詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼とのために自分を変えたい

レス6
    (トピ主0
    ちょこ
    恋愛
    私は22歳のOLで、5歳年上の彼とは付き合って1年半です。
    最初の1年は平穏で幸せな日々でした。仕事で悩んでいた私を支えてくれ、「ちょこの仕事が落ち着いたら結婚しよう」と言われ、このまま幸せでいられると信じていました。
    ですがその後、彼が忙しくなり、会う時間が激減した頃状況が変わりました。それまで私を最優先してくれた彼が仕事を優先する状況に幼稚な私はついていけず、気持ちが離れたのかと責め立てたり、浮気を疑ったり…会っても喧嘩ばかり。

「ちょこのことは好きだし、その気持ちは変わっていない。でも今はもう将来のことは考えられない」という彼の言葉で、私は彼のことを疲れ果てさせてしまっていた馬鹿な自分に、ようやく気づきました。
    今でも、彼はとても大事にしてくれます。気持ちは変わっていない、という言葉に嘘はないと思います。できることなら、元の2人に戻りたい。そのために自分を変えたい、という決意は強いです。ですが、あれほど彼を苦しめてしまった以上、戻るのはもう無理かもしれない…と絶望的な気持ちに沈んでしまうこともあります。

同じような経験をされた方、厳しいご意見でも構いません、助言頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

同じ経験あります

ちいたん
    私も彼から「好きだけど将来のこと考えると難しいと思う」って言われたことあります。別れたくて自分なりに頑張ったのですが、結局約1ヵ月後に彼から電話で話している時に「別れたい」と言われて、すんなり別れました。前向きに頑張っていた矢先だったので、かなりショックでしたが、私の我侭につきあって疲れてしまって別れたいと言われたので、最後の最後くらい彼の望みを叶えてあげたかったので「分った。今まで本当にありがとう」だけ言って終わりましたが、その3ヵ月後に彼が会いに来てくれて、一緒に遊ぶようになり、彼からの復縁したいと言われて復縁しました。

チョコさんと彼氏さんが、今後どうなるのかは分かりませんが彼の望むようにしてあげたらいいと思います。チョコさんに幸多からんことを祈っています。

同じような経験が・・・

美和
    こんにちは。

戻ると言うか、新しい関係を作ればいいと思います。簡単そうな言い方をしてゴメンナサイ。
    わたしは25歳で10歳年上の彼と結婚を前提に5年付き合いましたが、結婚には至らず。
    わがままばかり言ってきたくせに彼のせいだと思い込んで彼を責め・・・彼はわたしに「結婚は無理だ」と言いました。
    ショックだったけど、そんな自分を彼はまだ好きでいてくれている・・・そんなありがたいこと無いですよね?彼が本当に無理だと言うなら仕方ないけど、まだ彼が貴方を好きだと言うのなら、少しずつでもあなたが変われば、彼もそれをわかってくれると思います。
    実際わたしは自分勝手さに気がついて自分を買える努力をして2ヵ月後には結婚がきまりました。
    神様が、わたしに大事なことを教えてくれたんだと思い、今では彼の「結婚できない」発言きも感謝しています。

幸せになろうね!!!

全部折れる必要はないです

33男
    やり直したいなら、彼に負担をかけてしまっている部分は
    直すべきです。

しかし、自分の欲求を全部飲み込んで我慢しなければ
    ならない、ということは、必ずしもあたりません。

彼にとっての負担を絞り込み、「これだけお願いできない
    か?」と持っていくことは、ありだと思います。

例えば、毎日電話したり、毎週会うのは無理だとしても、
    「もし忘れても責めないから、1日1通、一言でいいので、
    内容は、「今日お昼何食べた」とかでもいいから、メール
    をしてくれない?」だったら、彼も呑めるのではないで
    しょうか?

将来の話は、落ち着くまで控えておきましょう。

トピ主です(1)

ちょこ
    レスを下さった方々、ありがとうございます。
    読みながら、少し泣いてしまいました。
    毎日、どうすれば一緒に幸せになれるのかを考えていますが、
    相変わらず忙しい彼と会えない日が続くと、
    寂しさからか「全て無駄なんじゃないか」という思いに襲われていました。
    皆さんのレスで、「まだわからない、きっと無駄になんかならない」と、
    そう思える大きな勇気を頂いた気がします。

トピ主です(2)

ちょこ
    >ちいたんさん
    最後に彼の望みを叶えてあげたかった、という気持ちになれたちいさんを尊敬します。ちいたんさんが本気で変わったのだということを、彼はもしかしたらその最後の瞬間に気づいたのかもしれませんね。私が同じ立場だったら、そんな風に思って行動できるか…今はまだ自信がないです。

>美和さん
    >ショックだったけど、そんな自分を彼はまだ好きでいてくれている・・・そんなありがたいこと無いですよね?
    本当にその通りだと思います。今考えればとっくに嫌われていてもおかしくないことを繰り返したのに、彼はまだ私を好きだといってくれる。奇跡のようなものだと思っています。私もこの出来事がきっかけで、自分のことを見つめなおしました。美和さんと同じように、この出来事は神様のくれたチャンスだったと言えるようになればいいなと思います。

>33男さん
    そうですね…また負担に思われるのが怖くて、つい自分を殺してしまいそうになりますが、きっとそれではいつか破綻するだろうとも思います。自分にとって譲れないものが何なのかも見極めた上で、今は将来のことは考えず、ただ彼を愛して支えていければと思います。

上手くいくといいですね

ゆうり
    相手に言いたいことを言うときは言葉を選んで言うと
    いいらしいです。どうしてあなたは○○してくれないの
    ではなくって私は最近あなたに会う時間が無くて寂しい
    なって思ってる→あなたのことを好きだから浮気されて
    ないか心配になってしまって→私はこうしていきたいな
    って思ってるんだけどあなたはどう思う?→嫌な話なの
    に聞いてくれてありがとう、こう話すといいらしいです。