詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

柔道ってほんとに人気?

レス17
    (トピ主0
    柔一筋
    話題
    部活動で柔道をしていた30代女です。
    柔道をこよなく愛していますが、最近、ふと、柔道って本当に人気があるの?と疑問に思いました。

確かに日本の伝統競技として重要な扱いをされ、勝敗の結果は一面を飾り、熱烈に注目していると報道されます。
    だけど現実生活で、柔道関係者以外の熱烈なファンに出会うことが少ないんですよね。

国やマスコミが「皆、柔道に夢中!」と頑張って報道しているけど、実際には対して盛り上がっていないのではないでしょうか。

シャラポア、ベッカム、琴欧州、チーム青森・・・などに対する、(マスコミの煽りではない)自発的なフィーバーぶりを見ると、やっぱり顔か・・と思ったり・・・。

だからって、柔道に対する情熱がどうこうというわけではありません。
    ただ、今まで頭から[柔道=大注目&みんな大好き!!]と思い込んでいたけれど、ふと疑問を感じ、柔道関係者ではない方々の感覚を聞いてみたくなりました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

かっこいいです

野次
    私は一度も本物をなまで観たことがないのです。オリンピックのチケットが手に入るのなら、柔道もしくは剣道を観たいです。なぜかと言うと、競技に精神の気高さを感じるのです。現役を退かれた山口香(?)さんが好きでした。テレビでしか知らないのですが、あの方の柔道は美しいと素人の私は感じました。コメンテイターとしても頭の良さが表われていました。

柔道好きですよ~!

帯ギュ世代です
    経験は全くありませんけど、柔道好きですよ。オリンピックでも世界選手権でも日本選手権でも、TV放送があれば大抵見ます。

昔、篠原信一さんが全日本選手権で井上康生さんを押さえ込みで一蹴したのが忘れられなくて、今でも篠原さん好きです。最近あちこちで野村忠宏さんと凸凹漫才してますね(笑)

最近では鈴木桂治選手が好きです。足技のキレも見事ですが、地元なもんで。 
    小学校時代、彼と同じ道場に通っていたという方が、今柔道整復師(見習い?)になっていて、私がいつもお世話になっている整体院で働いています。アテネ五輪や先日の世界選手権のときは、試合直後に行くとおそろしく専門的な解説を実演!つきで聞けて、面白かったです(笑)

柔一筋さん、経験者のお立場から、門外漢でも面白く柔道を見られるポイントなどご教授いただけませんか?

柔道大好きです!

りゅうりゅう
    僕は”古賀 稔彦”好きだったなあ。あの芸術的な背負い!まさに日本柔道の鏡でした。山下や斉藤も好きでしたが、やはり重量級より中量級の方が柔道らしい気がして、僕の中では古賀です!外人は柔道というよりレスリングですから、古賀の投げは本当に美しかったなあ。
    一般にはオリンピックの時くらいしか、大々的に取り上げないので、それが?の原因かも。僕は加納杯など3chなどで放映してると見ますヨ!
    普段は体動かすといったら月1~2回のゴルフくらいですが、柔道大好きですよ。

そんな報道ありましたか?

あれ?
    谷亮子選手、その前は山口香さんでしたっけ、そういった女子選手の活躍もありますし、世界的な大会で男性選手などの活躍も報道されると人々の関心も向きますが、日常的にはそれほど盛んには感じないと思うのですが。
    遊びででもサッカーなどをやっている子の方が柔道やっている子よりも多いと思うし。

「皆、柔道に夢中!」こんな話、初めて聞きました。

人気はあるほうだとおもいます

やじろべえ
    プロとしての活動が無く、興行的な盛り上がりという点で他の競技と全く違うので、どうしてもオリンピック中心になりがちな競技ですよね。
    ただ、日本発祥というのと、他の国の選手がポイントを奪いに来る傾向が強いのに対し、可能な限り一本を重視する日本の柔道は美しいというのがあり、観る方から言えばかなり盛り上がりますよ。

メダルという意味では、「やっぱり柔道」というところがありますし、実力と人気が双方伴う珍しいケースだと思います。
    そういう点では、最近の水泳も似たような感じですね。

その時期にしか盛り上がらないのは、アマチュア主体競技の宿命かなと思います。

ベッカムやシャラポワの人気とはちょっと違うと考えていいんじゃないでしょうか。

かっこいいとは思うけど

あい
    素敵だとは思いますが、興味ないです。
    柔道選手といえば、谷亮子選手と男子の野村選手しか知りません。
    野村選手は去年のアテネオリンピックで初めて知りました。
    へ・へ~、3連覇もしてたんだ・・・、知らんかった。という感想でした。
    私の周りの人も柔道といえば、オリンピックの時くらいしか興味を持たない方が多いです。

好きですよ、柔道。

サムエル
    僕も柔道大好きです。多彩な技があって、軽量級ならスピード、重量級ならパワーを楽しめますし、格闘技だけど殴る蹴るはなく、投げと押さえ込みで勝敗が決まる非常にクリーンな素晴らしいスポーツだと思います。だから世界各国に広がっているんでしょう。

スポーツ漫画でも柔道って昔から面白い作品がたくさんあって、野球と双璧だと思います。その次がサッカー、テニスかな。

ただ、柔道はアマチュアスポーツでプロがないため、日常的に試合を目にする機会がないのが、盛り上がらない原因じゃないでしょうか。
    そもそもいつどこで大会をやっているのか、TV放映がないと知る機会がないですし。でもオリンピックの時なんかは、ものすごく盛り上がりますよね。

潜在的なファン層はかなりあると思うので、せめて相撲くらいの頻度でプロトーナメント大会なんかがあって、TV放映もしてくれればもっと盛り上がるのになあ~と思ってるんですけど、どうでしょう。

柔道大好きです

ノイ
    柔道、大好きです。
    自分が「やれやれ」といわれて、意地で違う道に行って後悔したので、子供達がやってます。
    (子どものとき、柔道体型だからやれという大人に、乙女の反発)
    稽古を見るのも好き、試合を見るのも好き、負けて泣いているところを見るのも好き、です。
    残念ながら、この辺の公立小学校で柔道をやっているのは平均して一学年ひとりいるかいないか、ですね。小学校でもサッカーのように授業で取り入れれば、好きな子が増えるのでしょうが、教える先生もいませんね~。

「ヤワラちゃん」は、名前だけ知ってます。

いしあたま
    私が、「柔道」で思い浮かべられる人と言えば…

山下泰裕選手と戦った、エジプトのモハメド・ラシュワン選手です。
    もう20年以上の前の試合ですが、オリンピックの決勝戦で、
    山下選手の傷めた右足を、敢えて狙わず、正々堂々と闘った、真のスポーツマンです。

あれ以降、オリッピックや世界選手権などで、試合があれば観たりしますが、
    あの時のような、「涙が止まらない対戦」など、お目にかかったことがありません。

自分が同じスポーツをしているのなら、どんな試合も興味が湧くのでしょうが、
    観るだけのスポーツは、やはり「感動」がないと、すぐに飽きてしまいます。

実のところ、「ヤワラちゃん」と呼ばれている女性選手のフルネームすら、私は知りません。試合のシーンも、殆ど記憶にありません。

「知っている」ことで「人気がある」と言えるのなら、私程度でも良いのでしょうが…

興味ないです

すえ
    >「皆、柔道に夢中!」

初めて聞きました。
    人気があるともないとも思ったことがないくらい、興味がありません。
    新聞の一面を飾ったのも、見た覚えなし。

でもこのトピに来るのはファンの方が多いと思います。
    ファンなら「柔道」の文字に反応するでしょ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示