詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 二世帯での義父母と子ども(赤ちゃん返り)の関係
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二世帯での義父母と子ども(赤ちゃん返り)の関係

レス6
    (トピ主0
    28歳・専業主婦
    子供
    来月入園予定の3歳児と生後2ヶ月の新生児がいます。完全分離型の二世帯住宅に住んでいて関係は良好です。

今まで義父母宅とはきっちり生活を分けていたのですが、産後という事もあり最近は義父母宅で過ごす時間が多いです。
    上の子は義母大好きでお風呂も夕飯もすべて義母と一緒、自宅に帰る時は帰りたくない、ばぁばと寝たいと言って大泣きするのを無理やり連れて帰っています。

私は子どもが義母に懐いて私の所に帰ってこない気がして寂しいし入園前に生活リズムをつけたいので、前のように家族4人で自宅での生活を戻したい(自宅でご飯、お風呂)と思っているのですが、自宅で生活を始めて子どもに「ばぁばがいい」と言われたら、下の子が出来て不安定になっている状態なので義母にご飯やお風呂をお願いした方がいいのでしょうか。

子どもがこういう状態の場合どうしたらいいのか教えてください。

ランキング

レス

母として

しりうす
    おもしろくはない気持ち、分かりますが、下のお子さんが小さいときだけお姑さんべったりなのは仕方ないのではないでしょうか。そのうち下のお子さんが手がかからないようになれば、下のお子さんをお姑さんにまかせて、上の子のケアをしてあげればいいんじゃないでしょうか。
    私は田舎育ちで友達の家は二世帯が多かったものですが、どんなにお祖母ちゃんべったりな子でも、お母さんよりお祖母ちゃんが好きっていう子はいなかったです。
    その代わり働き盛りの母親にかわって、孫が祖父母の介護をかなり引き受けてましたよ。
    私の考え方が貧困かもしれませんが、お祖母ちゃん子に育ってくれれば、将来トピ主さんが介護しなくてはならないとき、かなり快く手伝ってくれますよ。
    もちろんお姑さんがトピ主さんのいないところでトピ主さんの悪口をいうような人なら論外ですけれど。

大丈夫じゃないかな?

いちご
    我が家も二世帯同居で1歳5ヶ月の娘が一人いますが、おじいちゃん、おばあちゃん大好きっ子です。
    私の場合はフルタイム正社員で働いているので、お昼間は義母であるおばあちゃんにみてもらっています。そんな環境なので、もちろんおばあちゃん、おじいちゃんになついていますが、保育園に入る頃には逆転するらしいので心配ないらしいですよ。
    確かにママよりおばあちゃんがいいと我が子に言われるのは寂しいけれど、今は下の子の世話で手が掛けられないから、おばあちゃんにその分を補ってもらって上のお子さんを満たしてあげられる・・・と考えられてはいかがでしょう?おばあちゃんがそれを受け入れて下さっているのならあまり親世帯との距離を置かない方が先々でもいいことありますよ、きっと。
    事の時間と、起床や就寝の時間などの基本的生活習慣さえ押さえておけば問題ないと考えて、気楽にやっています。

メリハリが大事

父ですが
    うちも似たような状況でした。(私の実家と隣同士)
    大事なのはやはりメリハリです。
    遊びに行っても、夕方には必ず帰ってくるようにしました。
    確かに家に帰るのを泣いて嫌がったりしました。
    おばあちゃんはそういうのに弱いので
    「無理しなくても・・・・」と言いますが
    子供に「おうちでご飯食べようね」と言い聞かせ、
    帰るようにしました。
    家に居ても「おばあちゃんところがいい」
    ということありましたが、時間・自分・相手の都合などを勘案して
    行ってもいい・ダメを使い分けました。
    ようやくクセが付いて、言わなくても帰ってくるようになりました。
    じじばばも帰るよう言うし、勝手に食事もさせなくなったし。
    義父母さんには言いにくい部分もあるでしょうから、
    そういうときはご主人から言ってもらうといいですよ。
    「夕方には帰るように子供に言ってくれ」と。
    息子から言われれば「無理やり可哀そう」と思ってても協力してくれますよ、きっと。

メリハリつけるのも躾のうち

二児の母
    お子さんが入園すれば、生活のリズムつけるため、やはり食事や入浴、寝る時などはきちんと家に連れて帰るべきだと思います。大概祖父母は孫を甘やかす傾向がありますので、躾の一つとしてきっちりするべきだと思うのですが。とはいっても小学校に入ればあまり行きたがらなくなると思いますよ。私の子供達もそうでした。

ばあちゃん子

ぱいぱい
    私はおばあちゃん子で中学生になるまで一緒に寝てました。でも、正直やっぱり母が一番ですよ。おばあちゃんもかわいがってくれましたが私の理解者は母ですし、子供の時に熱があったりしたときは母と一緒に寝てました。そのときとてもうれしかったです。たとえおばあちゃん子でもその子が帰る場所を母親として作ってあげて置いてください。時々寂しくなって夜泣いいていたことがあります。祖母も正直孫が母親ばかりになつくのも面白くないときもあるったみたいですよ(本当の母子なんですけれどね)
    私も祖父母の介護をするようになってもいやじゃないですね。喧嘩もしたりしましたけれど、大切にしてもらったことで年寄りが汚いとか嫌だとかいう考えはまったくないですよ。お子さんへの教育にも良いと思います。

トピ主です。

28歳・専業主婦
    皆様の意見を拝見して大変参考になり、安心しました。

義父母は子どもの面倒を見て気長に遊びにつきあってくれ、私の話しも良く聞いてくれるような優しい人たちです。
    下の子が出来て上の子が不安定にならないように一生懸命子どもをみてくれてます。

今は下の子が生まれたばかりというのもあるのでその行為に甘えさせえもらい、入園する頃には徐々に生活のメリハリをつけ、ご飯やお風呂など自宅でやっていこうかと思います。

ご意見有難うございました。