詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親への心配、不安どうすれば

レス5
    (トピ主0
    🐱
    ルネ
    ひと
    両親は60代、私は20代。両親は農業を営んでいます。
    父は入院がち(内臓関係)で、体力面を考慮せず働きまた入院…。で、異常が見つかり手術というのを繰り返してます。
    母は体も精神も弱く、父を嫌っており、体調を崩しがちです。

正社員として私は地元の会社に入社しましたが、転勤があること、現場の人が足りず労働時間が長く、両親のサポートが出来ないことを理由に8月末に退職することになりました。
    8月末というのは、繁盛期いっぱいはいた方が…という判断でした。

両親は農業を営んでいるので、8月~9月は多忙になります。
    そして、二人とも自己管理が出来ません。食事を食べず、働き、ストレスを解消せず、結局また倒れるのではないか、と不安です。
    仕事量的にも、今の体力が低下した親がこなせる量だとは思いません。
    7月いっぱいで退職しようかと思い、会社にも伝え、親にも伝えました。
    そしたら、母親は「8月末退社で良いじゃない、なんで7月?人足りないんでしょ?現場はどうするの?私も父も大丈夫よ。8月はなんとかなるよ。だから、8月末までは働いてほしい」と言いました。
    確かに私の職場の現場は忙しいです。人が足りない、というのは事実。ですが、もう引き継ぎはほぼ終わっています。
    何より、食事すらまともにとらず、毎日怒鳴りあい、後に部屋でダウンしてたりする両親を見るとまた倒れるのではないか、入院するのではないか、と仕事中も不安で中々集中出来ません。
    ましてや夏になり、外も暑いのに休むことなく働く両親を見ていると不安になります。
    7月いっぱいで退職したいという私は甘い考えなのでしょうか?
    両親を信用すべきなのですか?以前信用したら母は倒れ、父も入院してしまいました。
    私が今の職場で働きながらでは、私自身に余裕がなく両親のサポートも出来ないことが多いのです。
    皆様のご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

冷たいことを書いてるかもしれません

😢
    風苳子
    はじめまして。
    ご相談内容を読み、ルネさんはとてもお心の優しい方なのだなと思いました。
    親御さんの様子、とても心配と思います。

ですが、倒れようがご飯食べないなんてことも、これは彼らの考え、行動の結果であり、ルネさんがそのことについてはなんの責任も不安も感じる必要はない、というのが私の意見です。
    言葉悪いかもしれませんが、ご両親は、少しルネさんに依存してるのかな?と思いました。

また、仕事はお続けになる方がよいと思います。
    余裕がないとかかれていますが、国の制度などお調べになられましたでしょうか?
    国は、黙っててもなにもしてくれはしませんが、抱えてる問題について相談すればなにかしら答えてくれます。

ご両親から助けを求められたときに、そのときなにができるのかを考えたらよいことなのではないかと思います。
    おこるかわからないことで心を痛めて過ごすのは、ちょっともったいない。
    ご自身を幸せにすることもきちんと考えてみていただければと思います。

つめたいことを書きます。
    両親は、自分より早くいなくなってしまい、その倍の年月を自分の力で生きていかねばなりません。
    なにか起きたときに素敵なヒーローは現れません。
    ご自身の身を守れるのはご自身だけなのです。

ルネさんによい風が吹くことをお祈りしております。
    乱文、失礼いたしました。

仕事は辞めない方が良い

m
    貴女に出来ることはなさそうに感じます
    貴女が農業を手伝えば、ますます止められなく縮小できなくなるでしょう?
    それより貴女が仕事をして、お金を稼いで安心させてあげたら良いのになぁと思いましたが
    貴女自身は、農業で身を立てていきたいのでしょうか?
    貴女が仕事を辞めて、どんなサポート出来るというのでしょうか?

レスします

😨
    神野
    まず、質問。
    トピ主さんは女性で、仕事を辞めてご実家の農業を継ぐということですか?
    であればいいですけど、退職して一時的にお手伝いならちょっとどうでしょう。トピ主さんの人生ですよ?そんなにご両親が無理してまで農業を続けなければならないのでしょうか。ご両親が心配な気持ちはよくわかりますが、トピ主さんの人生を最優先した方がいい気がします。

あいだに入る。

🐷
    人生未知数
    貴方自身の人生はどうするのでしょうか? 

引継ぎが終わったなら、7月いっぱいでいい

🐧
    絹子
    それは、子供に甘えない。親心です。
    お互いに、やさしいんですね。
    農業は、簡単な仕事ではなく、覚えるのも大変です。
    色々教わるためにも、早いほうがいいですよね。農業の奥深さを、学んでくださって、若いアイデアで、良い方向に向けてくださいね。