詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    私の常識・彼女の常識

    お気に入り追加
    レス21
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    露草
    仕事
     会社で知り合った同期の子は、おっとりしてて、まじめで好感がもてます。私も好きです。

     今朝、バスが一緒になったときに気付いたんですが、彼女はバスの運転手さんや守衛さんやエレベータの人皆に挨拶していたんです。
     「いちいち挨拶するの?」って聞いたら「昔からの癖だから」と答えました。そんなの常識でしょって感じなのかな。
     でも自社ビルでもないし知らない会社の人とかに挨拶なんてできません。
     仕事中でも、彼女は自分の仕事以外のことも手伝ったりしているせいか、顔も広いし人気者です。
     私は自分の仕事を一番に考えているので、他の人の手伝いまでやってる暇はありません。

     これって私が常識が備わっていないからですか?
    私が好かれないのは、そういう気配りとか常識とかに欠けるからでしょうか。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数21

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    その通りです

    しおりをつける
    blank
    花子
    トピ主さんの言う通りです。

    気配りは生きていくためには大切なことです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私は浅まし系ですが

    しおりをつける
    blank
    非常識家
    お友達と違う意識ですが、お世話になっている、という人には挨拶します。(エレベータに同乗しただけの人にはしませんが、ボタン操作をしてくれた人などには会釈や御礼とか)
    常識ではなくて、やっぱり癖というか、親がやっていたから、友達でそういう人がいたから、という感じです。
    あとは無意識に「よく出入りするところでは、何かあったときのために(?)顔を覚えておいてもらいたい」と。

    >私は自分の仕事を一番に考えているので、他の人の手伝いまでやってる暇はありません。

    素晴らしいです。私は自分の仕事が手一杯で人の仕事に構う余裕がありません。

    >これって私が常識が備わっていないからですか?

    「誰にでも挨拶」は別に常識じゃないと思います。
    「職務を果たしている人(やって当然の行為に)に御礼は変、失礼では?」と言ってた友人もいます。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    「常識」って言葉はあわないんじゃ?

    しおりをつける
    blank
    しあ
    そこかしこで挨拶するのは「常識」とかじゃなくて彼女の「習慣」なんでしょ?悪いことじゃないですよね。守衛さんや運転手さんだってにっこり挨拶してくれる子には好感を持つでしょ。

    彼女のようになりたいと思うなら、あなたも気がついたら知らない人にでもにっこり挨拶したり感謝の言葉を口にしたりしてみたら?
    オフィスや商業施設などで掃除をしてくれる業者さんなど見かけたら、「ありがとうございます」。私は言うようにしていますよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    常識・非常識の問題ではない

    しおりをつける
    blank
    sao
    世の中には、彼女やトピ主さんのような人は一杯います。

    どちらがいい・悪いではない。あえて言うなら「性分・そういう人」なんでしょう。

    自分の仕事で手一杯だから、他人まで手伝ってられない(まず自分の仕事優先)というのは、当然のこと。面識のない人にまで、いちいち挨拶しないというのも、別に責められることでもない。でも、その逆の行動(彼女)をしても問題ではないですよね。自分の仕事に支障が出たら、問題だけど。

    二人とも悪くないんです。「それぞれの生き方・やり方」なんですよ。

    「私が非常識?間違ってます?」と言い方をしてるけど、ホントは「私はおかしくないよね?そんな行動する彼女の方がおかしいよね?」と彼女批判の同意を求めているような気もします。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    常識?

    しおりをつける
    blank
    ぴぴ
    そういうことを「常識」の差だと思ってらっしゃるところがなんだかズレてます・・・

    そういうのは「心掛け」「気配り」ですね。
    できるほうが人気があるのは当然のなりゆきでしょ?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    自然にできる人だから好感がもてる

    しおりをつける
    blank
    sayosayo
    現にあなたはその彼女の行動などに好感をもっているわけでしょう?人にやさしく、自然に感謝ができてそれを表現
    できるなんていいお嬢さんですね。
    挨拶をあまりしない人、無表情な人は好かれると思いますか?そんな事は聞くまでも無いですね。
    あなたはその彼女を見ていいと思ったのならお手本にして少しは人とのいいお付き合いのしかたを学んでみてはいかがでしょうか。
    もちろんほがらかな人は好かれますが、無愛想な人だってその人となりがわかれば好意を持つ事だってありますよ。逆に誰にでも優しい人は八方美人のレッテルを貼られやすかったり、異性から誤解されたり、いい子ぶりっこと評価する人だっていますからいい子はいい子なりに苦労があったりもするんです。
    人の良さは人それぞれだとも思うので、トピ主さんが彼女
    のよい所を感じ取ったのであれば、認めてあげたらいいと思います。自分の事を振り返るきっかけにもなったのは
    よかったと思いますよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    地域差ということは?

    しおりをつける
    blank
    とある関西人
    よく分からないけど、トピ主さんのお住まいはどちら? 挨拶する・しないって地域差もあるかもしれないです。

    私は今関東にいますが、元々関西生まれ・育ちで、その後アメリカにいました。
    関西やアメリカでは、乗り物の運転手さんや守衛さんなど、知り合いではない人にも気軽に「こんにちは」「ありがとう」とか言います。アメリカだと、「Hi」とか「How are you doing?」とかになりますね。

    もちろん全員ではありません。関西やアメリカでも、知らない人には挨拶しない人もいますが、する人が多かったです。
    でも関東に来たら、あまり挨拶してる人っていないみたい。周りの人にも、「知り合いでない人には挨拶しないよ」と言われました。

    単に地域差ってことじゃないですかね? 彼女関西かアメリカ出身ってことはないですか?

    私は挨拶されてイヤな人はいないだろうからと思って、こっちに来てからも挨拶してますが、ビックリした顔をされる方もいますね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ハンドルネームをもじってみちゃいましたが

    しおりをつける
    blank
    とある関東人
    とある関西人さんのおっしゃる事、分かります。私は生まれも育ちも東京なんですが、子供の時から母親と私だけが「挨拶→立ち話」系で、今でもそうです。妹や父親は(母も父も東京生まれ)「知らない人は無視、何かしてくれた人には挨拶」系でした。でも、今考えてみると私の周りの友人達(東京生まれ)もめったにいないんですよ、挨拶、感謝しまくりな人が。今は私はアメリカにいますが、本当にとある関西人さんの仰る通り、ちょっと目が合えば挨拶、エレベーターに乗り合わせて挨拶から天気の話、何かしてもらったら即ありがとう、はよくある光景ですよね。

    里帰りして、街で人達ががっつがっつしてるのに(店でも)この手の「コミュニケーション」がなしで寂しいです。でも一年に一回行く京、大阪の旅では行く先々のお店等で挨拶から手短的ですが世間話になって、時間が限られている旅行なのに、と妹に嫌がられています。東京に居れば居たで「お姉ちゃん、あちこちで馴れ馴れし過ぎだよ」と言われてしまうんですが…えーん。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    コミュニケーションの取り方は人それぞれ

    しおりをつける
    blank
    地方人
    挨拶のことは常識かどうかって問題じゃなくて、
    彼女なりのコミュニケーションの一部に過ぎないと思います。
    人それぞれいろいろあって当たり前。

    地域柄もあるかもしれませんね。
    私は都会じゃなく地方都市に住んでるので、そういった挨拶は多いですよ。
    バスを降りる時に「ありがとうございます」と言います。
    そもそも運転手さんが先に「ありがとうございます」を、
    お客さん一人一人に言ってるので、自然とお客さんもそれに応えてる。
    会社の守衛さんにも挨拶します。
    毎日同じ人じゃないけれど、何年も出勤してれば顔なじみになるし。
    私はレジでも言ってるかもなー。
    そうやって顔なじみになったコンビニ店員さんもいるし。

    これが都会だと、そういうコミュニケーションを、
    「ウザい」だの「知らない人に声なんかかける必要ない」だの、
    そういう発想が出るのかもしれませんね。
    それは良い悪いの問題じゃないと思いますよ。

    彼女が人気者なのは、仕事の手伝いのことだけじゃなく、
    そういったコミュニケーションの結果ですよ。
    人の仕事を手伝うヒマもなく自分の仕事をやりこなしていて、
    それでも人気者の人なんてたくさんいますよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    そう言う訳ではないでしょう。

    しおりをつける
    blank
    とがき
    同期の人は、他の方が仰るように対人関係において、気配りが出来る人なんだろうと思います。
    ただ、あなたが常識が無いって訳じゃないと思いますが、知り合いじゃないし何とも言えません。

    ただ、人付き合いが好きで自然に周りを惹きつけるようになる人も居れば、意図的にそう言った行動を取る人も居ます。
    まあ、人に嫌われるより好かれた方が良いのは間違いありませんが、あまり気にしない事ですよ。
    あなたにはあなたの良さが有る筈です。
    自分の仕事を大事にする事は基本ですが、指示や命令、依頼などには柔軟に対応してあげて下さいね。

    社会人の先輩として、一つ私独自のテクニックをお教えします。何か仕事をする上で、まず必ず一度はトイレの時間も惜しむくらい、必死になって取り組んで見てください。
    その上で、掛かる時間や労力を何らかの形で測って、次からその8~9割位のイメージで動くんです。
    この方法だと負荷が必要以上に掛からず、また仕事の消化も可能な筈です。(手抜きとは違いますよ。)
    そうして、出来る余裕で他者のサポートや、緊急時の対応がし易くなります。
    無論、職種にもよりますが結構使える方法ですよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    挨拶より会釈

    しおりをつける
    blank
    ようこ
    でいいと思いますけどね。そういう人たちに対してなら・・・でも挨拶してもいいと思いますよ。私はそういう人のこと、ちょっとオーバーな気もしますが、感じがいい人だなぁって思います。
    トピ主さんは会釈もなしですか?
    きっとその友達は、気配りもできる上に愛想もいいのでしょう。そういう人は好かれます。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    挨拶なんてものは

    しおりをつける
    blank
    挨拶って気持ち良い
    その人の気持ちの問題ですから、
    したくないのにする必要は無いでしょうね。

    でも、しないよりする方が断然良いに決まってますね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    やはり「常識」ではないですよね。

    しおりをつける
    blank
    羨ましい
    私は違った理由で、その方のようにはできないのですが・・・いい年をとして恥ずかしいのです。だから笑顔で会釈するのが精一杯です。もっと気後れせずに言葉がけをできる人、いいですねえ、羨ましい。見習いたいです。

    仕事は、自分の仕事に支障をきたさない程度にですが、周囲が困っていないかなど気にしたり(勤続年数が長いせいもあるかな、特に後輩が気持ちよく働けているかには関心があります)、チームでやらないといけない仕事もあるので、周囲とよく連携するようには心がけています。

    多くの方が書かれているように、常識非常識の問題ではないし、普通どうするものかと論議するものでもないかなと思います。

    ただ、周囲とのコミュニケーション(相手がどの程度の関係かとか、自社ビルか否かなどは関係ないかも)ができている人は見ていて気持ちが良いし、そうありたいなと思います。素敵なご友人ですね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    田舎に帰ろう

    しおりをつける
    blank
    40歳男
    私も、挨拶します。田舎の出身なので習慣です。先月リストラされて自宅にいるせいか、挨拶する機会が増えました。

     先日、お巡りさんから、家の近所で職質され、最近怪しい中年の男が出没している。怪しい男を見ませんでしたか?との話がありました。どうも近くのお母さん方からの連絡で、最近、日中に見たことの無い怪しい男から、突然挨拶されて不快だったらしく、小学校も近いので子供達のためにも、見回りにきて欲しいとの要請があったとのことでした。
     挨拶という言葉を聞いて、もしかして、私のことか、思い、正直に挨拶していますよ。と話しました。
    すると、お巡りさんから、
     「挨拶はいいことなんですが、この辺では、普通知り合いでもない限り挨拶しませんよ。色んな人がいますから、気をつけてくださいね」との話がありました。
     怪しい男の容疑者になっていたことと、挨拶がいけないようなニュアンスが言外にあってとてもショックでした。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私も習慣……

    しおりをつける
    blank
    マンドラゴラ
    でもちょっと照れるんですよね。「ありがとうございました」って言うのが……。
    コンビニ・スーパーのレジで最後におつりとレシートをお財布にいれて「どうもありがとう、お疲れさま♪」というし、
    バスや電車でも「おつかれさまでした~♪」と言ってますし……
    普通に習慣としてやってます。

    一番、私自身が感激したことは、次男の出産入院中にトイレを使ったとき、清掃担当の年輩の女性がいらしてついつい習慣で「おつかれさまです~♪」って言ったことがあるんですがそのときに「まあまあ、そんな優しいことを言って下さるなんて……」とまじまじと顔を見つめられたことです。普段の習慣で、何気なくいった事でそんなにおもってくれるなんて、こちらが嬉しく思いました。

    「こんにちは」「ありがとうございます」「おつかれさま」などの言葉は言って損するものでもないし、お互いに気持ちいいし、、ぜひトピ主さんも少しずつでも使ってみてはどうでしょうか……。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    露草
    ありがとうございました。
    私が住んでいるところは、関西です。
    関西の人はやっぱり挨拶する人が多いんですね。知りませんでした。

    私は彼女がとてもいい子だと思います。
    でもときどき、なにいい子ぶってるのよってムッとします。
    確かに異性に勘違いされやすいんです。
    誰にでも好かれようとするから、オタク系の暗い人に好かれて
    つきまとわれたりもしたことあるみたいです。

    挨拶くらいはしたほうがいいのかもしれないとは思うけど
    私のやり方でみんなに認めてもらえるようになろうと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    なーんだ、やっぱり

    しおりをつける
    blank
    ふいりー
    トピ主さんって、そのお友達を妬んでるだけじゃないの。
    2回目の読んで、やっぱりねって思っちゃった。

    >でもときどき、なにいい子ぶってるのよってムッとします。
    確かに異性に勘違いされやすいんです。
    誰にでも好かれようとするから、オタク系の暗い人に好かれてつきまとわれたりもしたことあるみたいです。

    これってどう読んでも妬みにしか思えない。
    そーゆーのって醜いね。友達面して内心妬んでるのって。

    >挨拶くらいはしたほうがいいのかもしれないとは思うけど私のやり方でみんなに認めてもらえるようになろうと思います。

    多分無理だよ。一体どんなやり方かは分からないけど、友達を妬んでるような人は好かれないんじゃないの?
    根本的に何かが違うでしょ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    とある関西人さん、とある関東人さん

    しおりをつける
    blank
    yoko
    アメリカ人っぽくやりすぎなのでは?
    アメリカと日本では違いますから。関東でそのように挨拶するとびっくり顔、それは仕方ないですよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    コンビニと掃除のおばちゃんで練習しましょ

    しおりをつける
    blank
    なぜか憶えられる男
    私は男ですけど、コンビニでちゃんと接客が出来る店員には、清算の時に「ありがとう」って声かけます。

    ビルの掃除のおばちゃんには「ご苦労さんです」って声かけます。

    ビルの入り口のカウンターで出入りチェックしている守衛の警備員の方々にも、帰り際には「さいなら~」って挨拶します。

    こんなことを何年もやってると相手の方から覚えられることは多いです。

    だけど、私の元カノの一人はこういうのが一切出来ない女性でした。相手が挨拶してくれて当たり前で、自分からは声をかけるのは不要と思っている人でした。
    こういうのって単純にコミュニケーション力の初歩だと思うんですが。

    不慣れなら、コンビニやスーパーのレジでちゃんと接客出きる店員に「ありがとう」って声かけることから練習を始めてみては?

    個人的評価では、ファミリー○ートと、ヤマザキ○イリーストアは挨拶がいいです。○ーソンはまるっきり駄目です。ああ、大阪での話ですがね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    あいさつ運動

    しおりをつける
    blank
    小学校の時、「朝のあいさつ運動」っていうのが有りました。
    当番の生徒が先生と校門に立って、登校してくる生徒に「おはようございます」と挨拶をするっていうものです。

    そのころから、自然と出会った人に(そんなに親しくなかったり、余り知らない人でも)挨拶出来るようになりましたね。
    さすがに、何の接点も無い人には挨拶しないですけど。

    あと、学生の頃、友達がコンビニのレジでおつりを受け取る時に「ありがとう」と言ってるのを聞いて、素敵だなって思って以来、私も言う様にしていたんですけど、あれから数年。今では自然に「ありがとう」が言えるようになりました。

    「常識」って言うより、「習慣」だと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    どちらかというと

    しおりをつける
    blank
    はっふるぱふ
    私はトピ主さんのお友達のタイプです。
    その方ほど丁寧ではありませんが。
    ちなみに関西在住で、私と同じような方は結構いらっしゃいます。

    トピ主さんの2度目のレスを読んで非常にひいてしまいました。
    あなたのやり方で皆に認められる…とのことですが、彼女をいい子ぶってる、などど考えているようでは無理のような気がしますが。
    まず、ありのままの自分を見つめ直してはいかがですか?

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0