詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

引越して2週間、泥棒に入られました...

レス70
    (トピ主0
    😨
    ゆかり
    話題
    先日、寝てる間に泥棒に入られました。夫と2人暮らしの24歳主婦です。

その日に限って網戸にして寝てしまい、リビングからはいられてしまいました。
    たた、不審な点が幾つかあって部屋の中は荒らされた形跡がなく脱いだ衣服と下着が入った洗濯かごと私のバッグだけが無くなっていました。

バッグには免許証と保険証や家や車の鍵類などが入っており個人情報が取られたので本当に恐ろしいです。
    そして、洗濯かごのある浴室は寝室のすぐ横にありどちらの部屋も扉を開けてたので犯人から私たちの寝てる姿は丸見えで、枕元1メートル近くまで来て寝顔を見ていたかとおもうとゾッとします・・・。
    前から下見してたのか分かりませんが、部屋の構造が分かっていないと出来ない様子でした。警察からはプロの犯行ではないかと言われました。それからは家にいる事が気持ち悪く、常に違う部屋に誰かいるんじゃないかと気が休まりません・・・。

ベランダに干していた下着が盗られるのは聞きますが部屋の奥まで入って籠ごと持ってくなんて聞いたことがありません。今後もまた入ってくる可能性もあるかもしれないと思うと怖くてアパートに1人でいられません。

管理会社に連絡はしたのですが、その後4日間何の連絡もなく今日催促してようやく連絡がきて警備会社のシールを貼ると言われました。鍵を閉めていれば大丈夫だと言われ、なんだか管理会社の対応に不信感を抱いてしまいます・・・。

新しい所に引っ越そうか考えていますが、引越したばかりというのもあり悩んでしまいます。
    こういう状況でも、違約金や退去費用等も通常通りにかかってしまうのでしょうか?
    それとも、防犯に力を入れて住み続けた方が良いのか・・・今後どうすれば良いのか分からず疲れてしまいました。長文になってしまいましたが、皆様のご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  70
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ケガしなくて良かったですね

🙂
    主婦
    違約金や退去費用?
    管理会社には何の落ち度もないでしょう。
    網戸で寝るなんて不用心なことをするほうが問題です。

戸締りしていても鍵を開けられることはありますが、網戸のまま寝るってあり得ないと思います。
    管理会社に期待し過ぎでは?
    管理会社への報告はもちろん必要だとは思いますが、それで管理会社がどう対応するかは管理会社が考えることです。

今後どうするか。
    警察と連携する、引っ越す、自己防衛に努める、警備会社などと契約する。
    自分たちで何とかするしかないです。
    侵入されていたら気味が悪いですね、何か仕掛けられている可能性もあるし。
    盗聴器とか。

網戸ってことは施錠していないってこと?

🙂
    冷房苦手
    鍵を掛けない家に泥棒が入るって、起こるべくして起きた事件ですね。
    管理会社の対応は真っ当だと思います。
    もう泥棒たちに目を付けられたのは間違いないのですから、私ならすぐにマンションに引っ越します。
    オートロックも万全では無いですが、オートロック付きを選び、それでも開口部は閉めて施錠します。
    強盗殺人などの事件を思えば、命はお金に引き換えられません。

私は新婚当初アパート暮らしでした。
    サッシの施錠と補助錠だけでは防犯上不安でしたので、夜間と外出時は雨戸と雨戸錠も施錠してました。
    アパートなら、最低限しておかなければならないのです。

怖くてアパートに1人でいられないのならば、在宅時も更に防犯対策を打っておきましょう。
    部屋の構造など、素人が外から見たってわかりますよ。
    まずは引っ越し先のマンションの部屋探しからです。

違約金などは交渉して引っ越す

蒸し暑い
    戸締りをしないで泥棒に入られたこととはトピ主さんの都合です。大家さんとは関係ないので契約上の違約金は発生するのが普通です。
    しかし、引っ越して2週間なので簡単なクリーニングで次の人に貸せると思うので、交渉してみてはどうでしょうか?あくまでも大家さんの好意によりますが、もしかしらた値引きなどしてくれるかもしれません。

家の鍵は取り替えれば良いですが、車の鍵は無理ですよね。引っ越さないと車を停めている場所がわかるので車にイタズラされたら不安なので、私なら出費があっても引っ越します。

最上階は屋上から泥棒が降りると言います。網戸で寝るのは止めたほうが良いと思います。

寝ているのを見られたのは気持ち悪いですが、襲われなくて良かったですよ。目が覚めて相手が刃物を持っていたらもっと怖いです。

大変でしたね

🙂
    パック
    物を盗まれてもトピ主さん達自身に危害がなくて不幸中の幸いだと思います。

ただ管理会社に過失はないので、退去時にかかる費用は通常通りかかります。
    防犯カメラを室内から設置したりといった自己防衛しか処置はないと思います。

管理会社に携わる仕事をしてたので、空き巣被害や下着泥棒にあわれた方をみてきました。

加入した家財保険でどの程度の金額が保証されるのか確認して、管理会社には退去した場合の発生する金額を確認してみてください。
    入居したばかりならば、クリーニング費を除く敷金は変換されるのではないでしょうか。

何階に住もうが戸締りは大切です。
    プロはオートロックでも2階でも3階でも、鍵の空いてる場所を見つければ侵入しますよ。
    今後はお気をつけ下さい。

住み続けるのは危険

🐱
    防犯設備士
    気配に気づいて目が覚めなくて幸いでした。

トピ主さんが騒いだらケガさせられたかもしれない。

管理会社を責めるのはお門違いです。

窓の戸締りをせずに開けていたのはトピ主さん。自業自得ですよ。

個人情報を盗まれたのは怖いです。犯人はすべてを知っている。

そこに住み続けるのは危険と思いますよ。

意見

くものす
    私の意見としては、ドアも窓も鍵をかけて、心配なら窓はサブロックをつければいいし、ドアもチェーンを必ずかければいいでしょう、ということになるでしょうか。

トピ主さんは「その日に限って網戸にして寝てしまい」って、きっとその日だけじゃないですよね?寝るときに戸締りする習慣があれば、その日だけ戸締りを忘れるほうが難しいですから。
    泥棒にしてみれば、たまたまではなく、開いてたから来たのですし。
    泥棒が盗んだ物自体は不思議ですが、何か理由があるのでしょう。

管理会社には何の責任もないのに、勝手に管理会社の対応に不信感を抱いてるあたり、ご自身のせいだという意識も薄いようですので、油断していたらまた同じような目に遭いますよ。
    戸締りをきちんとしなければ、引っ越しても同じです。

引っ越しを検討した方が良いと思います

🙂
    ダブ
    >こういう状況でも、違約金や退去費用等も通常通りにかかってしまうのでしょうか?

それは当然でしょう。
    不動産やさんにも管理会社にも一切非は無いですから。
    非があるのは「網戸にして寝た」トピ主さんご夫妻です。
    不用心にしていたトピ主さんご夫妻が悪いと思いますよ。
    当然一番悪いのは犯人ですが、トピ主さんご夫妻が施錠しておけば防げたはずですよ。
    お気持ちは分かりますが、ご自身の防犯意識の低さを棚に上げてはいけませんよ。

お金よりも安全を優先して、引っ越しを検討してはいかがでしょうか?
    お金はまた稼げば良いですが、身の安全を大事にしないと取り返しがつかないですから。
    引っ越しにお金を使って後悔するのと、
    引っ越しせずに危険な目に合って後悔するのと、どちらが良いですか?
    安心安全な暮らしと、危険に怯える暮らしと、どちらが良いですか?
    その辺りを良く考えて決断すると良いと思いますよ。

状況を良く考えて

🐧
    ハナ
    >こういう状況でも、違約金や退去費用等も通常通りにかかってしまうのでしょうか?

「こういう状況でも」と言っても、泥棒に入られたというその状況は、管理会社の落ち度ではなくトピ主さん達の不注意の結果なのですから、違約金や退去費用等は通常の規程通りでしょう。

違約金等が免除されるのは、入居者の方に何の非もない状態で損害を被り、住み続けることが不可能になった時だけだと思います。

>管理会社に連絡はしたのですが、その後4日間何の連絡もなく

管理会社としては最初の連絡を『報告』として受け止め、それで事は終わっていたのだと思いますよ。
    後は「これからは鍵をしっかりかけて寝てくださいね」と居住者(トピ主宅)に注意を促すほか無いですからね。

>警備会社のシールを貼ると言われました。

実際、そのアパートは警備会社と契約しているのでしょうか?
    契約せずにシールだけを貼るのなら、問題では?
    管理会社が契約している警備会社のシールが余分にあるのかも知れませんが、そのマークを勝手に契約外の物件に貼られたら、警備会社にとっては問題ですよね。

泥棒に入られた家に住み続けるのが怖い気持ちは良く分かります。
    その状況なら私も引っ越します。
    しかし、自己責任なので払うものはちゃんと払って、これ以上の迷惑をかけない様に出て行きます。

泥棒に入られたという事実を作ってしまったことは、アパートにダメージを与えたことになります。
    パトカーを目撃したご近所さんの間で噂になれば、確実にそのアパートはイメージが悪くなります。

トピ主さん宅は泥棒に入られた被害者ですが、管理会社や大家さんからしたら無施錠で泥棒に入られた迷惑な住人。
    そこをちゃんと認識していないから「何の連絡もして来ない」だの「違約金や退去費用等も通常通りにかかるのか?」だのと、管理会社に対して上から目線なのですよね?
    その点は間違ってますよ。

引っ越す

さるも木から
    安全のためにお金は惜しまないほうが良いかも。

目覚めて鉢合わせして、泥棒を驚かせ
    刺されたりしなくて良かったかも

また、性犯罪に会う可能性も考えて
    引っ越すべきかな。

正直言うと、網戸で寝ること自体が不用心かと。

うちはマンション14階(最上階)ですが、それでも窓を開けっ放しで寝ることはしません。
    寝苦しいようならエアコンをつけて寝ます。
    オートロックがあっても、屋上からの侵入も不可能じゃないので
    防犯対策はしています。

部屋数の少ないアパートの場合だと、
    留守か在宅か明かりでチェックできますし
    車などみれば、夫が在宅か不在かも分かります。

例えばあなたが帰宅して家の鍵を開けた瞬間
    後ろからなだれ込むように侵入されることだってあります。

鍵の開け閉めは素早く、背後や死角を確認した上で家に入る。
    チェーンは必ずかけるです。

引っ越すのはあなたの個人的都合によるものだから
    (別に引っ越さなくとも良い。)
    違約金等は仕方ないと思います。

不安感ゼロの方の様ですね

🐱
    意地悪猫
    都会に住んでいらっしゃる様ですが、網戸にして就寝する
    なんて、よくできますね。

当地は、地方都市の団地で比較的安全な地域と言われて
    いますが、1階の開放部は「戸締り」をして寝ます。

犯罪者を侮ってはなりません。彼等は隙がある人達を常に
    狙っているんです。

折角転居なさったのにお気の毒ですが、そうした事件のあ
    る住宅は、何度も狙われる可能性が高いです。
    要するに、狙われる条件が揃っていると言うことです。

人を見たら泥棒と思えではありませんが、常に備えを怠っ
    てはなりません。

窓を開けて寝ちゃダメでしょ!

わかめ
    大変だったね。
    怖かったね。

でもさ、窓を開けたまま寝ちゃダメなんだよ。

それと、鞄も、そこいら辺に置いといちゃダメだと思うよ。
    うちは全員、枕元に置いて寝ています。
    夜中に何かあったら、持って避難できないから。

前の住人とかは?

まかろん
    玄関から入ったってわけではなくて?

戸締まりはしっかりしましょう。
    チェーンかけてね!

引っ越しには賛成だけど

ささにしき
    管理会社には一ミリも非はないので、トピ主さんが100%負担はもちろん、退去するなら鍵を換える代金も負担すべきです。
    次の人はそのままでは住めませんから。

網戸で寝てしまうことが度々あるなら、次からはオートロックの高層階に住むことをお勧めします。

引越しかな…

🙂
    夏はかき氷
    アパートの間取りって 入居者募集していれば間取りは仲介業者や広告など誰でも見れますよね。新築時なんて建設中~宣伝のために間取り表示していたり、ご近所に内覧会したり…。泥棒が偶然(?)間取りを見て覚えてて、いつか入ろうか…と思っていたら網戸になってた!チャンス!って感じかな?と思います。
    もしくは以前そこに住んだことがある人やその友達とかね。

違約金などは ガラスなど割られた侵入ではなく、トピ主さんたちがカギさえ掛けて寝ていれば侵入されなかったかもしれないので トピ主の落ち度でしょうから払わなければいけないと思います。(違約金が発生しない例としては仲介業者がトピ主宅のカギを紛失してそのカギを使っての泥棒だったら無いと思いますが)

家の鍵は変えてもらうにしても車のカギは?駐車場に置いてあるうちに盗まれたりしませんか?

私だったら 違約金払っても引越ししますけどね。
    いくら警備会社のシールを貼ったとしてもシールだけじゃなく監視カメラや侵入ブザーや色々なものつけてもらわないと安心できないですよね。

自己責任

🙂
    ちくりん
    自己責任以外のなにものでもないでしょう。
    それなのにどこか管理会社にも責任があると思っていませんか?
    戸締りをしっかりしていたのに入られたのなら管理会社にも
    何かしらの落ち度がある可能性もゼロで無い場合もあるとは思いますが
    戸締りもせずに泥棒に入られたのなら100%自己責任でしょう。

引越しをするのは自由ですが管理会社に落ち度があったわけではないので
    100%トピ主都合での引越しですよ。
    なので違約金はもちろん退去費用も全額実費でしょう。

人のせいにする前に自分の失態を反省すべきですよ。
    泥棒には防犯意識が甘い部屋だと認識されてしまったと思います。
    今後防犯をしっかりしているとわからせないとまた入られますよ。
    それでも不安なら引っ越すしかないでしょうね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

は?

😀
      まる
      全部あなた達の責任でしょ?
      鍵が付いてないとか壊れてるのに放置されていた訳でもない。
      網戸で寝た人の責任でしょ?

管理会社のためにも出てってあげた方がいいよ、クレーマーに住んで欲しい人なんていないからね。

子供じゃないんだから

😑
      みみ
      な、なぜそこで管理会社相手に被害者ヅラ?
      賃貸契約のさい、いついかなるときも泥棒に入られることないよう
      24時間見回りし皆様をお守りしますとか書いてあったのですか?(そんなわけない)
      ちょっとトピ主さんが頓珍漢なモンスタークレーマーに見えてしまいます…。

我が家も空き巣に入られたことがあるので
      恐怖や怒りや混乱はわかりますし同情も致します。
      しかし管理会社からしたらわざわざ鍵を開けっぱなしにしたあげく
      在宅時に入られトピ主さん側にも過失があるわけです。
      警察がきたり治安の悪い場所、危険なアパートというマイナスイメージがつくので
      オーナーさんだって鍵くらい閉めてよと参っていると思います。
      どんな防犯もまずは鍵をかけるということが基本であり、
      警備会社にいくらお金を積み上げたところで基本がいい加減な入居者がいれば意味がない。
      (ちなみに我が家は前に家が建つことになりうちの窓が外から完全に見えなくなった瞬間、
      家人のいない間に窓を割られました)
      ナーバスになっていらっしゃるのはわかるけれど、
      ちゃんとご自身が反省するところはして責任感を養わないと
      また防犯意識が薄れて閉め忘れちゃうんじゃないですか?
      主人が閉めたはず、防犯カメラがあるはず、警備会社と契約してるし…なんて。

そちらの管理会社はきちんと対応をしておいでです。
      あなたも社会人なんだからきちんと契約を守りましょう。
      違約金や退去費用を値切ろうにも管理会社には何も落ち度がないので争っても負けますよ。
      鍵をかけるなんて防犯に力を入れるのうちにも入りません。
      子供さんでもやっておられます。
      それくらいはきちんとやって下さい。

不用心にもほどがあります。

ぴあこ
      網戸のままで寝てしまうって・・・あまりにも防犯意識が低すぎますよ。
      これを誰かの責任にしたりするなんてとんでもないですよ!

賃貸物件ならばネットで調べれば間取りぐらいすぐに検索できますよ(笑)
      トピ主さんはそういうの、見たことないのでしょうか?

管理会社だって不用心にしていたお宅のことまで責任なんて取れないですよ。
      網戸にしていて施錠していなかった、誰でも入り放題だったってことでしょ?
      そういう不用心な方への対処って大変だと思いますよ。

今お住まいの物件の違約金や退去費用など、
      どうして管理会社や家主さんに支払ってもらえるなんて思いますか?
      トピ主さんのお宅の防犯がゆるすぎたのですから
      自己責任でお金を支払うべきだと思いますよ。

ところで警察には連絡されたのでしょうか?
      指紋採取なども行ってもらいましたか?
      盗聴器が仕掛けられているかもしれませんよ。

普通は在宅時はドアの鍵やベランダの鍵もきちんと施錠しますし、
      ドアチェーンもしっかりとして二重ロックするようにしますよ。
      それと我が家は防犯のために広角レンズで録画機能付きのドアフォンに買い換えましたよ。

私だったら気持ち悪いから住み替えます。
      もちろん、自分の落ち度なのですから自分たちで費用を出して引っ越しますよ。

そもそも管理会社に落ち度があるの?

おじさん
      管理会社は警備会社ではないよね。
      仮に話をするなら、そのシールを貼ることになる警備会社の見解ではないの?

合鍵を使われたというなら、管理会社の責任部分もあるだろうが
      施錠していない窓からでは何を出来るのかとなる。
      警備を強化しろというなら、その費用は誰が捻出するのかという話ですよね。
      管理会社に落ち度があるのでしょうか…

前の住人や他の部屋も含めて窃盗事件が起こっている物件だというならば
      そのことを不動産屋が告知すべき内容なのかという見方はあるだろう。
      でもその場合も矛先は不動産屋となるよね。

実質的損害に対してはトピ主さんの加入している損害保険次第だろうし、
      施錠していない窓からの場合の過失度合いがどうかも不明。
      ですから保険金が出るのかも分からない。

転居を含めてどんな自衛手段をとるかはご主人と相談するしかないのでは?
      お金よりも身の安全が優先だろうから当事者が相談して決めるしかない。

室内用監視カメラを設置

🙂
      横浜っ子じゃん♪
      携帯電話で室内を監視出来ます。
      もう一度窓を開けて車内とかで携帯電話で見て居たらいかがですか?
      犯人を捕まえたら良いと思います。もちろん、警察に通報してね。
      自分で捕まえたらダメですよ、危険ですから。
      頑張って下さい。

鍵は、すぐに交換したのですよね?

beru
      >違約金や退去費用等も通常通りにかかってしまうのでしょうか

何故掛からないと思うのでしょうか?
      泥棒に入られたのは

>その日に限って網戸にして寝てしまい

と、貴方たちに過失があったわけでしょう?
      たとえば、鍵を換えていなくて、前の住人が鍵を開けて入ってきたというのなら
      管理会社にも不備はあるのでしょうが、今回は自己責任です。
      鍵を含めて盗まれたのなら、さっさと鍵を交換して(自己負担)住まないと、怖いですよ。
      鍵を閉めていれば大丈夫?鍵は換えたの?

命を取られなくて良かったですね。
      何をされても可笑しくない状況だったと、恐ろしく思います

私なら、引っ越します、賃貸なのだから

鍵かけるしか無いよね

🙂
      ふみ
      閉め忘れた自分が悪いんでしょ?
      管理会社もビックリよ。
      何して欲しいの?って感じ。
      キチンと戸締りしてれば避けられた犯罪ですもの。

う~ん

黒旋風
      引っ越すかどうか…は誰も判断できないでしょう。
      トピ主夫婦が決めないと。

怖い思いをされたと思いますが、それを管理会社等に八つ当たりするのは
      少し違います。まず引っ越す引っ越さないに関わらず、防犯は進めましょう。
      違約金、退去費用は通常通りです。(違約金?に関しては交渉しても良いと思います)

まずは現在の家に一人でいる事の恐怖をご主人に説明しましょう。
      二人で相談して、転居か継続か決めましょう。

引っ越すべき

🎶
      リリヤン
      選択の余地あります??

たった2週間で泥棒が入る。
      つまり、近所の人間で、常に狙ってる人がいるという証拠です。

少しでも油断すると、またやられます。

ちなみに、もし物音に気づき、犯人と鉢合わせしてしまったらどうします?
      命を失う可能性あります、かなり。

それでも「引っ越したばかりだし~。」とか言ってられますか?
      命は一度失ったら戻りませんけど。

私なら、怖すぎて翌日から住めません。

恐いですね

sama
      泥棒が入られてしまった家に住むのは本当に怖いだろうなと思います。
      免許証等取られてしまったという事ですし。
      ただ…それで引っ越すというのもなかなかすぐに出来るものじゃないですよね。
      金銭的な余裕があるなら引っ越した方がいいと思うんだけど
      でも余裕がないなら引っ越しは難しいですよね。
      今回の件は管理会社の責任はないと思います。
      たとえばオートロックなのにそれが故障してたとか、そういうことでしたら
      管理会社の落ち度だと思いますが、窓を開けっぱなしにして寝ていたという事であれば
      それは住んでる人の責任ではないでしょうか。
      家のカギを開けて外出して泥棒が入ったのに、管理会社の警備が悪い…とは言えませんよね。
      それと同じでは?なので退去等の費用は全額自腹負担になるのでは。

私はこれまで4,5回引っ越したことがあり、すべて一階の部屋に住んだのですが
      どんなに暑くても窓を開けっぱなしで寝たことはありません。
      泥棒って案外在室時にも入るとテレビでやってましたし。
      たとえ一階じゃなくても屋上や足掛かりになるものがそばにある場合は
      そこから入られることもあるという事ですし…油断禁物ですね。
      引っ越す場合はまとまったお金がかかりますが、でもビクビク暮らすのは精神的に
      きついと思うので、出来れば引っ越したいとご主人に相談してみては?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主家族にしか落ち度はないですよね

サラちゃん
        管理会社に不信感って? 管理会社に落ち度はないと思いますよ。

ちょぅとねぇ。

🙂
        霧にまみれた
        違約金や退去費用が普通にかかるって、当たり前じゃないですか。
        自分の管理ミスで泥棒に入られたのに無料にしろって
        ことですか?

落ち込むのはわかるけど、ありえない考えです。

しっかり鍵をかけててもこじ開けられて
        泥棒に入られる時代です。
        命を取られることもあります。

命があったことを良しとして、防犯を
        しっかりしてください。

入れる状態にしていた、あなたの過失

yuki
        しかないでしょう?泥棒以外誰かが悪いのですか?

管理会社は何も過失がないのですから、違約金や退去費用が通常通りなのは当然の事です。

というか、気味悪いのはわかりますが、全部自分のせいなのに人のせい?管理会社に不信感?疲れるのは何度もそんな話を聞かされた管理会社でしょう。

気味悪ければ費用が掛かっても引っ越すのがベストでしょう。一度入ったところへは泥棒だって入りやすいでしょうし、個人情報も知られてしまってますからね。同じ家が何度も入られた、という話もあります。

でもどこへ引っ越しても、入れる状態であれば入られる、との認識を持たないと非常に危険だと思います。

違約金?

全面的に窓を閉めないで寝たトピ主さんが悪い。

責任転嫁はやめましょう。

今後は窓を閉めて寝ましょう。

防犯グッズも検討されてはいかがですか?

たぶん

🙂
        まな
        トピ主さんをねらっての犯行だと感じます。おそらく、知り合いではないかと。また、もしかしたら、家に来たことがあるか、もしくは外から眺めて大体の間取りを知っていたか、ではないでしょうか? 玄関やベランダに防犯カメラをつけるのは可能でしょうか? 脅かすようで申し訳ありませんが、また来ることも充分に考えられます。あとは、鍵を余分につけて、つねに戸締りを厳重にしておくべきだと思います。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  70
        次へ 最後尾へ
        全て表示