詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 一人でこっそりズボラ技・おすすめズボラ技教えて下さい。
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人でこっそりズボラ技・おすすめズボラ技教えて下さい。

レス115
    (トピ主0
    ヘルス
    私は20代後半のパート兼主婦です。とても面倒くさがり屋の私にみなさんのズボラ技を伝授して下さい。あんまり人には言えないけど一人でこっそりやっているズボラ技、コレはおすすめっていうズボラ技。家事の事、オシャレの事その他何でもOKです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

フキンを洗うのが面倒くさいので・・・

にゃんこ
    食器を洗ったあと自然乾燥させて、キッチンペーパー1枚で食器についてる水滴を拭きます。
    その食器を拭いたキッチンペーパーに少し水を湿らして、テーブル→流しまわり→ガスコンロの順に拭いていきます。拭き終わったらそのままポイッと捨てちゃいます。
    フキンを洗わなくてすむし、流しまわりやガスコンロもいつもピカピカで一石二鳥なんです。

何でも丼

ぱふぱふ
    献立に関しては時間の余裕がない時は直ぐに丼のメニューになります。
    一番多いのは八宝菜丼、野菜タップリだし良いわ~と思っちゃう。
    麻婆豆腐丼、きつね丼(白ネギ・油揚げ・三つ葉・卵)、かき揚げ丼(ご飯の上に味付海苔その上にかき揚げ)

掃除に関してはお湯を沸かしながらキッチンの拭き掃除とか、歯を磨きながら洗面台の掃除等、ながら掃除のパターンが多いです。
    キッチン&居間周りは毎日軽く必ず掃除機をかける、それだけで綺麗な状態がある程度保てるので・・・ズボラだけど片づいてない部屋は嫌な私なんだわぁ~!!!

10個あげてみました

ケロリン
    思いつくままに書かせていただきます。
    ズボラなので(笑)
    1 髪はシャンプーのみ。リンスのぬるぬる感がいや。ムースなども気になって肩がこるので使用しない。
    2 靴はスリッポン
    3 冬場はジーンズが多い。頻繁に洗わなくていいし毎日のようにはいててもおかしくない。
    4 マニキュアは落ちかかっても、ぬってても目立たないけど薄いピンク系
    5 洗濯をたたむ気がしないときは取り入れた山からみつけて着る
    6 洗濯機を回すときは何もかも一度に洗う
    7 掃除機は部屋全体を片付けてから一気にかける
    8 クレンジング・洗顔はダブルで一度に
    9 あまりよくないとは思いますが曇り・雨天時は化粧水の上からファンデ
    10 ヘアスタイルは冬場ドライヤーですぐ乾かせるようとすぐに洗えるようにショート

以上10個あげてみました。
    当たり前すぎておもしろくないかもしれません。
    私もいろいろ知りたいです。

台所で立ったままゴハン

いえない
    ほとんど1人で夕飯を食べています。
    作りながら食べる、って感じかな。。。

夫の分はちゃんとお皿に盛り付けますけど。

トマトスパゲッティ!

urira
    トマトソースのスパゲッティを作る時に普通はソースはソースで温めておいて、パスタはパスタで別のお鍋で茹でると思いますが、私は二つも(フライパンと深鍋)洗うのが嫌で、ズボラしてます。

1.パスタを茹でる。6割り茹でた程度で火からおろす。
    2.お玉2~3杯分の茹で汁を残して、残りの茹で汁は捨てる。(ザルは使わず、菜ばしでパスタを引き止めつつ…)
    3.トマトソース(これも2~3回分を作っておいて瓶詰めにして冷蔵してある)2人分を2.の鍋に投入。
    4.ソースもパスタも熱々になったらパルメザンを絡ませて出来上がり。結構うまくアルデンテに仕上がります。

これでフライパンとザルを洗う手間と水道代が節約できます。

編みだしたワザの数々

ズボラ主婦
    ・シャツ類は洗濯して乾いたら取り込んだ時のまま
     ハンガーラックに掛け、着る時はそこから取り出す。
     つまり畳まない。
    ・洗面所のタオルは、取り替えるついでに洗面台や鏡を拭く。
     そのまま洗濯機にポイ。毎日なので大して汚れない。
    ・台所の洗い物は食器洗い機が満杯になるまで溜める。
     風水的にはとっても悪いことらしいですが・・・。
    ・料理に取りかかる前に徹底的にシミュレートして
     洗い物を増やさないように順番を考える。
    ・毎日掃除しない。
     1日1回で20分かけると1週間で140分の仕事だが、 
     週に1回でも1時間もかからない。
    ・美容院に行かないで自分で切る。
     予約したり美容師さんとあれこれ話すのが苦手。
     生まれつきの茶パツと天パと器用で何とかなる。

本当に面倒くさがりなんです。
    何もしたくありません。

たかがスプーン1本だけど

フリーズドライ
    溶けやすいインスタントコーヒーの大瓶の
    蓋を開けて貼ってある紙にそら豆大の穴を開けます。
    マグカップに穴から適量のコーヒーを振り入れ、
    保温ポットのお湯の勢いで溶かして飲んでいます。
    つまり、スプーンを洗いたくないから。
    ブラック好きで1日に何杯も飲むので、飲みきった
    カップを洗わず、そのままコーヒーの粉を入れて
    また飲んでたり・・・・。ズボラですね。

おお、仲間たちよ

やまだもえ
    ズボラ術、というより、単なるズボラ人間の日常です。

○外出しない日は、一日ノーメイク&パジャマ。
    ○近所へは帽子・サングラス・マスク着用。

○部屋着は透けようが首が伸びようが、買い足さない。
    ○下着類は、大きな穴があいても使用続行。
    ○パジャマ=部屋着。

○ワイシャツは全て形状記憶。
    ○ミシンの代わりに、安全ピン。
    ○家の2階部分は、半年くらい掃除してない。

○しゃぶしゃぶ・すき焼き肉はカットせずそのまま鍋に。
    ○主菜・副菜・ご飯は一枚の皿(どんぶり)に盛り付ける。
    ○ゆでる・炒めるプロセスは、電子レンジにおまかせ。

○花粉時期と梅雨時は、天候を理由に布団をあげない。
    ○バスタオルは、すっぱいニオイがするまで洗わない。

けっして誉められたものではありませんが、夫婦ふたりで子供がいないので、夫の同意があればなんとでもなります。

ランチョンマット

はなこ
    食事の際に、必ず下に広告(チラシ)を敷いています。食べ終わったらポイ。他人から見るとなんだかなあという感じでしょうが、これで食卓のふきん掛けはしなくていいです。なるべく可愛いチラシ?利用です。

一人でこっそり・お風呂編

asa
    お風呂での、人には言えないスボラ技、初めて公にします!

1.靴洗い用ブラシで床も壁も浴槽も全部こする(子どもがお風呂場で靴洗いをするので置いてあるのですが、ブラシがかたいので洗剤いらずできれいになる)

2.シャンプーのあと洗顔料で顔を洗うのですが、そのとき手についた泡で、そのまま首、身体、足の先まで全部洗って一気に流して終了

3.出張先の欧米式バスタブでバスフォームを入れる場合なんですが、泡だらけのお湯に脱いだ下着と靴下を放り込んで、湯につかりながらそれらを洗う。時に、その下着や靴下で身体をこすって洗う

3は、我ながらかなりひどいと思います

雑巾を洗わない

ぴちゅう
    雑巾を洗わない
    その辺を拭いて、汚くなったら裏返し、全部繰り返したら捨てます。古くなったタオル、シャツなどを切り刻めば雑巾には困りません。

洗面所の鏡はタオルで拭く
    顔を洗って拭いたついでに、鏡についた水滴も拭きます。あと蛇口も拭きます。洗面所はいつもピカピカでお客様に褒められますが、実は特別掃除した事はありません。

食器は自然乾燥
    乾いたらしまう、乾いたらしまうの繰り返し。

洗濯物は室内干し
    時間や天気を気にせずいつでも干せる、同じくいつでも畳める。これ、実はとっても楽なんです。梅雨時などは乾くまで同じ洗濯物が2,3日かかってます。

なんでもめんつゆ~♪

めんめん
    麺類、煮物、丼モノ、ディップとなんにでもめんつゆ使いまわします。モノによって、お砂糖足したり、おしょうゆを足したりしてちょっと甘辛さを調整して。
    めんつゆがない生活は考えられません。お雑煮すら実はめんつゆです。。。夫よ、ごめん。

しょうが・ねぎはいっぱいみじん切りにしてジップロックにいれて冷凍しておきます。お味噌汁用の油揚げも細ぎりにして一回分に小分けにして冷凍。
    鶏肉も一口大にきって一回分に分けてジップロックに入れて冷凍しておくと解凍してすぐにフライパンに入れられて便利。包丁もまな板も使わずに済みます。

おかず・副菜はたくさん作って二日続けて出します。スライド方式で出すので、毎日1,2品作ればいいので楽です。

豪のもの揃いですね~

マゼンタ
    ●油を使わない料理の洗物は水ですすぐだけ。
    ●風呂上りに使ったバスタオルは、そのまま干して
     何回も使う。その為にリンスは洗い流さないタイ
     プのものを使用。
    ●洗う前の洗濯ものでパソコンや鏡などの吹き掃除を
     し、洗濯機へ投入。
    ●服が匂っても、スチームアイロンなどをあて、匂い
     がとれたら洗わない。
    ●軽い食事は、バナナ
    ●ジムに通うのが面倒くさいので、時間に余裕があっ
     ても通勤でダッシュする

でも、よく見ると、節約&エコに役立ってるような。

文章になると・・

○○
    私もお仲間です。。
    でもこうやって文章になっているのを見ると・・ヒドイ。。。
    だからこのトピのおかげで深く反省しました。
    みなさん、どうもありがとう。

もっと知りたい

ぶしょうもの
    わたしも皆さんのズボラ技いっぱい教えてほしいです。
    専業だけど、正直いって家事キライなのよねー

いくらキライでも、やらなきゃならないのが主婦のさだめ
    わたしの場合、
    ・古くなったタオルを雑巾として使った後、洗わずにそのままポイしちゃいます。
    ・主人のワイシャツは、洗濯して乾いたらそのまま、クローゼットのハンガーに吊るし変えるだけにしてたたむ手間をはぶいてます。(アイロン大っきらい)
    ・お風呂の浴槽洗いは2日に1回(ふたりなのでそんなに汚れてないと思う…)
    ・食器はすべて自然乾燥(洗い上がったら食洗器の扉を開けっ放しにしておくと結構早く乾きます。フキンで拭くより衛生的だと思うし)
    ・窓のさんや、階段の手すりは洗濯前のタオルで通りすがりにふきふき

こんなもんかな。

ズボラは工夫

ずぼらー
    洗濯ものをたたむのが大嫌い。アイロンがけはもっともっと大嫌い。
    ↓↓↓
    洗濯したらハンガーに干して、乾いたらハンガーのまま取り込みタンスへ。
    夫のワイシャツは形状記憶のもの。(多少のシワは気にしない)

食器洗いが嫌い。めんどくさい。
    ↓↓↓
    食器洗い乾燥機におまかせ★

食事のメニューを考えるのが苦手。
    ↓↓↓
    ダシ(和洋中)を沢山用意して、同じ材料同じ作り方で味だけ変える。
    スパゲティは、ソースがお湯で温める物の場合、麺をゆでるのと一緒にあたためる。

嫌いな家事ほど、どうしたら楽できるか考えますね。
    不潔なズボラはちょっとですが、
    ズボラで工夫した結果、楽になるなら、いいっしょ!!

私のズボラ

グッティ
    爆笑アンド参考になるトピありがとうございます。

私のズボラ
    ・掃除機は一週間に一回
    ・夕飯が自分ひとりのときは皿一枚で済ます。
    ・洗濯物は室内干し(ベランダに干すと虫がつきそうでいや)

最近は化粧もしなくなりました・・・
    イベントあるときは(友人と会う、とか)ちゃんとしますよ。

「かけてあるタオルで、いろいろ拭いてから洗濯機へポイ」
    と書かれているのがとても参考になりました。
    私も実践したいと思います。
    でも・・・あまり拭き掃除をしていないので
    埃がたまり過ぎていて、
    タオルがほこりだらけになりそうです。
    一度玄関で、埃をとってから洗濯機に入れなくては。

継続したいと思います。

私のずぼら

m
    ●まず、寝間着と部屋着は一緒。
    ずぼらの基本ですね(笑)

帰ったら着替えてご飯食べて寝るだけ。

洗濯物も着替え回数も減るし、いやあこれ以上いいことないじゃなーいって感じですね。

しかもすみません、大抵スウェット上下なので、家のポストや庭程度なら出てきます。

●洗濯物を分けないのも基本ですね(笑)。

●出かけない日はお風呂に入らない。
    (3日も4日も入らないのは気持ち悪いので出来ませんが。)

●この日↑は、顔を洗う時、まぶたから下を洗って、おでこはメーク落としで拭き取り。
    つまり眉部分は残すのです。

私はいわゆる落ちにくいアイブローペンシルで、ファンデーションをつける前に描くわけですが、毎日描くのが面倒だし、一日経ってもきれいにしてるし、眉なしは間抜けなので、取っとくわけです(爆)。

そして翌日は顔も洗わず過ごしてしまうわけです。

これは我ながら、自分のずぼらもここまで来たかと思いしたね(笑)。

でもずぼらだけに、二度手間が大嫌い。
    冷蔵庫に、良く行くお店別に買い物リスト作って貼って、どこの店も買い忘れはないようにしてます。

私の場合。

Tacke
    ・・・スパゲティを茹でる際に、大なべに市販のソース缶を入れておきます。湯だってきたら、麺と塩をいれて調整します。麺を取り出してから、缶を取り出します。一石2丁?の横着技でした...。

朝食運転

なかま
    朝ご飯を食べる時間がない時は、車の中で食べるためにお茶碗とお箸を持って出勤してしまいます。

モチロン運転しながら食べます。
    信号待ちでかーーっと掻き込んで食べます。
    メニューは納豆ご飯が主です。

これは私の中では最高にズボラ行動ですが、未だかつて私もやってるよ、という人にはお目にかかったことありません。

あと、足でストーブのスイッチをつけたり、テレビのリモコンを押すとかやっちゃいます。

なんだろう

まる
    私もかなりのズボラ人間です。

私のズボラ的生活は・・・
    昼寝する時、押入れから枕を出すのが面倒だから漫画雑誌を枕代わり(別冊マー○レット2冊がオススメ)

朝、お湯で食器をすすぎ、お湯の温かさで食器が乾くのを待ってからしまう(布巾を使うのが面倒だから)だから仕舞うのはお昼過ぎ

横ですが、やまだもえさん。
    「最後の○○○だけ洗う」、思いっきり笑わせていただきました!

すごい

レモン
    参考になります(笑)

わたしはお風呂洗いがめんどくさいので(足&家着のスウェットのすそが濡れるのがイヤ)、シャワーを浴びるついでに湯船を洗っちゃいます。
    なので、シャワー→湯船→シャワー・・・と、お湯に浸かるのは2回に1回です。

ちなみに湯船以外のお風呂掃除も同時にしてます。
    裸なので泡が飛んでも気にならないし、ラクですよ~♪
    洗う頻度も適度ではないかと・・・。

雨の日の洗車 ご近所の目が心配

腹イター
    雨だ~っとなったら駐車場に行き、降りそそぐ雨水で洗車。
    拭きあげなくてはいけない(?)ところを、雨だからやっても無駄じゃんと、そのまま家に入る。
    塗りこむタイプのワックスはかけない。
    スプレータイプのワックスをシャシャっとかけてお終い。
    車には良くないでしょうか??
    (黒なのでこの時期、洗ってもすぐ埃&花粉まみれで汚い車へ・・・。くっすん。)

母からは「風邪ひくわよ」と呆れられています。

ババシャツの上に

サブちゃん
    みなさんと重複するのもありますが、私がしているのは、

・夜お風呂から出たら、パジャマではなくトレーナー(冬はその辺に出かけても可なフリース、夏はTシャツ)で、一日中そのまま。
    パンツはジーンズに着替えますが・・・

・ブラシは使わず、手グシ。ブラシに髪がからまるのって取れにくいので。

・手グシ可、3,4ヶ月カットしなくてもオーケイなヘアスタイルを美容院でオーダー。

・リンスはしない(リンスの界面活性剤の恐ろしさを知ったのであ)で、髪を乾かしたら馬油をつける(髪がからみにくくなるので)

・胸がないので、冬場はブラはしない。
    ブラをしないとまずい服の場合、ババシャツやキャミの上からブラをする(ブラの洗濯をあまりしなくてすむ)

最後のはちょっと情けないですね・・・

排尿(若しくは排便)しながら歯を磨く。

元・サーファーギャル
    出勤前、トイレに座りながら歯を磨きます。

排尿(若しくは排便)が終わった後に、口をゆすぎながら手も洗い、1分半は得します。

寝る前にも同じ方法で1分半の得をします。

排尿後、オシリをふくときは、2度ぶきする習慣があるのですが、夜には1度ぶきで、お風呂に入り念入りに(?)洗って済ませます。

何の自慢にもなりませんが…

わたしは。

わこちゃん
     日々の生活を振り返ってみると、こんなのが出てきました。

* 家族が休日の日、遅くまで寝ていてAM11:30という朝なのか昼なのか分からない時間に、ご飯を食べる。

* 朝起きたら昨日洗った、下着や服をハンガーからそのままとって着る。だから、人から見るとほとんどその2パターンしか服がないように見えてしまう。

* たまねぎ、にんじん、ジャガイモを煮込んで、半分明日へとっておき、今日はシチュー、明日はカレーにしたりする。とにかく煮物がつづく。

*排水溝がズルズルになるのがイヤなので、ラーメンの汁、フライの油の冷めたヤツなど、子供のオムツに吸い込ませて捨てる。(ひかないで・・・エコですよ。)

*立っている者は、子供であろうが使う。

恥ずかしい

ズボラ~ズ
    みなさんと比べるとたいしたことなくて、恥ずかしいです。

・居間に棒…ファンヒーターのボタンを押す、離れたところにあるリモコンを引き寄せる

・角ハンガー7つ…洗濯物が乾いてもそのままのこと多し。そこから取ってまた使う。

・掃除は食洗器で…換気扇や子供のおもちゃ、入るものはなんでも食洗器で洗う。

・ゴハンを茶碗に盛って、冷凍庫…そのままチンして食卓へ。

やっぱり皆さんに比べると、まだまだですね。

私もズボラ!(洗濯編)

ズボラちゃん
    私も超ズボラです!日々いかに簡単に済ませるか研究しています。

洗濯機のそばに太めでがっちりしたつっぱり棒を設置したので、洗濯機から洗濯物を出しながら、そのまま突っ張り棒に掛けたピンチハンガーなどに干します。
    部屋干しすると時はそのまま突っ張り棒に干しっぱなしで除湿機をかけ、外に干す時は洗濯物付きでピンチハンガーを運ぶのでラクチンです。

ダンナのワイシャツ(形態安定)・ハンカチは、1週間分まとめて洗濯機の手洗いモードでしわとり柔軟剤使用。その後は上記の流れ。ワイシャツ用のハンガーも洗濯用・クローゼット用兼用なので、乾いたらそのままハンガーごとクローゼットへ。アイロンなんてかけなくても大丈夫です。

家事全般苦手なのですが、上記の方法にしてから洗濯が苦ではなくなりました。

私もズボラ!(料理編)

ズボラちゃん
    他のレスにもありましたが、和食はめんつゆを活用しています。

お気に入りはヤマサの昆布つゆ濃縮タイプ。味付けにだし汁・酒・みりん・醤油を使う料理は全部昆布つゆ使用。

肉じゃがなんかは、材料と昆布つゆを耐熱容器に入れ、電子レンジの煮物用のモードを使えば、じゃがいももホクホクの肉じゃがが短時間で完成。ガスを使わないので他のことしててもいいし、ラクチンだし、おいしい。

あと、揚げ物は油の処理とか面倒なのでやめました。フライやコロッケなどは、油をかけてオーブンを使用すればヘルシーなフライができます。
    揚げ物をしていた頃に比べ、油の消費量がものすごく減りました。

あとは定番ですが、にんじんなどの野菜の下ごしらえは電子レンジ使用。
    「レンジでパスタ」も便利ですね。200gまでしか作れませんが、我が家は夫婦のみなので問題ありません。1人のランチでも気軽に食べられますよね。

皆さんのズボラテクニック、どんどん教えてください!

スカートを脱ぐとき

スカートを脱ぐとき、絶対に体を屈めません。まっすぐ立ったままです。
    ウエストのホックを外してファスナーを下ろして、自然に落下したスカートを、そのまま右の足首に引っ掛けてポイッと蹴り上げて手に取ります。
    昔からずっとそうやってきていたので、この脱ぎ方が普通だと思っていましたが、ある日会社の更衣室でスカートを脱ぐところを同僚に見られ、「その技なに?凄い!」と驚かれました。
    よく観察すると、皆さんは確かにだいたい脱いだスカートを取るために少し腰を屈めて、拾うようにスカートを取っていらっしゃったように思います。
    私としては、少しでも体を動かさないで楽して何かをしたいと思っているがゆえの行動です。
    恐らく、これもズボラ技。同僚に言われてはじめて知った真実でした。

安心トピね

にこ
    腹イタさん、面白すぎます。
    お勧めのズボラを。。

>魚焼いた後の受けバット?の汚いこと!
    洗いたくないこと!
    なのでアルミホイルでバットをきっちり
    覆い、その上に網を。
    それで普通に焼きます。
    網は洗うけど、バットはアルミホイルを
    捨てるだけです。楽ー。

>ナポリタンとかの、フライパンとかの汚れ。
    あっという間にスポンジ駄目になりますよね。
    そんな時は
    スポンジに洗剤をかけて泡立てます。
    泡だけをフライパンに落とし
    キッチンペーパーで洗います。
    そのままポイ。
    汚れがひどい時は、それを繰り返し。
    焦げ付きがあったら、ブラシとかで流します。
    綺麗に洗えます。

>「かえりいりこ」
    というのがあります。
    すっっごい便利です。
    だしもおいしいーし、そのまま食べれます。
    生臭さがありません。特に長崎産。
    お味噌汁、サトイモの煮物、小松菜と厚揚げの
    煮浸しとかに合います。
    水にひとつかみほおりこむだけで良いです。

笑えますね~

ポンカン
    みなさん、面白い~!

私も洗面台のタオルでいつも拭き掃除してます。
    さらに、お風呂場の掃除は入浴しながら。
    毎回最後、上がるときにシャワーで洗い場をザーッと流し、自分の体をタオルで拭く。
    そして、そのタオルで蛇口やシャワー、ガラスなど、水垢がついたら目立ってしまう部分の水滴を良くふき取る。
    あえてバスタオルは使わずタオル。で、洗濯機へポイ。
    これでいつもピカピカの蛇口が!

あとは、床暖房利用。
    乾かなかった洗濯物は床に広げて並べておくとあっという間に乾燥。
    加湿器いらずでとっても素敵な眺めのリビングです。
    しかもそこから拾って着ると、とても暖か。

大爆笑!

45歳女
    みなさま、面白いネタで笑わせていただきました。

私は洗濯が大嫌い!
    なのに中1の娘が1日着ただけの服を洗濯機に入れるので、洗濯機の中から出して、ハンガーにかけて、いかにも
    洗濯したふりをして、引き出しにしまいます。
    本人には今のところバレていないみたいです。

私は2日同じ服を着ます(夏はさすがに無理ですが)。
    タオルも一回使っただけのは、タオル吊りに干して
    もう一度使います。だって、お風呂できれいに洗った体なり髪なりを拭くので、汚くないじゃ~んと思うんですけど。汚いですか?

お弁当

ランチ
    夜に炊くごはんを多めに炊いて、お弁当箱用のタッパに半分入れます。冷蔵庫へ。
    で、翌日会社に持って行き、レトルトカレーを封を切って流し込み、そのままレンジでチン。
    人目のない会社なので出来ます。

キッチンばさみ

ペテらン主婦
    ラーメンにネギを刻み入れる程度なら、キッチンばさみでやっちゃいます。
    まな板と包丁不要。
    細かく切れないけど気にしない。
    ひどい時はなべから食べてたりする。

いいですよ

りづ
    外出時は、ブラジャーなしで
    ダウンベストを着て出かけます。
    これから暖かくなると、そろそろ
    ダウンベストも着られなくなるので
    ああ、残念。

だって面倒じゃない。

絶対に内緒
    外出から自宅に帰宅して、すぐトイレに入ったとき。
    下半身装備を下ろして、それを再び装着するのが面倒なんです。だってまたすぐ脱ぐんだし。。。
    なので、そのまま手に持って出ます。

ほんじゃ、私も。

すぼら~
    皆さんすごいですね。
    私も思いつくまま書きま~す。

1.もやしは袋を破って水を注ぎ入れて洗い
    水だけ捨てます。

2.カレーなどレトルトを温めるときは
    先に卵を入れておいてゆで卵を作ります。
    沢山作って冷蔵庫で保管すると何時でも食べられるし
    皮をむいてめんつゆに浸しておけばラーメンにもOK.

3.食べ散らかす子どもの食事。
    食べなかったご飯はゲージの飼い犬を放して食べてもらう。(ネギが入っているとアウト)

4.犬のご飯入れは小さめの鍋にして
    調理したらそのまま食べてもらう。

5.ガーデニングが好きで世話好きの親を
    庭の草が伸びた頃に食事に招待する。
    草抜きをしてもらえる。

6.靴下を干すときはペアで1つのピンチに干す。
    畳むのが楽~。

7.下着や靴下はカテゴリーごとにネットに入れて洗濯。これも干すのが楽~。

8.大便をしたくなったら先にトイレットペーパーを敷いておく。便器が汚れなくて良い。

9.子どもの布おむつの大便は布の端を持って
    水洗トイレの水流に流してもらう。んで洗濯機にGO!
    いつか手を離して詰まらせてしまいそうだけど。

また、思いついたら書き込みます~。

かなり凄いと思います

ミラーオブずぼら
    悪いけど、お勧めできることなど一つもありませんん。
    ・基本的に掃除しない(汚くてイヤになったら掃除)
    ・基本的に布団は上げない(たまに気分転換に上げる程度)
    ・基本的に洗濯物はたたまない(山の中から必要なものを発掘)
    ・基本的に料理はしない(とことんラクを求めます。仮病を使って出前やほか弁にすることも)
    ・基本的に茶碗も洗わない
    ・基本的にお風呂に入らない(冬季の一日おきは常識の範疇、面倒な時は”おき”が増大)
    ・基本的に冷蔵庫の掃除もしない(なので骨董品が入っていたり)
    ・美容院は年に3回くらい(面倒なので)

秘密教えます。

隠れズボラ
    恥を忍んで…。

1 冬場パンツを2日履く
      一日目はパンティーライナー使用。
      二日目はそれを剥がして履きます。

2 ボトムラインが出るスラックスは、パンツを履かないで、パンストに直接パンティーランナーを貼って。パンストは伝染したものを使用。どうせ見えないから。あとはポイ。

3 ロングガードルは、マチ(股のところ)を縫い目を残して切り抜く。これで2~3日は洗わなくとも大丈夫。通気性も良くて快適。また洗濯回数も少なくなるので傷みも軽減、レース部分もきれいです。
    干す時恥ずかしいのが難点ですが。

台所編 (平凡です)
    1 飲み物一人分のお湯は、カップにお水を入れてレンジでチン。

2 そこにお茶の葉を直接入れる中国スタイルで飲む。

3 日本茶(戴き物の缶入り紅茶も)は、出しパック袋に分封、急須、ポットが汚れなくて簡単。

もっと頑張りたいと思いました。

ニセ良妻
    「私ってズボラだな~、他の奥様達はキチンとしているんだろうな」とばかり思っていたのでこのトピに出会えて感激です。あぁ、皆さんステキ過ぎます。私ももっと頑張ってズボラを極めねば。。。

私は専業主婦のくせに家事が面倒臭く、主人のいない平日の日中帯はズボラ祭り。特にキッチンの洗い物が面倒なので、いかに洗い物を増やさず暮らせるかに情熱を注いでいます。

一人ランチの時はインスタントラーメンと水を丼に入れ、そのままレンジでチン!お鍋を使わずに作れます。そして食べ残しはトイレに流す。だって三角コーナーを洗うのが面倒なんだも~ん。。。
    また、お料理するときは基本的にまな板は使いません。肉や魚、野菜が入っていたパックやビニール袋を下に敷いて切ります。

以前実母に私のズボラ加減を打ち明けたところ、「情けない」とマジギレされてしまいました。でも今日からは胸を張って生きて行きたいと思います(笑)。

ハンカチ30枚

ずぼら?
    夫のハンカチは30枚から40枚くらいあり、洗濯は毎日していますが、アイロンがけは1ヶ月に1回まとめてしています。

あっはっは

フィヨルドメモ
    魚焼きグリルにアルミホイル。やってます!
    外出する用事のないときは、一日中パジャマのままです。もちろん、ノーメイク、髪もそのまま。ブラもしません。翌日外出しないとわかっているときは、前の日頭を洗いません(風呂は好きだから湯船にだけ浸かる)。
    洗濯は角ピンチ、ハンガーごと室内へ。必要なものは直接とって使います。
    手洗いは嫌いなので、あらゆるものを洗濯機へ。夫のパンツから、子供の靴下、台所のふきんまで全部まとめて洗います(姑に見られて驚愕されました)。
    朝は幼稚園生の娘に起こされ(夫は一人で起きて出社)、パンと牛乳とりんごを食べさせて、パジャマの上にコートを着て、送り出します(もちろんバス通園)。バス停はうちだけなので、むろんノーメイク。
    来客のないときは、布団敷きっぱなし。夜そのまま寝られて楽です。湿気が気になるときは、枕や掛け布団など全てそのままで、二つ折にしておけばOK。
    結婚して5年目に、はじめてカーテンを洗濯しました。
    雑巾を洗うのはいやなので、使い終わったらベランダの日なたに放置し、乾いたらゴミ箱へ。
    書いててなさけないですが、同志がいて嬉しいです。

おもしろいトピですね!

せいら
    私も洗濯物はたたまずに洗って干してあるのから着るっていうのは
    基本中の基本ですね。(威張れる事ではありませんが)
    お料理も多めに作って次の日も食べるっていうもしょっちゅうです。
    特にひじきなどは一度に大量に作り、それを3つくらいに分け、2つは
    冷凍へ。残りの一つは2~3日かけて食べます。

>羊さん
    私もスカートやガードルはかがまずに足に引っ掛け蹴り上げて
    ました!ところが、先日法事でたまたま義母と同じ部屋で
    着替えていた時、義母は反対向いて着替えていたので大丈夫だろうと
    いつもの「ポイ」をやったのです。が!そのとたん義母が
    くるっと振り向きました。・・・絶句されました。

私のほうが未熟者

あんころもち
    ズボラ~ズさん!

>みなさんと比べるとたいしたことなくて、恥ずかしいです。

ズボラ度低くて恥ずかしいって。
    大爆笑です。
    受けました♪

低くないですってば、うちは食洗器はないですけど

>換気扇や子供のおもちゃ、入るものはなんでも食洗器で洗う。

「おっ!これは盲点突かれた」と思った。

揚げ物、魚、肉など切る時はまな板替わりに開いた牛乳パックを使う。
    あ~だめだ!これしか浮かばん!!

まだあった

ぶしょうもの
    45歳女さんサイコーでした。娘さんまだ気づいてないですよね。

キッチン鋏のレスを読んで、思い当たりました。
    実は、わたし結婚してから(3年目)豚肉を切るときまな板&包丁を使ったことがありません。

料理によったらそのまま使えることもありますが、小さく切らなければならない場合は、
    菜ばしで引っ掛けて端からキッチン鋏で切ります、それも調理中の鍋の上で。
    使ったキッチン鋏は、食洗器へポイ。
    これなら、後でまな板や包丁を熱湯消毒する必要ありませんから。

ハチミツが最後のほうに容器に最後に少しだけ残ります
    よね、もったいないので、容器にオイルと酢、しょうゆ、塩、こしょうを入れてシェイクシェイク。そのまま、サラダにかけられるドレッシングの出来上がりです。

あと窓拭きは、新聞紙を水の浸して柔らかくしてフキフキして、ゴミ箱へポイ。仕上げは、さすがに乾いた布でしますが。

掃除は不毛だからズボラに

ボタ
    皆さんの技、大変参考になります

お風呂掃除は、自分がお風呂に入ったときに、お風呂のお湯を抜きながら、風呂桶をスポンジでこすって、壁はシャワーをかけておいて、出た後すぐ、風呂桶をシャワーで流して、古いバスタオルで風呂桶も壁も床もふき取って、おしまい。バスタオルは洗濯機にポイ。面倒なときは、ふき取るのを省略しますが、ふき取ると綺麗なんですよ。洗剤はたまにしか使いません。

ガス台や台所の床などは、古いタオルや子どもの下着やTシャツを、切っておいたものですませてポイします。

トイレ掃除も用をたしながら、トイレ掃除用のペーパーで、ペーパーホルダーは手で、床は足で届くところだけ拭いて、その後、便座と便器の中の手の汚れない範囲だけ拭いて、一緒に流しておしまい。きちんとトイレ掃除をするのは、週一です。

基本的に、調理台、テーブル、出窓、テレビだの床の上には、物を置かず、気づいたときに、さっとふくだけです。物をおくと、どかさなくちゃならないので、面倒です。花だの鉢植えだのも厄介なので、おきません。普段は、充電式の掃除機を気になるところだけかけて、普通の掃除機はやっぱり週一です。

冬場はとくに

ぼらぼら
    風呂に入る時に、着ている服を一度に全部脱ぎます。
    以前同居していた彼氏が洗濯機の上に放置されたその様を見て
    「だ・・・・脱皮だ・・・」と、呻いておりました。

ほほぉ~~(感心している様子)

ピコピコポン
    皆さん素晴らしいです。凄すぎです。

皆さんいかに無駄なく合理的に生活するか考えていらっしゃいますね。ズボラでなくナイスアイデアだなーと思う技も多いです。参考になりますです。

真のズボラとは基本的になにもしない事ですよね。

>なかまさん
    信号待ちで<茶碗で納豆ご飯>はりっぱです。みごとです。周りの車の人の反応が見たいです。

>ミラーオブずぼらさん
    あなたこそ真のズボラです!(褒めてるつもりです。)

おまえは審査員か!(自分にツッコミ)

私のズボラは
    *出かけない日は朝顔を洗わない。

* 寝る時はTシャツ。起きても脱がないでそのまま1日過ごす。

* 365日ノーブラ。例外は夏場チョットおしゃれしてお出掛けの時どうしてもノーブラばればれの場合くらい。
    近所のスーパーへ行く時はノーブラ隠しの為エプロン着用。

* チョットつまみ食いのとき、シチュー、味噌汁はオタマからじか飲み。

* ウインナーはキッチンバサミでカット。

* 旦那のパンツ・靴下は雑巾とワンコの足を拭いたタオルと一緒に洗う。

たいしたことないな・・・

重症です!

元祖ズボリスト
    ズボラ技、大好きです!私のは・・・

・まな板にはキッチンペーパーを敷いて料理。まな板にあまり汚れや臭いが付かない。

・お水やお茶を飲むコップはとにかく洗わない。飲んでそのまま置いておき、また飲む時に同じものを使用。

・掃除は家の一階部分だけはそれなりに。二階は家族以外上がらないので、放置。本当に荒んでます。

・二階のトイレの床にはトイレットペーパーの全ストックを(お買い得用サイズをいくつも)山積みにして置いてある。取り替える時も用を足しながら座ったまますぐひょひょいっと出来る。

・シーツ類は愛犬がペットショップへ行ってシャンプーやグルーミングをする日に洗濯。つまり4~6週間に一度程度。愛犬と一緒に寝ているので、愛犬が臭くなり始めると「シーツもそろそろ洗わないとな~」と思い出す。

・庭でタバコを吸っていますが、灰皿だといっぱいになるのが早いので、大きい植木鉢を「灰皿」代わりに。2ヶ月ぐらい吸殻を捨てずに続けられます。

他にもあれこれあるのですが、まずはこの辺で(恥)。

みなさん、実はスゴイのでは?!

私もズボラに仲間入り
    何となく読んでいたら、止まらなくなって最後まで読んでしまいました。楽しいトビ!
    自分が何気なくやっていることとかも載っていて焦っちゃいました(私ってズボラちゃんだったのね)。
    そして、なになに、みなさんってば、すっご~くちゃんと家事なさってるんじゃな~い!ちょっと思ったんですが、みなさんのおうちって、意外といつもキレイなのでは?おしゃれとかも、手をかけないようにしている分、周りから「小奇麗」と思われてたりしてるかも。

おもろ~!

てこ
    みなさんすごいですね!私も普段やってることが(人にはいえないと)心配でしたがみなさんにも、浸透してるってことがわかって安心しました。私も掃除が大嫌い。掃除機も、出すのが億劫でよほどのときでないと使いません。時々入ってくる「トイレの詰まりは○○へ」とかの広告シールや、DMの(子どもの)お試し用教材のシール、個人情報保護シールなどを適当な大きさに切って、フローリングなどをぺたぺたしてます。「くるくるカーペット」と同じことで、細かな埃や髪の毛がよく取れます!思いついたときにやると、なかなかいいですよ。あと外食等で入手したウェットティッシュは使わず持ち帰り、いろんな所をフキフキしています。
    よく、「そんな面倒ぐさがりならいっそ、食べなきゃいいじゃん」と言われますがこちらはどうもねぇ~食べることだけには熱心なのよね。

洗車、洗濯、下ごしらえ

パンドラ
    『洗車』は雨上がりの方がいいと思うよ。
    雨が上がる→ボロタオル、布巾、ボロTなどを持参→拭き倒して完了。が、これさえも面倒になり、高めのワックスGSで塗ってもらう。
     当分洗車も汚れとも無縁

『炊飯時』に、ジャガイモ、卵等を放り込み下ごしらえ。
    炊き上がりとともに、ジャガイモはジャガバター、サラダに、卵も何かと使える。よくラップ等で包むとあるが、多分高温で炊きあがるから殺菌できてるだろう。実際、皆元気だ。

『布団』の上げ下ろしが邪魔臭くなり、各自ベッド購入。
    万年床を日常にしてしまう外人に感謝。

『靴下』は1組ずつ干す。つま先を上に、これはある年配者からゴムをピンチで止めると伸びやすくなると教えられたから。
    『取込み時』にもこの干し方ならメリットあり。はき口(ゴムの方)でそれぞれ、くるんと合体させていき最後にカゴを真下に抱えダダダ~っと落としていく。他の洗濯物はたたみながらカゴへ。時間なくても、シワにならない仕舞うのも楽。

『ハンカチ類』よくシワを伸ばして二つ折りに長細くして干すとアイロン要らず。何でもパンパン、シワ伸ばしながら干すのは常。引っ越し!とかは叫ばないけどね。

もっとズボラになりたい!

ガブリゴ
    ・ゴミ箱にセットするナイロン袋は、そのゴミ箱の底で保管します。溜まったゴミを外して直ちに次の袋がセットでき、ゴミ袋の置き場所にもなります。(けっこう褒められました)

・ティッシュの空き箱をゴミ箱にします。パンパンに溜まったら、いちおう足で踏んでコンパクトにしてから捨てます。(分別に細かい地域では無理かもしれませんが)

・ブラウスやYシャツのアイロンは、前のボタンを全部閉めてかけます。前面を片方づつかけなくて済みます。

・取りきれない埃は、ささっ~と目立たないように蒔き散らかします。

近年の便利な家電製品と皆様のズボラは同等の価値があると思います!

なんかすごい・・・

ずぼら主婦初級
    この世の中で自分のようなずぼらな人間はいないと思っていたけど、もっとひどい人たちがいたとは。とても勇気がでました。皆さん、ありがとう。私は自分が考えているほど、ひどくはなかったということが判明いたしました。それでは、私の場合…

買い物をしたときに「お箸(スプーン)は…」と聞かれると必ずもらいます。使い捨てなので洗い物が減る。熱くない物は紙皿を活用して、洗い物を減らす。フライパン洗いは、捨てる前のキッチンペーパー。古くなった下着でトイレ掃除。そのままポイ。

捨てる前の衣類は、バスマットにしてポイ。この冬は、朝の洗顔も石鹸を使わずに、お湯でプルプルだけになった。一日くらいお風呂にはいらなくても平気になった。私もとうとう、ここまできたかと思っていたけど、ぜんぜんだいじょうぶじゃん。

脱ぎ脱ぎ~

ううっ、匿名希望
    羊さん、私も脱ぐときに体を屈めない事が多いです。
    しかもパンティは、お尻を通過すればあとは
    足首へ。その時に前に蹴り上げてキャッチします。

またはそのまま洗濯物バスケットへ。前へのコントロールは抜群なのでいつか後ろに蹴り上げるのをマスターしたいと思っています。
    (これは、お風呂の入る前なので人前ではやって
    いないです・・・)

あと、自宅に戻るとブラジャーを取るのですが、
    洋服を着たまま、袖から抜きます。人のは抜いた事が
    ないのですが、自分のは手品のように「すっ」と
    抜けます。(ただ一度玄関先に置きっぱなしに
    してしまった時に来客があり、見られてしまった
    かも?)家に来てブラが玄関先に放置されていても
    見て見ぬふりをしてくださいです。(って失敗は
    一度で十分なので以後気をつけております。)

なんか、ずぼら仲間がいて嬉しいです。(爆)
    みなさん、私よりもつわものだし・・・

知り合いの人も小町を読んでいるようなので
    匿名でお願いいたします。

見習わねば!

どん底
    みなさん、頭いい!と、真剣に読んでいます。
    読んでいて「ひどい!」と思うようなの、ないです。
    わたしはたいしたことないです。あまり活動しなかった日は、たいして服も汚れていないと思うから、下着から上のセーターまで、ずっぽりワンセットで脱いで、翌日、ずっぽり着ます。下着は適宜替えますが、上のほうは外出しないならへっちゃら!
    パンツはさすがに、ですね。

運転しながら

ボタ
    なかまさんの、納豆ごはん食べながら運転には、負けますが、私も化粧しながら運転は、ときどき。車に、化粧道具を持ち込んで、化粧道具はおまたにはさんでおいて、信号の度に化粧。信号待ちにひっかからないと、顔が完成しないうちに、着いちゃって、困ることがある。
    子どもが小さいころは、まだチャイルドシートなんてなかったので、母乳飲ませながら運転もよくやっていました。

恥ずかしながら

ぽん太
    1、今年の冬は寒すぎて、お風呂場の脱衣場で裸になる勇気がでなくて、気がついたら一週間お風呂に入りませんでした。
    2、ネギなどの薬味、肉などの油っこいものを切る時は、新聞の広告(硬めの紙質がベター)をまな板代わりに使い、その後はポイッ。
    3、手荒れを理由に、食器洗いは原則、シンクが一杯になってから。(朝、昼の分が一緒。)
    4、夫のワイシャツのアイロン掛けは、ウエストから下の部分(ズボンで隠れるあたり)はかけない。(だって見えなくなるから意味ないもーん。)

子供が赤ん坊時代、育児で疲れきってお風呂ももちろんいい加減、パジャマにも着替える余力ナシ、冬場だったので買い物はそのまんま上にコートを羽織って出掛け、数日間ずーっと同じ服を着ていたことがありました。私って筋金入りのズボラです。

洗濯は加湿に良い。

ラボズ
    このトピ良いですね。
    久々に笑いました。
    さて、私のズボラ術ですが、エアコンの前に強力突っ張り棒をして、そこに洗濯物を干します。
    寒い日などは一晩中エアコンを付けておくので、寝る前に干しておくと朝には乾いています。
    洗濯を干すことでとてもウエッティな部屋になり、加湿器が必要ないです。
    これで、冬場のウイルス対策ばっちり!

皆さん、素敵過ぎです

きんかん
    私のズボラ技は・・・

脱糞&排尿&放屁を同時にこなします(時間短縮)

ハンカチ・ティッシュはデート等ない限り、持ちません。
    一度、トイレットペーパーのないトイレに入ってしまいましたが
    トイレットペーパーの芯をしごいて代用しました。

家に帰ったら
    スーツのパンツ、ガードル、ストッキングの
    三段重ねで一挙に脱ぎます。

参考になるわ~

中年ひよこ
    皆さん 素晴らしいです!
    私ほどズボラ主婦はいないと 日ごろから反省だけは たまにしていたのですが 反省すら面倒でしばらくしていませんでした が このトピに出会い
     「何事にも 上には上がある。私なんぞ まだまだ尻の青いハナタレ小僧やった。。。」と40歳半ばにして 気持を新たにズボラ道の奥深さに目をみはり 腹をかかえて 笑わせてもらいました。皆さんありがとう!
    さて 私のズボラ技ですが 
     1、肌が 鉄火面のように丈夫なので シャンプーで髪を洗いながら 顔も洗ってしまう。
     2、ブラジャーするのがめんどくさいので 部屋着=寝巻き(トレーナー&スエット)は全て黒にしノーブラの乳首隠し お乳をノビノビ開放している。
     3、生理パンツを洗うのが面倒なので 月経期間は 介護用オムツを履いています。で使用したら 破棄します。あれだと 横漏れとか多い日の絶対安心です。笑 

綺麗好きな(本性)ズボラ?!

ズボラもわるくない
    汚いのは嫌だけど、家事に時間をかけるのが嫌です。
    週末に、掃除で何時間も無駄にしたくない!

ズボラ1>食器洗い機。

ズボラ2>部屋は空っぽ。雑貨禁止!掃除が早い。

ズボラ3>冷蔵庫は常に見やすく!マズイ貰い物は即効捨てる。

ズボラ4>古タオル・靴下で掃除。で、ポイする。

ズボラ5>嫌いな風呂掃除・面倒な家事は旦那任せ!物運びも旦那。

ズボラ6>料理を頑張った翌日は、外食を催促。

ズボラ7>パスタはまとめ湯でし、サラダ・週末のお昼に応用。

ズボラ8>料理が面倒な時は、朝おにぎりを作り、半額惣菜を買いに夜ダッシュ。

ズボラ9>洗髪は一日おき。

ズボラ10>タオルを枕カバー代わりにし、2日後それで濡れた髪を拭く。

…世の旦那様、これぐらいのズボラなら許してね♪

おもしろいトピですね

土鍋好き
    ずぼらというより、効率的できちんとした方も多いですね。参考になります。

私の場合
    ○使う食器を減らすのと、鍋の手洗いを避けるために、できる限り一人用土鍋を使い、食器洗浄機で洗う。メニューは、うどん、ラーメン、スパゲティ、グラタン、マカロニサラダ等。土鍋でパスタを食べてる姿、人様には見せられません。
    ○揚げ物は、一度に数種類まとめて作り、冷凍保存。
    ○雑巾は十枚以上用意しておき、使用済みのものがたまったら、一気に洗濯機で洗う。濡れている状態で気が向いたところを拭く。
    ○ちょっと使った程度のティッシュは、その後洗面台、床のよごれを拭いてから捨てる。
    ○植木鉢等を洗う時は、蛇口の下に置いておき、自然にきれいになるのを待つ。

思いつくまま

怪獣ズボラ
    洗濯

シーツ
    第一週 ベッドの右側に寝る
    第二週 ベッドの左側に寝る
    第三週 しぶしぶ洗う

化粧

眉を描くのがめんどうだから刺青にしようかと真剣に考えている。

考えてみればアイシャドーもほほ紅も面倒、これも刺青できないものか?

掃除

ベッドの下の犬猫の毛とほこりが固まったソフトボール大の玉。あれは見なかったことにする。

料理

料理?料理ってなに?

デート

そんなことするくらいなら寝ていたほうがいい。

ズボラエスカレート

ズボットネ
    ・外出しない日は朝の洗顔なし(今年からはじめたが肌の調子は変わらない)
    ・キッチンバサミを多用
    ・以前はほぼ毎日掃除機をかけていたのに1日おきや2日おきに(でも今年の花粉症は今までで一番軽い。去年まで必死に掃除していたのは一体何だったのか。)
    ・トイレの便器の内側の掃除が面倒なときは一晩できれいになるタブレットを使用
    ・ぞうきんを何度もゆすぐのが面倒で洗濯機で洗う

笑ってしまいました~

ズボラーヌ
    私もお仲間に入れてください!
    皆さんの荒業(?)と重複しないものを
    書かせていただきます。

*コロコロ(床ローラー)を出すのが面倒なので
    ガムテープを輪っかにして手に巻きつけて
    テレビを観ながら目立つところを叩く→後はポイ

*ウェットティッシュ(又はnewお尻ふき)を使い
    フローリングの汚れを足で拭く。→後はポイ
    とにかく拭き掃除はウェットティッシュ多用。

*まとめ買いは2週間に1度。
    その量が凄い(カゴ3つ分)のでレジ係さんに笑われること多し。
    買いすぎて疲れますが、何回か買い物に行かずに済んだと思うと疲れも吹っ飛びます。

まだまだレスがつくといいですね~!
    楽しみです。

似た人がいてうれしい

内緒
    ・オリ○ン弁当などで惣菜を買った時、めいめいの皿を出さずに惣菜の容器の蓋を
    皿代わりにして使い、洗いものを減らします(ビンボーくさいけど)
    ・家族全員バスタオルは使いません。普通のタオルを1~2枚使用して、使用したら洗濯しますが、
    この時自分が使用した2枚目の軽く髪の毛拭いただけのタオルは
    干しておいて、翌日洗顔前に頭に巻きつけて
    髪がぬれないようにして、その後は洗顔後のふき取りに使います。
    ・まな板を使用するとき、直前に切った食材のにおいを気にしないため、○ランラップをしいて使います。
    ・小学生の上履き、あまり汚れていないときは、
    ゴムの部分を古い歯ブラシでちょっとこすってふくだけです。
    洗わなきゃならないときは、エリソデ用洗剤を塗りつけてから、
    ほかのものと一緒に洗濯機に入れちゃいます。
    (給食着などは一応別にしますが)
    ・魚焼きグリルにはあらかじめホイルをしいてから
    専用の細かな臭い取り用魚焼き石を敷き、その魚焼きグリルで
    しいたけでも、(少し酒を振って)冷凍ハンバーグでも
    買ってきたメンチカツでも、厚揚げでも
    何でも焼きます。

3度目です

ぶしょうもの
    続きますね~

見渡せばまだまだありました。ズボラ技

家の家具、備品類はすべてキャスターに乗っけてます。
    リビングのテーブル(主人の日曜大工作品)、イス、食洗器、観葉植物、ごみ箱、TV台、脱衣かご、食品ストッカー、家庭菜園のボックス、マガジンラック、大型ストーブ、ファンヒーター、他
    これらは最初からコマ(キャスター)付きのものを買うか、100均で買ったキャスター台に乗せてます。
    なにせ、移動が楽だし、掃除の時もあっちこっち転がせて便利~。

このトピ楽しい!

春の歌
      冬場セーターの下に着るシャツは見えるところ
      だけアイロンを掛ける(つまり襟だけ、あとは皺皺のまま)

ぞうきんは使用後洗うのが面倒なので、ポケット
      ティッシュを使う。使った後はゴミ箱にポイ。
      ラクチン。

みなさんのズボラ術、為になりますよ。
      このトピ面白い!笑わせていただきました。

食事編

りんご
    私はずばり一人鍋!

一人用の鍋で調理と食器両方兼ねられるのでとってもらくちん。

味付けは白菜キムチ。
    すでに白菜は切ってあるし、入れるだけ!
    あ~楽チン!!

うちは食事時間がバラバラなのでみんなで鍋を囲むことはできないけど、一人鍋なら楽しめます。

冬は重宝しました!

エコとずぼらは紙一重?

みどり
    エコだな~と思えるとこが多くて素敵です

私は
    ○古着を細かく切って使い捨て雑巾に
    ○魚焼きには下にミカンの皮+水を入れて焼きあがればすぐに水で流して洗わない
    ○ハンカチはミニタオル(アイロン嫌い)
    ○何でも洗濯機、靴も(手洗いも嫌い)
    ○パジャマは着ない(シーツがパジャマ)
    ○煮物を大量に作る(二日目以降が美味)
    ○化粧はしない
    ○歯磨き粉使わない(何度もすすぐのが面倒)
    ○レンジフル活用(専用容器在)
    ○お茶はやかんのまま冷蔵庫へ
    ○ドライヤーもかけない
    ○掃除に洗剤使わない(流すのが面倒)水で落ちるスポンジと、重曹でOK

思いついたら又書きます

これぐらいかなぁ

きょ
    台所のフキンなどは分けて洗う人がいるんですね。私も靴下でも何でも一発で洗ってしまってました。
    あとトイレのタオルは毎日洗濯しているのですが、洗う前にふき取り洗剤つけて便器を拭いてます。さすがにこれは「汚い~」と言われそう・・しかも一発洗濯(汗

さて私が行っているズボラ技?は、
    ・炒め物でギラギラのフライパンを洗う時、スポンジが汚れるのが嫌なので洗剤をかけたあとに豚肉などのパックしてあったラップ(炒め物には肉類をだいたい使うので)でこすり洗いします。よく泡立ちます。柔らかいからフライパンも傷まない?その後は絞ってポイです。

・お肉やベーコンなどをよく冷凍保存するのですが、切らずに冷凍してるので使う時ラップのまま適当なところを手で「ボキッ」と折ります。ちょっと大きめになるけど、まいっか。薄く並べて冷凍すれば簡単に折れます。
    会社の後輩は料理中おたまがなかったので、みそ汁を包丁でかき混ぜたら彼氏に絶句されたそうです。

安全に楽しくズボラしましょう

レイジーバン
    皆さんのズボラネタ、どれもつわものぞろいで
    面白いです。
    ただ、車でながら運転のずぼらだけは、
    どうかお気をつけて。
    安全に楽しく?ズボラを楽しみましょう。

ズボラな上にケチです

ずぼら妻
    私はケチなズボラです。
    カレーの鍋を洗わず、水とめんつゆを入れ冷凍うどんを投入してカレーうどんにして食べます。
    お風呂を洗ったスポンジは、泡がついたまま洗面所とトイレの手洗いを洗ってからすすぎます。
    隣の部屋に移動する時は、持って行くものがないか眺めて確認して移動します。うっかり手ぶらで移動すると「ああ、何たる不覚!」と情けなくなってしまいます(笑)出来るだけワンアクションで多くの事をしたいのです。
    キッチンは定位置に立ったまま全ての事が段取り良く出来るよう配置を考えています。まるでコックピットのようだと笑われます。

スプーンいらず

くま
    ドリップコーヒーで、砂糖入りのコーヒーを入れる時、豆の上に直接お砂糖をかけて、お湯をかけてます。

パンドラさんのテンポのいいレスに、クスリ。

パンツ

これでも女
    風呂に入る時。

ハダカになったら、洗濯する服を風呂の出口に敷き、風呂から出たらそれで足を拭きます。バスマット不要です。

脱いだパンツに石鹸をつけて、身体を洗います。身体もパンツも一緒にきれいになって一石二鳥。やさしい手洗いだから、洗濯機で回すよりもパンツが傷まないし。

勇気づけられました

だからデブ
    ・洗った食器は完全に乾くまで放置。

・「まとめてやる掃除」が大嫌いなので、汚れがたまらないよう毎日「ついで」にすます。キッチンは使ったら一通り水拭き。風呂は入浴中に浴槽等スポンジで一通りこする。面倒なので洗剤は使わない。その代わりにマメにやる。

・掃除機の出入れが面倒なので、リビングの手に届 く所に置きっぱなし。

・とは言え掃除機はコードが絡まって持運びが面倒なので、フローリングはほとんど○イックルワイパーですます。しかも週に一度だけ。

・洗濯物の取込みが面倒なので、夫が花粉症なのを良い事にいつも室内干し。

・花は好きだけど世話が苦手なので全て百均の造花。

・布団も夫の花粉症を良いことに外に干さない。月に一度、掃除機に布団用ローラーをつけて埃を吸取り、その後窓をあけて日光をあてる。 

・洗濯物がふえるのでトイレマットやキッチンマットは排除。床に雑巾おいといて、汚れたらその都度拭く。しかも足で。

・大した汗かかない今の時期はブラは3日に一度洗濯。

自己嫌悪に陥るくらいズボラでしたが勇気づけられました。
    (なんて言ってちゃダメかしら・・・)

めんどくさがり

yun
    冬はほぼ毎日鍋。
    鍋に白菜、野菜、豚肉、春雨を一気にぶち込んでめんつゆで味付け(私もヤマサの昆布つゆ濃縮タイプ)
    ダイエットにもなる。

インスタントラーメンは片手鍋で作り、鍋のまま食べるのは基本中の基本。

休みの日はノーメイクで、顔を洗わない。
    肌にも良い。黒木瞳も顔を洗わないと言ってたし、といいように考える。

休みの日、近所のスーパーに行く時は、帽子&眼鏡&マスクを装着。

アイロンはめんどうなので、明日着たいスカートは、布団の下に敷いて寝押しする。

風呂に入ったついでに、その日はいてたパンツを石鹸で洗う。

混ぜてくださ~い

ハマハマ
    1.もやしを洗わない
    出荷するまでに何度も何度も水洗いされているので家庭で洗う必要はない…とテレビで言ってましたので。
    2.鍋から直食い
    ひとりの時、ラーメンなどは鍋からそのまま食べてしまう(帰ってきたダンナがその光景を見て、とても悲しそうな顔をした)
    3.おふろは1日おき
    汗をほとんどかかないので…夏は毎日入ります。
    4.バスタオルは○日使ってから洗う
    そろそろ洗うかな…と思ったらしぶしぶ。
    5.朝、顔を洗わない
    在宅勤務になってから、気がついたら洗わなくなってました…。そのまま出かけてしまうことも。

ずぼらっていうか…不潔??

私も二つほど・・・

ずぼら~ず
    ・眉毛
    今風な横ななめの前髪なので、一本しかお手入れしません!!(もう1本は放牧してあります)
    だって、ほとんど髪で見えないのに、抜く(痛い)・整える・書く・・・そんなに手間かけられません。
    割に合わないですもの。
    そうそう!眉1本なら、当然眉ずみも倍長持ちしますヨ♪(風と美容院に行く時は注意ね☆)

・衣類の臭うかなぁ・・?ってとこは、ドライヤーもしくはヒーターで熱風処理

アイロンは見えるところのみ

ももも
    ◎会社に制服があった頃、ベストがあるのでブラウスは袖と襟だけしかアイロンかけませんでした。
    手首と襟のところには防水スプレーで汚れにくくし、1週間に1回しか洗わなかった…。(キタネー)

◎生理用ショーツを買うのが面倒で、普通のパンツにナプキン貼り付けて使用。生理用ショーツよりしっかりくっ付いて安定するし、別に困った事ない。

◎義務教育時代は上靴を洗濯機で洗うのが基本
    ◎ストッキングは1週間に1回しか洗わない
    ◎服はアイロンを使わなくてすむ素材ばかり買う

◎ウール素材のトップスは種類豊富。15着くらいをグルグルと着まわし、汚れが目立つことがない限り冬の終わりまで洗わない…。
    匂うかもと思ったらファブリーズ→天日干し。

要するに洗濯とアイロンが嫌いみたい。

大したことはやってませんが、また来ました。

m
    前回はずぼらを露呈しましたが、工夫ワザトピ化されてるのを見て、私ももう一度行ってみます。

●まな板の隣にゴミを乗せられる場所を確保。(捨てる直前の入れ物やビニール袋が多し。なければ広告などを敷く。)

料理中のゴミはそこに積み、料理の最後で捨てます。いちいちゴミが出るたび体を動かしてゴミ箱へ捨てるなどできません(笑)

●圧力鍋で塊肉を煮たら、その煮汁+肉少々+好みの野菜で炊き込みご飯を作る。もちろん鍋は洗わずそのままご飯炊きに突入、一つ鍋で全て終わらせる。
    ちなみに角煮の煮汁が超お勧め。

●ラーメンはどんぶりに水を入れてレンジで沸騰させた所に投入して鍋いらず。

●うどんも同じく。時に皿の上に乗せて水をさっと掛けてラップをして加熱。麺つゆもそばちょこに入れてレンジでチン。ネギ入れてつけうどん完成。

●野菜の下ごしらえは全てレンジ。蒸し鶏/魚、卵とじもホワイトソースもコンポートも器の中で出来て鍋いらず。
    レンジを極力使うことに全力を注いでます。

●つやありプラスチック以外はなんでも、小さくちぎったメラミンで掃除。ずぼらに嬉しい激落ち具合。

みなさんステキ!

中年ひよこの弟子希望
    なかなかの強者揃いですね。
    特に中年ひよこさんの
    >私ほどズボラ主婦はいないと 日ごろから反省だけは たまにしていたのですが 反省すら面倒でしばらくしていませんでした が このトピに出会い 「何事にも 上には上がある。私なんぞ まだまだ尻の青いハナタレ小僧やった。。。」と40歳半ばにして 気持を新たにズボラ道の奥深さに目をみはり 腹をかかえて 笑わせてもらいました。

には大爆笑してしまいました。
    読んでいて、みなさんのズボラ術もさることながら、文章力に感心してしまいました。みなさんおもしろい!!
    ひどく散らかった部屋を今から掃除しようと思っていたのですが、うっかりこのトピを読んでしまい、面倒になってきました・・。
    とはいえエコや、こまめにすることが手間を省くなどの教訓も満載。私も心を入れ替えてきれいなズボラをめざします。
    しかし、洗濯物を何でも一緒に洗うとか、私が普通と思ってきたこともズボラのカテゴリに入っていたのにはちょっと焦りました(笑)
    そして、まだ20代のトピ主さんがこのトピを読んでどうなってしまうのかちょっと心配です(笑)

その2

ズボットネ
    ・浴室の床はそろそろだと思ったらシャンプー前にシャンプーで掃除(浴槽は毎日洗うけど床は忘れるから)
    ・子どもの上履きは洗濯機で洗う(ゴムが傷むのでネットを二重にしてやさしく洗う)
    ・野菜をゆでたお湯は流しの三角ゴミにかけて消毒
    ・お米をとぐ手間なしで無洗米しか使わない
    ・前日の夜から服を着て寝る

冷蔵庫の中

はなこ
    だんだん盛り上がってきたのでもう一度登場!

皆さんと同じように嫌いな家事は、フキンやぞうきんの洗濯ということに気づき、ここに沢山書かれているようにボロ布で拭いたあとはポイと捨てています。

そして冷蔵庫掃除もキライなので、厳重にタオルペーパーを敷きさらに近頃は果物などが入っている透明なケースの上にモノを置きます。これで絶対に庫内は汚れません。量的にはぎゅうぎゅうに入れられませんが、大掃除といってもタオルペーパーの入れ替えだけで済みます(野菜室はムリだけど)。

レンジの回りの掃除も面倒なので、少し高いのですが透明のノリ付きシートを買って張りまくり、汚れたら上の層をポイです。

そうそう あれがあったぞ。

中年ひよこ
     皆さん やってるやってる~!(ジミーちゃん風に)古ッ スンマセン!
    弟子希望の方が でてきてくださって わたくし今 感動を抑え切れません。ウウウッ
    ズボラつづけてきてよかった~って違うか?!

冷蔵庫技が でてきましたね~。で、私も思い出しました。ペットシーツ技。
    犬のオシッコ吸い取るシーツです。
    冷蔵庫の野菜室の底に ペットシーツをひく!
    犬のおしっこなどを吸収するペットシーツ あれは使えますぞ。消臭機能もありますしね。
    買ったはいいが 料理するのが面倒で 日に日に野菜室の中で熟成されていく野菜達 その姿がもろくもクリーム状に崩れて去るとき(ギョッギェエ~~) ペットシーツは 優しく全てを包み込み吸収してくれます。
    それを なにかの折に みつけちまった時には あわてず騒がず 静かに取り出して ゴミ箱にポイッですわ。
     あと 床やテープルにコーヒーなどを派手にこぼした時も サッっとペットシーツで 吸収&ポイッ
    一杯分丸まる 吸い取れますよ。
    で、私の粗相はなかっとことに。
    なるわけないか。。。トホホ

母のズボラ技

26
    炊飯器にお米を入れるとき、しょっちゅう床にパラパラこぼしているのですが、母はそれを拾おうとはしません。で‥
    少し窓を開けて外出するのです。母いわく「窓開けてりゃスズメが入ってきてお米を食べてってくれるから、帰るころには床がきれいになってる」ですと!
    スズメに掃除させるとは‥

ぶしょうもの様へ

45歳女
    おかげさまで、娘はまだ気づいておりません。
    たんすにしまう時は、一番奥の目につきにくい所に入れるのがコツです(←こんなん勧めてどないすんねん)
    この間、Gパンを1日はいただけで洗濯機に入れていたので「SMAPのクサナギ君はGパンを半年に1回くらいしか洗わないんだって。1回はいただけで洗うのは邪道らしいよ」と洗脳しておきました。

皆さんのズボラ技で、私も尻の青いガキだと悟りましたが、他にはレストランなどで膝におく大きめのナプキンを持ち帰り、ギトギトになったフライパンを拭きます。
    あと紙製のお手ふきも、旦那が拭いたお手ふきでついでに手を拭き、私の分は持って帰って、飼っている文鳥を部屋に放して、フンをした時用に置いてあります(フンが乾いてしまうとやっかいなんだな~コレが)

今思いついたのは、これくらいです。
    またお邪魔します。
    このトピが延々と続くことを祈ります。

うちの母なんかね・・・!

わこちゃん
     2度目です。もう、我慢ならん!うずうずしてきました。
     うちの母(60)なんか、もの凄いですよ。何故か”Tシャツの上にブラジャー”なんです。
     シャツを脱いだときビックリしました。
     聞いても訳を説明してくれないんです。?

ビバ!ズボラ!

せいら
    前回書き忘れがあったのでまた来ました。

大きいペットボトル(2L等)や牛乳などはコップに入れずに
    そのまま口飲み。しかしそれをやると他の家族に悪いし、
    残った中身に雑菌がわくので直接口を付けずに少し離して飲みます。
    (上を向いて口を大きく開けて流し込む感じ)
    もちろん気をつけないとこぼすので集中力の訓練になるかも?
    コップを洗わなくて済むので水道代も少し節約、環境にも優しいです。

まぜて~

動きたくないママ
    カレー、シチュー子供用カレー、ポテトサラダを一つの鍋でゆであげ、分けて味付けで、ハイ!4品!!
    冬服はパンツ、靴下以外はよっぽど汚れ目立たないと洗わない。
    洗髪は3日に1回
    靴下、タオルなど小物はベンチの上などに並べて干す
    昼過ぎの洗濯干しは次の日の天気予報をみて晴れなら次の日までほしっぱ。
    洗い物を洗濯籠まで度々持っていくのが面倒なので
    部屋の一箇所に貯めてお風呂ついでに持っていく
    キッチンバサミさま様
    布団は畳まない、あげない
    洗濯物は畳まない(各々のカゴや入れ物にいれるだけ)
    衣装ケースが服いれなので、衣替えがそのままトレードで簡単
    自分が使うコップは何回も使用(同じもの飲むとき)
    米炊くときに一緒にジャガイモやニンジン、ゆで卵など。
    弁当作る数日前にから揚げ大量揚げ、晩飯、冷凍に。
    オニギリ作るときは多めに作って朝昼に。
    靴は2足を履きまわす(あまり気に入らない方を雨や買い物用、もう一足が痛みが遅い)

まだまだありますが・・・(まだあるんかい。。)また。

修行中

まだ
    面白いですねー。私などは足元にも及びません。ずぼらを自認していましたが、とてもとても。
    でも、これはどうでしょう?
    家族全員が留守の時、着の身着のままで、居間のソファで、テレビ見ながら、ぐーたらを決め込み、寝てしまいます。布団の上げ下ろし無し。楽チンですよー。

キッチン調理台が汚れないように、アルミホイルまたはキッチンペーパーを敷く。終わったらポイ。掃除の手間省き。

まだまだ修行が足りません。

ズボラなのかケチなのか

ぶしょうもの
    うちのキッチンマットは新聞紙です。
    それも、油ハネがかかるガスレンジのあたりに、料理する時だけ広げてます。
    終わったら、その新聞紙に料理のさいに出た生ゴミをくるんで、ゴミ箱へポイします。

45歳女さん、夫婦で1つのを共用して紙おしぼりのお持ち帰りわたしもやってます(笑)

ホントこのトピながーく続くといいですね。

地味好き

庭作り
    お庭のお花の植え替えが面倒なので、

× 一年草はどんなに可愛くても植えない。

○ 我が家の庭には宿根草に限る(百歩譲っても多年草を植える)

というルールでお花を選んでいます。

この時期から5月の連休にかけて、園芸店にはペチュニアとかサフィニアとか・・もう色々と素敵なお花の苗が置いてあります。
    つい「可愛いなぁ~植えちゃおうかなぁ」と思って手に取るのですが、過去、(切り戻し、肥料、害虫・・後は最大の手間が季節が去った後の植え替え)と、自分には手に負えない・・と悟ったので、上記ルールを作りました。

今、植えっぱなしのクロッカスが咲き始めました。
    苧環(オダマキ)も零れ種から、あちこちに芽吹いています。地味だけど、素敵なお花ですよ。

このトピは 保存版!

あさこ
    大笑いしながら 楽しく読ませていただいています。

皆さん“ずぼら”と言いながらも
    『無駄を省く』究極のワザをお持ちですね。
    箇条書きにして 本で出版したら売れるかも!
    かくいう私も大義名分は「節約」、本音は「ずぼら」を 
    日々実践しています。

私がやってること・・・。
    あげるとキリがないのですが
    最近、水の節約のために
    「一回じゃ 流さない」
    を実践してます。

もちろん、家族が出払った日中のみですが
    先日、最後に流すのをすっかり忘れていたら
    学校から帰った子供に
    「トイレ 流れてなかったよ」
    と言われてしまいました。(大汗)
    「○○(愛犬の名)のウンチ、流し忘れたわ」
    とごまかしましたが・・・。
    気をつけなくちゃ。

夫のTシャツ

ぽんた
    娘が幼い頃、パジャマを着せるのが面倒で、夫のTシャツをがぼっと着せていました。足元まであって、ちょうど良かったです。そんなわけで、娘もずぼらに育ち、小学校の3年くらいまで、「パジャマ、買おうか?」と言っても嫌がっていました。がぼっと着られて簡単で、肌触りもよいらしいのです。
    さすがに、背が伸びて、短くなってパンツ丸見えになってきてから、やめましたが。
    あとフローリングのクィックルのアレは、我が家は濡れ系を使っていて、汚れたら裏返して、そのヘンを拭いて、ぽい。雑巾はあまり使いません。
    それこそ、たくさん拭いてまわる時は、首の伸びた夫の古Tシャツを使い、ぽい、です。
    あと、私は男性もあまり背広を着ない職場にしかいたことがないので、様子がわからず、夫のワイシャツは形状記憶にして、冬場は首まわりしかアイロンをかけないことにしていました。どうせ背広で他はシワでも見えないよ、と。ところがある日、聞いてみると、毎朝、職場でラジオ体操をするので、背広を脱ぐ、と。それをはよ言わんかい、と慌てたことがあります。

皆さん、賢い!

お抱えシェフ欲しい。
    ひっくりかえって笑いながら、すごく役にたつワザもあって。エコライフなんですよね。
    何かで兼用できたら、それが一番良い。
    私は、真性のズボラ女です。
    料理でも、まともに出汁をとったことなんてないですもん。
    野菜もカットしたもの、冷凍野菜が多いです。
    これでも既婚。
    人が作ったものって美味しいですよね。。。

腹がよじれる.…

ひかーん
    毎回、このトピが増えていくのが楽しみ!

ツワモノの皆様、非常に親近感を覚えます。

足元にも及びませんが 私のズボラ技は

掛け布団カバーの洗濯は主人のだけ…新しくカバーをかけた布団は私のベットへ。そう、私の布団はそのまま主人のベット行きです。だって、汚れ方がぜんぜんちがうんだもの。枕カバーやタオルケットは自分専用ですけど。

そういえば主人の実家では 布団カバーそのものがなかった。義母も私の上を行っていました。カバー掛けるのって面倒ですもんネ…でも匂いがして寝るの嫌だったナア。

遅まきながら

なつ
    ほんと ズボラとエコは紙一重。
    みなさん おりこうさんね、そして 結構まじめです。(マジレスで・・)
    住居関係は既出ですが ほんと パブリックな所はこまめにしておいた方が良いですよ。いろいろな意味で。

しかし これからは絶対秘密。
    おパンツ ライナー使用で一週間、パジャマにも張り同。
    入浴 冬場は三日~五日。おしもは赤ちゃんのお尻拭きで代用。足は洗面台で洗う。

ヘアー 同じく冬場は三日~五日、臭いが出てきたら
    軽くオーデコロンを。
    ハンカチは 沢山用意し 二回使いまわします。

こんな私を人様は「清潔感のある人」って言います。
    ポイントは すっきり小奇麗かな

料理編

プリンセスは3歳
    その1 フライ

(1)小麦粉→卵→パン粉の手間を一つ省くため、あらかじめ小麦粉と卵と水を小さめのボールに入れてまぜておきます。
    (2)パン粉も小さめのボールに入れます。(平たい皿ではないところがポイント。)
    (3)フライするものを箸で(1)のボールに入れ、次に(2)のボールにポンと入れてボールを左右にふります。また箸でとりあげて熱した油の中へ入れます。

パン粉を手でつけないので手も汚れないし、小麦粉→卵→パン粉の3ステップが2ステップと減り、楽です。
    ただこれは箸で簡単につかめる物だけに限り、例えばコロッケなどはやはり3ステップじゃないと無理なようです。

料理編 続き

プリンセスは3歳
    その2 春巻き

私は中に包むものをいためません。
    最後にどうせ揚げるのだから火は通るからです。
    (1)野菜はみじん切り、春雨を入れる場合は水で戻してはさみでチョンチョン、肉はひき肉を使います。
    (2)醤油やみりんをたらし、お好みで塩こしょうで味付け。
    (3)最後に片栗粉をまぶしてよくまぜます。
    (4)これを春巻きの皮に包んで中まで火が通るよう少し弱めの中火でカラリと揚げて出来上がり。

ポイントは片栗粉を忘れないこと。
    片栗粉なしでは包む時に野菜や調味料の水分で皮が破れてしまうかもしれないし、出来上がって食べる時に中身がばらばら出てくるからです。
    あらかじめ中身をいためる手間や、いためたあと少し冷ます時間が省けてこれもかなり楽です。

料理編 また続き

プリンセスは3歳
    その3 冷凍

(1)大きめのひき肉パックを買ったときは、タマネギと人参をフードプロセッサーで細切れかみじん切りにして、ひき肉と一緒にいためます。
    (2)冷めたらジップロックに入れて平らに薄くのばします。
    それを皿にのせて冷凍室へ。
    (凍ったら皿を取り出します。中身の凍ったジップロックは立てて保存できるので冷凍庫の場所をとりません。)

使いたいときにジップロックを出して、使いたい分だけバリっと割って、フライパンにポン。オムレツやチャーハン、炒め物、麻婆豆腐、もしくは上で書いた春巻き、とかなり応用できます。

ポイントはジップロックに入れるときに薄くのばすことです。
    そうでないと凍った後、割るのが大変です。

修行中 追加

まだ
    毎月めくって捨てるはずの、大型カレンダーの紙。揚げ物する時、足元の床に敷きます。無い時は、新聞紙や、広告紙を。床に意外と散る油汚れ予防です。終われば無論、ポイです。パンツは、入浴時手洗い、その上で、布巾、ハンカチ一緒ですが、さすがに雑巾は別です。勿論洗濯機の話です。

私は、本当に自分をずぼらだと思っていましたが、なんだか、自分なんて、足元に、及びも付かない世界を覗いて、今日から胸を張っていこう!
    とは言うものの、まだまだ家人には内緒です。

怪獣ズボラさん面白すぎ

Mono
    >デート 
    そんなことするくらいなら寝ていたほうがいい。

思わず吹き出しましたよ!これすごい分かります、30歳過ぎると特に・・。若い頃より化粧の手順は増えるし、面倒ですよね。女に生まれたから仕方なくやってます、私。。

寒いの嫌い

momoka
    楽しいトピですね。

私は朝起きるのが大の苦手。
    常に目覚まし時計2つ・・、目が覚めてもお布団から出られない。ましてや、寒くてパジャマを脱げない。

なので、いつもパジャマの上に直にトレーナーを着、ズボンをはいて朝食の用意、子供たち、主人を送り出します。仕事があるときは私の出勤時間(9:00)まで、仕事が無いときは外出するまで、ずっと下は’パジャマ’です。

食器洗い機が無いので、ますま食器洗いが嫌いに・・。
    出勤前は朝食の洗い物は時間が無いので出来ない!
    帰宅してすぐは、朝の食器洗いから始まります。

帰宅が遅くなったときは、そのまま夕食の準備。
    したがって、夕食の後は、食器の山、山・・・です。
    ・・・が、観たいTVがあるときは、そっち優先。
    たまに深夜近くに、朝、夜の食器を洗っています(泣)

すごい恥ずかしいですが

にゃんこ
     33歳OLです。毎朝時間がまったく足りません。トイレで座って、、、の間、化粧をしています・・・すごくよくないとは思いながら、、、

その3

ズボットネ
    ・玄関で傘たては使わない。傘から垂れた雨の水をボロ布で拭くと玄関掃除になる。
    ・ゴミ収集の時間がせまったら冬ならあきらめ次回にまわす。夏ならダッシュ。
    ・買い物の回数を減らすため文房具などは買いだめする。(たまに買いすぎて会社の備品みたいになってしまう。)

ズボラの端くれ

らここ
    このトピック、楽しいですね。皆さんズボラ道を極めた達人ばかり。私もその端くれとしてお仲間に入れて下さい。

どなたかも書いていらっしゃいましたが、私も布巾から夫のパンツまでまとめて洗濯機に放り込んでます。
    今まで誰にも言えなかった(義母が聞いたらめまいを起こしそう)けど、ここを見て安心しました。(笑)

で、洗濯直前に台布巾やタオルで洗面台は勿論、鏡やテレビ画面・PCモニター・ソファを拭いています。

また、肉はまな板ではなく発砲スチロールに置いたまま切り、お豆腐パックは中身を出した後そのまま卵を入れて溶いたり、ドレッシングや合わせ調味料作りに活用。→水でサっと洗ってポイ。
    なるべく洗い物を出さない様に努力しています。

皆さん素晴らしい!

ぷるぷる
    いやぁ勉強になりますね。
    “中年ひよこ"さんの「ペットシーツは 優しく全てを包み込み吸収してくれます(生ゴミ)」「お乳をノビノビ開放している」「生理中は介護オムツ」とか、"わこちゃん"さんの、「生ゴミは子供のオムツに吸い込ませて捨てる。(ひかないで・・・エコですよ。)」とか”、ずぼら~ずさんの「片眉は前髪で隠して放牧」とか、おかしくて、大爆笑でした!

“なかま” さんの、運転しながら納豆ご飯を箸で食べてるってのもスゴイ!!“45歳女” さんの、娘さんの服を洗ったフリをしてそのまま収納も可笑しかったー。
    小町は潔癖症の人が多くて、世間標準ってこんな感じ?とビビッていたのですが、このトピですっかり勇気が出ました。

私のズボラ技は、何だろう?皆様に打ち勝てるようなものがあるのでしょうか?
    朝は眠いから顔を洗わない。
    シャンプーは一日おき、冬場で気が進まない時は二日おき。男性用の顔のふき取りシート(ウェットタイプ)で頭皮を拭くとサッパリします。
    冬場、ホカロンの貼るタイプを外した後に、まだ残っているシールの粘着力でフローリングに落ちてる髪を掃除。

思いつくまま(過去篇)

怪獣ズボラ
    赤ん坊のころ泣くのはお腹がすいた時だけ、あとは寝てばかりいた、と母が言った。

幼児期
    母が私に七五三の晴れ着を「頼み込んで着てもらった」といっていた。

小学校
    遠縁の女の子が私に「文通しない?」と誘ったら、「手紙なんて面倒だから用があったら電話してちょうだい」と答えたらしい。

中学校
    「学校は卒業さえすればいいんだからそれ以上勉強するのは無駄」と言って父にこっぴどく叱られた。

高校
    同級の男の子から手紙を渡されたけれど開けるのが面倒でかばんにいれたまま忘れていたのを母が見つけた。日付が三ヶ月前なのに封が切ってなくて不思議がられた。

大学
    寮に入った。シーツを縦二つに折り、二方を縫って袋状にし、掛け布団の下に入れてその中にもぐりこんで寝た(これをボディバッグと呼ぶ)友達に気味悪がられた。

大好きな短歌
    「朝寝して また昼寝して 宵寝して
        たまたま起きて居眠りをする」
    太宰治だったっけ?調べるのが面倒。誰か知ってる?

冬は・・・

寒いので、毎日は風呂にははいりません。でも髪は長いしまったく洗わないのも嫌なので、てっぺんだけシャンプーで洗います。時間も手間もはぶけて清潔です!!!!

皆さん、すごい

ズボ
    昨日、炒り卵を作るとき、ボールに卵を割りいれないで、そのままフライパンに落とし、調味料を入れて黄身を崩しつつ混ぜていたとき、これって、もしかしてズボラテク?と思い当たり、しつこく書き込みします。
    でもズボラ度は低いですね。
    皆さんには負けます。

洗面所の洗う前のタオルで洗面台の周りを拭き掃除…というのは、母から引き継がれたテク。きれいに住まう、みたいな本にも立派なテクとして紹介されていました。

そんな私の好きな川柳は
    「まだ寝てる 帰ってきたら もう寝てる」です。

トイレぴかぴかどうでうですか☆

もんぞう
    私の家のトイレにはタオルがありません。手を洗った後はトイレットペーパーを少し多めに巻き取っておき、それで手をふきます。

そしてふいてしめったペーパーで、色んなところをふきます(便器も!床も、勿論洗面の所も)♪毎回トイレするたびちょっとずつ色んな所をふいているとなかなか綺麗なトイレをキープできますよ!タオルの取替え、洗濯の手間も要らずペーパーの使い捨て罪悪感もなく一石何鳥も!!!

すーごい良い案だと思うのですがどうでしょう?

参考になりました!

白雪
    いや~、みなさんのスゴ技、参考になりまっす!

私は・・・
    洗顔後は、タオルでなくティッシュで拭く。
    タオルは主人も使っているので
    衛生面等、気になるので。
    で、その濡れティッシュで周りを掃除する。
    くらいです。

そうそう、友人の母上はバッチリ厚化粧したまま
    ストッキング履いたまま、寝てるそうです。
    すると朝の支度がとーっても楽みたい・・・。
    母上の寝ている姿、白雪姫かってくらい白光りしているそうですよ。

中年ひよこさん、生理中は「介護用オムツ」をお使いだそうで・・・。
    私も中学生の頃から生理中は「大人用オムツ」を使おうかと本気で考えていました。
    汚れを気にせず、思いっきり漏らせると思ってました。
    でも数年前くらいから、履くタイプのナプキン(トレパンマンみたいな)が出ましたよね。
    待ってましたとばかり、愛用してまーす。

10件ずつ表示