詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事しないで生きられれば・・・

レス38
    (トピ主1
    🙂
    ダメ女
    仕事
    見苦しいトピなので不快な方はどうぞスルーして下さい。

40歳になったばかり女性です。訳あり両親と疎遠で頼れる人間はいません。

疲れました・・・。煩わしい人間関係、えらそうに言われても我慢。正社員低賃金。
    入社して3ケ月。今日も子供のような年齢の先輩から怒られました、平謝りです。

でも生きていかなければなりません。

仕事しないで生きていく方法はありますか? 無理なら一人でパソコン相手にできる仕事ありますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

パソコンのスキル

🙂
    コボちゃん
    パソコで自宅でできる仕事は色々です。

翻訳業も自宅作業です。
    英語以外の言語だと金額も少しUPしますよ。
    翻訳者の資格もあります。基本給UPします。
    機械マニュアル、製薬マニュアルも高い。
    実際に翻訳経験が数年がないと信用されません。

あなたがパソコンの高いスキルがあり、
    そのスキルを活かしたキャリアもあるなら
    そのキャリアを活かした人間関係で
    仕事は成立するはずですよ。
    独立して仕事を回してもらえるのは
    そのキャリアと人的つながりがある人のみ。

技術とキャリアさえあれば生きていけます。

えーと

さきこ
    山に分け入って自給自足の生活とか?
    でも畑仕事や魚釣りなどの「仕事」をしないと生きていけませんよね。

うーん、宝くじ当てるとか?
    (これでも真面目に書いてます)

専業主婦だって、会社勤めせずパートでも働かなかったとしても、「家事イコール仕事」。

パソコン相手と書かれているので、
    人間と関わりたくないという意味と仮定して、
    でもパソコンの向こうには人間がいますよね。
    雇用主とか、依頼人とか。

平謝りっても、相手が子供みたいな歳でも、
    相手はあなたの先輩でしょ?
    じゃあ、仕事でミスしたら叱責や注意は当然だと思いますが。
    ミスしといて「子供みたいな歳のくせに偉そうに!」とは言えないですよね。
    どこの職場でも、例えば年下の先輩がいる限りは同じことを思う気がする。
    そして会社勤めをしなくても、また何らかの「煩わしい、疲れた、偉そうに、ここ嫌だ」が出ると思う。

答えにもなりませんが、、、。

りんごすき
     仕事をしないで生きていく方法はわかりませんが、一人仕事をされてはいかがでしょうか?私はずっとそうしてきました。
     どんな分野が得意ですか?どんな分野でも一人仕事はあるものです。銀行の外回りの女性、ガス、水道などの検針員、司法書士、損害保険の確認業務、マンションの管理人、通訳、翻訳業、思いつくまま書いてみました。今からでも遅くありません。しっかり自分自身に力をつけることです。

あるんですけどね・・・

モル
    資産家の男性の心を射止めるとか、個人事業主になるとか。
    まあ、どちらもそれぞれの方面の能力が必要ですが。

生きることを前提に考えられるというのは、トピ主さんには十分な生命力があるということですので、何とかなるかもしれません。

よくあるよね。

大ママ
    仕事しないで生きて行く方法なんてありません。
    でも、才能があれば、投資家として生きて行くことは可能だと思います。
    リスクの少ない小さなことから初めてみたらどうかな。私も詳しくはないけれど。

仕事で年下から叱られるのは嫌ですよね。でも会社員である限り仕方がないかな。
    私は運送ですが、仕事の中で一番嫌いな言葉があります。
    『目や耳や口があるなら行けるでしょ!』。
    私は同僚から得意先の場所を訊かれたらきちんと教えます。こんな言い方をしたことはありません。先日、この言葉を言われた人がいて、彼はそう怒った彼女と結婚したと得意になってました。
    話を聞きながら、一生の不覚と一緒になって気の毒に…、と思いました。
    理路整然と教えられない人間に限って、スポコン紛いの勘違い発言をする。
    人に教えるのは、自分のためでもあるんです。教えながら自分の頭も整理できるし、確認もできる。頭が悪い人に限ってそこすっ飛ばして他人を怒りつける。

その辺わからない人、意外に多いってだけのこと。そんなに落ち込まず、さらっと受け流して行って下さい。

生活の為、みんな我慢してるんよ

🎂
    みんな同じこと思考
    十人十色の人が集まる会社で
    人間関係がスムースにいくケースは
    あまりない

人間には相性があるので
    良い悪いとは、また違うのだ

んで
    一人でやれる仕事ないかなぁ

探すと、あるにはある
    しかし賃金激安
    ほとんどが内職のようなものです

なので現状では
    我慢する
    ってとこかな、やっぱ

宝クジを買う。

🙂
    渋柿
    誰もが働かずに生きていけたら、どんなに素晴らしい事でしょう。
    現実はそんな夢の様な生活が出来る人達は少ないでしょう。
    生きて行くことは大変です。

でも、皆んなそんな思いをしながら一生懸命生きているのです。
    40も過ぎれば親に頼る事も出来ませんし、逆に頼る事の方が変です。

自分だけが大変な思いをしていると思う事が、貴女の気持ちを沈める原因だと思います。
    隣の芝生では有りませんが、人はそれなりに生きて行くことは大変だと思います。

宝クジを買うのは如何ですか?
    これが当たれば働かなくても良くなるとか、
    旅行に行こうとか、ひと時の夢を見るのです。

ネガティブな思考は幸運を呼びません。
    何事にもポジティブに考えると、不思議と幸運が微笑んでくれますよ。
    本当に当たるかも知れませんよ。
    Good Luck !

私もです

😣
    トロッコ
    40代後半独身一人暮らしの女です。
    私は派遣の事務職を転々としています。仕事はいつも自分から辞めていますが、理由はいつも人間関係です。
    基本的に人が怖いので、人と関わらない仕事ないかなって思ってますが…
    恐ろしく不器用なので、作業系はダメだし…(単発の倉庫の仕事の経験があるのですが、うまくできなくて怒られてばかりで無理でした)
    私は仕事に向いてないのかな~と思うのですが、働かないと生きていけないから辛いところです。
    お互い頑張りましょう。

こんな方法しか思いつきませんが

めん類命
    生活保護を受ける、どうすれば受給資格を得られるか私は詳しくないですが調べてみてはどうでしょうか。
    パソコン使ってできる仕事となると”せどり”くらいしか私は思いつきません。
    最近はメルカリのような使いやすいサービスも出て来ているようです。
    これも、私はやっていないので興味があれば調べてみてはどうでしょうか。

”働かないって、ワクワクしない?”というタイトルの本があります。
    株式会社ヴォイスから出版されています。
    ダメ女様の参考になるかどうか分かりませんが紹介いたします。

ありますけれど、

火熊
    特別なスキルを必要とします。現時点で子供のような後輩に叱咤されるようでは、お持ちでは無いようです。前職でのスキルが役に立たない転職をされたのは何故でしょうか?それとも約20年間、何も考えず生きてこられたのでしょうか。どちらにせよ、これから25年間真面目に働き、さらに将来の為の努力と貯蓄を行えば、将来国民年金・厚生年金・企業年金が頂け、働かずに生活出来るようになります。頑張って下さい。

勤労の義務

🐶
    sora
    法律がありますからね。

働ける程度に健康である以上、四の五の言わずに働いてください。

えーあー

🐤
    曇天
    40歳にもなって
    〉訳あり両親と疎遠で頼れる人間はいません。

あのさ、40歳にもなって親に頼ろうと思うのは、重い病気かひどい怪我した時だけだと思うよ。
    普通は先輩に怒られたからって誰かに頼ろうとはしないの。
    根本的な考え方がおかしい。

工場のラインか何かはどうかな。
    基本を覚えたあとは毎日同じことを繰り返す仕事なら、あなたにも出来るかも。
    探してみたら?

仕事ではなく人間関係

みどり
    仕事というよりも人間関係に疲れたようですね。
    なるべく人と関わらない職業がいいでしょう。
    自給自足ができるよう農業能力を身につけて一人で食べていけるようにするのはいかがでしょうか。
    農業さえできれば、食べていくのは困らないと思います。

おつかれさまです

みのる
    悲痛な叫びに思わず出てきてしまいました

私も職業柄いろいろな方から悩みを相談されるのですが、人間関係についてはダメ女様と同じように悩んでいらっしゃる方が多いです

本題なのですが、仕事をしないで生きていく方法は、残念ながらないと思います

親が資産家であっても、その資産管理などは誰かがしないといけないです

外部の人間に委託したとしても、その人の管理は貴女がしないといけません

仮に人間関係に対するストレスがなくなったとしても、また別のストレスは必ずかかってきます。人は煩悩を切り離して生きていくことはできないと私は考えます

そこで提案なのですが、発想の転換をしてみませんか?

仕事がいやだと考えるのではなく、いやな仕事でも報酬をもらえる仕事があるんだという感謝を。子供のような歳の先輩に注意されることを屈辱だと感じるのではなく、物覚えの悪い自分に根気よく指導してくれる年下の同僚に対する感謝を。疎遠の両親に嫌悪を覚えるのではなく、親と性格の合わない自分と適切な距離を保ってもらえる寛容な親に感謝を感じてみませんか

かくいう私も人間関係や親との関係に長い間悩んでまいりました。親とは大学を出てから20年以上連絡をしていない状態です。最初は恨みつらみを感じていましたが、ここまで無事に育ててもらったことや、今ある自分がこれまでの自分の努力の集大成であることなどを考えたときに、世の中を恨んでいても面白くないことにようやく気が付きました

負の感情だけでは、貴女自身がとてもしんどいと思います

しばらくの間は思いっきり自己憐憫にひたって、そのあとはぜひ前向きに貴女自身の人生を歩んでください

あったらしたい

ははは
    預貯金が1億円以上あり、余裕資金で株投資をすれば働く必要はないでしょう。
    仕事を辞めて生きていくには3億円は必要です。この先働かなく死ぬまでそのような生活をするには、そのぐらいの資金が必要です。

ないのであれば、会社で出世して退職金を多く貰い、悠々自適な生活をする。どちらが良いですか?

欲張りな私は3億円以上の金融資産があっても辞めなく、出世を目指して退職金を多く貰い、悠々自適な生活を送ります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

・・・気持ちは分かる。

🐤
      桜貝
      けれど、働かないと生きていくためのお金が生まれないのです。
      生きていくには霞を食う訳にもいかず・・・。

方法としては、宝くじの一等を当てる。
      それ以外が浮かびません。
      物凄いお金持ちに見初められる、と言う手もありますが・・・そもそも出会わないですよね。

疲れた時はどこか・・・広い海が見える場所でゆったり過ごすのも良いですよ。
      山の上も良いですよね。
      リフレッシュできる何かを見つけて、頑張りましょう。

資格やスキルは?

😑
      無理でしょ
      在宅してます。デザイン系のお仕事です。
      色々なソフトを使いこなしてます。
      仕事によってはプログラムも組みます。
      今は、あるお店の商品カタログを作成中で、
      ホームページ作成とチラシも依頼されたところです。

あなたにはどんなスキルがありますか?
      それによって出来ることが違いますよ。
      基本的には、パソコンを使った仕事になるでしょう。
      私のようにデザインやプログラムの仕事もあれば、
      翻訳の仕事や、データ入力などもあります。
      パソコンを使わずに在宅となると、
      何かを作るくらいしか思いつきませんし。
      あなたに出来ることは何ですか?

在宅って、自分で仕事を取らなくてはいけません。
      どこかの会社に所属してお仕事がもらえるならいいですが、
      そういうアテがありますか?
      あなたの能力を買ってくれる人が知り合いにいますか?
      知り合いを頼らずにするなら、自分で営業することになります。
      もしくはクラウドソーシングで仕事を探すとかね。
      これもプレゼン能力と実力が必要です。
      自分を売り込まないと、契約に至りません。
      公募なので、多くの人が応募します。
      その中で、あなたと契約してもらうには実力が必要です。

なんの経験もないのに、在宅は難しいです。
      今まで経験してきたことを生かして、フリーで稼ごうって人が多いのです。
      実力勝負か、人脈なので、厳しい世界です。

外で働きたくないから、何か出来ることないかな?
      在宅で楽して稼げないかな?
      って考えてる人は、まず無理ですよ。
      会社員よりかなりきついです。

営業も、クライアントとのやりとりもすべて自分で。
      期限があるので、場合によっては連日徹夜なんてのもよくある話。
      金額交渉することもあるし、ミスすれば全責任は自分です。
      クラウドソーシングの場合、単発の仕事が多く長期継続は滅多にないので、
      常に次の仕事を探し、契約にこぎつけなければいけません。
      できそう?

私も知りたいです

🐧
      今年50になる女
      私もいつもそう思いながら職場に通い生活しています。私なんか正社員ですらなくパート。でも辞めても他に生活手段がない、そこで行き詰って何とか続けています。

宝くじが大きく当たらないか、これもずーっと思ってちょこちょこ買っていますが当たらないので仕方ないですね。(笑)

逃げるは恥?

🙂
      7717
      今の考え方は後ろ向きで現状から逃げようとしています。そのような時に重要なことを判断すべきではないと思います。
      怒ると叱るは違いますが、怒られて命がなくなりますか?そうではないですね。このトピを立てられるわけですから。年下の者は年上の仕事仲間を注意も叱ることもできないのですか?生活のためだと思えば我慢できてしまうと思うのです。

とはいえ、トピ主さんができることはパソコンを使うことくらいしかありませんか?
      それならば、株かFXのトレーダーにでもなったら良いのではないでしょうか。誰に雇われず自宅でパソコンに向かうだけでできます。ある程度の資金は必要で必ず収入になるとは限らない厳しい世界ですが、ひとりでやりたいなら条件には合います。最初は仕事と並行してやってみて、上手くいくようなら仕事を辞めればいいのです。

ホームレスとかね

🐱
      minon
      パソコンで一人でする仕事はありますが、その仕事をもらうには会社というところから仕事をもらうために人とのお付き合いをしなければいけません。
      すべて捨てて、コンビニとかででた賞味期限切れのお弁当をもらい、公園や川原の片隅で拾ったブルーシートを張って暮らせば仕事しなくてもOK。

わずらわしい人間関係も、偉そうに言われても我慢しなきゃいけないのも、低賃金なのもあなたの努力不足です。「こういう生き方がしたい」と思うのなら、その生き方に向けてアンテナをだし、情報を収取し、実現するために最大限の努力をしなきゃいけないです。勉強して学校行けって言ってるんじゃないですよ。

私は仕事が好きでずっと仕事を続けたかったので、家族総出で仕事しなきゃいけないような零細企業の社長と結婚しました。いまどき、同居でも構わないという嫁は珍しいらしくそりゃあもう大事にしてくれます。義祖父の介護(もう終わったけど)、義家の家事などもあり午後2時には仕事場から離れ家に帰れます。でも役員だからそりゃあもう高給です(会社の貯金みたいなものなので使いませんけどね)。その金の一部で株取引して小遣い作ってます。
      貯金があるなら株取引とかどうですか?リスク取らなきゃリターンはありません。こつこつ仕事するしかないです。

手頃なのはニートですが・・・

今回は匿名
      ニートって頼れる先がなければ成立しないんですよね。
      10年前だったら、結婚して子供産んでって手もあったけど、今は離婚もよくあるし。

20代、30代は何していたんですか?
      恵まれた世代ではないけど、頑張れば女性でも仕事で結果が出せる世代ですよね。
      そういう失敗体験とかを発信するブロガーになっても良いかも?
      文才があれば。

あとは、ユーチューバーとか、もう下火なんでしょうか?
      アプリ開発とかスタンプ作りとか、パソコンで検索しては如何ですか?

主婦もつらいよ

🙂
      泣く主婦
      ひとりもつらいかもしれないけど、主婦も我慢して生きるのはつらいですよ。
      それに介護で親といっしょに住んでいる人もいると思います。
      とぴさんは、働きながら副収入で在宅の仕事を探したらどうでしょうか。

老婆心のまなざし

😍
      無常の風
      雇用される形態の仕事には、必ずといっていいほど、人間を対象に仕事をすることになり、そこから人間関係の煩わしさが生まれてきます。しかし、自然を相手にする仕事であれば、自然と人間との半々ぐらい向き合うことになるため軽減されます。自営業の中に飛び込んでみてはいかがでしょう。意外と活き活きと生きていけるかもしれませんよ。

辛いでしょうが

nyanya
      私も低賃金、正社員です。
      主様と同じ、40歳で転職して今の会社に就職し、勤続18年目です。

今は気の合わない、偉そうな後輩と一緒に仕事してます。

18年の間に、私も腹が立ったり情けない思い何度も何度も有りましたとも。
      でもバツイチで子供を一人前にしなければの気持ちだけで、やって来れたと思います。

3か月・・・一番しんどい時期ですよね。
      始めは優しく接した人も、ミスが重なると段々きつく当たって来たりして。

今辞めて再就職してもまた同じことの繰り返しですよ。
      家に引きこもりたいそうですが、それでは食べて行けませんからね。

PCのスキルは有るんですか?
      すごいプログラマーでもない限り、入力するバイトなどは良くて月2万円らしいですよ。

現実は何処へ行っても厳しいです。

職場では今が踏ん張りどころです。若い先輩を見返してやる!と怒りに変えても良いし、褒められたいと願望に変換してみるのも良いです。

やられっぱなしでは悔しいでしょ。
      一番は情けない自分を変えようと思わないとね。

たいへんですね

チュン夫
      人間、毎日、食べる必要がありますから、何かはしないといけませんねぇ。

田舎の空き屋、田んぼ、畠をすごく安く借りて、自給自足とか。この頃、たくさん放置されてますから。

私は2社の中小企業を経験しましたが、1回、変な上司に当たったくらいで、他は人間関係も良いし、給料も大手に比べると低いけど、過ごしやすかったです。

もちろん、仕事はきちんとこなすように、(ミスは減らして品質も上げるように)努力は欠かしませんでしたが。

派遣やパートの人も同じ仲間・同僚として一緒に楽しく仕事しましたし。派遣さんのパソコンの凄い事務処理能力や、業務上のちょっとした気遣いも凄くて尊敬してました。

もうちょっと、違う会社を当たったほうが良いかもしれません。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

わかりますよ。

pepe

仕事が調子いい人には、わからないと思います。

精神的な不調に対して厳しいことを言う人もいら
        っしゃるでしょうね。

でも、、、私も最近調子いい仕事辞めてガタガタ
        なんです。。。

人と関わる事に疲れてしまい、誰にも会いたくない
        気持ちです。

パソコンが使えて仕事を取ることができたら在宅
        でできると思います。
        実際されてる人もいますし....

人と肩を並べてしなくていい仕事を選びましょう。

時給自足(駄でゴメンナサイ)

🐧
        パートのおばちゃん
        これって働くより難しいんですよね。
        働いて得たお金と引き換えに様々なものが手に入る。
        というよりか、お金と引き換えないと飲める水さえ手に入らない。
        たまに現実的妄想をすることがあります。
         浮世を離れて晴耕雨読。
         住む家と耕す土地を探す。
          放置家屋と水路のある放置田畑を探さないと。
         最低限の生活用具が必要ね。
          着替えと鍋と箸。収穫までの食糧が要るわね。
         風呂は無理でも行水ぐらいはしたい!
          あ、井戸がないと飲み水もないじゃないの(涙)
         などなど、、 
        根が悲観的なせいか「やっぱ、無理」に落ち着いてしまします。(笑)
        自分に才覚がないので小さな歯車になって回り続けています。
        擦り減る前にお役ご免になりたいですね。

芸術家にでもなるしかない

😑
        あなたにビックリ!
        煩わしい人間関係が嫌なだけなら
        転職すればいいだけです。

どんな仕事も
        全く人と接しないでできるものなんてありません。
        在宅のパソコンワークでも
        クライアントは存在します。

会社勤めが嫌で
        家事が好きなら
        永久就職先を見つけては?

働きたくないでござる!!

猛暑はいらん
        同感です。
        54才独身パート、超低賃金です。
        時給メチャクチャ安いのに、仕事の責任は正社員と同じ。
        作業量が膨大でしかも分かりづらく、毎日ストレスで死にそう。
        もう働きたくない!
        とはいえそういう人生を選んだのは自分なので仕方ない。
        が、働かずに生きていく方法などないと思ってます。
        宝くじに高額当選でもすれば別ですが、そんな夢物語を本気で追うほどおめでたくないので。
        パソコン相手にひとりで仕事、ならばクラウドソーシングなどいかが?

沢山あると思うけど。

😀
        匿名
        今はパソコンに向かってひとりで仕事している人なんて多いですよ。
        私もある意味そうだし。
        株でもプログラムでもデザインでも翻訳でも、知識や技術を人一倍努力して身に着けたら可能だと思います。
        何もせずに楽したい~だと難しいかもしれませんが。

ただ家にいる仕事って向き不向きが絶対あります。
        会社みたいにいやいやいってもお金がもらえるわけではなくて、やらないとお金は入ってきません。「明日でいいか」なんていってると、家賃すら払えない状況になります。
        あと、健康管理も難しいので太ります。まじで。

怒られたって行けばお金貰える環境なんて、ものすごくありがたいですよ。
        入社して1年も経てば仕事も覚えるし、だいぶ楽になると思いますよ。
        今が踏ん張り時では?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  38
        次へ 最後尾へ
        全て表示