詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大人げなかったかなぁ…

レス121
    (トピ主0
    🐤
    話題
    自分がとっさにとった行動についてです。

ある、スーパーに行きました。そこは買い物の後、軽食をとれるスペースがあります。
    そこで私はコーヒーとアイスを買い、歩いていたところ、小学校高学年ぐらいの男の子が前からぶつかってきて、私は持っていたアイスを落としてしまいました。思わず「ちょっとぉ!!」と大人げない声をあげてしまいました。

そして、その子に親を呼んでくるように言いました。
    (説明するために、アイスはそのままにしておきました)
    お父さんが来て、事情を説明したところ、落としたアイスを拾って片し、ナプキンで何度も床を拭き、何度も謝ってすぐに新しいアイスを買ってきてくれました。

私は自分が恥ずかしくなり、お父さんに半額払うことを伝えましたが、お父さんは受け取りませんでした。

ここでお父さんが「あんたもよそ見してたんじゃないか?」などと言ってきたり、子供が逃げたら意地でも買いなおしてもらいましたが、子供も悪いことをしたという感じでうなだれており、なんだかかわいそうなことをしてしまったのではないかと思いました。

そこで、皆さんだったらどうしますか?

1。子供に気を付けるように注意して、自分で買いなおす
    2.親を呼び、説明して買いなおしてもらう
    3.店員に事情を説明してもう一つもらえるか聞く
    4.その他

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  121
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あらら・・・

tarako
    1ですかね。
    親を呼ぶ発想はないです。
    買いなおしてもらう発想もない。
    片付けるのが面倒だな~と思うだけです・・

自分である程度して店員さんに助けを求めるかな。
    でもそれも掃除の助けであって、新しい物を・・とかって発想はないです。

🙂
    不注意な子持ち
    お互い前向きでぶつかったのなら、自分も不注意だったと思うので、そのお子さんにケガややけど、汚れは無いかを確認して謝ります。
    アイスを落としたからって、必ずしも自分が被害者って訳じゃないですよね。

大人げなかったと思います。

えみ
    その子供はわざとぶつかった訳じゃないのに、親を呼ぶ必要があったでしょうか?注意して、自分で買いなおすっていう対応で良かったと思います。

🙂
    ぼんみ
    店員に、知らない子供がぶつかってきて落としちゃったんですけど、片付けどうしましょう、って言ったら、大抵の場合はもう一つ貰えると思いますが、それで食べても美味しくないです。
    親が弁償しても美味しくないです。
    もう食べたくないので200円ぐらいのアイスなら諦めます。

私なら、子供にお店の人に謝って片付けてもらいなさい、と言って自分は帰ります。

お気持ち、わかります!!

😨
    ひかり
    相手の方が本当に誠意をもって対応してくださったので
    かえって恥ずかしくなってしまったのですね。
    たしかにそういうふうにされたら
    ああ、「いいよいいよ、これから気を付けてね」と
    子供に言ってあげればよかった、て思っちゃうかもしれません。

多分その時の子供の態度、様子や自分の精神状態(笑)によって
    1か2のどちらかを私なら取ると思います。
    3はないですね。店には全く関係も責任もないことですし
    でも店としてはそういうことをお客に言われたらアイスくらいくれるかもしれない
    そういう関係ない人の立場に付け込むようなことは嫌いなので。

私も大概気は強いですが、

😣
    梅酒
    この場合は間違いなく、1ですね。子供には注意し、床は店員さんに掃除お願いします。
    清掃係の方に連絡してくれるはずです。ベタベタとる用具もおもちでしょう。

私は親と一緒で親が知らん顔してた場合は、大声でよび止めます。

父親が床にしゃがみこんで拭いてるの、見てたんですか。

凄いですね。

何故かその強さ、羨ましくないけどね。

前からぶつかってきた?

😝
    ろんと
    貴方は、自分が歩ている方向にすら

ちゃんと注意していなかったのか?

全部子供のせいか?

4その他かな?

🐷
    コロンビア
    自分なら、気をつけなと注意して、自分で片づけるかな。子供が自分も片づけると言えばいっしょに片づけさせます。親が近くにいなくて気づかなければ、呼んで来いとは言わないと思います。

のんびりタイプなんで、アイスではそんなカッカしないと思います…。

また、アイスを買い直すかどうかはその時の気分ですが、多分買い直してまでは食べないと思います。

1です。

まかろん
    3は無いでしょ。

走って来てぶつかった…でもなければ、こっちにも目ぇついてんねんから、買い直させるとか無いわ。

0対10はないなぁ・・

🐷
    緑鍵盤
    後方から突き飛ばされたのでなければ、過失割合「0:10」はないなぁ。

あなたは、不安定なものを不安定に持っていたにも関わらず、周囲に相応の注意を払わず漫然と進行していた。
    先方からの子供を認識していたがよけなかった(認識していないなら前方不注意)、あるいは回避のための行動(少年への注意喚起も含む)を十分にとらなかった。

交通事故では、後方からの追突以外では「過失なし」とはならないですよね。

--
    今回は、タマタマあなたが被害者ですけど、
    おなじように衝突して、あなたはアイスを落とさず少年が転んで頭を打って気絶・流血しても、「少年が100%悪い、私は悪くない」って思いますか?

私は泣き寝入りでしょうね。

🐱
    もも
    相手は子供。

こちらの損害、アイス一本。

でしたら私は自分で落ちたアイスを処分してそのまま帰ると思います。

そういえば前に外を歩いていて、子供が自転車でぶつかってきて、私はぶつかってきたタイヤで軽~く損傷しました。

その子供は「あーすいません」。
    ムカつきましたが、ペコッとして去りましたよ。

ムカつく気持ちがある反面、思います。

許せることは許してあげましょう。
    人間、ただでさえ人を傷付けたり、迷惑をかけながら生きています。

しかし、それを許されながら生きています。

アイス一本、血も出ないほどの損傷。
    いいじゃないですか。

いちいち人に落とし前つけさせても、広い目で見ればお互い様、不毛ではありませんか?

許せる自分になる方が、幸せになれると思います。

経験が大事

みみみ
    自分だったら走ると危ないから今度から気をつけてと叱って終わり、アイスは自分で片付けたと思います。
    さすがに咄嗟に親を呼ぶまでは思いつかないかな。

トピ主さんの行動力にびっくり押しました。

その親の対応は立派だったと思います。
    その子どもも今回の事で自分の行動で親が謝り、片付け、弁償したと言う一連の行動を見て学んだ事は多かったと思いますよ。

何事も経験してわかることが大人も子どもも多いですからね。

3が妥当かな?

幸ひ住むと人のいふ
    そういう事故による場合は、もう一度くれることがおおい。
    店側は、店内を管理する権限と同時に責任も負っていますから。

子供に注意するにしても「あくまでも処世上のマナーとして何をどう気をつけろ」というレベルになってしまうはずだし。
    人間、何が正しいかなんて絶対の真理は自分にも誰にもわからないんだから。

1番

😨
    ミント
    楽しみにしてたアイス、悲しかったですね。

私なら悲しみの表情を浮かべて、うわぁ~とか言いながら自分で片付けます。それを見て相手が何も言わなかったらそこで、「気を付けてね。」って言います。

けど、こうも暑かったらイライラして、その時の感情コントロールって難しい。とっさのことだし。ホントは大人げないことだけどね。けど、トピ主さんの気持ちはわかるよ。

私も同じような事がありました。

えいやあとお
    ただし、小学生側の立場です。
    私がやはり小学校低学年くらいの頃ですか、どこかのサービスエリアでソフトクリームを買って家族の待つ車へもどる途中でした。
    うっかり男の人にぶつかってしまい、その方のシャツにソフトクリームをべったりつけてしまいました。当然男の人は怒って文句を言います。半泣きで謝る私。
    するとですよ。連れの女性が男の人に「あなたがぼーっと歩いてるからこの子のアイスなくなっちゃったんでしょ!」と言ってさらに私に「ごめんねえ。アイスクリーム無くしちゃって。一緒に新しいアイス買いに行きましょう」とまで言ってくれました。が、怖くなった私は母を呼んで事情を話して一緒に母に謝ってもらいました。それでもその女の人は逆に恐縮して、アイス代を弁償しようとしてくれましが結局女の人が「本当にごめんね。でも怪我しなくてよかった。これからはお互い気をつけようね」と言って去っていきました。
    いま思うと20代前半の女の人だった気もします。大きくなったらこういう女性になりたいな、と子供心に思いましたが・・・現実は厳しく若干私もトピ主さんよりの性格になってしまってます。あ、でもせいぜいその場で小学生を怒ってぷんぷんして立ち去るくらいですけど。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがちかも

🐤
      むーちゃん
      アイスを落としてしまったとなると、、うーん、、理想では1番なんですが、実際にその状況になったら私もトピ主さんと同じ行動をとってしまうかもしれないなあ。

日本人に非常に多いそうですよ。
      腹が立って強くクレームをする、相手が平謝りしてくる、ああ、言い過ぎた、大人げなかったな、、と反省する、という回路。
      外国人の多くは、クレームをして相手が謝っても、そうだ、わかればいいんだよ、でサッパリ終わるそうです。反省はしない。

自分が被害者であっても、常に相手の立場を考えてしまう日本人特有の優しさかな。

お気持ち、わかります。
      でも、、良かったんじゃないですか、それで。
      そのお子さんもそれで心から「気をつけよう」と学べたと思うから。

その子走っていたのかな。

通りすがり
      小学生高学年なら いい勉強になったと思いますよ。

前向いて歩いてないとそうなるよっていう、
      私なら説教して終わるかな。
      弁償まではさせません。

その代り説教はビシバシします。

店員さんはこの際関係ないよね。

4.その他

😉
      どっちもどっち
       文章から、少年に大きな過失がなかった前提です。
      (ローラー付き靴を履いて且つ滑っていた等)

4.その他
       子供に怪我がないか(大丈夫か)確かめる。
      自分が前方不注意だったので、起こったことを説明する。その上で買いなおす。
       お互いの前方不注意、ならば大人の過失が重いでしょう。
      (暗にお互い前方不注意を含めるのは可)

百歩譲ってこれ。
      1。子供に気を付けるように注意して、自分で買いなおす
       何を注意するかは理解しがたいですが…。

(誤用だが)千歩譲ってこれ。
      3.店員に事情を説明してもう一つもらえるか聞く

清掃道具を借りる際に事情説明すれば、気の利いた店ならば、提供するでしょうね。
       でも、ストレートに貰えるか聞くのは如何なものか。

一億歩譲っても、有り得ないのがこれ。
      2.親を呼び、説明して買いなおしてもらう
       トピ主の行動が理解できかねます。

>私は自分が恥ずかしくなり、
       本当に恥ずかしくなったのなら、せめてもの救いです。

4 その他

🙂
      ハイジ
      もう少し御怒りモードで、アメリカンドックも買ってもらう。 冗談です

高学年の男の子は危なっかしいことばかりしそうなので、他所様に叱られ、いいお灸だと思います。

女の子はそうはいきませんが。

あきらめる

🙂
      子なし
      子どもがぶつかってきたら事故にあったと思いアイスは諦めます。
      子どもには悪気はないでしょうから。
      とっさに嫌な顔をしてしまうでしょうし「気をつけて」くらいは子ども本人に言うかもしれません。

親が弁償、掃除をしたのは子供に良かった。

🙂
      渋柿
      父親がまともな人で良かったですね。

不注意でぶつかって来た子供は、
      父親が自分の落としたアイスクリームを掃除する姿見て、
      2度と不注意な事をしないと反省したと思います。
      子供には良い教育になったと思います。
      その事では、あなたの取った行動は良かったと思います。

ただ、今の時代逆切れする親も居るので気を付けないといけませんけどね。

1です

🙂
      いちご
      小心者なので。
      ちなみに3はありえません。
      店には関係ないので

トピ主が間違っているとは言わないが、相手の親の方が格が上。

🙂
      こだわりなし
      災難でしたね…と思いましたが、ん?ちょっと待てよ。

>小学校高学年ぐらいの男の子が前からぶつかってきて、

前?前からきた子供とぶつかったの?横からとか、後ろからじゃなくて?

ちょっと、トロいかなぁ、トピ主さん。私なら手にコーヒーやアイスを持っていたら、前から来た人にはぶつからないだろうな。視界に入る限りの範囲なら、人が近づいていてきたら避けるし、そもそもそういうものを持って歩かなければならない場合は、人が多くいそうなところの通行を避けるし。
      それでもぶつかったとしたら、今回のシチュエーションなら、こちらにも前方不注意という非があると思うので「1」ですかね。(つまり、トピ主にも非あり、と思っているということです。)
      まあ、正面からぶつかったということは相手の子供も何か別のことに夢中でトピ主の存在を認識していなかったのだろうから、相手にも確実に非があると思いますので、弁償を要求したことが間違いだとは言いません。

>ここでお父さんが(中略)子供が逃げたら意地でも買いなおしてもらいましたが、

「意地でも」ねぇ…。トピ主が後味悪い思いをしている核心はここに尽きるように思います。立場が逆なら、トピ主さんは、少しでも自分の責任を軽くするためにここで想定していたような態度をとったのでは?相手は当然、そうくるはず、と思っていたら、そうではなかったので、自分の発想が恥ずかしくなったということなのでは?

相手のお父さんは立派ですね。子供は自分のせいで頭を下げる親の姿を見て、今後の行動に気をつけるようになるだろうし、親とは自分を守ってくれる存在なのだということも改めて理解したでしょう。最近は、親の威厳を示すことを、「謝ったら負けだ」とばかりに、ちっちゃいことでいきり立って攻撃的な態度に出ることと勘違いしている親が増えていると思いますので。

私なら、、、

😡
      苦平
      子どもに注意し、親も呼んでこさせ、その子どもがしたことを伝えます。
      アイスクリームを買い直したり、現金を渡されたりしたら、それはお断りします。
      あとになって「脅された」などと騒がれても面倒ですし、お金を出してほしいというより、子どものしたことを親に知ってほしいだけなので。

いや~怖い人もいるもんだ

🙂
      さゆみ
      たとえ相手がよそ見してたにせよ、アイス持ってたら
      気をつけて行動しますよ。
      ぶつかってきそうなら、こっちが避ける。
      前から来たんでしょ?
      見えなかった?
      4でこっちも相手に謝る、ですね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

私なら

😨
        匿名希望
        1.ですね。

気が弱いのもありますし、周りの目なども気にするタチですので。

近所のスーパーなら今後も会う機会もあるだろうし、それを見られていたら
        自分の不利益に返ってきたら嫌なので。

4ですね。

🐤
        ひよ
         そこまでしてアイス食べたいんだ(笑)

わたしなら、ぶつかって床に落ちた時点でもうアイスを食べるのを諦めます。
         店員さんに掃除してもらい、もし、お父さんがいらっしゃったら
        きちんと教育指導していただくようお願いします。
         アイスを買い直してもらうこと自体、お願いしませんね。
         一人で外出時にアイスを食べるって選択肢自体がわたしはないけど。

4

🐷
        Tom
        トピ主は前からきた子供に気づかなかったのですか?
        ご自分も余所見していたのでは?
        混雑していたならお互い様だと思います。コーヒーやアイスが相手にかからなくて良かったと思うだけです。

1ですね

🙂
        もも
        この場合なら1です。
        トピ主さんはやり過ぎかな。

前から来たということは、トピ主さんの前方で視界的に注意できる方向です。
        アイスとコーヒーを持ち自分の両手がふさがっていて移動中なら、
        誰に対しても「ぶつからないように」と細心の注意・警戒をして行動するのが普通だと思います。
        特に、スーパーで子どもがチョロチョロしていたり、前を見ずに走っていたりするのは日常的です。

今回は、子どもの動きが突発的で対応できなかったのでしょうが、
        子どもに注意して素直に謝って反省しているようなら、親を呼んでまで抗議しません。

アイスやコーヒーが衣服に派手に掛かってしまったとか、他の商品を破損させたとか、
        それくらいの被害になったなら親に言うかもしれません。
        でも、この場合はそこまでしないと思います。
        親はその場にいなかったんですよね?
        子どもに「注意してね」と言ってみて、「これはダメだな」という場合は言うかもしれませんが。

親としては弁償を申し出るでしょうし、後始末も厭わないでしょうが、
        トピ主さんも後始末までしてもらおうと思ったわけではないでしょうが、
        そこまでさせたのはやり過ぎだし、誰にとっても「ばつが悪い」状況になってしまいましたね。
        私なら居たたまれないです。
        他の客も、「あーあ、大変そう…」と見ちゃいますね。
        後始末は、自分か、もしくは店員さんの方が良かったですね。

トピ主さんが始末をしながら子どもに注意するだけで、
        子どもだって申し訳ないことになったと分かると思います。
        それでも全然反省の様子がないお子さんなら、
        申し訳ないけど、「親もそれなりで呼びつけても無駄かも…」と思っちゃうかな。

トピ主さんは、「子供が逃げたら意地でも買いなおしてもらいましたが」とあったけど、
        そこまで追いかけないでしょうね。
        近くに店員がいれば申し出るけど、「ツイてないや…」で終わらせるかも。

恥ずかしい・・・

🙂
        pan
        アイスクリーム1つで親を呼び出して弁償させるのは恥ずかしくて
        私は出来ません。
        なので、1番を選びます。

もっと高額なものが壊れたとかなら親を呼ぶかもしれないですが
        そもそも子供だけが100%悪いとも思わないので。

周りに色んな人がいたんですよね?
        知り合いに見られたりしたら、物凄く恥ずかしくないですか?
        アイスって300円くらいのものです。
        主さんの行動はちょっと大人げないかな~と思いますね。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  121
        次へ 最後尾へ
        全て表示