詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 自分のこれまでが正しかったのか間違っていたのか・・・
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分のこれまでが正しかったのか間違っていたのか・・・

レス10
    (トピ主1
    😨
    ありんこ
    ひと
    私は高卒でフリーターになりました。
    中学、高校といじめられていて不登校になり、人付き合いが怖くて仕方ない時期に大学へ行くなんて、とても考えられませんでした。
    それからは、ニートとアルバイトを繰り返しながら30歳まで生きてきました。

吃音や赤面、多汗やパニックなどの症状があり、接客など難しいと思ったこともありましたが、病院へはいっていません。
    高校を卒業したあと、精神病院や心療内科へ通った方が良かったのかもしれませんが、お金もかかるし、時間もかかる。
    よくなるかもしれないし、よくならないかもしれない。
    そう考えると行くに行けず、怖いと思っていたことは、バイトをしながら少しずつ克服してきました。
    そして、この歳になって、やっと周りの人と同じくらいにはどもらなくなり、赤面しなくなり、パニックは少しありますが、昔ほどではなく。
    人と付き合うことが高校生の時よりは怖くなくなったと思います。

そろそろ、パートではなく正社員での仕事をしたいと思い始めたのも最近です。今まで、まるでそんなことを考える余裕がありませんでした。
    ただ、これまでの経歴や学歴などから、私は、これから先、きっと正社員などのまっとうな人のつける仕事にはつけないのだと思うと、悲しくなります。
    精神的に無理をしてでも大学へ行き、何とか卒業して正社員で働いておけば、こんな不安を抱えずに済んだのかもしれません。
    でも、それは今の私だからそう思えることで、当時の精神を病んだ私には、とうてい選べない道でした。それは分かっています。
    でも、でも、と、今とても後悔しています。
    パートの現状も嫌なわけではありません。やっと見つけた、社会での心の拠り所の一つです。

私は精神的に弱かった私にできる最前はこれ以外なかったと思っていますが、それでも、やはり将来への不安は拭えません。
    こんな経歴でも正社員として雇ってもらえるものでしょうか?

ランキング

レス

老婆心のまなざし

😍
    無常の風
    自営業の人と結婚して
    人生を歩むという道があります。

現在のあなたが抱えている
    人生の問題が解消できるように思います。

私も不登校でした。

🙂
    スザンナ
    いじめられると、周りの人達が怖くなりますよね。また、いじめれるんじゃないかと考えてしまったり。

私も、いじめが原因で不登校になった経験があります。

今は、大学を卒業して希望しても正社員になれるかどうかは、分からない時代だと感じています。
    ですが、売り手市場になってきているので回復傾向にあるとおもいます。

職種にもよると思いますが、正社員になるとノルマや責任者、プレッシャー、試験や資格の修得など、または上下関係などで、パートやアルバイトと違う部分も出てくるとおもいます。

ですが、正社員になれる事なら正社員になられた方が良いと思います。

もちろん、仕事につくまでも大変だと思いますが、今はハローワークなどの講習などに通ったりして、仕事を探してみるといいと思います。

ご両親も安心するでしょうし、自分の自信につながると思います。

職に就くまでも、就いてからも大変な事は、分かってらっしゃると思うので、後は行動あるのみだと思います。

気持ちだけは、「大丈夫!大丈夫!」と自分に言い聞かせてがんばってください

大丈夫です!出来ますよ!
    とりあえず、行動してみないと分からないですから、無理せずに

エールを送ります

しま子
    苦しい状況の中で、その時その時を精一杯前向きに、真面目に、困難を克服しながら生きてきたトピ主様の人柄が伝わる文面です。今のパート先を「社会での心の拠りどころ」と思えるなんて素敵です。正社員でも、そんなふうに思える人ばかりではありません。よくがんばりましたね。

さて、今話題の将棋界には「指した手が最善手」という言葉があるそうです。将棋でも、人生でも「あの時ああしておけば・・・」と悔やむことはありますが、「あの時」に戻れないなら、迷いに迷い、悩みに悩んで指した手(選んだ道)を最善だったと信じて指し進めて(生きて)行こうということです。

正社員になれるか否かは分かりません。でも「指した手が最善手」だったのです。これからも悩み迷いながら、その時その時の最善手を探りながら進んでいけば、道は開けると思います。
    エラそうにごめんなさいね。あなたと同世代の娘をもつ母からのエールです。

共感します

hiろ
    これまでの人生が大変ながらよく頑張られて来られたのですね
    メンタル的な症状は 確かに病院をそんなに敬遠する必要もなかったと思いますが(軽い薬だけでずっと楽になる事が経験上知ってるので)
    病院へ行けなかった気持ちも分かります

でもまだ30歳です
    正社員をダメ元でいくらでも挑戦してみて下さい

パニックというのは激しい動悸などのパニック障害ですか?それとも発達障害系の方のパニックになってしまうという意味でしょうか?
    本来であればカウンセリングなどを受けて専門医のアドバイスが必要かと思いますが・・・

高望みをしなければ正社員はなれるかもしれませんし
    地域によっては なりやすい所もあります

どうか自分を「○○だから出来ない」と決め付けずに
    自分の出来る所、弱いところはきちんと客観視して
    面接などでは自分の良い所や得意な事をアピールして下さい

30歳は健康だった人達でも転職活動などされてる方は結構います
    再スタートとしては同じです
    応援してます

正直難しいのでは

😣
    タルタル
    大学に行ってないのは特に問題ないと思います。問題なのは経歴ですね。
    何故10年も就職しなかったのかが問題になるでしょう。精神的な問題があってと話しても治療していなかった為、それを証明出来ないし、嘘か医者にかからなくてもいい程度の問題で就職しなかった。(精神的に弱いと判断されるかも)
    今からでも医者にかかり、就労に問題無しと言う診断書を貰って必要なら提出できるようにしてみては?

経歴

かしみや
    私も高卒です。
    高卒ですぐ社会人になって正社員で働きました。
    その後専門学校に通って資格を取り、また正社員で働き始めました。
    最後に正社員で再就職したのは37歳です。
    「こんな経歴」って、どんな経歴なんですか?
    具体的に職歴が書いてないから、何ともわかりません。
    トピ主さんは、もっと物事を具体的に考えた方がいいと思いますよ。
    出来ようが出来まいが、ビジョンくらいは具体性に持たないと、誰もそれを実現する手助けも出来ないから損しますよ。

皆様ありがとうございます

🙂
    ありんこ
    お返事の仕方が分かりにくかったので、これであっているかが分からないのですが…。
    間違っていたらすみません。
    トピ主です。

思っていたよりもあたたかいお言葉ばかりで胸が熱くなります。
    パニックについては病院へ行ったことがないので分からないのですが、急に話しかけられるとワーっと頭が真っ白になる感じです。話しかけられた言葉が頭に入って来ないこともありますが、なによりわけもわからないという衝撃に圧倒されてしまう感じで、逃げてしまったり硬直したり、してしまう感じです。
    ただ、それも接客などをして少しずつそうならなくなってきました。
    病院へ行っていないため診断書などがないのは、むしろ社会的に信用されないことなのですね。今更ですが、行っておけば、パニックなどが軽くなったかもしれないなと少し後悔しています。

とはいえ、これまでの人生が間違っていたのかこれでよかったのかどうかは、今の自分があるのはこれまでの人生で選択してきたことがよかったからだと、皆様のお言葉のおかげでそう思えるような気がしました。
    これからの不安もまだ拭えませんが、これから先どう努力するかによるのだな、とそう感じました。
    全ては私の努力次第、それは今も昔も変わらないですね。
    頑張ってみます。
    まずはなにか資格を取ってみようかと思います。
    勉強は実は高校を卒業してから全くしていないため、やるならそこからだと思いますが…。
    たくさんの励ましや応援、あたたかいお言葉などありがとうございました。

社員登用

🐶
    派遣でもパートでも社員への登用が可能な企業もあるよー

それに社員以外はまっとうではない
    みたいな考えを捨てると楽になるし
    パートでも派遣でもまっとうな人の方が多いし
    社員だからってまっとうとは限らないぞー♪

学歴が関係ない方向を考えられては?

💰
    黒猫
    職人とか、一次産業の農業、漁業、林業など。

ごくまじめな話です。

あなたは良くわかっておられる

🙂
    自分の力を信じる
    来た道を振り返っても
    何も生まないと

後悔と悲しさと無力感と
    自分のふがいなさと
    でも事実は全部自分の事 だから辛い

でも
    前を見ていく道は不安感いっぱい
    胸が心がつぶれるような