詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

instagramで自慢した事を後悔。

レス53
    (トピ主0
    みゆき
    ひと
    初めて働いてから、同い年の子よりも
    かなり額の良い給料をもらうようになり、instagramで自慢するのが快感になっていました。
    ブランド物を載せたり、高級料理を食べにいったのを載せたり、自分のファッションを自撮りしたり。
    でもいつからかSNSも飽きてきてそんな自分が恥ずかしくなって、辞めました。
    でも、辞めてからその時の自分がすごく恥ずかしくて情けなくて毎日毎日、モヤモヤしています。
    当時仲良い友達からは会った時に豪遊してるねーと笑いながら言われたり、
    男子からモデルみたいなinstagramだね、と言われて恥ずかしくなりました。
    あまり仲良くない友達とかからは、裏で悪口を言われていたんじゃないかな。。
    普通の子だったのにおしゃれで映えるものばかり載せていたから。
    改心して加工もしなくなったし、友達と遊んだなんでもない日常を載せることにしました。
    でもなんか当時の事が恥ずかしくて消したい気分です。ほんと馬鹿ですが後悔で毎日モヤモヤしています。。
    誰に向けてとかじゃないんですが、許して欲しい気持ちで苦しいです。涙

ランキング

レス

30件ずつ表示

一度は通る道です

🙂
    fig

でもね、大人になってもお婆ちゃんになってもSNSしてると、そこの付き合いの中のネタ提供のために同じような過ちを繰り返してしまうものなのですよ。
    素直に恥ずかしがって罪の意識を感じてしまってるあなたはまともです。

ある程度お金が手元にあると誰でも犯してしまうあやまちのひとつです。

実際モデルさんたちだって、普通のOLよりお給料少ないのにイメージのためにインスタアップさせてたり、女優さんも周りが飾り立てた仮の姿が真実だと思い込んでしまって、、というのはよくあることです。

Instagramを止める選択肢はないんだね。

😨
    ちゅら
    今も落ち着いたとはいえInstagramを止めるつもりはないのですね。程度の差こそあれ今も相変わらず虚栄心の塊、何も変わってないねとは思いますけど。

引きずらない

🐤
    みちゅ
    そのモヤモヤは「二度としないぞ!」の決意に変えていけばいい。
    消したくなるような恥ずかしい過去なんて、人は誰しも持ってますよ。
    私にももちろんあります。
    たまに思い出して「かああああ(恥)!」ってなりますけど、もう仕方ない事なので振り切って生きてます。
    よく言う若気の至りなんてそういう事でしょ。粋がってたり勘違いしてたり、過ぎてみるとホント恥ずかしいよね。。
    でも過去は消せないししょうがない。前進前進。

早くわかったのだからよしとしよう

匿名
    気がついてよかった。昔のインスタなんて、皆んなそんなに憶えていませんよ。
    なんなら、嫌な写真を削除すればよいのでは?
    私の同級生なんか、50代なのに自分アピールが凄くて痛々しいです。
    もう見たくもない彼女オンパレードの自撮り。持っているブランド、学歴、旦那、子供の自慢。
    テキトーに流しています。
    芸能人気取りです。あなたはそうならなくてよかった。

若さゆえの失敗、ありますよ、皆。

🐱
    タマ
    こんにちは。

大丈夫、22、3歳頃でしょ。
    皆ありますよ、失敗したなあとか、やっちゃった出来事の一つや二つ。

見ていた人も舞い上がってるなあっていう感じで見ていたと思いますが、若いって勢いよく感じたことをそのままやってしまうもの。
    これから、セレブっぽい写真等載せなければ、ああ…あの子も成長したのかなと思うんじゃないかな。

失敗も人生に必要です。
    ちょっと恥ずかしい経験も勉強の一つだと思って前に進みましょう。

他人に迷惑もかけてないし、まだまだ叙の口ですよ。

仕事も人間関係も頑張って、いい社会生活が送れますように。

転んでも

起き上がればいいさ
    こんにちは、まだお若いのですよね。
    みんなそのようなこと事を経験して大人になっていくのです。
    そして私は思い出すだけで恥ずかしくなる思い出でいっぱいです、それでも人生は続いていくんです。みんなそんなもんです。あなただけじゃ無いですよ。
    私はもう40歳ですが、あなたの年の頃思い描いていた大人には、まだんなれていません(泣)
    日々精進です。幸せですけどね。
    お互い頑張りましょうね。

「若気の至り」で許されるお年頃ですよ。

🙂
    嫌いじゃないよ
    大丈夫、意外と周囲は気にしてないから。
    50過ぎてもおなじことやってたらイタイけど
    改心できたんだから、偉いよね。

恥ずかしい??

🙂
    ケント
    なんで恥ずかしいの?恥ずかしいって思うの?

高所得になって浮かれたことが恥ずかしいの?
    消費に換算できることで自慢したことが恥ずかしいの?

どちらにしても、痛い!と思う人もいれば、ステキ!って思う人もいて、
    あなた自身が、

「高所得で浮かれることや消費に換算できることを自慢すること」を、
    痛い…と思う人になったということですね?

そのきっかけはなんだったんだろう。
    あなたの価値観がガラリと変わる「なにか」があったんだろうけれど。

まぁ、忘れなさいな。生き恥のひとつやふたつ、誰にでもあるって。
    ただ、SNS盛んな昨今は、その生き恥が消えない、という怖さもあるだろうけれど。

これからだよ

🙂
    らいら
    自分で気付いて行動を改める、えらいな~と思います。

あくまでも個人的感覚だけど、彼氏彼女とのチュー写真をアップする子は賢くないなと思うし、
    見る人が見ればわかるように、特定の人をディスったり、悪意を拡散させたり、かまってモード全開の内容を書いちゃう子は、
    本当、勘弁って思ってます。

使い方に性格や個性だけじゃなく、知性や教養も反映されますよね。

これからも、いい意味でSNSを楽しんで下さい。

私も

😨
    ラベンダー
    あ~~、似たような経験があります。もうだいぶ前の話ですが、私の職場がかなりユニークな経験ができる職場だったので、調子に乗って知ったかぶりをしたり、あれこれ偉そうに書いてネットに載せていました。まだ今ほどネットが流行らない時でしたが、気が付いた人もいて、陰では何か言われていたと思います。

私もある時ふと我に返って削除しましたが、今でも時々思い出しては恥ずかしくて叫びたく・・・いえ、実際に叫んでいます(笑)

まぁでもこれが他人事だったら、その場では「なんだかなぁ」と思っても、削除したインスタ等をいつまでも覚えてはいないでしょうから、かっこつけたり背伸びして見せたりする自分がいることを忘れなければ大丈夫、と思うことにしています。

SNSってそういうもの

🙂
    maimai
    トピ主さんは気づいただけいいですよ。気づかない人とても多いです。

おばさんから見ると

🙂
    ハイジ
    今の若い世代はいろいろ大変だなって思う。

あの四角い薄っぺらい箱に毎日縛られて。

けれど、私も若いころ何かしらおばさんに言われてたんだなって
    20年前の自分に戻れば

あの頃、友達の彼氏にちょっかいを出して仲間内に総スカンくらったり、
    周りの目を気にしていいコちゃんでいるより、今思い出してみれば楽しかったなって思います。

いいね!

🐱
    ねこ
    SNSで自慢してた自分を恥ずことができるあなた、いいと思います。
    誰かに向けるつもりもないとのことですが、その心情を吐露すればよく思ってなかった人からいいね、が来るかもしれません。

路線変更

🙂
    匿名
    では、今迄の豪遊女から、質素で家庭的な女アピールのSNSにしてみます?
    自分で家庭料理を作ってアップ。
    キッチンハーブの成長日記をアップ。
    などなど。
    ちょっと主婦っぽい感じになるけど、家庭的な女を演出。
    もし、お料理が全くできないなら腕を磨くために頑張ってますアピールはどうかしら?

先日、ネットで生姜シロップの作り方を見て簡単だったので作りました。
    生姜シロップで手作りジンジャーエールにしたら驚かれました。
    意外なものをつくると評価が高いですよ。

主様が独身さんなら、良いお嫁さんになりますアピールになるかも!?

ハイハイ

小心者
    それが若気の至りってやつです。いやだったら一切のSNSをお休みしたらいかがですか?そのうち笑い話になりますから。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

気づけてよかった

🙂
      もーこ
      私はアラフォーです。
      インターネット文化とともに成長してきました。
      いま思うと笑えますが、一般人なのに自分のホームページがありました。
      その後に、ブログ時代が到来して、SNS時代も長いですね。
      私は、匿名性が薄れるとともに無責任なことが言えなくなり、
      インスタの現代は、何もアップする気がしません。

ブログ時代、トピ主さんと違って別にお給料もよくなかったですが、
      旅行の記事や人気レストランの記事をあげてました。
      公に出すには調べないといけないので、勉強にもなりました。
      私は、現場レポートが主で、内容も盛っていなかったから、
      今でも当時のブログを見ると、意外と読み応えがあっておもしろいです。
      いまの若者はみんなハッシュタグなどの短い文をつないでつぶやきにして、
      加工写真メインで長い文書かないから、盛るの簡単なんでしょうね。

年齢を経てわかったことは別に自分は特別ではないということ。
      責任のある立場にたったら不用意な発言はできないこと。
      これはブログでもインスタでも同じ。
      大方、それに気づいて更新頻度が減るもんです。
      トピ主さんは、その時期を経てきちんと成長したんですよ。

実は、芸能人気分が抜けないアラフォー以上ってとっても多いんですよ、、、

そこだけ削除しちゃえ

🐱
      stella☆
      キラキラだった頃の投稿を
      全部削除してしましましょう。
      他の人たちはそのうち忘れますよ。

気にする必要なし

🐤
      iine
      ネット上に自分のプライベートをさらけ出すこと自体が考えられない人間からすれば、なにを掲載したかなんて関係ないことです。自己顕示欲や承認欲求が強いひとほど利用しているんだろうなと思うので、地味で堅実な暮らしぶりを紹介されても???です。いまもリア充アピールは継続しているんですから、根っこのところはこれといって変わっていないですし、ギラギラしていて可愛いですよ。
      一度きりの人生、インスタくらい自分が好きなように利用してヨシ!!気にしなさんな。

わかる、わかるわかる!!

🐴
      ウマージョ
      若いときの恥ずかしい話を、今でも思い出してひとりで恥ずかしくなって「うあ~~~ッ!!」と大声で叫んだりしている40代です。

でもこれは、受け入れなければいけない事実なのです。
      「自分は、こんな奴だ」って思うことが大事なのです。

「本当は違う」とか、「あれは私じゃない」なんて言い出したら、なお悪いです。
      カッコつけてはいけません。

友達が、からかってくれるだけ幸せです。
      「勘違いしちゃってたよ~!ハズッ!」って、笑いながら言えるチャンスを作ってもらえるってことですから。

そしてこれからは、調子に乗らないで、地に足つけて行けば、そのうち
      「あのこ、変わったよね~」
      ってことになりますから、だいじょうぶ!大丈夫ですよ!

時間はかかりますが、あなたが「何をしてきたか」という「積み重ね」が、
      あなたという人間を作るのです。

黒歴史と気づいただけマシです

🙂
      ミツ
      instagramって、気を付けていないとそうなりがちですよね。
      突き抜けていれば人気にもなるし、
      勘違いさんは黒歴史にもなる。

そんなに心配しなくても、黒歴史になりそうなinstagramは五万とあります。
      そのうち忘れてくれると思いますよ。
      気づかず延々と歴史を積み重ねていく人もいますから、
      気づいたトピ主さんは大丈夫なんじゃないかな。

拝見してないので何とも言えませんが、
      たぶん友達からみてもちょっとだけ引く程度なんでしょ?
      そのぐらいなら見慣れている範疇かと。

相当な反感を買うほどの自慢やナルシストのオンパレードで、
      魚拓をとられて笑のネタにされていたという話は聞いたことはあります。
      一度ネットに公開してしまった情報って消せないです。
      今後は慎重になさってくださいね。

早く気づけて良かったですね

🙂
      keith
      10年頃前、私はブログに夢中になり分別もつくだろう中年(40代前半)の
      くせに、毎日せっせと行ってきたオシャレな店、凝った手料理、写真をアップして
      いました。素敵!と言われるのが快感でした。

でも、5年ほど続けてだんだんばかばかしくなって辞めました。
      自慢は、奥ゆかしい日本人には向いてないんですよね。
      自己アピールもし過ぎると悪く思われるということに気づくのが
      遅すぎました。

周りも、インスタグラムやFBでセレブ生活、お洒落自慢をいまだに
      している人何人もいますが、あまり良く思われていないことに
      まだ気づいていないようです。

本当のモデルや女優、セレブならまあ、しゃあないかと思いますが
      一般人がネットでその真似をするのは痛々しい。

昔のことは気にせずにね。

レスします。

梅雨
      消せばいいじゃん。
      一度リセットしたら?
      なんで消しちゃったの、って聞かれたら「心機一転!」とでも言っとけばいいのに。
      よほどの粘着気質じゃなかったら普通は他人のことなんてそんなに気にしてないですよ。
      ネットで見られる状態じゃなくなったら、すぐに忘れられます。
      しばらくたって「そういえば…」って言われたら「若気の至りさっ(笑)」でいいんじゃない?

インスタグラムなんてそんなもの

エリッサ
      自慢って言うより、普通、いいものを画像には残したい人が多いと思う。
      不幸自慢するよりはよほどいい。
      あと、SNSってそんなものだと思う。
      ま、誤解というか、ねたんで言う人はなに見たって言うとおもうけど。

とりあえず、裏で悪口言われても、どうでもいいんじゃない?
      あと、仲良くない人は友達じゃないよ、それは知人って言うの。
      仲良くないのに友達とかおかしくない?

むしろそっちのほうが私はモヤモヤするんだけど。

自慢したって誰も気にはしないよ。
      許して欲しいって言うけど、それすらちょっと自意識過剰なんじゃないかな?
      他人はそこまでトピ主様に執着してないと思う。
      執着する人が居たら逆にストーカー気質だと思うので要注意よ♪

気にしないで

まるも
      反感持つ人多いけど私はキラキラインスタ好きです。間接自慢系ではなく堂々としていれば逆にすがすがしいです。
      私がイラっとするのはマイナスオーラ漂う「なんかあったの?」と心配させるような構って投稿ですね。
      なので気にしないで!

気がついてよかったね

🐷
      セミヨン
      もう忘れましょう。
      若気の至りは誰にでもある。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

すっぱりと

🙂
        あれまあ
        恥ずかしいならもうインスタ自体やめたらどうですか?

自慢も友人と遊んだなどのたわいないプライベートも、そもそもネットにアップする必要あります?一体誰の為何の為にやってんの?

友人に近況を伝えたいなら、会ったときに伝えりゃいいじゃない。
        会ってまで伝える事じゃないというなら、その程度の瑣末な他人のプライベート、誰が知りたいんでしょう?

思い出を残したいだけというなら、アナログに絵日記はどうでしょう。
        私は写真日記にしてますよ。後から読み返してみると楽しいです。
        誰に見せるでもないから、本当に正直な感想や気持ちを記録できてスッキリです。

だから言わんこっちゃない。

あらいぐま
        わたしがSNSにあまり関わらない理由です。インスタグラムはやっていますがそれはわたしが旅行中に撮った写真であるテーマに沿ったもの(目下は動物、特に猫)を集めて自分で眺めて楽しむためです。他人に対する見栄が理由での支出は一番後悔の元になりやすいそうです。自分が所有している気に入った持ち物や自分のお腹に収まって満足感を与えてくれた食べ物の写真をSNSに載せて人に見せるというだけでそれは自分の満足感に自信がなくて他人による承認を必要としているのではないかと勘ぐってしまいます。わたしがインスタグラムに上げている猫の写真は何度見ても可愛いし究極自分の猫ではないので他の人に見せてあげるのに意味はあると思います。

あるあるだから、大丈夫

🐶
        るる
        誰でもあるんじゃないかなぁ。

今、気付いたみゆきさんは、これから同じ失敗はしません。
        一生気付かない人もいるんだから、早めに気付いて良かったと思いましょう。

私の若気の至り話をしますと・・・
        恥ずかし過ぎて、入力の手が震えてしまいます。

理解できない

🙂
        さゆ
        トピ主さん、
        勘違いしてますね。

>普通の子だったのにおしゃれで映えるものばかり載せていたから。

うん、みんな普通の子だってわかってますよ?

だから豪遊してる、って言われたんです。
        セレブなら、豪遊じゃなくて日常だもの。

モデルみたい、はただのお世辞。
        「みたい」ってことは、モデルじゃないのに背伸びしてモデルぶってる、という意味です。

社交辞令を真に受けたり、嫌味に気付かないタイプなのでしょうか。

キラキラ写真をやめたのなら、モヤモヤする必要ないよね。

なのに、モヤモヤする。。

それは、他人の評価ばかり気にしてるからです。

今度はここに投稿して、みんなからエールポチをもらおうと思ってるんですよね。

承認欲求が強すぎなんです。

トピ主さんが思ってるほど、みんな真剣にインスタなんか、見てません。

いいなぁと思わなくてもイイね押すし、いいなぁと思ってても押さないことだってあります。

なんでそんなに大勢から見られたいんですか?
        他人からのイイねがほしいんですか?

過去の投稿を悔やむより、いつまでたっても他人の目や評価が気になる性格を直した方がいいと思いますよ。

理解できない

🙂
        さゆ
        トピ主さん、痛すぎる。
        勘違いしてますね。

>普通の子だったのにおしゃれで映えるものばかり載せていたから。

うん、みんな普通の子だってわかってますよ?

だから豪遊してる、って言われたんです。
        セレブなら、豪遊じゃなくて日常だもの。

モデルみたい、はただのお世辞。
        「みたい」ってことは、モデルじゃないのに背伸びしてモデルぶってる、という意味です。

社交辞令を真に受けたり、嫌味にキヅカナイタイプなのでしょうか。

キラキラ写真をやめたのなら、モヤモヤする必要ないよね。

なのに、モヤモヤする。。

それは、他人の評価ばかり気にしてるからです。

今度はここに投稿して、みんなからエールポチをもらおうと思ってるんですよね。

承認欲求が強すぎなんです。

トピ主さんが思ってるほど、みんな真剣にインスタなんか、見てません。

いいなぁと思わなくてもイイね押すし、いいなぁと思ってても押さないことだってあります。

なんでそんなに大勢から見られたいんですか?
        他人からのイイねがほしいんですか?

過去の投稿を悔やむより、いつまでたっても他人の目や評価が気になる性格を直した方がいいと思いますよ。

気にしなくて大丈夫!

Garonta
        今更あなたの投稿内容なんて誰も覚えてないですよー、だから大丈夫!
        だって大して見る価値があるとも思えない程度のものばかりなんだから。
        見た人の感想なんて、せいぜい、あー浮かれちゃってるのねー、能天気なのねー程度じゃないですか?
        記憶しておくほどのものじゃありませんて。

だから気にしなくて大丈夫ですよ!

主さん可愛い。

🐧
        ポリ子
        人生って、たまにそういう事が有りますよね。
        若気の至りって言う。

なんだか可愛い

🙂
        もうアラサー
        今のトピ主さん、いいと思いますよ。読んでいて好感が持てました。

誰にでも恥ずかしい過去の一つや二つありますって。

黒歴史は忘れたことにして、これからまた楽しめばいいじゃない。

きっと面白い30代、40代が来るよ。

😨
        ケロケぇロ
        若気の至り、ってやつですね~。
        私も思い出したくないあのこと、このこと色々抱えた40代です。
        その後は隠すように突っ走って来ましたが、振り返るとそのあとはとても豊かな日常でしたよ。
        何の爪痕も残っていない人生って楽しいと思いますか?

気にしなくておっけー

🙂
        レモン
        そもそもインスタなど、自己満の世界だと思ってます。
        自慢じみたものは鼻につくときもありますが、見たくなければ制限できるもの。見る人が選んで見てるんだから、そんな気にすることないです。

ただ、写真につけるコメントが清々しいのは共感もてますね。#気取った #自慢だから見てみて #ドヤ顔で とか。
        シレッと自慢されるのが癪にさわるのかも。

わかる~

🙂
        なな
        浮かれてSNSにアップするのもわかりますし、それを後に「 消したい!!」と思うのもわかります。

自分の持ってるモノに酔いしれちゃって、ついついSNSに載せちゃう、そんな人、巷にゴマンといますよ。
        ブランド物・高級レストラン・学歴・オシゴト・知識のご披露・その時心酔してた何か・ 意識高い系ですの 等々・・・
        「いい感じでしょ」披露な人、溢れてますよ。

私も今思えば「なんでそんな事を自慢げに・・・」という事をアップしてました。

月日は流れ、人は変わっていきます。
        そのまま進んで進化すれば、「突き詰めた人認定」されます。
        例えば、「ワインのんでまーーす!ワインさいこー」ってSNSにアップしてたら、しばらくしたらワインにはまり、資格を取り、会社辞めてフランスにワイン醸造留学し
        、「ワイナリーで収穫してまーす」 と農作業姿をアップする 的な。 (実際います)

主様だってそのまま突き進み、ブランド物熱やレストラン熱が何かに進化していれば、突き詰めた人として認定されたでしょう。
        しかし、主様は「そこまでではないし、そこまでファッションや高級料理やワインが好きじゃなかった。」と気づいたのです。
        だったら、それが今やあなたのキャラです。
        いえいえ、突き詰めなかったのが悪いっていうのではないのです。突き詰める人は稀。多くの人は「なんか違うなー」と次の何かに路線変更していきます。

すなわち、主様の場合だと
        「一時はなんだか一人バブルで浮かれて、ブランド物やら高級料理に酔いしれてました。はい、やってましたよ。でも、なんだかそれにも飽きました。落ち着きました。普通が一番ですよね。」<ー 今ココ

これでいいのではないでしょうか?
        これがあなたですよ。
        誰に許して欲しいの? いいじゃない、過去のあなたを受容してあげましょうよ。

私、そんなあなた、結構好きですよ。

素晴らしい

🐧
        あさ
        気づいて良かった

50代の男性の知り合いが

社会的に成功して

高級レストランの食事や

海外旅行の写真ばかり

アップしてます。

周りは、段々離れていきました。

トピ主さん、早く気づいて良かったです。

ちゅらさんに同意

わはは
        恥ずかしいといいつつ、まだインスタやってるんでしょ?
        辞める選択肢はないの?
        若気の至りとか皆さん言ってるけど年齢の問題じゃないよ。
        若くてもSNS一切やらない人もいれば60でもやってる人がいる。
        単なる自己満足で全世界に自分の情報を発信するなんて恐ろしくて出来ません。

その気持ちを投稿してみる

🙂
        赤毛のイタチ
        言い訳を載せる。

ああ、自分で痛々しいってわかってたのか。ネタにしてるし。
        と理解させる。

しかしあれだね、

>改心して加工もしなくなったし、友達と遊んだなんでもない日常を載せる
        >ことにしました。

まだやってんのかい(笑)。
        なんでもない日常を載せ続けてるのも、私からしたら・・・

まあ今度言われたら「あんなの加工とか見栄にきまってんだろー」とかえして
        あげてください。

まだ日常アップできる根性あるんだから、大丈夫よ、あなた。

まああるよねそういうの

あのね
        まだ友達がつきあってくれてるなら、まあいいのでは。
        自分からそのネタ持ち出すことないけど、もしそういう話題になったら「あの時私すごい燃えて異様に散財してこりまくってしまったよ~!今思うと恥ずかしくて死にそう!」と頭抱えてるなら、周りは苦笑しながらも見捨てたりはしないと思いますよ。
        誰だって恥ずかしい過去位はあるし

メリットもありますよ

🐤
        はみい
        別にいいんですよ、自慢しても
        誰かを傷つけたり、犯罪や不法行為じゃなければ問題ないです。

人に何か陰で言われたくなければあんまり自慢たらしく見せびらかすのは止めた方がいいけど
        自分が気にしなけりゃそれでいいんです。
        見たくなければ見ない権利もあるんですから。見る見ないは相手の自由です。

優雅で豊かな暮らしばかりオープンにしてると、イイネをつけてくれる人と離れていく人にはっきり分かれます。
        他人の幸せを見る余裕のない人は自然に離れていきます。
        結果、人の幸せから学んだり楽しんだり出来る人間性の出来た余裕のある人だけが残ります。

運の良い豊かな生活をしている余裕のあるニコニコした友人が残り
        運が悪く人を妬んでいつもイライラしている人が去っていきます。

いい具合に人間関係をふるいにかける事が出来るんですよ。
        結果、人間的に大らかで豊かな人だけが残り、貧乏神は去り、自分の運気も上がります。

イライラしてる人に限って、ネガティブな投稿をすると足跡つけたりコメント残したりしてよって来ますからね。
        他人の不幸が好きな人ばかり周囲に残ってしまいます。

どんどん豊かな投稿をして友人を厳選していくのも悪くないですよ。
        但し、イヤミにならない程度にね。
        友人のハッピーな投稿にイイネしてあげる事も忘れないで下さいね。

それでもやめる気はない

💡
        アキラ
        そもそもSNSで公開する意味は?

路線変更で余計にギャップが浮き彫りになる可能性も高く。

もうやめたらいいのでは?

自分で自分をさらしているようなものだから。

SNSに向いていないのでは?

ぴあこ
        SNSなんて、どこも自分の書きたいことだらけの集まりですよ。
        それで良いと思います。

しかし、トピ主さんはご自身の書き込みについて陰口を気にしたり
        誰かの言葉を額面通りに受け取ったりしているようですから
        SNSの利用に向いていない性格なのではないでしょうか?

仲良くない友達って、そういった知り合いにまで気遣う心理ってよくわかりませんが、
        そこまで考えないといけないほど重要なことなのでしょうか?
        SNSってお遊びなのですから
        気持ちに余裕がある人だけがやればいいのですよ。

それとも、SNSはまだやりたいのでしょうか?
        お金持ちに見えるものよりも底辺に見えるものを自慢したい?
        改心するもなにも、そういうことを気にしなければいいのにね。
        本当に嫌なら、いっそアカウントを削除すればいいのにね。

そこまで思いつめながらも依然としてSNSを続ける理由って何ですか?

若い頃なんてそんなもの

昔の若者
        馬鹿な事しない若者なんて存在しないんじゃないかな。
        年齢と共に若い頃の自身の馬鹿さ加減に気付くというのは、トピ主さんが時間を無駄にせず、年齢に見合った知識や教養を身に付けてきた証拠だと思う。

若い頃の自分を思い出すと、恥ずかしくてたまらないというのは、いい事だと思う。
        恥ずかしかったら、同じ過ちは犯さないでしょ?
        自戒の意味も込め、そのインスタは今後も大切に残しておいたらいいと思う。
        多分あと20年くらい経ったら、恥ずかしいよりも懐かしい気持ちの方が強くなって、素直に楽しめるようになると思います。

結局自慢でしょ

アコ
        豪遊自慢か
        ナチュラル自慢か
        素敵な暮らし自慢か
        男の人だったら仕事自慢や人脈自慢も多いわよね。

インスタやSNSってみんなそんなもんだと思いますよ。
        あんなもの公開絵日記なんですから気にすることないです。
        ほとんどの人があなたのインスタも「へー」と思ってるだけです。

気付けてよかった

🙂
        柿の種
        今、気が付けてよかったですね。
        なかなか気が付けないものなんですよ。
        人に言われたわけでもなく、自分で気が付いてやめたんでしょう?
        凄いことですよ。

もしかして、誰かに何か言われていたかもしれないけど、
        残念ながら、過去は消せないし、修正できないのです。
        だから、反省はしても後悔はしないことです。
        トピ主さんは、十分に反省したのだから、
        いくら考えても変えられない過去を後悔せず、
        これから気を付けていきましょうよ。

私は、プライベートを他人に知られるのは嫌いなので、
        インスタを含め、SNSは一切やりませんが、
        トピ主さんは、インスタをやめることは考えられないのですか?

10年後には誰の記憶にも残ってない

🙂
        カラカラ
        心配しなくても大丈夫
        10年もすればすっかり忘れ去られてると思いますよ
        今更焦ることも恥ずかしがることもないです。
        堂々としてて大丈夫です。
        トピ主さんも10年後には「なぜこんな些細なことで悩んでたんだろうな」と笑える昔話になると思います。

大丈夫ですよ

🐷
        ポケット
        そんなに気にしなくても。

若い頃にしたことで「あんなことしなければ良かった。」
        ってこと、多くの人に心当たりあると思います。

そこまで気に病む必要はない

😝
        hiker
        確かに昔の書き込みとか見ると恥ずかしくなるよね
        特にテンション高い時の書き込みはね

でもみんなそんなもん
        インスタだって元々はキラキラ系女子から広がってるんだし
        今落ちつているならいいんじゃないかな?
        自分が見て凹むならその記事消しちゃえば?

SNS見て悪口いう子はどんな記事書いても悪口いうよ
        「友達と○○してきたー」って書けば「友達多いアピール?」
        「友達の結婚式に行ってきた」→「自分の方が綺麗って思ってるんでしょ?」
        「この彼氏の顔マジウケるw」→「彼氏持ちで表面だけの付き合いじゃないのってか?」
        みたいな調子でなんでそんな悪くとるの?ってくらいに。

だからそういうのは気にしない。

Instagramのための生活をしてますよね

🙂
        お魚
        インスタ中毒者ってインスタ映えする写真を撮るために全力を費やしてますよね。。

スマホ離したらそのへんの一般人と何も変わらないのにネットの中だけゴージャスでスイートなお姫様になってる。

虚しくないんでしょうかね?

日常をいちいち盛る必要ないと思うんだけどな。

そんなに深刻にならなくても

ゴンたま
        みんな若気の至りの黒歴史を抱えてますから
        前向きで頑張ってる人を「あんなに頑張っちゃって」と非難する人いますね
        ただの妬みですよ。
        お洒落に気を使って背伸びして良いものを食べて素敵なところに遊びに行ったのは無駄じゃないです
        あなたのセンスの磨きの糧になっていますよ
        無理してたって気がついて疲れたのなら背伸びせず等身大の自分を見せてください
        でも無理してナチュラル路線を演出したらまた同じことですからご注意を

まっっっったく気にならない

🐧
        とまこ
        正直、みんな、案外気にしてません。
        ずーーーーとそれを続けていたら、ネタキャラとして飲み会で酒の肴にされていたかもしれませんが、どんな人だって波があります。
        私も大昔、上京して初めてイケメン男性とお付き合いしたとき、
        今思い出すと恥ずかしくて顔から火とか滝とかでそうなくらいとんでもないラブラブショット投稿してました。
        今思うとバカです。仕事の人も地元の友人も見てました。
        でも、今だからこそ「そんなこともあったね」と笑ってくれます。

いつまでも馬鹿にしてる人は、その記事の日から成長してないんですよ。
        SNSの唯一いいところは自分の気持ちの成長が見て取れるところです。

お互い、気付けてよかったね(笑)

いま気づいたならいいんじゃない?

🙂
        24歳専業主婦
        わたしの周りにもいます。

しかも、自称モデル・女優だけど全く活動してないし、事務所もはいってない。

毎日ジムに行ってるのはインスタから見てとれるんですが、他にもブランド品購入したっていう投稿や自撮り(豪遊してるのがわかる感じの) が多いこと。

どっからそんな金でてんだ?
        って思ってたんですけど、その子親が金持ちなんでスネかじりなんですよね。

まあ、周りの子は言ってましたね。

『モデルでもないくせにブランド品ばっかあげてなんか虚しい』
        『どーせヤバイ仕事してんでしょー』
        『貯金とかしてなさそう。バカ丸出し』
        とか。

みーんなその子と仲良くしてますけどね。

トピ主さまはいま気づいたならいいじゃないですか!それに自分でまともに働いたお金ですし。
        これから痛くない投稿をしていけばいいだけの話です。

30件ずつ表示