詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義両親と同居している嫁のあり方

レス23
    (トピ主0
    赤おにどん
    ヘルス
    同居2年目、子なし、仕事を持つ赤おにどんです。

私のタイムスケジュールは
    朝6時に起きて、主人と自分のお弁当を作り
    朝食は家族全員「パン+飲み物」で済ませます。
    それから私達夫婦は仕事に出かけます。

義両親は2人共50代ですが無職ですので
    家の事(掃除、洗濯、夕食の準備)は2人に
    任せています。

私が帰宅すると、ほぼ夕食の支度が済んでおり、私が
    1品付け足した形で食事をします。
    後片付けはもちろん私がやりますが…
    「同居の嫁」としては楽している方なのでしょうか。

でも私からすれば、2人はまだ50代です。同年代の人はバリバリ仕事していますよ。老人ならまだしも、ずっと家にいるし、私達夫婦が養ってあげているわけですから、家の事をして当たり前だと思っています。

それなのに義両親は「うちの嫁は何もしない」と不服のようです。何の為に同居してるんだか分かりません。
    同居されてるお嫁さん方、私は嫁として甘いんでしょうか。御意見下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちの義弟嫁そっくり

別居長男嫁
    同居半年、子無し、仕事を持つ義弟嫁とそっくりです。
    でもうちの義弟嫁の方がもっとやらないかな?
    自分たちの朝食と義弟のお弁当を作らせてるし
    食後の片づけも一切やらないので…

トピ主さんがなぜ義両親と同居されているのか
    わかりませんので嫁として甘いかどうかなんて
    もっとわかりません。

私たちが仕事して養ってあげてるんだから
    家のことは義両親が全部やってくれて当たり前と
    思っていて、それに義両親が不服なのでしたら
    別居することをオススメしますけど…

仕事をしている・・のよね

うーん・・
    家の嫁は「家事を」何もしていない・・と。
    だって、仕事をしてるから。
    じゃあ結論から言うと、自分たちのことは自分たちでするというスタンスでもいいですよね。

私は子供がいますので、そのついでに義父母たちの世話もしてます。
    掃除も、ついでなのでやってます。
    でも、義母も気がついたらやってくださいよってな感じです。

家の嫁はなにもしない・・って言われてご立腹なら、本当になにもしなくなってみてもいい。
    でも、そうじゃなくて、義父母がヒマなんだから、やってくれたっていい・・ってのは、ちょっと違うと思います。

別に甘くない

ZhiZhi
    昔ながらの大家族形態では, 若い妻も夫と同様に働いて, その間に爺さん婆さんが孫の世話をしたり家事をしたりというのは極く普通でした. 農村部で顕著ですが, 現在の60代辺りにはそういう家庭で育った“お婆ちゃん子”“お爺ちゃん子”は割と普通にいます.

家のことは専ら妻がやるというのは核家族の生活様式で, 誰もかれもが都市部や新興住宅地に移住して会社務めをするようになってからの話です.

甘えられるところは甘えても・・・

あっこ
    私は同居1年二人の子供がいます。うちは居間、風呂場、台所が一緒で暮らしています。うちの場合は私が専業主婦ですので洗濯は分けてして、夕飯はほとんど私が作り一緒に食べています。義両親は来年70歳ですので仕事はしていないのですが、毎日のようにでかけてますのであまり干渉されることがありません。でも子供が病気になったときや、私自身が風邪を引いたときには夕飯や洗濯をやってもらうこともあります(頼んではないですが・・・)。逆に義両親が病気のときなどはすべてやります。甘えられるところは甘えてもよいと思います。家族なのですから・・・。でもやって当たり前になってはいけません。感謝する気持ちも大切にしてください。

甘えすぎかと思います。

同居嫁
    食事はともかく洗濯とお掃除は自分達の分は自分ですべきだと思います。やっぱり自分が「汚した物」ですから。

あとは少しの思いやりで関係は改善すると思います。
    例えば休みの日はほんの時々でいいからお料理するとか、お姑さんのお料理を「美味しい!」と誉めるとか。

私は逆の立場ですが、食事は3食作るけれど掃除や洗濯は姑に自分の分は自分でしてもらっています。
    トピ主さんもそれすら出来ないほどお仕事が忙しい訳ではありませんよね。家庭での営みは仕事のようにきっちり役割分担して「ここからここまでが私の役割でここはアナタの役割」とはいきません。理屈でいえばトピ主さんの言い分が正しいかと思いますが、それでは何の解決にもならない気がします。お互いに感謝しつつ、甘えすぎない関係が大切だと思います。

何のために同居するのか

reiko
    私も同居していますが、何のために同居しなくてはいけないのかと何時も思っていました。

まだ50代で、お二人とも無職だなんて、甘えているのは義父母の方ではないのかと思います。
    義父母が年老いて、生活に支障が出来たときこそ、私は同居の必要があると思うんですよ。
    お姑さんに不満があるのなら、別居されても良いのではと思います。

助け合うために同居すると言うのなら、若夫婦が生活費を稼ぎ、その代わり家事を担うのは当然の事と思う。

因みに、私は働いています。
    しかし義母は何にもしなくて、3度の食事も私の仕事。
    家に残す姑のためにお弁当まで作っているんです。
    最初から甘やかしてしまったなぁと、少し後悔しています。

恵まれているのでは・・・

じゅん
     世の中100の同居家族があれば100通りの関係があるでしょうから、もっともっと幸せなお嫁さんもいるでしょう。でも、客観的に見て、トピ主さんは恵まれているほうだと思います。
     お舅さんが50代の若さで、なぜ仕事をされていないのか不明ですが、義両親自身、自分たちの生き方を「よし」とはされていないのではないでしょうか?家でブラブラしていることを、不本意に思っておられるかも知れません。
     いずれにせよ「掃除、洗濯、夕飯の用意」をしてくださるなんて、大助かりですヨ。仕事を持っておられるトピ主さんからすれば、家事は「誰にでもできる」「簡単な」ことと思われるかも知れませんが、家事って大変です。まして息子夫婦の夕飯作りは・・・ある意味、外で仕事をするよりしんどいカモ。
     義両親の「何もしない嫁」発言は腹立たしいでしょうが、どうか感謝の気持ちを忘れないで、仲良く、うまく付き合ってくださいね。

当然の疑問だと思います

哉子
    >それなのに義両親は「うちの嫁は何もしない」と不服のようです。

トピ主さんのご主人(義両親の息子)は、仕事から帰ってから、家事をされているのでしょうか。
    トピ主さん一人だけが楽をしているならともかく、もしご主人が男だから?という理由で何にもしなくても文句を言われていないなら、おかしいと思います。
    トピ主さんとご主人はどちらも働いていて、条件は同じなのだから。

「不服のよう」というのは、何か言われたのでしょうか。
    ご主人や義両親には、「同居してくれるだけでもありがたい」という気持ちがないように思います。
    まずはご主人とよく話し合ってみてはいかがでしょう?

甘いのではないですか?

兼業子持ち主婦28年
    確かに、義両親さん共に若いと思いますので、何もかもトピ主さんがやる必要はないと思うのですが、掃除、洗濯等もしかして、トピ主さんや旦那さんの分も義両親にやってもらっているのですか?
    ありえませんよね?
    身の回りの事は全部自分でやって、義両親も自分達の事しかやっていないのに、「嫁は何もやっていない」と言われたら溜まったものじゃありませんが、参考までに我が家ではこうなっております。
    姑、夫、娘、息子がおりますが、姑は自分の身の回りの事+一階担当。娘は自分の洗濯物、掃除をやり、私は夫と息子の洗濯と二階+階段部分です。
    夕食は、私が職場(9時から5時)から帰ってから作っていますので、食べるのは8時を過ぎてしまいますが。
    義両親は家政婦ではないので、やってもらって当然という考え方は持たない方が宜しいかと、同じ嫁の立場として言わせて頂きます。
    自分は何もやらず、お姑さんにやってもらっているのならば、家政婦代を払ってから初めて対等の立場に慣れるのでは。でなければ、やるべき事やってから、養っているのに。と言う言葉を言えるのでは?

話し合われたらどうですか?

E.K.
    もちろん夫も交えて。
    私はあなたの稼ぎも含めて義両親を養っているのだったら
    家事全般やってもらってもいいと思いますが。
    50代で引退するなんて65歳になって年金もらうまで
    ずっと子供に養ってもらうつもりなのかしら?
    退職金はどうなったの?

ちょっとまえにテレビで見た家族。
    義両親は家のローンも何割か負担してて
    食費もそんなにかからないでしょ?て言うぐらい負担してて
    それでも嫁の買出し(お一人様一品限りとかの頭数合わせに)につき合わされてる義父は
    「居候の身ですから当然このぐらい手伝わなきゃ」とおっしゃってました。
    こういう場合は「居候じゃないじゃん。なんて謙虚な人だろう」と思いましたが。
    あなたの義両親はこの家族の義両親のつめのあかでも
    飲ませてあげたいですね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示