詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教育環境を求めて、引越しすべきか・・

レス19
    (トピ主1
    😨
    ひとみん
    話題
    共働きの30代女性です。1歳の子供がいます。子供がいなかった5年前に持家(建売戸建て)を買いました。

当時、住宅ローンに抵抗感があり、世帯年収からするとかなり安い家を買いました。再開発の人気エリアの隣の駅で、利便性はまぁいいけど、正直言って環境があまり好きではありません。

子供がいない頃は、寝に帰るだけでそれでも構わなかったのですが、ここで小学校に入れるのかと思うと心配になってきました。

中学受験をさせたいのですが、学区の小学校は1クラス35人中5人程度しか私立に行かないそうで・・。下校中の近所の小学生も言葉遣いが悪いです。

しかし、住み替えとなると大仕事で、簡単には踏み切れません。
    ローンは完済済みで、建物は5年たち古くなりましたが、家の地価がかなり上がったので、簡易査定によると売却予想額は買った値段よりそんなには下がらなそうです。

思い切って数年以内に良い環境へ引っ越すべきでしょうか。孟母三遷とも言いますし・・。同じような経験をされた方がいたらお話聞きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その状況で

🙂
    主婦
    悩む意味がわかりません。
    お金が無いなら仕方ないけど、その状況なら私なら引っ越します。
    環境は人の成長に影響するし、環境はある程度はお金で買うものです。

小学校から

🙂
    文教
    中学受験ではなく、小学校受験をしては?
    ローンない分、幼児教育にお金がかけられる点を利用して。

国立大学付属の小学校受験対策の塾へ通い対策します。
    入るまでの出費なので、少しの辛抱です。

近年、幼児教育の重要さが叫ばれています。
    幼児期に特別な教育をすれば、一生の宝になると。
    小学校受験なら、お住いのレベルがどうあれ関係ないです。
    家を売って違う場所に住むにしても、小学校受験からの方がいいと思います。

学校環境は大事。

大ママ
    私の両親はとても環境の良い場所(ぶっちゃけ田舎)の土地を持っており、妹はその土地を貰って家を建てましたが、近所の小学校は1年から6年まで合わせて5クラスしかない過疎学校でした。
    勿論塾もありません。
    妹の近所の奥さんは、『子供の教育環境を考えたらこんな田舎に居るわけにはいかない!』と、都市部に出て行って、子供を進学校に入れたそうです。
    離婚した時、妹から『こっちに住めば?空気いいし。』と言われましたが、息子達が教育盛りだった私は、上記の奥さんと同じ理由を言いました。
    空気の良いところは必ずしも教育環境に良いわけではないし、歳を取れば病院やスーパーの遠い不便な田舎なんて御免こうむりですよ。

とか、まぁ、教育環境が良いに超したことありません。息子達は塾にも困らなかったし、そこそこ進学校にも入れました。
    小学校まではいいとしても、中学からは不安です。本人の努力も勿論ですが、環境を造るのは親の努力だと思います。
    『なんでお姉ちゃんの子供ばっかり良い学校行くの?』と妹から言われたことがありますが、伸び伸び育つのと学校の良し悪しは反比例するってことがなんにも解ってない。

まずは

😑
    兼業主婦37歳
    引っ越したいという気持ちがあるなら、引っ越しを決める前にどこに引っ越すかを徹底的に調べてから引っ越すかを決めないと後悔しそうですね。
    家を売る手続きと引っ越し先を丁寧に調べるのは大変ですよ。

まずは、調べることから始めては?
    進学状況、病院等の環境、塾(徒歩県内に受験対応する)とか近くにあるか、トピ主さんが送り迎えするにしても、できる範囲かどうか、買い物環境(スーパーとか近くにあるか)あげただけでも調べることが、かなりありますよ。

共働きなら、早めに引っ越すなら転園できるかとか。
    ローンもないならしっかり調べては?

可能なら

テンコ
    お金があり、危機感があるなら、今のうちに住み替えをおすすめします。
    実際に子供が小学生になってから引っ越すのは、子供自身が「転校したくない」「友達と別れたくない」「知らないところは嫌」と抵抗する可能性が大いにあります。

うーん…

sama
    住むエリアによって環境は違うものですよね。なので、環境が良くないと思うのなら
    引っ越すのはアリだと思います。
    ただ、環境はともかく、頭がいい子が住んでるエリアというのはぶっちゃけお金持ちエリア。
    良い塾に入れてあげられたりと子供にお金をかけられるから子供の学力が高い。
    そういう子がたくさん集まると学力に対する関心が高くなるので周りの環境も整う。
    トピ主さんが高給取りならまあ大丈夫だと思いますが、あまり学力という面だけ見て
    住む場所を決めるのはそれも危険じゃないかなと思います。
    学力が高いエリアは、親の意識も高いのでお互い対抗心も高いと思いますから
    プレッシャーやらギスギスした空気もあると思いますよ。

私は最近引っ越したのですが(子供は中学生)…学力はあまり高くない地域ですが
    それでも各クラスの成績上位者はトップ校へ進学しますし、結局は子供自身が
    勉強するかどうかそれに尽きるのではと思ってます。
    我が家は、我が子が目指す高校に通学しやすい場所というのも考慮して
    家を買いました(笑)

まあ、小学校入学までにはまだ5年ほどあるのですから
    今からじっくり土地の事、受験の事などお調べになってみては?

引っ越しました

🙂
    ははのんき
    元々は分譲マンションに住んでました。
    その地区も結構な人気地区でしたが、中心部に近く、住宅地という場所ではなかったです。
    近くには人気の附属小中学校、私立中高校がありましたが、子供が0歳の時に土地探しを始めて、2歳直前に家が完成し引っ越しました。
    古くからある高級住宅地として有名な場所で、ほとんどの子が中学受験する地区です。ご近所さんは社長さん、お医者さん、プロスポーツ選手が半分以上という豪邸の立ち並ぶ一角。
    かなりのローンを組んでしまいましたが、我が家も年収はそこそこ多い方なので特に問題なく返済しています。

今年受験生となった一人息子は予想外に頭が悪く、ここまでお金をかける必要があるのか?というくらいお金をかけていますが志望校(以前住んでたマンション近くの私立中学)に受かるかどうか。。。
    悲しい毎日です。

大事よ

きらきらまんもす
    環境は本当に大事です。
    同じ県内ですが、ちょっと離れた所(不良が多い地域)に親戚がいまして、法事で集まりました。いとこたちの風貌、言葉使い、彼女達の自身の子どもに対する接し方、驚きました。

あぁ、環境って凄いなぁ。と。私のきょうだいと、近所に住むいとこは、彼女達の行動に目が点!!

私の子どもはこの春から高校生ですが、いろいろな高校を見たり聞いたりしましたが、環境と集まる生徒がなるほど…と、思わずにはいられませんでした。中には妊婦がいる公立高校とかあるらしいです。

安い土地にはそれなりの人が集まり、それなりの生活や性格をしています。

今ではないですが

🙂
    madame
    引越しをお勧めします。しかし、今ではありません。
    今は保育園でしょうか?どちらにお住まいかわかりませんが、1クラスで5人の私立進学者で少ない、という感覚ですと首都圏かと思います。
    私も子供の教育環境を考え引越しをしましたが、保育園には入れず仕事を辞めました。(夫の海外赴任も近かったので、いずれ退職するつもりではありましたが)
    保育園激戦区は幼稚園激戦区でもあります。そこそこ評判の良い幼稚園は入園テストがありますし、早朝から並んだりします。しっかり調べないと保育園も幼稚園も入れないとなりかねません。幼稚園に入れるまで自宅待機という話も聞きます。23区内の教育環境が良いと評判の地域です。
    これからも仕事を続けていくつもりなら、今はまだ保育環境を第一に考えましょう。
    引越しは小学校入学から3年生位を目安にすると良いと思います。学童がある小学校が良いですね。
    また、お住まいの地域もタワーマンションなどが出来ると学校の様子がガラリと変わる可能性もあります。

三遷しました

🐱
    ニャンスケ
    別に教育だけのためというわけではありませんでしたが、
    フルタイムの共働きで子供が増えるに従い通勤時間や子育てサポートなどを考えて、
    マンション、建て売り、注文建築と住み替えてきました。
    今は住環境が良く、教育熱心な家庭の多い小学校学区と有名なところで、
    おかげで子供たちは実績のある進学塾に自然と友達と通うようになって当たり前のように
    私立中高を経て希望の大学に進学。
    環境は大事だと痛感しました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示