詳細検索

    • ホーム
    • 子供
    • 幼稚園児の息子が「友達できない・・」と泣きます。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    幼稚園児の息子が「友達できない・・」と泣きます。

    お気に入り追加
    レス28
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    悩めるママ
    子供
    今年少の4歳になったばかりの息子のことです。
    最初の半年は泣きっぱなしで登園拒否でしたが、徐々に慣れ、今は元気に通っていると思っていました。
    お友達に誘われたりしても、楽しそうに遊んでいるし、先生からも「元気で、いつもお友達に優しくしています。」と言われてたので「落ち着いているのかな?」と思っていたのですが、この数日元気がなく、昨日ふと「俺、友達全然出来ない。優しくしても、みんな優しくしてくれない。遊びに入れてっていってもみんなダメよって言う。もう悲しい。優しいお友達ほしい。俺は出来ない。」と泣くのです。
    その時は抱きしめて、「そうかそうか。」と話を聞いて「大丈夫だよ。」と言いましたが、ずっと元気がなくしょぼんとしたままで寝てしまいました。
    普段相当がんばっているのだと思います。
    私自身も人付き合いは得意ではないですが、4歳になりたての息子がそのような悩みを持っているとしたら、不安と言うか、どう接したらいいのかと悩んでしまいました。
    息子は、早生まれにしては、割と何事も敏感に察するタイプです。
    先輩ママの皆様、アドバイスなどよろしくお願いいたします。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 3 面白い
    • 1 びっくり
    • 14 涙ぽろり
    • 6 エール
    • 4 なるほど

    レス

    レス数28

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    わたしなら・・・

    しおりをつける
    blank
    じゅん
    今年入園する3歳の娘の母です。
    私ならどうするかな~、と考えながらレスします。
    だから、アドバイスにはならないですね。

    まず、担任の先生に園での様子を聞きます。
    仲間はずれにされてる様子があるのかないのか。
    多分、ないと思います・・・。
    いじめたとか、いじめられたとか、子供のすることってお互い様ですよね。話半分に聞かなくちゃ、と思っています。
    でも、肝心なのは、「仲間はずれにされている」と感じているお子さんの心のケアですよね。
    寂しい思いをしちゃったのは確かだと思う。
    子供は一晩寝たら、喧嘩したこともころっと忘れてしまったりするもんだからしばらく様子を見て、やっぱりしょぼんとしているようなら、「こうしてみたら?」と話してみます。
    先生にも、大げさにならないように現状を伝え、気を配ってもらえるようにお願いしてみるかなー。
    子供の人間関係に親が口出せるのって今だけですよね。中学生になれば自分でやりあっていくしかない。たくましく育って欲しいなーと思うんですが、これって理想論でしょうかね・・・。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    だいじょうぶ

    しおりをつける
    blank
    はにかみやの母
    お子さんの切ない気持ち、母はよくわかるだけに辛いですね。でも、だいじょうぶ。切ない思いをたくさんして、たくましく優しくなって行きます。もう1年も経てば、全然違いますよ。

    ところで、お子さんは、自分の意見や気持ちを言葉で表せるようになっているでしょうか。日頃から、そういう訓練をしておくといいと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    うんうん。

    しおりをつける
    blank
    ももんが
    ご心配、痛いほどわかりますよ~。

    年中の男の子をもつママです。
    うちも年少の9割を泣いて登園したくちです。

    ぜひ、先生に「友達がいないと泣くんです」と相談してみてください。できるなら、数回程度。
    私の友人曰く、「何回も相談すると、先生も人間だから、相談者の子どもをいっそう注意深く見てくれて、トラブルがありそうだったり、一人だったら助け船も出してくれる」とのこと。

    >>「優しくしてくれない」とのこと。
    4歳児って、まだまだ本当にワガママ。だ自分さえよければいいという考えの子がほとんどだと思う。
    おもちゃがあれば、「僕の!」「私の!」で喧嘩が始まるような世界です。
    でも、喧嘩が収まれば、普通に遊んでいたり。

    >>「友達がいない」
    4歳児では、特定の「おともだち」はまだ無理じゃないかなぁ。誰とでも遊び、そして喧嘩するんじゃないかな。一人で遊んでいる子も多いですよ。

    ママは「そうね。つらいね」と、子どもの気持ちに寄り添い、(でも一緒になっておろおろする態度は見せず)どっしりと「ママがいるからね」と言って抱きしめてあげるのが良いと思いますよ。
    がんばって!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    まずは子どもの心の安定を

    しおりをつける
    blank
    子どもの村
    うちの娘もそんな感じでした。
    この子もそんな葛藤をもつぐらいに成長したんだなと、ちょっぴり嬉しく(と同時に悲しくも)思いました。
    娘の話を聞いた後、「寂しかったね」となぐさめたり、抱っこをしたりしました。
    先生に相談しようかとも思ったのですが、しばらく家で様子を見ているうち、うちの娘は落ち着いてきました。

    我が家はよく本を読んで聞かせてやっています。
    本の中に出てくる友達とは、何があっても親友、お互いに助け合うものとされています。
    けれども現実には、幼稚園ぐらいだとその時の気分で遊ぶ友達を変えたり、お互いに自分本位な事が多い感じ。
    お友達への理想が大きすぎて、そのギャップに娘がついていけなかったのかもしれません。

    それからストレスを抱えている時に不満がでやすかったです。
    うちの娘の場合には運動会の練習がきつい、作品展の作品が想像どおりに作れないなどといった時です。

    まずは息子さんの気持ちを落ち着かせる。
    後はお子さんの成長にまかせて、母親はどしっと構えていてはどうでしょう。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    先生に相談

    しおりをつける
    blank
    ぷくぷく
    4歳の子がそんなに真剣に悩んでいるなんて、可哀想ですよね。でも幼稚園でのことは親にはよくわからなくて、どうしたらいいのかわからないことも多いですよね。先生に相談してみたらいかがでしょうか?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    まずは園に相談しましょうね

    しおりをつける
    blank
    卒園予定
    ご心中お察しします。うちの子は女児でしたが似たようなことがありました。担任に「園が楽しみだったのに、最近身支度が遅くなり様子がおかしいので、もし時間があったら様子を見てもらえますか?」とお願いしました。
    どうやら少し大人びた子から、仲間はずれにされていたのがストレスだったようです。「嫌!」と言う言葉を相手の気持ちを考えて言えなかった様で、でも相手はお構いなしに「嫌・きらい!・あっちへいって!」など言ってたそうです。
    「自分がものすごく嫌だと思ったら、相手に言っても良いんだよ」と教え、お風呂で演劇の練習のようにやってみました。担任にも「本人に嫌な事は嫌と言えるよう、伝えておきましたので、よろしくお願いします」と話しました。その後は仲良く遊んでいます。
    だんだん「仲間」意識が強くなる時期ですから、難しくなってきますよね。まずは担任の先生に様子を伺って相談してみてはどうでしょうか?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    親同士仲良くなる

    しおりをつける
    blank
    わん
    私自身が、その息子さんのような状態でした。
    当時働いてた母は、登園拒否する私に手をやいたと思います。

    母は、周囲の専業主婦達と仲良くお喋りをするのを嫌っていました。当時は働いてる方が珍しく、近所の主婦の井戸端会議は大嫌いとばかりに一切加わらなかったのです。そんな暇ないし悪口ばかりだからと。それも分かるのですが‥。

    家にはおやつも置いてなく、私は自宅にお友達を呼びたくてもおやつを出してくれる親がいなければ買い置きもない状態で。近所の子達は、おやつも出ない家なんて!と寄り付かなくなりました。
    逆に近所のお友達のお家やママに幼稚園のお迎え含めて一方的にお世話になっていました。
    それがまた、「○○ちゃんの家はヘン」と悪口のネタにされ。母もお礼ひとつしない人でした。

    けっこう、母親同士が仲良いというのも大事なんです。親同士仲良いと、子どもにも言うんです。○○ちゃんと仲良くしなさいね、と。けっこう、幼稚園児はそういった言いつけを聞きます。親子同士で、日々幼稚園のあと一緒に遊ぶ機会を設けるのが理想です。

    親同士の交流、がんばってみて下さい。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    毎日お話聞いてあげて。

    しおりをつける
    blank
    りゅうりゅう
    双子だったので必然的に家事、育児を手伝っているうちに、子育て大好きになりました。土日は主夫です!
    うちの場合は私が早目に帰れると、必ず二人と今日の幼稚園の様子を話し合います。遊びの事、先生に言われた事、友達とのケンカ、お昼のお弁当etc内容は様々ですが、気付いた点などはできるだけアドバイスしてあげます。

    「明日は○○くんにごめんなさいしようか?」「明日は○○ちゃんと仲良くあそべるかなあ?」など他愛も無い事がほとんどですが、幼稚園の様子も解ってきますし、子供のポジションもつかみやすくなります。
    出来る限りお話聞いてあげてアドバイスしてあげて下さい。もうすぐ年中さんになりますし、新しいお友達もたくさん入ってきます。

    それとトピ主さんはママ友いらっしゃいます?ママ友さんなどとも子供を含めて交流の機会を設けてはいかがでしょう?苦手との事ですが可愛い息子さんのために頑張ってみて下さい。
    トピ主さんの息子さん、やさしい息子さんです。きっとたくさんお友達できます。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    先生に相談しましたか?

    しおりをつける
    blank
    るるべ
    4歳の子の胸には大き過ぎる悩みだと思います。
    先生に相談して様子を聞いてみればどうでしょうか?

    先生が原因を分析し、必要があればお母さんに助言したり、また、皆で仲良く遊べるようにさりげなく配慮してくださるのではと思います。
    息子さんが明るく毎日通えるように早くなりますように!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    一生懸命なんだね 1

    しおりをつける
    blank
    私も母です
    読んでて泣けてきました。
    昔の息子を見ているようで・・・

    私は事情があって息子を転園させました。
    マイペースで自分から入っていける子ではないので
    「ゆっくりでいいからね」と息子にも、また自分自身にも言い聞かせました。
    案の定、最初は寂しそうで「お友達がいないから誰も僕と遊んでくれない、だから一人で遊具で遊んだの」と話す姿は今思い出しても胸が痛いです。

    半年ほどはそんな状態でした。
    少しずつ慣れていき行事が終わるたびに笑顔も増えました。
    しかしやんちゃな周りの子達に比べおっとりした息子はどうしても言われっぱなしの事が多く、お迎えの時にやんちゃな子に叩かれている姿を目撃したこともあります。

    優しいのはいいけど、言う時は言ってもいいし、もっと積極的になって欲しい・・・と何度思ったことか。

    ところが少しずつ状況が変わってきたのです。
    園行事に行く度にお友達が「○○くーん!」「○○君のお母さん~」と声を掛けてくれるようになったのです。

    続きます

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0