詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の常識・彼女の常識

レス21
    (トピ主0
    露草
    仕事
     会社で知り合った同期の子は、おっとりしてて、まじめで好感がもてます。私も好きです。

今朝、バスが一緒になったときに気付いたんですが、彼女はバスの運転手さんや守衛さんやエレベータの人皆に挨拶していたんです。
     「いちいち挨拶するの?」って聞いたら「昔からの癖だから」と答えました。そんなの常識でしょって感じなのかな。
     でも自社ビルでもないし知らない会社の人とかに挨拶なんてできません。
     仕事中でも、彼女は自分の仕事以外のことも手伝ったりしているせいか、顔も広いし人気者です。
     私は自分の仕事を一番に考えているので、他の人の手伝いまでやってる暇はありません。

これって私が常識が備わっていないからですか?
    私が好かれないのは、そういう気配りとか常識とかに欠けるからでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その通りです

花子
    トピ主さんの言う通りです。

気配りは生きていくためには大切なことです。

私は浅まし系ですが

非常識家
    お友達と違う意識ですが、お世話になっている、という人には挨拶します。(エレベータに同乗しただけの人にはしませんが、ボタン操作をしてくれた人などには会釈や御礼とか)
    常識ではなくて、やっぱり癖というか、親がやっていたから、友達でそういう人がいたから、という感じです。
    あとは無意識に「よく出入りするところでは、何かあったときのために(?)顔を覚えておいてもらいたい」と。

>私は自分の仕事を一番に考えているので、他の人の手伝いまでやってる暇はありません。

素晴らしいです。私は自分の仕事が手一杯で人の仕事に構う余裕がありません。

>これって私が常識が備わっていないからですか?

「誰にでも挨拶」は別に常識じゃないと思います。
    「職務を果たしている人(やって当然の行為に)に御礼は変、失礼では?」と言ってた友人もいます。

「常識」って言葉はあわないんじゃ?

しあ
    そこかしこで挨拶するのは「常識」とかじゃなくて彼女の「習慣」なんでしょ?悪いことじゃないですよね。守衛さんや運転手さんだってにっこり挨拶してくれる子には好感を持つでしょ。

彼女のようになりたいと思うなら、あなたも気がついたら知らない人にでもにっこり挨拶したり感謝の言葉を口にしたりしてみたら?
    オフィスや商業施設などで掃除をしてくれる業者さんなど見かけたら、「ありがとうございます」。私は言うようにしていますよ。

常識・非常識の問題ではない

sao
    世の中には、彼女やトピ主さんのような人は一杯います。

どちらがいい・悪いではない。あえて言うなら「性分・そういう人」なんでしょう。

自分の仕事で手一杯だから、他人まで手伝ってられない(まず自分の仕事優先)というのは、当然のこと。面識のない人にまで、いちいち挨拶しないというのも、別に責められることでもない。でも、その逆の行動(彼女)をしても問題ではないですよね。自分の仕事に支障が出たら、問題だけど。

二人とも悪くないんです。「それぞれの生き方・やり方」なんですよ。

「私が非常識?間違ってます?」と言い方をしてるけど、ホントは「私はおかしくないよね?そんな行動する彼女の方がおかしいよね?」と彼女批判の同意を求めているような気もします。

常識?

ぴぴ
    そういうことを「常識」の差だと思ってらっしゃるところがなんだかズレてます・・・

そういうのは「心掛け」「気配り」ですね。
    できるほうが人気があるのは当然のなりゆきでしょ?

自然にできる人だから好感がもてる

sayosayo
    現にあなたはその彼女の行動などに好感をもっているわけでしょう?人にやさしく、自然に感謝ができてそれを表現
    できるなんていいお嬢さんですね。
    挨拶をあまりしない人、無表情な人は好かれると思いますか?そんな事は聞くまでも無いですね。
    あなたはその彼女を見ていいと思ったのならお手本にして少しは人とのいいお付き合いのしかたを学んでみてはいかがでしょうか。
    もちろんほがらかな人は好かれますが、無愛想な人だってその人となりがわかれば好意を持つ事だってありますよ。逆に誰にでも優しい人は八方美人のレッテルを貼られやすかったり、異性から誤解されたり、いい子ぶりっこと評価する人だっていますからいい子はいい子なりに苦労があったりもするんです。
    人の良さは人それぞれだとも思うので、トピ主さんが彼女
    のよい所を感じ取ったのであれば、認めてあげたらいいと思います。自分の事を振り返るきっかけにもなったのは
    よかったと思いますよ。

地域差ということは?

とある関西人
    よく分からないけど、トピ主さんのお住まいはどちら? 挨拶する・しないって地域差もあるかもしれないです。

私は今関東にいますが、元々関西生まれ・育ちで、その後アメリカにいました。
    関西やアメリカでは、乗り物の運転手さんや守衛さんなど、知り合いではない人にも気軽に「こんにちは」「ありがとう」とか言います。アメリカだと、「Hi」とか「How are you doing?」とかになりますね。

もちろん全員ではありません。関西やアメリカでも、知らない人には挨拶しない人もいますが、する人が多かったです。
    でも関東に来たら、あまり挨拶してる人っていないみたい。周りの人にも、「知り合いでない人には挨拶しないよ」と言われました。

単に地域差ってことじゃないですかね? 彼女関西かアメリカ出身ってことはないですか?

私は挨拶されてイヤな人はいないだろうからと思って、こっちに来てからも挨拶してますが、ビックリした顔をされる方もいますね。

ハンドルネームをもじってみちゃいましたが

とある関東人
    とある関西人さんのおっしゃる事、分かります。私は生まれも育ちも東京なんですが、子供の時から母親と私だけが「挨拶→立ち話」系で、今でもそうです。妹や父親は(母も父も東京生まれ)「知らない人は無視、何かしてくれた人には挨拶」系でした。でも、今考えてみると私の周りの友人達(東京生まれ)もめったにいないんですよ、挨拶、感謝しまくりな人が。今は私はアメリカにいますが、本当にとある関西人さんの仰る通り、ちょっと目が合えば挨拶、エレベーターに乗り合わせて挨拶から天気の話、何かしてもらったら即ありがとう、はよくある光景ですよね。

里帰りして、街で人達ががっつがっつしてるのに(店でも)この手の「コミュニケーション」がなしで寂しいです。でも一年に一回行く京、大阪の旅では行く先々のお店等で挨拶から手短的ですが世間話になって、時間が限られている旅行なのに、と妹に嫌がられています。東京に居れば居たで「お姉ちゃん、あちこちで馴れ馴れし過ぎだよ」と言われてしまうんですが…えーん。

コミュニケーションの取り方は人それぞれ

地方人
    挨拶のことは常識かどうかって問題じゃなくて、
    彼女なりのコミュニケーションの一部に過ぎないと思います。
    人それぞれいろいろあって当たり前。

地域柄もあるかもしれませんね。
    私は都会じゃなく地方都市に住んでるので、そういった挨拶は多いですよ。
    バスを降りる時に「ありがとうございます」と言います。
    そもそも運転手さんが先に「ありがとうございます」を、
    お客さん一人一人に言ってるので、自然とお客さんもそれに応えてる。
    会社の守衛さんにも挨拶します。
    毎日同じ人じゃないけれど、何年も出勤してれば顔なじみになるし。
    私はレジでも言ってるかもなー。
    そうやって顔なじみになったコンビニ店員さんもいるし。

これが都会だと、そういうコミュニケーションを、
    「ウザい」だの「知らない人に声なんかかける必要ない」だの、
    そういう発想が出るのかもしれませんね。
    それは良い悪いの問題じゃないと思いますよ。

彼女が人気者なのは、仕事の手伝いのことだけじゃなく、
    そういったコミュニケーションの結果ですよ。
    人の仕事を手伝うヒマもなく自分の仕事をやりこなしていて、
    それでも人気者の人なんてたくさんいますよ。

そう言う訳ではないでしょう。

とがき
    同期の人は、他の方が仰るように対人関係において、気配りが出来る人なんだろうと思います。
    ただ、あなたが常識が無いって訳じゃないと思いますが、知り合いじゃないし何とも言えません。

ただ、人付き合いが好きで自然に周りを惹きつけるようになる人も居れば、意図的にそう言った行動を取る人も居ます。
    まあ、人に嫌われるより好かれた方が良いのは間違いありませんが、あまり気にしない事ですよ。
    あなたにはあなたの良さが有る筈です。
    自分の仕事を大事にする事は基本ですが、指示や命令、依頼などには柔軟に対応してあげて下さいね。

社会人の先輩として、一つ私独自のテクニックをお教えします。何か仕事をする上で、まず必ず一度はトイレの時間も惜しむくらい、必死になって取り組んで見てください。
    その上で、掛かる時間や労力を何らかの形で測って、次からその8~9割位のイメージで動くんです。
    この方法だと負荷が必要以上に掛からず、また仕事の消化も可能な筈です。(手抜きとは違いますよ。)
    そうして、出来る余裕で他者のサポートや、緊急時の対応がし易くなります。
    無論、職種にもよりますが結構使える方法ですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示