいた額の家は手が届かないと判明。

    結婚以来ずっと「あなたが考えているより子大変だよ。育児は協力してもらえないと不安だし、家だってそんな高いのは無理だよ」と私は説明してきましたが、夫は「なんとかなるよ」と太平楽に構えていました。

    そして今。夫は、妊娠については私に丸投げは続行中。
    家については、買える物件が少ないことに焦ったのかようやくピリピリしてます。しかし、基本的に情報収集するのは全部私…。

    夫からすれば自分は激務で疲弊しているのに、妊娠した途端に苛々しっぱなしの私が扱いづらくて仕方ないでしょう。
    私だって、本当は不安や苛立ちを夫にぶつけたくありません。優しくしたいです。

    子どもや家の事に悩みつつも、これからも夫は大切な存在だと思います。
    どうしたら以前の様に接することが出来るのでしょうか?

    今、そういう時期なだけで、もう少し経てば気持ちは穏やかになったりするのでしょうか?

    トピ内ID:3992499563

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 10 面白い
    • 57 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 55 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数8

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    男はあなたを子供を大切に思ってます

    しおりをつける
    😢
    なうその状況男
    まさに今のお話の男側の立場のものですが、嫁のことは大切に思ってるはずです!まずそこをわかってあげてください。生まれてくればまた変わってくるとは思います。

    旦那さんも仕事が忙しくても常に嫁と赤ちゃんのことは頭の片隅にあります。常に思ってます。

    また男は単純です。
    メールの一文で(がっばって)と来るだけでもその日1日の気分が全然違います。
    無理に優しくする必要もないとおもいますが、そういった小さなコミュニケーションだけでも全然違うと思いますよ!
    まとまんなくてスミマセン!

    トピ内ID:6617597880

    閉じる× 閉じる×

    また来てねと子供に言われるよりマシ

    しおりをつける
    🙂
    なは
    もうこうなると家族の一員ですらない。

    それに比べりゃ
    遥かにいいと思って割り切らないと、
    やっていけませんよ。この先。

    トピ内ID:5877751414

    閉じる× 閉じる×

    あるある

    しおりをつける
    🐶
    むさちゃん
    妊娠したら精神が不安定になるのはお約束。
    これから約10カ月弱、波はもちろんありますが、母体は理不尽な生き物になると思います。
    実際、出産して随分経って、夫からは笑い話で「妊娠してる時の君は怖かった」って言われましたよ~。えええええ。

    ご主人、激務なんですよね。うちも同じでした。
    なるべくでいいですから、イライラピリピリしても「これは仕方ない」とどこか冷静な部分を持ち続けて下さい。
    過ぎてみれば「当たり前よねえ」と思える事でも妊婦の時は許せなかったりするものです。

    夫は外で稼いでくる。妻はお腹の中で命を育てる。意識的にその分業状態を納得する。
    夫に「もっとわかってよ」は抑えて抑えて。。
    そうですね、5か月を過ぎてつわりもおさまったら少し落ち着く時が増えるかな。
    私の経験では6か月、7か月あたりがすごく気持ち的に穏やかで体調も良くて楽しかったと思います。
    お身体、お大事にして下さいね。

    トピ内ID:6701719995

    閉じる× 閉じる×

    NHKの番組

    しおりをつける
    blank
    オッサン
    NHKの番組「ママたちが非常事態」でやっていました。検索してみてください。
    番組ホームページの抜粋です。

    育児で助け合いたい夫に、なぜかいちいちイライラしてしまう理由にも、
    母親の体内で分泌されるホルモンが密接に関わっていることがわかってきました。
    そのホルモンの名は「オキシトシン」。

    出産時や産後の授乳時、わが子と触れあっている時などに多く分泌され、
    脳に作用して、わが子やパートナーへの愛情を強める働きをしています。

    ところが最近、愛情だけでなく、同時に「他者への攻撃性」を強める作用も
    あることが明らかになりました。

    たとえ夫であっても、育児に非協力的な人は「攻撃の対象」となり、
    イライラ感が強められて夫婦関係の破綻を招く恐れもあるというのです。


    ご主人にこの番組ホームページを見せて、ご主人と話し合いをされることをお勧めします。
    穏やかな気持ちになることができ、元気な赤ちゃんを産んで、
    すべてがうまくいくことをお祈りします。

    トピ内ID:9197042770

    閉じる× 閉じる×

    わ、わからん・・・・ 妊婦様ってことだけはわかるけど

    しおりをつける
    blank
    飛ぶプケコ
    >妊娠については私に丸投げは続行中

    ・・・・ご主人も腹大きくしろってことか・・・・?
    この恥骨の痛みを引き受けろって・・・・?
    男性がどうやって妊娠にかかわれるんだろう・・・

    >=存在感薄い父親になるつもり

    何故そっちに行く?
    それだけ激務なご主人がかわいそうでないのか?


    妊婦様になっていますよね!?

    わたしは妊娠中は毎日が楽しくてしあわせでした。
    夫は仕事に行って、わたしは専業妊婦主婦で。

    イライラしてたら胎教にもよくないんじゃ?
    結構母親のストレスって胎児にひびくんじゃなかったっけ?
    イライラした子が生まれてくるかも。

    ご主人が激務なら、その激務をこなして家にお金をもってきてくれるだけで十分でしょう。

    まったく、困ったもんだね。ご主人にとっても、お腹の中の赤ちゃんにとっても。


    反省すること。

    これに尽きる。

    トピ内ID:3010387880

    閉じる× 閉じる×

    妊娠中に夫婦仲悪化はやめて~

    しおりをつける
    blank
    とくめい
    トピ主さん、主婦だったら、
    そもそもご主人の稼ぎに頼って生活してること
    思い出してください。
    妊娠中、夫から離婚を言われる妻だっています。

    ネットだから、育児しない夫なんかダメだという声もあるだろうけど
    妻と子のために稼ぐご主人は、十分育児にも貢献しますよ。
    育児するための家も、食べ物も、ご主人のおかげでしょう、
    トピ主さんだけじゃ十分に用意してあげられないでしょう。
    自分だけの育児だと思わず、もっと謙虚になって。

    極端な言い方をしますが、
    今のままご主人に優しくなれないでいると、
    ご主人から追い出されるかもしれない
    赤ちゃんと共に路頭に迷うかもしれないことを思えば
    ご主人を大切にしてあげられるのでは。

    トピ内ID:1248767560

    閉じる× 閉じる×

    専業主婦ですか?

    しおりをつける
    🙂
    かな
    だったら時間があるので、妊娠や出産や家の情報収集は全部やるくらいでちょうどいいです。
    まだ5週ですよね。妊娠について私に丸投げって、何ですか?よくわかりません。
    妊娠し出産するのは、あなたです。あなたひとりなんです。
    しんどいときに愚痴ったり、助けてもらったりはこれからあるでしょうが、
    自分の体なので自分で責任を持つしかないです。
    夫が望んだ子を妊娠してあげているとかいう考えは変えたほうがいいです。夫はあなたの代わりに苦しむことはできないです。
    最終的に自分で決めて妊娠したのなら、自分の管理は自分でして下さい。
    家も購入したほうがいいとあなたが思うなら、あなたが情報収集したらいいです。
    あと、妊娠5週でやる気満々の父親のほうが珍しくないですか?
    産まれてから、話ができるようになってから、徐々にパパらしくなる人はいっぱいいますし、
    胎児の頃にあれこれ期待するのは無理です。
    産まれてからパパっ子になるよう仕向けましょう。

    トピ内ID:2009825045

    閉じる× 閉じる×

    旦那さんが「お父さん」になるのはまだこれから

    しおりをつける
    haruka
    妊娠おめでとうございます。私自信、妊娠13週の妊婦です。

    よく言われる事ですが、女性は妊娠すると「母」になりますが、男性が「父」になるのはもっともっと先、子どもが生まれてから自覚が出来る人もいるそうです。
    ご主人の発言は深く考えた訳でも、ましてやこれからの家族内の立ち位置を宣言されたおつもりでもないでしょう。自虐も込めて仰ったんじゃないでしょうか。主さんは5週目で、精神的にも不安定だったり、つわりも段々始まってきて、自分のお腹に大事な命がいることをずっと意識しておられるかもしれませんが、ご主人は奥さんの妊娠をずっと意識されているわけではありません。ましてやお仕事が忙しいのであればなおさら。
    まだまだ妊娠5週で「新米お父さん」じゃないですか。いきなり「父らしく」は無理ですよ。ゆっくり見守ってあげましょう…。

    マイホームの購入について希望される家が買えないことは、妊娠とは直接関係がないでしょう。ご主人が焦っておられる事がご主人が「子どものために何かしてやりたい」と思っていらっしゃる一番の証拠ではないでしょうか。
    情報収集については主さんがご主人と想いを同じくしてマイホームをこのタイミングに購入したいと思えばご主人に協力なさればいいですし、今は妊娠だけでも大変なのに、と思われるのであれば何も無理に協力する必要はないのです(つわりが辛くて…とか何とか角が立たないようにうまいこと言ってくださいね)。ご主人だけには任せておけない!というのであれは、それはもう主さんが「自分で情報収集しないと」と思っているという事だと思いますよ。人は自分の思い通りには動きません。

    主さんの精神的な苛々は妊娠による一時的なものです。でもそれをきっかけに夫婦関係が悪化してしまえば、それは一時的なものでは片付きません。ご自身でも自覚し、ご主人にも理解していただくことが大事かと思います。

    トピ内ID:3421562224

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0